忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ざくアク追加イベント制作日記11

  はむすたブースにて、
「ざくアク夏休み絵日記」や「ざくアクファンブック」をダウンロード販売しております。
ざくアクキーホルダーの再販も開始しました。
もし宜しければ、サンプルだけでも見てやってくださいまし……!


☆リンク先:グッズ販売場所、はむすたのBOOTHに飛びます。


https://hamusutagame.booth.pm/

 

 
そして、買ってくださった全ての方にありがとうございました!!


*以下、日記本文となります*








ウーッ――ウーッ――!


ジュリア警部:あー、あー、君は完全に包囲されている、大人しく銃を捨てて投降しなさい!
犯人(でち):それ以上近づくと、人質がどうなるかわからないゼ!?
こドラ巡査:どうなるんだ!?
シャツがびしょびしょになるぞ!
軽微ッ……!警部、これはもう突撃しましょう。
慌てるな、こドラ君。ひとまずは犯人の要求を聞いてみよう。
そんな必要ありませんよ!突撃を!
こドラ君ッ!
くっ……し、失礼しました……。
気にするな、新米の時期は誰にだって正義感に押されることがある。それより犯人の要求だ。出来るね?
はいっ……!や、やい、犯人っ!お前の要求はなんだ!?
夏休みの延長だ!
なにっ!?
夏休みの延長を大人達に要求する!
…………。
聞こえたか?こドラ君。ずいぶんと身勝手な要求だな。学校によっては八月末には開校しているところもあるってのに。
…………。
こドラ君。どうやらこの要求を通すわけにはいかないぞ。君の言うとおり、多少の犠牲は覚悟して――
待ってください!!!
えっ?
もっと犯人との交渉を粘ってみるべきでは!?
え?
人質がいるんですよ!ほら!ほらっ!!
いや、確かにいるが、なにせ武器が水鉄砲だし……。
ハグレ警察は人命を軽視するんですか!?
だから水鉄砲では――
って噂が立ったらどうするんですか!?
うっ……確かに遠目には水鉄砲と銃の違いが分からないかもしれないな。
でしょう!?
分かった。それじゃあこドラ君。犯人の興奮を抑えつつ人質を解放させられないか、説得をしてみてくれ。私達はその間に建物の裏に救出チームを回す。
おーい!気をつけろーっ!裏に対策チームがまわったぞーっ!
こドラ君!!?
至誠は外交の奥義ですっ――!こうやって信頼を得るんですよ!
い、いや、まあ、なるほど……。
犯人に告ぐ!君の要求は分かった!それで、どれくらいの夏休みの延長を望んでいるんだ!?
一週間!!
なにぃ!?
一週間だ!
よく聞こえない!もっと大きな数字で!
十日間?
もっともっと!
二週間だ!!
……隊長、聞きましたか?あいつ、こっちが下手に出ているからって、どんどん要求が大きくなってやがる……!
いや、君ね?君が大きくしていたからね?
ちきしょー!どうすればいいんだ!もう二週間の延長しか道は無いのか!?
そうはならんやろ。
とりあえず、ブログ更新の時間が来ているので、まずはブログ更新をしながら、このまま延長の道を模索してみたいと思っています……!
延長を既定路線にすな。

 


というわけで、本日のブログ更新なのですが。
まずは進捗かな?
そうですね、ええっと、まずは追加サポートキャラのスキル、それによるコモンイベント、それから次のダンジョンの敵の作成&敵グループに配置、その後でランダムイベントをゴリゴリ作っているところです。
ランダムイベント……ああ、あのマップごとに色々配置されるイベントのことかい?
そうですね。これ、めっちゃ拘っているから作成に時間がかかるんですよ。今最初のマップのを一週間ほど作ったので、残り二週間ほどかかります。
具体的に何に拘っているんだ?
まず、あの、出来るだけ短くて雰囲気のある文章。それから、プレイヤーに選択肢を与えて、その結果が色々と分岐したりですね。同じイベントでも回数によって変化が出たり、とにかく飽きさせないような工夫を色々と続けています
ほう……頑張ってるんだなぁ……。
製作コストは大きいけど、プレイ時間的にはあまり稼げない場面ですけどね。それでも、こういうものが面白さに繋がるって信じているので!
ふぅむ、他にサポートキャラごとに専用イベントがあるんだろう?
あい!tachiさん描き下ろしの専用ボスも出ます!
マップは少ないが密度は濃そうだね。遊ぶのが楽しみだ。
えへへっ!あ、そうだ、より快適に遊んで貰うために、こういうのも作ったんすよ!


(画像クリックで拡大)

ほう、これは?
警備隊長、運動長、参謀長を、選択肢から簡単に選べるようにしたっす。説明が簡易なので慣れた人向けっすね。あ、隠れてるけど追加された水晶を調べてます。
ほうほう、いちいち上まで歩いて行って変更しなくてもここで全部出来るんだな。
あと、編成&役職記憶水晶も四つありますから、たくさんのボスと色んな編成で戦える準備は出来た感じっす!
ユーザビリティが着々と向上していっているね。
えへへっ……!
おい!こらっ!おいでちっ!
わっ!?
なーにこっち無視してブログ更新してるでちかっ!
そうだった!放置してた!
しかも楽しそうな情報出しやがって~!うーっ、子供達はやっぱり夏休みがたらんっ!ざくアク一本全部やるだけでも一ヶ月以上かかるでち!
それはざくアクが長すぎるだけだっ!
そんなことない!らんだむダンジョンも長かった!
それは作者が同じやつなんだよ!
しかも、らんだむダンジョン十周年らしいから、もう一回やりたい!
そんなことしたら遊ぶ時間がどうなるかっ!
だから、もう二週間ほど夏休みが欲しいッ!
今、筋が通った!!
大人達に要求する!夏休みを二週間延長せよっ!
そうです!ジュリア警部!ここは大人しく夏休みを延長しましょう!!
うーん……仕方ない。十分に楽しめてないというならば、期間を決めた大人達の責任もある。ここは一つ夏休み延長の方向で動いてみよう。
わーい!!
やったー!!
ところで、大人達の責任と同時に、子供達の責任ってのもあるよね?
へ?
夏休みの宿題が終わっている良い子の意見は聞く気がある。君達はどっちだい?
い、いや、警部。宿題なんて出来るだけサボるもんだから……。
そ、そう、出来てなくて怒られてからが本番だから……。
君達、ローズマリーの前でも同じこと言えるの?
言えません。
じゃあ、夏休みの延長は?
警部、何やってるんですか!あの犯人さいてーですね!こドラはいつでも突撃おーけーっすよ!
君は長生きするよ……。

 


*****

 


ご無沙汰しております、ごぶごぶ。
まだまだめっちゃ暑い日が続いておりますが、皆様は大丈夫でしょうか?
私は冷たいものばかり飲んで、お腹がゆるくなりました。
自業自得とはこのことです。
皆様も麦茶がぶ飲みにはお気を付けください。


さて、製作の方はそこそこ順調……!
めっちゃ進んだ日もあれば、うんうん頭を唸らせていた日もありました。
やー、テキストとかイベントとか考える時は、どうしてもこうなるんですよね。
ただ、非常に面白いサポートスキルとか、合成アイテムとか出来てきているので、悩んだ甲斐は出ているかなという感じ。
このまま地道に頑張って、いつか完成させたいです。


キーホルダー及び絵日記などのご購入、本当にありがとうございます……!
夏休み絵日記in夏、楽しんで頂けましたでしょうか!?
こういう季節にあったものを、季節にあった時に出せるのがベストだなと考えてはいるのですが、なかなか難しい。
ただ、次の水着イベントの追加分は寒い時期の公開にはならなそうなので、その辺は安心しています。
……フラグになりませんように。


それでは、拍手返信へとまいります。
いつも、たくさんのお便りありがとうございます!
全てには返せませんがごめんなさい……!


拍手[167回]

PR

ざくアク追加イベント制作日記10

はむすたブースにて、
「ざくアク夏休み絵日記」や「ざくアクファンブック」をダウンロード販売しております。
ざくアクキーホルダーの再販も開始しました。
もし宜しければ、サンプルだけでも見てやってくださいまし……!


☆リンク先:グッズ販売場所、はむすたのBOOTHに飛びます。


https://hamusutagame.booth.pm/

 

 
そして、買ってくださった全ての方にありがとうございました!!


*以下、日記本文となります*











デーリッチ:でーっちっちっち!
ヅッチー:大漁、大漁、いやー気持ちがいいぜ!
しかし、ヅッチーもやりますな……みんなが花火に目を奪われている時間に、人気屋台を回ろうとは。
ふっ……背中で上がっている花火がまるで祝砲のようだろう?
でちでち!
ここの輪投げ屋も花火が始まる前は行列で、集中したプレイは難しいからな。だが、花火さえ始まってしまえばこっちのもんよ!それっ!
おーっ!ビスコげっつ!
めぼしいお菓子は取ったな。お菓子だけにそろそろ河岸(かし)を変えて遊ぶか?
次は何処で遊ぶんでち~?
そうだなぁ、今のうちに超人気の射的屋を攻めるのもありだが、通は――
???:おーっほっほっほ!おーっほっほっほ!
こ、この高笑いは!?

 

ヴォルケッタ:おーっほっほっほ!あさましいわね、お二人さん!
ヴォルちん!?
チラシを読んでいないのかしら?は・な・び。これって花火大会よ?普段着で来て花火も見ないで屋台あさりだなんて、お笑い草ですわ~。
お笑いぐさだと~!?どういう意味だ!?
ぷっくぷーのぷーですわ~!
こたえるッ!!
あら、いけない。花火を見逃すところだった。では、レディのわたくしは大人の皆さんと一緒に優雅に花火見物を続けますわ。ごきげんようお子様達。
ぐぬぬっ……!このまま言われっぱなしでいいんでちか、ヅッチー!
い、いいさ、明日になれば我々が勝つ……!今は浅ましくとも、この大量のお菓子が明日の私達を豊かに――
そんな駄菓子屋でいつでも買えるようなお菓子で?わたくしなんてプレミアム生苺シャーベットを買ってもらいましたけども?
ぐはぁ!!
ヅッチー!?
おーっほっほっほ!それではごきげんよう~♪
ま、待て、ヴォルケッタ!だったら、ここでしか買えないものをお前に見せてやる!
あらあら、本当にぃ?
ヅ、ヅッチー、まさか……!?
あぁ……こうなっては仕方ない……あそこに連れて行くぞっ……!
ちょ、ちょっと、何よ?怖い場所じゃないでしょうね?
伝説の屋台「闇屋」だ……。
やみやぁ!?






ど、何処まで歩くんですの?だいぶ外れまで来ていますわよ?ひ、人も少なくなっているし、そろそろ戻りませんこと?
怖いのか、ヴォルちん。
怖いわけないでしょ!闇屋がなによ!
ふんっ、だったら資格ありだ。さあ、ついたぞ、この柳の下にひっそりと建っているのが『闇屋』だ。
……いや、ハムスターの着ぐるみを着ている人が。
あれが店主だ。
えぇ……着ぐるみってだけでも意味不明なのに、上からサングラスをして競馬新聞を読んでる……。
ここは、他ではちょっと扱えないものを売っているんでちよ。
た、例えば?
ネタバレとか。
は?
まずは、この「ざくアク進捗状況」を買ってみよう。親父、一枚くれ。
店主:きゅー
きゅーって鳴くの、このおっさん!?
どれどれ……『中吉:お盆ナイス、追加キャラ三体おけおけ』なるほどな……。
いや、どういうことですの??
つまりこれは、お盆の製作状況は順調で、追加キャラ三体の全身絵や、顔グラ差分、キャラチップなんかが出来上がったよって書いてあるんだ。
そんなに書いてあった!?
行間を読まないとな。受け身だと闇屋ではやっていけないぜ?
いや、やっていきたくないわよ……と言いますか、ネタバレを売ってるってわけには売っているものしょぼくない??
おいおい。今のは肩慣らしだぜ。本当の闇はこれからだ。
そ、そうでち、闇カードにはとんでもないネタバレが含まれているでちからね。
闇カード!?
親父、闇カード二枚!
店主:きゅきゅ!
鳴き声がアザラシに近い!


 
 
(二種類とも画像クリックで拡大:キャラネタバレ注意)


どうだい、これが闇カードだ……!ネタバレが怖いやつはクリックすんなよ!?
え、なにこれ?
次の更新で仲間になるサポートキャラの一人でちよ!ああ、怖い!闇カード怖い!
あ、水着イベントだから水着であってパンツじゃないぞ!?
え、というか、何で同じ物が二枚もあるの?
ばか!違うだろ!?メガネ差分だよ!おすぎとピーコくらい違うだろ!?
どっちがどっちだっけ?
このように、サポートキャラも一体一体本編キャラ並に手間がかかっているんだ。スキルも今までにないものを用意しているらしいぞ。ああ、闇カードこええっ!
なんだ、闇屋ってこの程度ですの。これなら全然怖くありませんわ。
お、おい、ヴォルケッタ!?
お店の人、わたくしにも適当なカードを一枚もらえるかしら?
きゅー!
や、やめろ!不用意にネタバレにさわるな!
ああ、これなんていいわ『君達の未来について』ですって。ビリっといきますわよ~。

 


『大吉:ずっ友、三人の友情は永遠』


ほら、ネタバレしたー!
はずかしーっ!!
わーっ!はずかしーっ!!

 

*****

 


残暑見舞い申し上げます。
いや、残暑じゃないよ!暑さまっさかりだよ!
見舞い品はヴォルちんの浴衣絵です。
どうぞお納めください。


お盆休み中の製作はわりと順調に進んで、かなり素材が揃いました。
これでサポートキャラも六体目、今は追加キャラのスキルを作っているところですね。
もうちょっと外に出た方がいいかな~ってくらい、こもっていたお盆休みですが、花火大会には行ってきました。
花火は昔から変わらないことに、不思議な安心感がありますね。
屋台も、ほんと平成初期の頃から殆ど変化を感じさせないもんなぁ。
お花見みたいな、今年もこの季節がやってきたぞという安心感を大事にする民族なのかもしれない。
変わらないことが癒しでもある。


キーホルダー及び絵日記などのご購入、本当にありがとう……!
前回宣伝した甲斐があったのか、少し売れ行きが戻った気がします。
丁度季節も夏ですので、是非是非楽しんで読んでやってください!
デーリッチ達の夏はまだまだ続くぜ!私達の夏もな!


それでは、拍手返信へとまいります。
いつも、たくさんのお便りありがとうございます!
全てには返せませんがごめんなさい……!


拍手[165回]

ざくアク追加イベント制作日記9

はむすたブースにて、
「ざくアク夏休み絵日記」や「ざくアクファンブック」をダウンロード販売しております。
ざくアクキーホルダーの再販も開始しました。
もし宜しければ、サンプルだけでも見てやってくださいまし……!


☆リンク先:グッズ販売場所、はむすたのBOOTHに飛びます。


https://hamusutagame.booth.pm/

 

 
そして、買ってくださった全ての方にありがとうございました!!


*以下、日記本文となります*

 

かなちゃん:う~、今日も朝から暑すぎますよぉ~。
ヅッチー:かぁ~、だらしねえな、かなちゃん。しゃきっとしてヅッチーと遊んでくれよ。
遊んでもらう側なのに偉そうですねぇ……。
別にただってわけじゃないよ。かにチップスを持ってきた。
いや、もうそんな食欲ないですよ……かにチップスって言ったって、こんなのただの――ほぼカニだ!!?
だろう?
やぁ、でも、貰っておいて悪いですけど、こうも暑いんじゃあ、外で遊ぶなんてとてもとても……。
そんなこと言ってたら夏なんてあっという間に過ぎてしまうぜ?
私だってせっかくの夏ですから楽しみたいですけどねぇ……あー、涼しい家にいながら夏休みを楽しめる、そんな贅沢なことは出来ないかなぁ。



そんなあなたにこれ!ざくアク夏休み絵日記!
えっ!?
八月から丸々一ヶ月分の夏休みが詰まって、お値段たったの二百円!コスパ最高!
ヅ、ヅッチー!?
涼しい家にいながら、ハグレ王国の仲間達と一緒に素敵な夏を体験しよう!
なにこれ!?急にCMが始まっちゃったの!?
さあ!かなちゃんも一緒に!
ええっ!?
ざくアク夏休み絵日記!
ざ、ざくアク夏休み絵日記!
八月から丸々一ヶ月分の夏休みが詰まって~?
お、お値段たったの二百円!
涼しい家にいながら、ハグレ王国の仲間達と一緒に素敵な夏を体験しよう!オゥライ!よしっ、CM終わり!
はぁはぁ……い、一体何だったんですか?
宣伝すると宣伝料としてヅッチーにおやつが入るんだよ。かにチップスもそれでもらった。
そ、そんなシステムが。というか、それ私何も得してないじゃないですか。
絵日記が売れると、かなちゃんだって嬉しいだろう?
まあ……それは……えへへっ。


さて、それでは、本日のブログ更新を始めていきましょうか?
みんな宜しくだぜ!今回の進捗はどんな感じなんだ~?
はい、まず一つ目のダンジョンが遂に終わりましたよ。今二つ目のダンジョンのマップを作って、次に雑魚キャラを作ろうかなってところです。
お、そうするとそろそろサポートキャラを増やす段階じゃないか……!
そうですね。全身絵と顔グラ差分を描いていかないとですね。やー、楽しみだなぁ。次はどんなギャルに出会えるのかな!?むふふっ!
おいおい、別にギャル限定ってわけじゃないだろう。あ、そうだ。今回はシステムの紹介とかやらないのかい?
ああ、やります。もちろんやりますよ……!じゃあ、SP制度から説明していきましょうか。
SP制度?


(画像クリックで拡大)

今回サポートキャラのスキルの残り使用量合計をSPという形式で表現しています。
ふ~ん、MPの代わりに表示してあるのか(モデルの許可は取ってあります)
そうですね。この数字で大雑把な消耗度が分かります。SPはダンジョンから出ると全回復しますが、MPのように簡単にアイテムで回復が出来ません。つまり、使う場面を考えないといけないわけです。
なるほどねぇ……強力な分、制限もあると。
わざわざ、こんなシステムを採用しているってことには、ちょっとした理由があるのですよ。実はダンジョン内で長いこと活躍をしていると、こんな良いことが起きるのです。


(画像クリックで拡大)

これは、運気上昇システムといって、ボスを助けたり、ランダムイベントで活躍したりしていると、確率で運レベルが三段階まで上がるのです。
運レベルが上がると?
色んなことがちょっとずつ有利になります。宝箱の中身がよくなったり、レアなイベントが出現しやすくなったり、本当に色々な場面に作用しますよ。
ふむ……つまり、長く活躍したいが、サポートスキルの回復は難しいので、帰りたくもなってくると?
そういうことですね。サポートスキルを回復してくれるサポートキャラや、ティーティー様の参謀長効果で回復出来たりもしますので、誰を連れて行くかという選択も重要になってきますね。
およよ?ティーティー様の参謀長効果にそんなのあったっけ?
前の効果にプラスして、戦闘終了時に稀に全回復するようになったんですよ~。実は他の参謀長もEXダンジョン用に調整が入っています。
たとえば?たとえば?
やや、それはちょっと秘密にしておきましょうか……!今日はだいぶ話し過ぎた感じがありますので……!
焦らしていくぅ……!
また機会があればじっくりお話ししましょう。さ、ブログ更新もこれでおしまいです。ヅッチー何をして遊びますか?
え!?どしたん!?ヅッチーと遊んでくれるの!?
いや、さっきから急に体感温度が下がってきて、これなら外で遊べるかな~って。
そんな不思議なことあるかな?でも、不思議なことに、何だかヅッチーは急に暑くなってきたよ。
あらら、不思議ですね。じゃあ、外で遊ぶのはやめます?
ううん!行こうぜ!その分身体は軽くなった感じだ!
たくましいですね。じゃあ、ビニールプールでも出しますか?
ひゃっほーい!だいさんせーい!

 


******

 


ご無沙汰しております、ごぶごぶ。
夏といえば、怪談ゲームを思い出しますね。
学校であった怖い話、とか、セガサターンの百物語、とか。
いやぁ、私怖い話聞くと眠れなくなるくらいびびりなのですが、その分、怖い話凄い楽しめるんですよね。
ジワジワくる怖い話が大好き。
日本のホラーはやっぱりビックリよりジワジワですね!
あ、そうそう、度が合わなくなってきたので眼鏡を新調致しました。
そんな劇的には変わらないのですが、まずまず見えやすくなって助かります。
今まで見えなかったものだって見えたり、ほら、窓の外に人が――えっ!?


作業の方はまずまずと言ったところです。
イベント満載の第一ダンジョンが終わり、今は第二ダンジョンの製作に入ってます。
新しいサポートキャラをデザインするのが楽しみですねぇ……。
それぞれ、キャラが立つようなストーリーとボスを用意してあげたいっす!


ざくアクキーホルダー&ファンブック&ざくアク絵日記のご購入、本当にありがとうございます……!
やー、なにしろ、待ちに待った夏なんでね……!
ここは是非是非、皆様に夏休み絵日記を読んでもらいたいところっす!
未読の方にはもちろんお勧め、既読の方も、夏の思い出として開いてやってください……!
やー、季節が一致すると臨場感が違いますよ~。


それでは、拍手返信へとまいります~!
いつも、たくさんのお便りありがとうございます!
全てには返せませんがごめんなさい……!


拍手[181回]

ざくアク追加イベント制作日記8

はむすたブースにて、
「ざくアク夏休み絵日記」や「ざくアクファンブック」をダウンロード販売しております。
ざくアクキーホルダーの再販も開始しました。
もし宜しければ、サンプルだけでも見てやってくださいまし……!


☆リンク先:グッズ販売場所、はむすたのBOOTHに飛びます。


https://hamusutagame.booth.pm/

 

 
そして、買ってくださった全ての方にありがとうございました!!


*以下、日記本文となります*

 

 

 

二人:わたしたち!つくつくシスターズin市民プール!


ミア:始まったわね、ヘル!
ヘル:始まったわね、お姉ちゃん。シャリシャリ。
今日は私達ラージュ姉妹がブログ更新を――って何を食べているのヘル。
え?かき氷だけど……。
それを置きなさい。
どうして??
どうしてって――あなた、ブログ更新とかき氷を食べることのどちらが大切だと思っているの?
それは、ブログ更新よね?
そう……!分かったら日影にあるベンチに置いてきなさい。
でも、お姉ちゃん。お姉ちゃんはいつも「食べ物は大切にしなさい」って言っているわ?
そうよ。だから何?
ここで私がかき氷を食べないと、かき氷は溶けてぐしゃぐしゃになる……それって、食べ物を大切にしていないってことにならない?
…………。

 


わたし!つくつくガールin市民プール!
始まりました、今年も暑い夏!私は今、市民プールに遊びに来ているの。
今日はここからホットなざくアク情報をお送りするわ!
まずは、これ!EXダンジョンにおける期待の新システム、冒険者キャンプ!

 
こんな感じで、ダンジョン突入時には必ず近くにキャンプ場が出現しているの。
この中に入って、サポーターを勧誘したり、クエストを受けたり、買い物をして準備をしたりしてから、冒険の旅に出ることになるわ。
冒険者キャンプの中身は……そうね、そこの紹介はもう少し後にしましょうか。
何しろキャラチップを見るだけでも、誰が仲間になるかネタバレになったりするからね。
サポーターはもちろん、他の冒険者達とも仲良くなることで、色んなメリットが発生するわよ。
じゃんじゃん仲良くなって、より豊かなダンジョンライフを送って頂戴。
それじゃあ、次に――
???:本当にそれでいいのか!?ミアラージュ!!
えっ!?誰!?
ヅッチー:ヅッチーは、ちょっと溶けたグズグズのかき氷をストローで吸い上げるのだって好きだぞ!?
だから何!?い、いや、ちょっと邪魔しないで……!
シャーベット化してもかき氷は美味しいって言ってんの!ゆえにお前さんの妹への態度は優しさではなくてタダの甘やかしだ!
えー、そうかしら?それは価値観の違いじゃない?
違いじゃない!甘やかし!
でも、甘やかしと優しさの違いって主観的なものじゃないの?例えばさぁ――




こんな風に、技術長の作ったことがある装備を緑色に光らせて、まだ未生産のアイテムを一目瞭然にする部屋を作ったのはユーザーへの甘やかしなの?
い、いや、これは優しさ!
この部屋からも技術長に任命出来ちゃうし、この隣には、料理長とマスコット長の一覧まで並んでいるんだけど?
い、いや、それも優しさ!
じゃあ、こっそりと役職&編成記憶水晶を三つから四つに増やしておいたのだけど、これは?
う、うーん……ギリ優しさっ!!
うちの妹が今かき氷を食べているのは?
断然、甘やかし!!
なんでそんなにヘルにだけ厳しいの!あなたヘルのお友達でしょう!?
友達だからこそ正すのだっ!見ろっ!ヘルの方を!
え?
カップが二つ並んでいるぞ!?追加で新しく注文をしてきたんだ!
そ、そんな……ヘルに限ってそんな……。
おねえちゃーん!
ほーら、何食わぬ顔で駆けてきた!
ヘ、ヘル……!あ、あなたね!?も、もうばれてるんだからね!?
お姉ちゃん、ブログ更新お疲れ様!はい、かき氷。
…………。
どうしたの?お姉ちゃんの好きな苺味よ?
ううん、ヘル、いいの。あなたはベンチに戻っていて?
はーい!
ヅッチー……あの子は心の清らかないい子だったわ……これは私の分のかき氷だったのよ……。
そのお金誰が出してんの?
やっぱり……人を疑うだなんてよくないことね……。
ねえ、二人分のお金誰が出してんの??

 


*****

 


ご無沙汰しております、ごぶごぶ。
作業は今回もわりかし順調に進んでおり、tachiさん描き下ろしの新ボスも幾らか配置できました。
ギミック的にもグラフィック的にもこれは面白いぞ!と自信が持てるボスが出来上がっており、皆様の元にお届け出来る日が大変に楽しみです。
ただ、ちょっと今左目の調子を崩しておりまして、治るまでやや緩やかなペースになりそうです。
まずは体調を優先させて治して、またバリバリ作れる日々に戻りたいっす……!
(現状わりと治ってきた)


ざくアクキーホルダー&ファンブック&ざくアク絵日記のご購入、本当にありがとうございます……!
いつも大変な励みになっております。ラブユー!
キーホルダーの在庫はアクリルが13個、一番多いゼニ&イリスが20個くらい。
今回はしばらくは残りそうですので、興味がありましたら、ふらりと見に来てやってくださいまし。


それでは、拍手返信へとまいります~!
いつも、たくさんのお便りありがとうございます!
全てには返せませんがごめんなさい……!


拍手[175回]

ざくアク追加イベント制作日記7

はむすたブースにて、
「ざくアク夏休み絵日記」や「ざくアクファンブック」をダウンロード販売しております。
ざくアクキーホルダーの再販も開始しました。
もし宜しければ、サンプルだけでも見てやってくださいまし……!


☆リンク先:グッズ販売場所、はむすたのBOOTHに飛びます。


https://hamusutagame.booth.pm/

 

 
そして、買ってくださった全ての方にありがとうございました!!

*以下、日記本文となります*



 
 
デーリッチ:ふにゃにゃ~。
ゼニヤッタ:どうされました国王様!?虎の心は……!?
最近、湿気が多い日が続いていて、耳もしおしおのぷー。虎の心もすっかり猫になってしまったんでちにゃ。
でちにゃ!?
運動でもしてしゃきっとしないと駄目にゃ。何かないでちかにゃ?
分かりました。では、猫じゃらしを――。
あ~、猫になる。猫になる。

 


というわけでぇ、ブログ更新の時間が――にゃっ!にゃっ!
こうですか?こうですか?
いい動きをする。まるで生き餌のようだぜ……って、ちがくて!猫じゃらしスタップ!
はい。
ブログ更新をするので、必要な資料をもってくるでちにゃ。
委細承知。
うむ、ご苦労……では、まずはランダムイベントについて説明するでちにゃ。

 




新ダンジョン内には、わけあってこんな感じのマークが出現するにゃ。
これが、ランダムイベントですか?
そうでちにゃ。これに触れることで、多数のランダムなイベントがセレクトされるのでちにゃ。
横文字が多くてカッコイイですね……!と、なりますと、多数の汎用なイベントを用意しておいて、その中から一つが選ばれるという格好ですか?
いや、それが違うんだにゃ……なにしろ、このイベント、マップごとに全部違うの。何なら同じマップでも場所ごとに全然違ったイベントになりますにゃの。
まあ!?
しかも、同じイベントでも選択肢による分岐や、ランダム分岐などが存在していて、はむすたが用意するイベント数は十や二十ではきかなくなっているんでちにゃ。
まあまあ!?大変ですわね!?
更に驚くことに、これだけじゃなくて、サポーター達にも全員ガッツリと固有のストーリーイベントがありましてにゃ……。
まあまあまあ!?何故そんな茨の道を!?
残り少ないマップ数でも、たっぷり楽しんでもらおうという、はむすたの親心よ……。
泣けますわねぇ……。

 


(画像をクリックで拡大)

続いて、ユーザビリティの向上にうつりますにゃ。
あら?こちらはアイテム倉庫ですわね?何やら選択肢が増えておりますが。
そうでちにゃ。この選択肢だけだと、ちょっと分かりにくいかもしれないでちけど、魔王タワー以前の装備を一括で保存したり、引き出したり出来るようになったんでちにゃ。
まあ、便利!
あんまり早い段階で使えると、逆にみんな混乱しちゃうので、ある程度秘密結社が大きくなってからだけどね。これを読んでいるみんな――水着イベントをクリアーしている人は、その条件を満たしているはずなのだにゃ。じゃあ、次!

 


(画像をクリックで拡大)

じゃじゃん!今回のユーザビリティ向上の目玉!役職&編成記憶水晶!
まあ、華やか!これはどうやって使いますの?
簡単でち。今のパーティを各水晶に保存して、必要になったら読み込むだけでち。戦闘メンバーと戦闘役職を完全に記憶しているから、ワンタッチで読み込めるんでちよ。
ボス戦で一時的に変えたメンバーを戻す手間がなくなりますわね!
保存チームごとに名前もつけられるから、愛着もわくし、間違えにくいですにゃ。ちなみに生産職は動かないようにしています。
こちらはパーティ編成だけでなくて、役職まで操作しているから、作るのには相当な苦労があったのでしょうね……。
あー、スイッチ三百個以上使って、三つで七時間くらいかかったでちにゃ……。
ユーザビリティの向上も茨の道ですのね。
なに、はむすたもこれを使って遊ぶのだから、自分の為とも言える。
より快適に遊びたいという、ゲーマーのサガですわ……!

 


ブログで報告出来るのはこのくらいだけど、今、ダンジョン内の更新もかなり進んでいて、作る方としても楽しいんでちにゃ!
やっぱり実際に動かせるようになると、やる気に繋がりにゃすね……!
新規ボスグラフィックも、着々と届いているにゃ。先は長いけれど、諦めずに一歩ずつ進んでいけば、めっちゃ面白いのがいつか完成するにゃ!
楽しみですにゃ……!
まったりと待ってやってください。ぺこり。
ぺこり。
ところで、ゼニヤッタちゃん。いつの間にか、デーリッチの「にゃ」がうつってますにゃー?
にゃんと、わたしく――いつの間にかゼニニャッタに!?
どっ!

 


*****

 


ご無沙汰しております、ごぶごぶ。
いやー、サポートキャラに愛着がわいちゃって、つい顔グラ差分まで作ってしまいましたが、私は元気です。
かなり良い感じで、人気が出るキャラもいるんじゃないかにゃー?どうかにゃー?
製作ペースとしては、かなり良い感じに進んでおりますので、健康に気をつけつつ出来るだけこのペースを維持したいですね!


ざくアクキーホルダーの方も無事倉庫登録が終わって、再販をしております。
お待たせしてしまった方には、申し訳ない。
買ってくれた方には、ありがとう!の気持ち!
ファンブック&ざくアク絵日記のご購入も、
本当にありがとうございます……!
励みになっております。


それでは、拍手返信へとまいります~!
いつも、たくさんのお便りありがとうございます!
全てには返せませんがごめんなさい……!


拍手[211回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンケート

最新CM

[12/02 NONAME]
[12/02 NONAME]
[12/02 ヴィスタ]
[12/02 はむすた]
[12/01 NONAME]

プロフィール

HN:
はむすた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索