忍者ブログ

ざくざくアクターズVer0.71a




★既に新しいバージョンになっています。
ざくざくアクターズの最新版へは、こちらからお飛びください。
http://hamusuta.blog-rpg.com/Category/3/



右も左も分からないままブログを取得してみました。
色々と拙いところもありますが、ご容赦ください。

というわけで、今までテスト公開だった新作ゲームの方が
多数の方のご協力により、だいぶ安定してきたので、
改めて、公開したいと思います。
らんダンと同じように段階的に公開することを予定していて、
現在一章のみですが、大体、7~10時間程度遊べると思います。

どんなゲームかと言われると、一言では難しいのですが、
たくさんのキャラを仲間にして、拠点や会議を賑やかにしていくゲームです。
8人PT制という、ちょっとした変化球で、多いキャラも安心。
基本的にはストーリーを進めていけば、仲間は自然と増えていきます。

http://www1.axfc.net/uploader/S/so/122899

タイトルが「ざくざくアクターズ」になります。Ver0.71a
タイトル未定なんですが、らんだむダンジョンがそうだったので、
このままで行きそうな予感。
(アップローダが重たくて落ちてこない場合は、お手数ですが時間を空けて、もしくは日を改めてお試しください)
(テスト版0.7gからの変化、ハピコのレアとニワカマッスルの通常会議イベントの追加)

*重要*
付属テキストの「はじめに」にも書いておりますが、
プレイには、別途VXaceのRTPが必要です。
念の為、RTPがある場所のURLを下に書いておきます。

http://www.famitsu.com/freegame/rtp/

愛情込めて作りましたので、もし宜しければ楽しんでやって頂けると嬉しいです。
ご報告、ご感想など頂けましたら、はむすたがとても喜びます。
それでは、今日のところはこの辺でー。

次で追加予定
*スキルタイプやキャラ耐性などを全キャラ分簡単に把握できるアイテム。
*アルバム部屋追加。
*ローズマリーの戦闘講座の追加。
*レベルを下げられる部屋追加(とりあえずの簡易版)
*スクリプト製作者様のご協力で、段差の敵とのエンカウントを回避出来るようになりそうです!
*誤字修正などを含めて週末くらいのアップを予定しておりますー。

(拍手ボタン追加しておきました。拍手絵とかも出来たらいいな)

拍手[550回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ありがとうございます!

レビューについてのご回答、ありがとうございます、はむすた様!
と同時に、お礼の返事が遅れてしまい、大変申し訳ございません!

無題

今どの辺まで製作できてるのかな~(・ω・ *)
ベロベロスお手できてるかな~ 楽しみ

無題

>レビューの許可

レビューについては特に個別に許可を出しておりません。
気分が向いたら、ご自由になさって頂けるとありがたいです。
スクリーンショットも、もちろんOKです。

レビュー許可くださいな

作ったばっかのサイトでらんだむダンジョンのレビューを掲載しようと思っています。つきましてはサイトへのリンク、ゲームのスクリーンショット掲載を含めた許可をいただけると幸いです。可能ならざくざくアクターズもレビューしたいですね。

無題

早速いけるところまでプレイさせてもらいました
最初は絵にちょっと抵抗あったけどゲームを進めてみると止まらないくらいハマっちゃいました!
らんだんに引き続き面白いゲームシステムで楽しませてもらってます

しかし本舗の実家(?)マップがなかなかでねえええええww

無題

新作! これはやるしかありませんね。
らんだむダンジョンは500時間以上プレイして図鑑が99%まで埋まりました。風林火山とガルーダの本当の卵が出無さ過ぎて発狂しかけたのはいい思い出です。あと暴れる牛共の最終ステージ・・・

さっそくプレイ開始します!

無題

新作待ってましたー、楽しく遊ばせていただいています。
仲間が増えるにつれて誰を切るか悩みっぱなしで・・・w
らんだむダンジョンのような長く遊べるような作品を期待してしまいます!

無題

らんだむダンジョンに引き続き、プレイさせて頂きました。
ゲームバランスも良いと思いますし、戦闘中に仲間を交代させるというシステムもとても面白いと思います。
戦闘だけではなく、ファン要素的なものでサブイベントなども多く用意して頂いて、とても楽しく飽きないです。
お忙しいと思いますが、二章のほうの製作がんばってください!
楽しみに待ってます。

無題

こんばんは。お疲れ様です
さっそくプレイし、最後まで遊ばせていただきました!

いや~、面白かったです!
ストーリーほぼないのかな?と思っていたら、
世界樹以降からおっと思うようになり、
一章の最後では、早く続きしりてー、早くプレイしてー
になりました(笑)気になる話で、キャラクターの子たち
とても好きです。

らんだむダンジョンとは、また違った面白さがあり、
とても楽しんでプレイさせていただきました。
次章も楽しみにしていますね。制作応援しております。

無題

ざくざくアクターズ、プレイさせて頂きました。
最初絵に抵抗があったのですが、プレイしているうちにすぐ慣れて今はもうキャラ達に愛着が湧いています。ヤエちゃんかわいいなぁ。
前作をプレイしてるとニヤリとできるところがあるのもまたいいですね。
ところで、テキストやゲームバランスは相変わらず素晴らしいのですが、パーティーキャラが多いために不便に感じる操作が増えたように感じます。
メニュー回復にひと手間、装備の管理にふた手間、戦闘後の陣形の回復にひと手間かかるのが少しストレスって感じです。

次回の更新を楽しみに待っています!

無題

一章楽しませていただきました。
9時間ほどで隠しボス撃破 一応レベル27でボーナスもらえたけど、
何か30分以上戦ってましたね・・・
次回公開を楽しみに待っております。

無題

らんだむダンジョンにはお世話になりました。
面白すぎて160時間も遊んでしまいましたよw
あれ以来はむすたさんのファンになってしまって、新作がいつでるかと楽しみにしていました。

ざくざくアクターズも早速遊ばせてもらいました!
冒頭からキャラの掛け合いが楽しく、王国を大きくしていくという話にわくわくしますね。

タイトルの通り仲間キャラクターが沢山増えるのが面白さの一つでしょうけど、キャラクターが増えると起きる問題の一つが、いわゆる弱キャラと強キャラという差が出てしまうことではないかと思います。
ローズマリーも基本的に新しい仲間の方が強いと言っていましたが、難しいかもしれないけどなるべく均等にバランスが取れたらいいなあと思います。

これからも応援してますね!

らんだむダンジョンはじめました

今更ですがらんだむダンジョンはじめました!
最初はツクールで作ったゲームなんて・・・って思ってたのですが、
くやしい...!でも...面白い!って感じですでに50時間目突入です。

最近ゲームをしてなかったのですが、毎日楽しく遊んでいます。
ありがとうございます。

無題

1章クリア!

ざくざくアクターズ、凄く面白かったです。
2章ができるのをwktkしながらレベル上げておこう

無題

いやー待ちに待ったはむすたさんの新作あそばせてもらいました
らんダンではアイテムの説明を読みたいがために全アイテムコンプをさせてもらいましたが今作はキャラが多いのでアイテム説明文が無いのは残念ですが前作よりパワーアップしたキャラの掛け合いに期待させていただきますね

それでは次の更新を首を長くして待ってますので頑張ってください

(全員ミスリル装備&現状のアイテムフルコンプまでに出てくれるとうれしいなーw)

ブログ開設おめでとうございます

今作も楽しくプレイさせてもらっています。
夢中になってバーッっとやったから、いくつか誤字あったはずなのに忘れちゃった

あとエステルさん目線で動くイベで、すべて装備はずしたままで突入しちゃうとキーオブサモナーのみもった状態での開始になるので少し焦りましたw(アイテム蘭も共有じゃないようなので付け直す事も出来ない・・・w)

今回のイベはやり過ごせましたが、今後気をつけないと詰みそうなので気をつけます

  • コメント編集
  • 2012/06/23(Sat.)
  • 仲間とのお別れイベは、前セーブに戻って対象の装備をはずす癖がある人

バグ?かな

今日(昨日?)DLして一日丸々遊んでシナリオを終わらせました。
今回も楽しくて良いですね。
ただ敵が複数いた時に、1人に集中攻撃されて即死ぬことが多いのが少し気になりました。
特にこのゲームそんなHPも高いわけでもないでし、雑魚戦で1ターン死亡が多く感じます(その分の人数な気がしますが)。

バグかは分からないですが、装飾品で反魂の護符がありますよね。
これを付けると魔法を使える者はレイズが使用可能になりますが、
本来魔法を使えないはずのこたつドラゴンに付けて戦闘でオート戦闘をしたところ、レイズを使用しました。
スキルには表示されていないのも確認しましたので、バグかなと思ってます。
ちなみにローズマリーに装備したところスキルに表示されてました。

ブログ開設してたんですかー!おめでとうございますー!

前作らんだむダンジョンに続き
新作のざくざくアクターズ(仮)楽しませて貰っています
まだクリアはしていませんがどうしても言いたいことがあってコメントしようと思った次第です


こたつドラゴンちゃんかわいい!!!
まず見た目がかわいい!!!
ざくざくアクターズのキャラで一目惚れしたくらいかわいい!!!
こたつにドラゴンが入っているという超絶発想がかわいい!!!
若干アホの子っぽいところもかわいい!!!
台本読んで必死に頑張ってるところもかわいい!!!
こたつカウンターが鬼のように強いのもかわいい!!!
たまに本気出すところもかわいい!!!
本気出そうとしたら眠っちゃうところもかわいい!!!
こんな魅力的なキャラクターを生み出すはむすたさんがかわいい!!!

いつも素晴らしい作品をプレイさせて頂かせて貰ってありがとうございます
これからも応援しております

返信3

全レスは無理ですが、コメント及び、
拍手コメントもありがたく読んでおります。

>ドーピング
確実にこうだとはいえませんが、下がらない予定です。
不安であれば残しておいてやってください。

>デーリッチに経験値が入ってない。
寝ている子に経験値が入らないのは仕様ですー。

>運
テストしたところ、対象と被対象に運の差が大きくあると、
状態異常及び能力低下にかかりにくくなってました。
かけやすくなるかどうかはテストしてませんが、説明ではそうらしいです。

>まさか以下略
かーっ、それはないわーっ!それだけはないわー!(ミサワ風)
もっと上手くなってから考えるわー!

無題

終盤にでもらんダンの主要キャラが出てきたらいいなー
でもないだろうなーまさかベネっちと戦えるなんてないだろうなー
仲間にはならないだろうなー絶対ないだろうなー

質問です

ステータスの『運』は、何に影響するんでしょうか?
福ちゃんのスキルを見ると状態異常と関連があるのでしょうか?(状態異常になる確率が低下するとか)

続きまだですかぁ?

ストーリー上の最後のボス、レベル15で倒しました。

無題

メンバーが多く自由に編成出来て、気に入ったPTを組めるのは魅力的ですね
自分は一人旅が好きなので主人公一人(強制加入を除く)で進め、隠しボスまで撃破してみました
ドーピングアイテムを注ぎ込みガチンコで殴りあったのでヒントの意味は全く分かりませんでしたが……

それとプレイして気になった点や要望などを書き上げます

・スペシャルブリムの防御力が説明文と違っている
・アルフレッドのハンター講義で経験値が入らない
・エステルの提案時に仲間に居なくてもコタツドラゴンの台詞が入る
・盾の装備欄に付けられるアイテムが何も無い
・次元の搭に入れる回数が0だと入り口にさえ入れず、お金で増やす事が出来ない
・スタンを多用してくる雑魚と即死を使うボスが多いので耐性装備が欲しい

ゲームの完成を楽しみにしています

無題

まだ先の話ですが返信にあったレベルの一括修正に対する質問が
図鑑をうめる過程でドーピングアイテムが少したまっているのですが、一括修正をするとらむだん同様ドーピングによる+分はなくなるのでしょうか?
それによって貯めておくか使ってしまうか決めたいのでできれば教えていただけると助かります。
多分次の更新が来るまでに30時間は越してると思うのでw

返信など2

ご感想ありがとうございますー。
大切に読ませてもらってます。

拍手などで会議の仕様で質問があったのですが、
シナリオが終わっても、戦闘回数さえ重ねれば何度でも開催できるので、見られなくなるイベントなどはありません。
レアイベントは一章だけで全部見ようとすると当然厳しい確率ですが、
二章に入っても普通に見れるので、無理に今全部見ようとしなくても大丈夫です。

レベルダウンについてですが、レベル一括修正なら搭載する予定でしたが、それも二章が出てからの予定でした。
自由編成&このキャラ数ですので、大変手間がかかります。
個別に出来るかどうかは分かりません。ご了承ください。

お詫びと撃破報告

まず、前回のコメントが二重投稿になってしまった事をお詫びいたします。
そしてよく燃えるロボを平均28レベルで撃破できたのでご報告に
これで現在出きるのは装備集めだけになったと思うのですが、らむだん同様中毒性が高すぎて倒すべき相手もいないのにまだまだ止められそうにありませんw
季節の変わりめと言うことで体調を崩される方が多いようなのでお体に気をつけてください

無題

待ちに待った新作!

まとまった時間ができたら思う存分遊ぶぞ!

返信など

ご感想、ご報告ありがとうございました、
時間の都合上、全てには返信出来ませんがご容赦ください。
ご感想とても嬉しいです。

>>音量調整
らんダンにはありましたが、今のところざくアクにはついておりません。スピーカーで調整してあげてください。

>>段差
立て札通りの仕様なのですが、完成後に素敵なスクリプト素材が世に出て、段差がある場合の戦闘は回避できそうです。ただ、十分にテストしてからになりますので、もうしばらくお待ちください。

感想&要望的なナニカ


①オートで使う業をオン/オフできればいいかも?
一部の高消費TP技をオートでも使えるようにTP低消費技が封印できれば便利かなと
今後技を増えることを考えると普通の技も封印できればオートが使いやすくなりそう
特に普通に使える回復技が単体がデフォになったため同じキャラに単体回復ばかりして・・・

②巻物でスキルを覚える事ができるキャラを見てわかるようにしたい
TPチャージ誰に使えるかなぁ~と思ったが実際に使って誰が覚えるか見て覚えるしかなく結構手間でした
他の技もやっぱり使える人がわからなくてセーブが近くにないと使えない

③次元の塔をやる時は貯めた分を連続でやる事が多いので転送場所を変えてほしい
帰還用魔方陣で戻った時や全滅で戻った時は次元の塔の入り口に転移していただけると便利

④戦闘後メンバーの並べ替えにオン/オフをつけたい
人によってメインの四人って決まってると思うんですよ、だから戦闘後に瀕死として蘇生するのなら戦闘前の四人に戻してほしい、または戻すかどうかをプレイヤーが決めるスイッチ式にしてほしい
かなり切実に・・・かなり・・・もう状態異常が飛んできた雑魚戦毎に入れ替えるのは嫌だお・・・

⑤レベル制限でボーナスがあるならやっぱりレベルの低下がほしい
らむだんでもあったレベルを低下させるシステムがほしい、別になければなくても~とは思うんですが次元の塔をやりすぎてあげすぎてもボーナスがもらえるレベル以下で戦えるようになれば満足感がw
後はこれからバージョンアップをしていくと思うのですがその時に適正レベルまで下げて戦いたい
⑥高さが違う所からのエンカウントが辛い
別のお方の感想でもありましたが、高さが違う所でもエンカウントしてかなりきついです。
雑魚なら問題ないのですが、強敵に高低差が違ってもエンカウントはもう・・・
次元の塔の新規階層がでて雑魚でレベル上げをしながら装備を集めてるときは強敵一匹で全滅しかねない(と言うかもう何度かした)のでどうにかしていただきたいかも・・

感想
前作とはまた違った戦闘バランスで慣れるまでは大変でしたがいい味出してるとお思います
上記以外で気になったのは主人公?の口調、『でち』って言うのは慣れるまで辛いものがあった
今でも時折イラつき?と言うか上手く説明できない何かが湧き出る事があるが・・・
らむだんでも思いましたがはむすた様の作る作品はキャラが生きていてすばらしいです。

現在本編そっちのけで次元の塔を遊んでいるのでストーリーに関する感想は書かないでおきますが
先に進める事を楽しみに思っている程度にはストーリーも期待しております。

ブログ解説おめでとうございます

らんだんに続き、ざくざくアクターズも楽しくプレイさせて頂いておりますが、
ハピコちゃんとサイキッカーヤ(エ)ちゃんが可愛すぎて生きていくのが辛いという不具合が出て困っています。
スプーンをダース単位で購入してぼろい!かもい!と嘲られたい…

無題

ざくざく含めこれからの活躍
待ってますぜよ!!

まずはブログopenおめでとうございますコメ(~o~)

キャラが生き生きしてる

毎度毎度良い作品を有難うございます♪
らんダンよろしく、今作もキャラが生き生きしてて、凄く楽しめています。
シナリオと隠しボス?は一通り終わったのですが、Ver0.71aで追加されたと言うニワカマッスルの通常会議イベに遭遇出来てません。
単に試行回数不足かな?

ともあれ、仲間イベが人数比例で増えていくと、とてつもない作業量になりそう。
気長に次回更新をお待ちしてますね。

脱字報告です

新作公開おめでとうございます!
私はゲームが好きですがプレイは下手で
特にRPGはもっとも苦手なジャンルなのですが
ストーリーとキャラの魅力にひかれて
苦労しながらもプレイさせていただいております。

脱字報告をひとつ。
最初の王国会議において、デーリッチの台詞で
「すっかりれてたでち」というものがあります。
おそらく「忘れてた」だと思いますが
「り」と「れ」の間の文字が抜けております。
お忙しいとは思いますが、チェックのほうよろしくお願いいたします。

面白すぎて徹夜してしまった

ブログ開設おめでとうございます。
今作も本当に楽しませていただいてます。
キャラもかわいくて、特にゼニ子ちゃん、イイデス。
個人的にシナリオも気になり、次へ次へとどんどん進めたくなってしまいます。
戦闘バランスも雑魚敵に全力でかからなければやられるという実に自分好み!
毎回バージョンアップを心待ちしております。
これからも製作頑張って下さい!応援しています!

早速

早速プレイさせていただきました。
九時間ほどプレイし、多分、シナリオ(?)に関しては一通り終わりました。まさか、らんだむダンジョンで武器が揃わなかった頃はザリチェやロアに猛威を奮ってくれたあの光の槍の巫女が出てくる(本人じゃない様ですが)とは……!?

しかし今回はアイテムはどうか知りませんが仲間が多いですね。誰を使うか悩みます。巫女は必ず入れてますが(笑)。
もしかして今回はどこぞの108人仲間集めるゲームみたいに仲間が増えてくゲームなんでしょうか。

それと、プレイしていて気になった事が一つ。
らんだむダンジョンの時は似たような状態になった事が殆どないので、いまいち判らないのですが。
敵との間に段差(高低差?)があって直接向かってくる事が出来ない場合でも、敵と隣り合うと戦闘が発生するのですが、これは仕様なんでしょうか?

音量調整

新ゲームおめでとうございます。
早速、プレイしてみたいのですが
音量調整は何処で行えばよろしいでしょうか。
よろしくおねがいします。

カレンダー

01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

グッズ化アンケート

最新CM

[12/02 NONAME]
[12/02 NONAME]
[12/02 ヴィスタ]
[12/02 はむすた]
[12/01 NONAME]

プロフィール

HN:
はむすた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索