忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ざくアク夏休み企画経過日記

はむすたブースにて、
 「ざくアクファンブック(設定資料集+)」をダウンロード販売しております。
キーホルダーも再入荷しました。
もし宜しければサンプルだけでも見てやってくださいまし……!


 ☆リンク先:グッズ販売場所、はむすたのBOOTHに飛びます。
https://hamusutagame.booth.pm/


そして、買ってくれた全ての方にありがとうございました!!


*以下、日記本文となります*


ヘル:秘密結社集合~!ピリリリリッ!
デーリッチ:なーす!
ローズマリー:びー!
うん、良い返事!今日はみんなでざくアク第二回お絵描き杯の経過発表と企画の応援を致しま~す!
よよ?思ったよりまともな用事だったでちね?
ね……?てっきり暇だからボードゲームの相手でも探してるのかと思った。
そんなことで募集をかけるわけがないでしょう!?かけるんだったら、ローズマリーさんは強すぎだから勝てる相手を呼びますー!
そ、それはそれでせこくないでちか?
(ヘルちんベロベロスにも負けるのに……)
ローズマリーさん!?
え、何で分かったの!?
あ、第二回お絵描き杯について何のことか分からない方は、是非前回の日記をお読みくださいね~!企画の詳細が書いてありますので!
じゃあ、募集経過の発表からいくでちかね?ローズマリーに頼むでちー!
基本的にややこしい作業は全部私任せなんだもんなぁ……ああ、でも、それだったらもっと相応しい相手がいますよ。彼女に任せましょうよ。
ええ?


 

???:結果発表マ~ン!!お盆モード!!
あっ!結果発表マンでち!?
なつかしいわね!?
はい、秘密結社のナスとお盆の精霊馬をかけあわせて、ナスに乗って来てくれました~!今日は経過を発表してくれるそうですよ。
うむ、マリオ――。
(結果発表マン!結果発表マン!)
け、結果発表マンに相応しいお仕事だぞ!うん!
うーん……せっかくだけど、別にイラストの枚数を発表することなんて、私でも出来そうなのだけど……。
こらっ!?結果発表マンは繊細なんですよ!?
そうでちよ!打ちのめされて帰ったらどうするんでちか!?
そ、そういえば、前回はそうだったわね……!?
古傷をえぐるのは止めてくれないか。心が痛い。
そ、それじゃあ結果発表マンさん!イラストの応募状況の発表をお願いしますわ!
分かった。現在集まっているイラストの総数は――――二十枚だ!!
ほう……。
なるほど……。
(もっと盛り上がって!!)
す、すごーい!二十枚も集まってるんでちねー!?
わぁ!前回に比べたら少し緩やかなペースだけども、それでもさすがの集まりですわ~!
そうだろう、そうだろう!
今回は募集期間中、コミケやオフ会などの大きなイベントが目白押しだったから、そのせいもあるでちかね?
うん、実際、コミケ終わるまで四枚しか募集が無くて、はむすたがしょげていたくらいだから。
しょげていたの!?
心配しなくても、今回はサイズ指定とかテーマとかあって、すぐには描けないものだから、これから伸びてくると思いますよ。
それ、そのテーマなんでちよ!夏とか夏休みとか漠然とし過ぎてて、何を描けばいいのか、わからんちんでちよ……!?
そういう方もいるのかなぁと思いまして、ちょっと夏に関してまとめてみました。悩んでいるのでしたら、参考にしてやってください。


*夏バテ
*夕涼み
*団扇
*夏祭り
*ビニールプール
*スイカ割り
*冷たい飲み物&食べ物
*蛍
*キャンプ
*カレー
*ハイキング
*避暑地
*虫取り
*虫相撲
*子供達の秘密基地
*川遊び
*夏休みの宿題
*ラジオ(?)体操
*お盆休み
*入道雲
*手持ち花火&打ち上げ
*夜更かし
*朝寝坊
*旅行
*おばあちゃんち(お泊まり)
*お手伝い
*登校日?
*遊園地
*ゲーセン
*お化け屋敷
*怪談&肝試し




以上です。ありきたりかもしれませんが、参考程度にはなるかと……。
さすが、マリーさん!出来る人!
今集まっている中でユニークなお題は、バンジージャンプとかナイトクルーズとかがありました。皆さんの発想力の高さには舌を巻きますね……!
上の参考を見る限りでも、見ただけで夏って分かるイラストじゃなくてもいいみたいね?
そうなんです!「俺が夏って言えばこれは夏だ!」ってくらいのイメージで描いてくださって結構なんですよ。
ほう、ちょっと募集のハードルが下がったかもしれないでち!
大きなイベントが終わって、募集絵の数もここから伸びてくるといいわねぇ……!
あ、そのコミケだけど、今回は本当にたくさんのサークルさんがざくアクで参加してくれましたね?
有り難いし嬉しいことですわね……これが当たり前なのだと思わず、作って頂いた方には感謝をしながら生きていきたいですわ。
参加してくれてありがとうでち!!
その後のオフ会も、なんと予定の五十人が全員集まったそうですよ!
ざくアクファンが一つのお店に五十人――王様の想像力をもってしても想像が追いつかない光景でちね。
どんなメジャージャンルなんですの、五十人って……。
ハグレ王国が作れちゃう人数ですよ。
わっはっは!!


さて、それじゃあこの勢いを維持しながら、夏休み企画も頑張りましょうか?
そうですね。まずは応募してくれた方に感謝を……!一枚一枚噛みしめるように味わってからご感想を返しております。本当にありがとうございます!
いつでも待ってまーす!まだの方も引き続きお願いしまーす!
応募者様に限らず、ハグレ王国は夏を頑張る皆さんを応援しております!暑さに気をつけて一杯の思い出を残してやってくださいね?
フレーフレー!ざーくアク!
がんばれ、がんばれ、みーなさん!
それではまた!ここまで読んでくださってありがとうございました!


******


ご無沙汰しております、ごぶごぶ~。
まずはキーホルダー及びファンブックを買ってくださった皆様ありがとうございました……!!
続いて、絵日記企画に応募してくださった皆様、ありがとうございます……!!


皆様、お盆はどうでしょうか?楽しかったでしょうか?
コミケ、ざくアクオフに行かれた方、本当にお疲れ様です……!
はむすたの方は何をしていたかというと、イラストの返信などを行ないつつ、自分でもイラストを描いておりました。
絵日記企画のヘッダーとして使うやつですね。はむすたは文章を担当すると言ったが、絵を描かないとは一言も言っていないからね……!(イキり


その関連で、今回はご紹介したいことが一つありまして、
実はこの絵日記のシステムの方は、黒浦さんという方に頼んでおります。
許可が出たので、ここで紹介させてください……!
以前にもツイッター上で紹介したのですが、ファンブックをより視覚的に見ることが出来る、ざくアクファンブックビューワーを作られた方ですね。
この方ならきっと一緒に素晴しいものが作れると思って、お仕事として依頼をした次第です。
しばらくの間、タッグパートナーとして一緒に歩いて行きたいです……!
ふつつか者ですが、宜しくお願いします~!


夏休みイラストの方はまだまだ募集しております!
絵日記企画に、皆様のアイディア、技術力、そしてざくアク愛を分けてやってください!
どなたでも大歓迎です!お気軽にどうぞ!
締め切りは9/7です。そこだけ覚えといて……!


それでは、最後に拍手返信にまいりますね!
全てには返せませんが、そこはごめんなさい……!


拍手[137回]

PR

ざくアク夏休みイラスト大募集!


 
 
 
 
ざくざくアクターズ、お絵描き杯第二回「王国夏休み絵日記」を開催します!


ご相談の結果、前向きな返事を頂けたので、B案でいきたいと思います。
詳しい経緯などは、8/3のはむすたブログをお読みください……!
今度は、ブラウザ上で動く、イラストと文章の自然な融合の形を目指しております。
第一回以上に驚きと感動に満ちたものを目指して頑張りますので、
是非是非、皆様のお力をお貸しくださいまし……!


企画説明:
夏&夏休みをテーマにした、ざくざくアクターズのイラストを募集します!
募集されたイラストに合わせて、はむすたが八月一日~三十一日までの日記テキストを書きあげて、
王国夏休み絵日記を完成させます!


テーマ説明:
夏の範囲については曖昧でかまいません。
スワンボートでも家でごろごろしてる絵でも全然OK!
また、夏休み絵日記とありますが、無理に絵日記風のイラストにする必要はありません。
あなたが思う夏を、得意の画風で全力でぶつけてやってください……!
(ざくアクに登場するキャラならば王国メンバー以外でも使えます)


画像サイズ等:
画面構成の都合上、今回はサイズ指定があります。
「幅1280×縦960」(単位はpixel)の画像サイズで宜しくお願い致します……!
ファイル形式はjpgかpngでお願いします。
また、描き込んだ作品を高解像度で見て欲しい!というご要望があれば、
サイズ調整済みのものと原寸の両方をメールに添付して、はむすたに送ってください。
その場合は両方を収録致します。お気軽にどうぞ……!
イラストは一人何枚でもオーケー!採用は出来るだけ同じ人が重複しないように選びます。


募集期間:
8/5~9/7(金)まで(一ヶ月間ちょい)


応募イラストについて:
応募の際には、絵のタイトルと作者様のお名前を必ず添えてください。
頂いたイラストは、未採用分も含めて、全てイラストコーナーに載せさせて頂きます。
全ての制作者様のお名前は、スペシャルサンクスとしてご紹介させて頂きます。
絵日記に採用された方には、それぞれにamazonギフト券を差し上げます(総額六~八万円程度の予定)


その他細かいこと:
ブラウザ上で動く新しいものを目指しており、
完成したものは、BOOTHにて100~200円程度でDL販売致します。
資料集販売の都合上、年齢指定がつくイラストは載せられませんので、ご勘弁ください。
その他、はむすたの方で、どうしても載せられないといった判断になった場合、掲載を見送る可能性があります。
応募されたイラストは、販売開始まで公開しないで頂けると助かります(販売後は自由です)


イラストの投稿場所:
画像とタイトル、お名前を添えて、以下のはむすたのメールへとお送りください。

スパム対策の為に、アドレスが画像になっていることを、ご勘弁ください。
「はじめに.txt」内の一番下にも同じメアドがありますので、
面倒な場合はそちらをコピーしてください。


また、上手くメールが送れないことなどがありましたら、
下記のツイッターを使って連絡してやってください。

 


https://twitter.com/hamusuta_zakuak?lang=ja
(リンク先:はむすたのツイッター場所)

 


作者としては、お絵描き杯と同じように、
たくさんのイラストで盛り上げられるのが、一番だと思っております……!
上手い人も、そうではない人も、お気軽にご参加頂けると嬉しいです……!
「好き」を描いた絵というのは、それが好きな人みんなにとって価値があるものです!
王国の素晴しい夏休みを、皆様の元にお届け出来るように、
どうかあなた様のお力をお貸しください……!


テーマが前回よりやや限定的(というか前が広すぎ)ですが、
誰が描いた絵日記だとか、誰の視点だとかはとくに考えなくても大丈夫です。
そこは、はむすたの妄想力で補いますので、私にお任せください……!


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
以上、宜しくお願い致します!
拍手返信は「つづきはこちら」からどうぞ!
全てに返せないのはごめんなさい!


拍手[123回]

ざくアク新企画始動日記!

はむすたブースにて、
「ざくアクファンブック(設定資料集+)」をダウンロード販売しております。
キーホルダーも再入荷しました。

もし宜しければサンプルだけでも見てやってくださいまし……!
 
☆リンク先:グッズ販売場所、はむすたのBOOTHに飛びます。
https://hamusutagame.booth.pm/

 
そして、買ってくれた全ての方にありがとうございました!!
 

*以下、日記本文になります*







デーリッチ:やばい!夏たのしいっ!!
ヅッチー:どうした、デーリッチ!?楽しむ気持ちが先行して周りが凄いことになってしまってるぞ!?
でも、ヅッチー!止められないかもしれない!この思いは!!
いや、だからって身体は一つしかないんだから――
そして、悔しいっ!!デーリッチは夏休みの楽しさをブログ読者さんに伝えられないのが悔しいっ!
むむっ、この流れは?
そうっ!フリです!!




夏休み企画「ハグレ王国夏休み絵日記!!」



なにこれ?
デーリッチね!考えたんだよ!大人になると夏休みがなくなるでしょ!?
ああっ……らしいな。信じられないことに。
ねー!?
でも、盆休みがあるから、ゼロってわけでも……。
がーっ!細かいことはいいんでちよ!どうせ盆も大人は忙しくしてるんだし!
お、おう、それで、そのことが上の企画とどう繋がるんだ?
だからね、デーリッチ達の夏休みを一日一日全て絵日記にして、ざくアクファンにお届けしようって!
ん?どういうこと?
今まで長い休みがあっても「たのしかったなー!」みたいな事後報告だけだったじゃん?
まあ、そうだな。ゴールデンウィーク楽しかったなーとか、楽しい夏休みもう終わっちゃうなー、とか。
そこで!王国の夏休みイラストをみんなから募集して――!
して?
絵に対応した八月一日~八月三十一日までの日記を、王国民達で手分けして書くんでち!
ええっ!?
わー!ぱちぱちぱち!
い、いや、ちょっと待ってくれ、王国民達って言ったって、それ、つまりはむすたが書くんだろ!?
まあね。
え、そんなたくさん一人で書けるか!?
ヅッチー。お絵描き杯の受賞者さん何名いたか知ってる?
えーっと、確か四十名だな……確か四十個分のコントを……あっ!?
そうでち!うちの作者ならやれる!やれるはずなんでちっ!!
だ、だけど、はむすたが頑張っても、お絵描き杯をやったばっかりで、絵師さん達も疲れてるんじゃないか?参加してくれるのか?
い、いやぁ、そればっかりはやってみないと分からないけども……ただ、やっぱり夏休みの想い出を募集するなら、暑い夏の今がベストだと思ってぇ……。
ふーむ……。
あ、それでね、やるならどんな形がいいかなと思って、A案とB案を持ってきたんでちよ。
また~?お絵描き杯の時もそれやらなかったっけ?
みんなの意見を取り入れることは大切なんでち。じゃあ、A案とB案を貼り付けるでちよ~?

 


共通部分:
夏休み、または夏をテーマにしたイラストを募集する(夏の基準は曖昧でOK)
募集したイラストを見て、はむすたが八月一日から八月三十一日までの夏休み日記を書く。


A案:
はむすたが書いたテキストをpdf形式にして、そこにイラストを挿入して日記風にする。
頂いたイラストは未採用も含めて、企画終了後に全てをフォルダに入れて配布(お絵描き杯と同じ形)
100円程度のお値段でBOOTHでDL販売。
採用された絵師さんにはamazonギフト券を賞品として送付。


B案:
ブラウザで見られる作品にしたい(希望
八月のカレンダーをクリックしたら、その日の絵日記に飛ぶような感じに。
プログラム部分は私には無理なので、お仕事として依頼することになりそう。
頂いたイラストは未採用も含めて、企画終了後に全てをフォルダに入れて配布(お絵描き杯と同じ形)
100円程度のお値段でBOOTHでDL販売。
採用された絵師さんにはamazonギフト券を賞品として送付。


どっちがいいかな?
どっちがっていうか、これB案はA案のアッパーバージョンなのに、お値段一緒ってB案でいいんじゃないの?
そうなんだけど、おそらくB案は時間がかかるんでちよね。あと断られたら自動でA案になる。
じゃあさ、アンケート取る前にお仕事のご相談をかけて、ダメならA案って流れでいいんじゃない??
――!?
――!?
それだっ!?
気付いてなかったのか!?
凄い!はむすたの思考力をヅッチーが上回った瞬間でちよ!!
むしろ、はむすたはアホなの!?
は、はわわ、ヅッチーありがとう!それじゃあ、早速、相談をかけてみるでちっ……!
ま、待て待て、まだ気になるところがある……!
なんでちか!?
何で無料じゃなくて100円っていう微妙な金額になってるの?
それはでちね。お仕事として依頼したいのと、頑張ってくれた絵師さんには少しでも還元したいって気持ちがあるんでちよ。無料だとそれできないでしょ?あと、あわよくば、黒字になればはむすたが喜ぶっていう。
最後、包み隠せよ!
質問は以上でちか!?
わー、まだある、まだあるぞ!イラストの募集期間はどれくらい?
決まってから一ヶ月の予定!
それ、九月にはみ出ないか??
細かいことより、描く人の都合!!
なるほど、正しい。
だよね!?
よしっ、それじゃあ、まずは相談をかけてみて、ダメならA案でいこうぜ!決まったらまた報告な!?
おうっ!!

 


*****

 


ご無沙汰しております。はむすたです。
まずは、ファンブックのご購入者に対してのお礼を!
買って頂いて、まことにありがとうございました……!
あなた様のおかげで、はむすたが今日も活動出来ております!


続いて、近況報告と、どうして急な企画に踏み切ったのかというお話なのですが……。
あの、実は、はむすたは企業案件を受けておりました。
5月21日、ツイッターの方で「なんか凄いお誘いが来たぞ……!」と呟いていますが、
まさにそれでございます……。
これは、ざくアクの小説を出しませんか?というお話だったのですが、
メールや打ち合わせなどを繰り返して、水面下でじわじわと進みつつも――結論から言うと、ぽしゃりました。
大事な連絡が無かったり期日に遅れたりが続いたので、8月に入って私の方から断らせて頂いたんですよね。


つまり、この絵日記企画は、フられちゃった悲しみと悔しさから奮起して、
「できらぁ!!企業のバックがなくても俺達は何でもできるって言ってんだよ!!」ぐらいの気持ちで、
考えあげたものなのです。
こっちが軽く見られているなら、ざくアクコミュニティの賑やかさと、
はむすたの物書きとしてのド根性を、今一度見せつけてやろうって気持ちで――!


……で、そうは思っていたのですが、二日後に非常に丁寧な謝罪メールがありました……。
こうなると……あの……逆に寂しいですよね……。
ああ、仲良くやってたんだよなぁって感傷に浸っちゃうといいますか……。
私は「あなたの作品が好きです!」って、力を込められちゃうと、もう決して嫌いにはなれないんですよ。
とにかく、私はメールの内容を信じ、返信し、和解し――しかし、それでも旅立つことを選びました。
連絡が途絶えていた時期の怯えや、期日まで待って連絡がなかったことの落胆は事実なので、
ここで前言を引っ込めちゃうと、ただフラフラしているだけになるぞって……。


というわけで、今度の企画は、はむすたの新たな旅立ちのようなものになります。


聞いての通り、出発点は小説がぽしゃったことからの奮起だったのですが、
企画内容の方はガチで考えており、
皆様と一緒に、もう一度この夏を盛り上げられないかと、
はむすたなりの覚悟を持って考えあげたものです。
参加してくれた皆様が、そして楽しみに待っていてくださる皆様が、
ざくアクを好きで良かった!と思えるように、精一杯物語をひねり出していきますので、
どうか、どうか、今一度はむすたに力を貸してやってくださいっ……!!


ハグレ王国の夏を――夏休みを、大人になったあなたにもお届けしたい!


……と、まだ、詳細も詰められてないのに、気持ちばっかり語って色々とすみません。
近日中に正式な形にして報告したいと思っておりますので、続報をお待ちください。


それでは、拍手返信へとまいりま――
あっと、ごめんなさい!一つ宣伝を忘れておりました!
公式ではないのですが、
「ハグレ大オフ会2018夏」という、ざくアクのオフ会を企画されている方がおられまして、
現時点で、かなりの人数が集まっておられるみたいですし、
関東付近のざくアクファンや、コミケに行かれる猛者の方々には、
興味をもってもらえるのではないかな?と思い、ここで宣伝させてもらうことにしました。


https://twipla.jp/events/329367
「ハグレ大オフ会2018夏」紹介ページへのリンク。


ブログ更新日の都合上、期日ギリギリの紹介になってしまって申し訳ないっす……!
参加者の方々には、是非とも楽しい夏の想い出を作ってもらいたいですねっ……!


それでは、改めて拍手返信へとまいります!
いつも、本当にありがとうございます!
全てには返せませんが、そこはごめんなさい……!
「つづきはこちら」からどうぞ!


拍手[129回]

ざくざくアクターズVer1.34(水着イベント編 7/27更新)

はむすたブースにて、
「ざくアクファンブック(設定資料集+)」をダウンロード販売しております。
もし宜しければサンプルだけでも見てやってくださいまし……!
 

☆リンク先:グッズ販売場所、はむすたのBOOTHに飛びます。
https://hamusutagame.booth.pm/

 
そして、買ってくれた全ての方にありがとうございました!!
 

*以下、日記本文になります*





  
バグ修正&誤字修正をして、本体を更新しておきました!(Ver1.34)
今回は修正と調整のみなので、クリア済みの方は更新を急がなくても大丈夫です。
ちなみに水着イベントは1.30から追加されています。


https://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se508809.html
 (ざくざくアクターズVer1.34本体)
 (ダウンロードはこちら、というボタンからどうぞ)


修正内容:
ご報告のありました様々なバグや誤字の修正(皆様ありがとうございました!)
デーリッチのグラフィックの微調整。
追加内容:
今回はとくにありません。


☆セーブデータは今までのものがそのまま使えます。引き継ぐ場合は付属テキストを参考にしてください。
☆別途VXaceのRTPが必要です。詳しくは付属テキスト「はじめに」を読んでやってください。


バグのご報告をする場合は、必ず最新バージョンでお願い致します。


*新しい作業に入る為、現在、バグの修正につきましては、進行不能やエラー落ちなどの影響の大きなもののみを対応しております。ご了承くださいまし。拍手返信は次回致します。

 

↓ご報告のありました重要度の高いバグなど
(現在のところ無し)

拍手[195回]

「ざくアクお絵描き杯」受賞者発表第三回!日記

はむすたブースにて、
「ざくアクファンブック(設定資料集+)」をダウンロード販売しております。
もし宜しければサンプルだけでも見てやってくださいまし……!


☆リンク先:グッズ販売場所、はむすたのBOOTHに飛びます。
https://hamusutagame.booth.pm/


そして、買ってくれた全ての方にありがとうございました!!


*以下、日記本文になります*





更新エラー(文字多過ぎ)が出たので、受賞発表を三回に分けてお送りしております。
お絵描き杯受賞作発表第二回(ざくアク優秀賞17名)をお読みで無い方は、先に前回の記事をお読みください(7/19に日記が二つがあります)


http://hamusuta.blog-rpg.com/Entry/161/
(前回の記事に飛びます)


ここからはmozell賞、はむすた特別賞、そしてざくアク大賞の発表となります。
お手数ですが、ギフト券の発送などの細かいことにつきましては、前回の記事をお読みくださいませ……!
そして、お待たせ致しました。
お祭り後のハグレ王国を、お楽しみください。




*****


お祭りから三日後――


ジーナ:うーっす。
ベル:あ、ジーナさん!おはようございます!
ジーナ:おはよ。ハグレ銀座便りの方は進んでる?
ベル:もちろんです、みてくださいこのレイアウト!ばっちりですよ!
ジーナ:ふーん、いいじゃない……後は載せるイラストね。
ベル:イラストはジーナさんが準備してくれるんですよね?
ジーナ:まあね。早速持ってきたよ。今回のmozell賞受賞作品を。
ベル:わっ!珍しい!ちゃんと仕事してきてくれたんですね~!
ジーナ:ああん?
ベル:い、いえ、いつもちゃんとしてくれてますよね!?じゃあ紹介しましょう!






[サモンアクターズ]作:gerosiy様
mozellコメント:
みんなの楽しい笑顔に、思わずこちらも笑顔になります。


ジーナ:ふふん、これはどうよ?
ベル:わあっ!凄い賑やかさです!ハグレ王国の歩いてきた道のりが、この一枚にぎゅっと凝縮されていますね!
ジーナ:全員描かれていることも凄いけれど、空中に飛び出している躍動感がまた凄いんだ。重力を感じられるでしょう?
ベル:うんうん!スカートを押さえていたり――あ、いや、いまのは!
ジーナ:ええ?
ベル:い、いや、違うんです……!浮遊感の表現の例としてあげただけで!
ジーナ:分かってるわよ。むしろ、あんたが変に照れたせいで、逆にやましく感じられるわよ。
ベル:ご、ごめんなさい……!
ジーナ:で、何処が気になったって?
ベル:こたつの板が浮いてたりするのが、動きの表現として面白いと思います。
ジーナ:ちっ……!
ベル:ふふん、言いませんよ?
ジーナ:まあ、いいわ。とにかく楽しそうなキャラ、ぼんやりしているキャラ、驚いているキャラと、キャラの表情も豊かで見ていて飽きない一枚ね。
ベル:是非、ファンブックに収録されている非圧縮版を拡大して、一人一人の表情を見て欲しいですね……!
ジーナ:さすがに商売上手だな……じゃあ、次にいきましょうか。
ベル:はい。
ジーナ:………。
ベル:ん?どうしましたか?
ジーナ:いや、ここにはないのよ。アルフレッドが持ってくる手はずになっていて。
ベル:ずこーっ!?
ジーナ:なによ?
アルフレッド:はぁ……はぁ……ま、間に合った……姉さん、頼まれていたイラストだよ!
ベル:何で自分で持ってこなかったんですか!?
ジーナ:弟に出番を与えてあげようという姉心じゃない。さ、間に合ったし紹介していくよ。

 






[スカイリリー]作:樽瓶様
mozellコメント:
ゲームのパッケージ絵になっていてもおかしくない美しさ。
ざくアクの感動する大イベントの一つ、異世界編を思い起こさせます。


ジーナ:ハイファンタジー作品ね。完全に極まっているわ。
ベル:うひゃあ……メジャーなファンタジー小説の表紙を飾ってもおかしくないレベルですよ、これは。
アルフレッド:上手すぎて褒める言葉を失うレベルですね……。
ベル:ま、まさに、そうです。
ジーナ:うーん……ドラゴンも美麗だけど、ローズマリーの慈愛に満ちた細目も素晴しいわね。
ベル:じっと見ていると、何処かの美術館で芸術作品を眺めている気分になりますね……。
ジーナ:どれほどの修練でここまでたどり着けたのかしらね?分野は違えど、一つの技術を極めようとしている私にも目標になるわ。
アルフレッド:姉さん、いつになく謙虚じゃない。
ジーナ:あら、私はいつだって謙虚だわ?
アルフレッド:いてて、握手するフリをしながら手のツボを的確にグリグリしないで……!
ベル:ふふふ、いつ見てもお二人は仲が良いですよね……!
ジーナ:はあ?
アルフレッド:どこが?
ベル:さて、次ははむすた特別賞の紹介にいきましょうか。
ジーナ:アルフレッド、持ってきているわね?
ベル:こ、これもアルフレッドさんに任せてたんですか~?じゃ、じゃあ、アルフレッドさんお願いします。

 






[鮮度で勝負しております]作:ホウヅキグレン様
はむすたコメント:
髪の毛の一本一本まで美しい……!
美味しそうな寿司、泳ぐ金魚のシルエットなど、涼しげなデザインも高評価!!


ベル:わぁっ……!これはまた納涼を感じさせるイラストですね!
ジーナ:デザインセンスが光っているわ。人物はもちろんだけど、金魚や寿司の描き込みも素晴しいわね。
アルフレッド:後ろで賑やかに金魚が泳いでいるのに、ごちゃっとせずに、すっとした涼しさを感じさせるのは凄い……匠の技量だと僕は思いますね。
ジーナ:あと、瞳が猫っぽくて可愛いわね。吸い込まれそう。
アルフレッド:はい。美人なんだけど、あどけなさも残した絶妙な表情で、柚葉さんにぴったりだと思いますよ。
ジーナ:……なに?あんた柚葉に気があるの?
アルフレッド:ちょっと――!?そういうフリは勘弁してよ、姉さん!
ベル:これは元の画像がかなりサイズが大きくて、だいぶ圧縮する必要がありました。このイラストだけではありませんが、是非ファンブックで見て欲しいイラストですよ……!
アルフレッド:そういえば……お祭りから今日まで柚葉さんを見ていないのですが、何処かに行かれているんでしょうか?
ジーナ:ああ、柚葉ならハグレ大祭りのディナーを釣りに、船で沖に出ていたのよ。
アルフレッド:……え??ディナーって……え、じゃあ、なんでまだ帰ってきてないの?
ジーナ:知らん。とにかく今日は柚葉が久々に帰ってきたから、外でランチするんだってさ。このまま、ドナウブルーに行くよ。
ベル:それって、僕達も行っていいんですか?
アルフレッド:いや、その前に、なんで三日も帰って来なかったのさ?
ジーナ:アイツの行動をいちいち納得できるまで考えていたら日が暮れるよ。今日は美味しい物が食べられる。それでいいだろ?
アルフレッド:えー……うーん……。
ジーナ:さ、行くよ。二人とも準備しな。

 


*****





 
☆ざくアク大賞☆
[国王の晩餐]作:いなば様
はむすたコメント:
料理の圧倒的な存在感、チャーハンを炒める音まで聞こえてきそうな店内!
デーリッチ達の賑やかな声が、ここにまで聞こえてきそう!
調理器具やお皿の描き込みまで含めて、これはもう「生きている空間」です!


メニャーニャ:……ということは柚葉さん、捕れなかったから帰って来なかったんじゃなくて、捕れ過ぎたから戻って来なかったんですか?
ローズマリー:そういうことらしいね……あまりにとれるから、夢中になって積載一杯まで海産物を取り続けていたら、いつの間にか三日経っていたらしい。
デーリッチ:はぐっ、はぐっ!!
ローズマリー:ほら、デーリッチ……ほっぺた……。
デーリッチ:ほぐっ!ありがとでち!もっもっ!
ウズシオーネ:はーい、おまちどーっ!特製ゴージャスデリシャスプリンパフェを注文したお客様~?
デーリッチ:こっちこっち!もっも!
エステル:おいおいっ、そんな夢中になって食べなくても、今日の料理は食べきれないほどあるぞ……ってかラーメン頼んだの誰だよ。
メニャーニャ:私です。いけませんか?
エステル:いけませんかっていうか、シーフードを頼みなさいよ!今日は柚葉さんがとりすぎちゃってこんなになってんでしょ!?
メニャーニャ:大丈夫ですよ。四十人以上いますから。誰かが処理してくれるでしょ。
クウェウリ:こんにちは~。ご注文のパンを持ってきました~!
エステル:って、また食材が増えてるし!?
デーリッチ:えふっ、えふてるひゃんが――
ローズマリー:食べてから話そうね?
デーリッチ:んぐっ……エステルちゃんが頼んでる、そのでっかいヤドカリみたいなのなんでちか!?
エステル:ああ、これか。うん、胴体部分は殆ど食べられないんだけど、でっかいハサミの身がめっちゃ美味しいのよ!名前は――。
メニャーニャ:オオイソヤドカリモドキ。
エステル:そうそう、それそれ!
デーリッチ:あんまり美味しそうな名前じゃないでちねぇ……。
エステル:だったら、食べてみなって!そんなこと言えなくなってるから!
ウズシオーネ:スペシャル苔ブレンドソーダをお待ちのお客様~!
メニャーニャ:……これは手を上げなくても誰だか分かりますね……ローズマリーさんに。
ウズシオーネ:はーい!
キャサリン:調理場、人が全然足りねえんだ!クウェウリ入ってくれるか!?おーい!?
クウェウリ:あ、はい!ただいま!
ミアラージュ:あ、じゃあ、私も手伝おうかしら?
キャサリン:た、足りてますので!!今、足りましたので!!
エステル:色んな人がどんどん入ってくるわねぇ……。
ローズマリー:四十人近くはとても一度に入れないからね。満腹になった人から順番に交替さ。
メニャーニャ:そうやって処理していくのか……じゃあ、食後のコーヒーとか、のんびり飲んでいられませんね……。
エステル:あ、あんた今手に持ってるのって……。
メニャーニャ:いや、ゲソコーヒーじゃないですよ。ゲソコーヒーもどき。白いのは砂糖を主原料にして作ったお菓子なので。
エステル:へぇ……あ、ラーメンだけで足りる?はさみ一本やろうか?
メニャーニャ:せっかくなので一本もらいましょうか。これ、どうやって?
エステル:殻に切れ込みがあるでしょ。そこに力を入れればパリっと割れるわ。
メニャーニャ:ほうほう……ホントだ。
デーリッチ:むっしゃむっしゃ!
エステル:すげえ食べるな……その小さな身体の何処にそんだけ入ってんだ?
メニャーニャ:胃でしょ。
エステル:ノリ悪いなぁ。大食いへの定型文だっての。
メニャーニャ:逆に、ローズマリーさんが殆ど食べていないのが、私は心配なのですが……。
エステル:え?そうなん?デーリッチの世話なら代わろうか?
デーリッチ:もっも!デ、デーリッチは誰のお世話もいらん……!ふうひょー被害だ!
エステル:ほら~、ぽろぽろこぼしてる~。
ローズマリー:あ、いや……!私は……あの、私はどちらかというと、いっぱい食べている人を見る方が好きだから。
エステル:なんで?自分が食べなきゃ楽しくないでしょ?
ローズマリー:食べていないわけじゃないよ。ちゃんと海鮮お握りは食べてるし。ただ、そうだな。デーリッチ達が遠慮無く食べているのを見ると、暖かい気分になれるんだよな。
エステル:あー、デーリッチ、すっごい笑顔で食べるもんね?
ローズマリー:うーん、それもあるんだけど……旅をしているときは満足に食べられない日も多かったからね。デーリッチも遠慮していたし、それが辛かったんだ。
エステル:なるほど……子供には腹いっぱい食べてもらいたいもんな。
メニャーニャ:親心ですか。
ローズマリー:別に親ではないけどね……!?
エステル:ローズママ~!
ローズマリー:やめてっ!!
デーリッチ:はぐはぐっ!おかわりっ!
メニャーニャ:お客も大分入れ替わってきましたね……私は先に出ていましょうか?
エステル:あ、じゃあ、私も丁度お皿が空になったし、これで出るわ。
ローズマリー:私は……もう少しお握りが残っているし――
エステル:はいはい、デーリッチの世話役も必要だしな!
デーリッチ:ぐびぐびっ、で、でーりっちはだれのおせわもいらんっ!!
ローズマリー:クリームついてるよ?
デーリッチ:ほごー!?

 

 


がやがやがや――

 

 


ローズマリー:……周りに二人減るだけで、お店の喧噪が耳に入るようになってきたね。
デーリッチ:ずずずっ……!
ローズマリー:デーリッチ?スープは音を立ててすすらないの。
デーリッチ:は~い。
ローズマリー:………。
デーリッチ:もしゃもしゃ。ごくん!
ローズマリー:………。
デーリッチ:あっ……!?ローズマリー!プチトマトあげるっ!
ローズマリー:もうっ……バランス良く食べないから野菜だけ余るんだよ。
デーリッチ:違うよっ、ローズマリーが野菜好きだと思ってね?
ローズマリー:はいはい、頂きますよ。
デーリッチ:もっも……。
ローズマリー:もぐもぐ………。
デーリッチ:………。
ローズマリー:………。
デーリッチ:……ローズマリー、ちゃんと毎日マナジャム食べてるでちか?
ローズマリー:ええっ……?
デーリッチ:もっも………。
ローズマリー:……気にしてくれてたのかい?
デーリッチ:う、うん。
ローズマリー:大丈夫だよ。それだけじゃなくて、食事もバランス良く食べているし。
デーリッチ:人生もバランスが大事でちよ!?
ローズマリー:え?
デーリッチ:デーリッチだけじゃなくて、バランスよく生きてね!?
ローズマリー:……デーリッチ……。
デーリッチ:もしゃもしゃ。
ローズマリー:(心配されていたのは私の方だったのか……プチトマトもきっとマナジャムに似ているから……)
デーリッチ:あっ、鰯のフライ!これもあげる!
ローズマリー:それは考えすぎだったようだな……。

 

 

 

[受賞者様おめでとうございました!!参加者の皆様ありがとうございました!! はむすた]
[ブログは雑感&拍手返信へと続きます]




******


やーね……長かったぁ……。
思った以上に長くなっちゃって、その分、時間がかかってしまいました。
それでも、もう少し早く更新出来る予定だったのですが、
なんかこう、駄目のスイートスポットみたいなところに、気分が入り込んじゃって、
そこから抜け出すのにしばらく時間がかかりました。申し訳ない。


さて、皆様も、長文を読んできてお疲れでしょうし、
今回は簡単にお絵描き杯の感想を言わせてもらいますと、
なんかね、描かれているキャラクターの数を集計してくれた方がいたのですが、
その結果を見ると、一位がダントツでデーリッチ、二位がローズマリーなんですよね。
許可が出たので表を貼っておきます(表作成:とまとぴゅーれ様)


(画像クリックで拡大)


やー、ありがとう……!!
この結果を見るだけでも、ちゃんとデーリッチは主人公として
皆様の心の中に残ってくれてたんだなって、嬉しい気持ちで一杯ですね!!
二位のローズマリーは、もちろんデーリッチとのコンビも多かったのですが、
それでも五十回を超える圧倒的な出番は、
作者の想像の域を遙かに超えており、何というか頭が下がるばかりです……!
この二人をこれほどまでに愛してくださって、本当にありがとうございます……!


それで、三位がメニャーニャ、四位がヅッチー……。
うん、大体順当かな?と思っていたのですが、五位がなんとニワカマッスルですね!?
この付近では、七位に食い込んでいるゼニヤッタの強さも目立ちます!


なんと言いますか、作者としては、お絵描き杯を特定のキャラだけで埋めるよりは、
たくさんのキャラに受賞して欲しいという想いがありまして、
イラストが多いキャラというのは、お絵描き杯受賞作の中でも特別な激戦区になってしまいました。
とくに、デチマリ、ハピマス、ゼニヤッタは本当に数も質も高かったので、
もっと多く紹介したかったのですが、それが出来なかったのは残念です……!
なので、是非、皆様もファンブックの中で見てやってくださいね!(宣伝)


さて、何だかんだで、また長文を書きそうになっておりました……!
そろそろ、拍手返信にいかないといけませんね。
お絵描き杯について触れられる機会は、またあるでしょう!
では、お絵描き杯に参加してくださった全ての方……。
またイラストのご感想をくださった全ての方に、改めてありがとうございました!


拍手返信は「つづきはこちら」からどうぞ!


拍手[136回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンケート

最新CM

[12/02 NONAME]
[12/02 NONAME]
[12/02 ヴィスタ]
[12/02 はむすた]
[12/01 NONAME]

プロフィール

HN:
はむすた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索