忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ざくアク夏休み企画経過日記

はむすたブースにて、
 「ざくアクファンブック(設定資料集+)」をダウンロード販売しております。
キーホルダーも再入荷しました。
もし宜しければサンプルだけでも見てやってくださいまし……!


 ☆リンク先:グッズ販売場所、はむすたのBOOTHに飛びます。
https://hamusutagame.booth.pm/


そして、買ってくれた全ての方にありがとうございました!!


*以下、日記本文となります*


ヘル:秘密結社集合~!ピリリリリッ!
デーリッチ:なーす!
ローズマリー:びー!
うん、良い返事!今日はみんなでざくアク第二回お絵描き杯の経過発表と企画の応援を致しま~す!
よよ?思ったよりまともな用事だったでちね?
ね……?てっきり暇だからボードゲームの相手でも探してるのかと思った。
そんなことで募集をかけるわけがないでしょう!?かけるんだったら、ローズマリーさんは強すぎだから勝てる相手を呼びますー!
そ、それはそれでせこくないでちか?
(ヘルちんベロベロスにも負けるのに……)
ローズマリーさん!?
え、何で分かったの!?
あ、第二回お絵描き杯について何のことか分からない方は、是非前回の日記をお読みくださいね~!企画の詳細が書いてありますので!
じゃあ、募集経過の発表からいくでちかね?ローズマリーに頼むでちー!
基本的にややこしい作業は全部私任せなんだもんなぁ……ああ、でも、それだったらもっと相応しい相手がいますよ。彼女に任せましょうよ。
ええ?


 

???:結果発表マ~ン!!お盆モード!!
あっ!結果発表マンでち!?
なつかしいわね!?
はい、秘密結社のナスとお盆の精霊馬をかけあわせて、ナスに乗って来てくれました~!今日は経過を発表してくれるそうですよ。
うむ、マリオ――。
(結果発表マン!結果発表マン!)
け、結果発表マンに相応しいお仕事だぞ!うん!
うーん……せっかくだけど、別にイラストの枚数を発表することなんて、私でも出来そうなのだけど……。
こらっ!?結果発表マンは繊細なんですよ!?
そうでちよ!打ちのめされて帰ったらどうするんでちか!?
そ、そういえば、前回はそうだったわね……!?
古傷をえぐるのは止めてくれないか。心が痛い。
そ、それじゃあ結果発表マンさん!イラストの応募状況の発表をお願いしますわ!
分かった。現在集まっているイラストの総数は――――二十枚だ!!
ほう……。
なるほど……。
(もっと盛り上がって!!)
す、すごーい!二十枚も集まってるんでちねー!?
わぁ!前回に比べたら少し緩やかなペースだけども、それでもさすがの集まりですわ~!
そうだろう、そうだろう!
今回は募集期間中、コミケやオフ会などの大きなイベントが目白押しだったから、そのせいもあるでちかね?
うん、実際、コミケ終わるまで四枚しか募集が無くて、はむすたがしょげていたくらいだから。
しょげていたの!?
心配しなくても、今回はサイズ指定とかテーマとかあって、すぐには描けないものだから、これから伸びてくると思いますよ。
それ、そのテーマなんでちよ!夏とか夏休みとか漠然とし過ぎてて、何を描けばいいのか、わからんちんでちよ……!?
そういう方もいるのかなぁと思いまして、ちょっと夏に関してまとめてみました。悩んでいるのでしたら、参考にしてやってください。


*夏バテ
*夕涼み
*団扇
*夏祭り
*ビニールプール
*スイカ割り
*冷たい飲み物&食べ物
*蛍
*キャンプ
*カレー
*ハイキング
*避暑地
*虫取り
*虫相撲
*子供達の秘密基地
*川遊び
*夏休みの宿題
*ラジオ(?)体操
*お盆休み
*入道雲
*手持ち花火&打ち上げ
*夜更かし
*朝寝坊
*旅行
*おばあちゃんち(お泊まり)
*お手伝い
*登校日?
*遊園地
*ゲーセン
*お化け屋敷
*怪談&肝試し




以上です。ありきたりかもしれませんが、参考程度にはなるかと……。
さすが、マリーさん!出来る人!
今集まっている中でユニークなお題は、バンジージャンプとかナイトクルーズとかがありました。皆さんの発想力の高さには舌を巻きますね……!
上の参考を見る限りでも、見ただけで夏って分かるイラストじゃなくてもいいみたいね?
そうなんです!「俺が夏って言えばこれは夏だ!」ってくらいのイメージで描いてくださって結構なんですよ。
ほう、ちょっと募集のハードルが下がったかもしれないでち!
大きなイベントが終わって、募集絵の数もここから伸びてくるといいわねぇ……!
あ、そのコミケだけど、今回は本当にたくさんのサークルさんがざくアクで参加してくれましたね?
有り難いし嬉しいことですわね……これが当たり前なのだと思わず、作って頂いた方には感謝をしながら生きていきたいですわ。
参加してくれてありがとうでち!!
その後のオフ会も、なんと予定の五十人が全員集まったそうですよ!
ざくアクファンが一つのお店に五十人――王様の想像力をもってしても想像が追いつかない光景でちね。
どんなメジャージャンルなんですの、五十人って……。
ハグレ王国が作れちゃう人数ですよ。
わっはっは!!


さて、それじゃあこの勢いを維持しながら、夏休み企画も頑張りましょうか?
そうですね。まずは応募してくれた方に感謝を……!一枚一枚噛みしめるように味わってからご感想を返しております。本当にありがとうございます!
いつでも待ってまーす!まだの方も引き続きお願いしまーす!
応募者様に限らず、ハグレ王国は夏を頑張る皆さんを応援しております!暑さに気をつけて一杯の思い出を残してやってくださいね?
フレーフレー!ざーくアク!
がんばれ、がんばれ、みーなさん!
それではまた!ここまで読んでくださってありがとうございました!


******


ご無沙汰しております、ごぶごぶ~。
まずはキーホルダー及びファンブックを買ってくださった皆様ありがとうございました……!!
続いて、絵日記企画に応募してくださった皆様、ありがとうございます……!!


皆様、お盆はどうでしょうか?楽しかったでしょうか?
コミケ、ざくアクオフに行かれた方、本当にお疲れ様です……!
はむすたの方は何をしていたかというと、イラストの返信などを行ないつつ、自分でもイラストを描いておりました。
絵日記企画のヘッダーとして使うやつですね。はむすたは文章を担当すると言ったが、絵を描かないとは一言も言っていないからね……!(イキり


その関連で、今回はご紹介したいことが一つありまして、
実はこの絵日記のシステムの方は、黒浦さんという方に頼んでおります。
許可が出たので、ここで紹介させてください……!
以前にもツイッター上で紹介したのですが、ファンブックをより視覚的に見ることが出来る、ざくアクファンブックビューワーを作られた方ですね。
この方ならきっと一緒に素晴しいものが作れると思って、お仕事として依頼をした次第です。
しばらくの間、タッグパートナーとして一緒に歩いて行きたいです……!
ふつつか者ですが、宜しくお願いします~!


夏休みイラストの方はまだまだ募集しております!
絵日記企画に、皆様のアイディア、技術力、そしてざくアク愛を分けてやってください!
どなたでも大歓迎です!お気軽にどうぞ!
締め切りは9/7です。そこだけ覚えといて……!


それでは、最後に拍手返信にまいりますね!
全てには返せませんが、そこはごめんなさい……!


拍手[137回]

> 外に出た瞬間蒸散してしまいそうな夏ですがいかがお過ごしでしょうか。全国の小学生全員から夏休みを1日ずつ頂戴することで、永遠の夏休みを享受できるのでは?そんなことを考えてしまいます。


全国の小学生が何人いるかは知らないのですけど、仮に一千万人いたとしたら、
確実に持て余してしまいそうです。
持て余すというか、先に寿命が来てしまうのですが、
この場合は不老不死にもなれるのでしょうか?
こういうことを延々と考えて楽しむ自分は、
頭の中が小学生なんだなと思います。脳みそだけ若い。


> 更新お疲れ様です!資料のルフレの身長、あの立ち絵の状態での身長でいいんですよね?踵(逆関節)の部分を接地点として身長を逆算したら、立ち絵の状態で頭頂部まで181cm


イヌや馬と同じように、つまさきまでを身長として計算しております。
かかとまでぴったんこしたら、だいぶ身長は減りそうですよね。


> マクスウェルのいいネタが読みたいです!!!いずれ、何らかの形になることを願っております!


マクスウェルの!ちょっといいとこみてみたい!
いいとこかどうかは分かりませんが、とても面白そうなネタならありますので、
機会があれば形にしてみたいですね。


> 更新お疲れ様です!!残念ながらまた見る専になりそうですが…神絵師たちの美麗イラストがまた見れるだなんて嬉しい限り…!


こちらこそ、楽しみにしてくださって嬉しい限り!
絵が上手い人は、世の中全体がもっと宝のように扱わないといけない気がしていて、
漫画家とかから人間国宝が出てもいいじゃないのって思います。
スポーツと同じレベルで扱って欲しいですね。
同じように人を幸せに出来る技術なので。


> 更新お疲れ様です!!夏を・・・夏を感じます!!!メインイベントには参加できそうにないですが、しっかり楽しんで購入させていただきます!夏だ…夏を感じろ…!!!


もの凄い夏の波動を感じる。
なんだろう……乗らなきゃってウェーブが来てる……!
ただ、今回は募集の都合上、
私が本格的に書くのがイラストが出揃ってからなので、
暑い時期にすぐ出せないのは皆さんには申し訳ない気分……。


> あああああああヅッチー!ヅッチー可愛いいいいいいいいいい!!!!!あああああああヅッチー!ヅッチー可愛いいいいいいいいいい!!!!!


頭の形が丁度良くて、撫でたくなる頭がかけたなと思っています。
遊んだり、食べてたりする姿が、すごく似合う子ですよね。


> やったー!夏絵でメニャーニャポロリがみれるぞ!!


うん、ポロリがあったとしても見えたら載せられないよね?
でも上手い感じで隠せたら載せられるかもしれない。
そうだ、可能性は捨ててはならない。
我々は規制という名の悪魔と戦う戦士だからだ……!


> 今描いてる絵とポケ◯ンを一旦終わらせて絵日記企画やらなきゃ(使命感)


ポケモンやん!伏せ字にしてくれてありがとう!
絵日記は一ヶ月間ありますので、どうか今やっている絵を優先させてあげてくださいね。
とかいいつつも、イラストが届くのを一日千秋の思いで待っております。
いつもありがとう……!


> ところで、夏…といえばやはり暑い…となれば水辺…とすれば薄着水着……ハッ…!


あれだけ水着イベントをやっておいて、まだ水着を見たりないというの!?
お絵描き杯でも素晴しい水着絵を補給できたでしょ!?
めっ!だめだよ!?
煩悩は捨てないと駄目だよ!身を滅ぼすよ!?
……って、今、自分に言い聞かせてるところだから、一緒に頑張ろうね!


> 僕に絵が描ける力があれば・・・ック マリオンちゃんかわいい!


待って頂けるだけで、私にとって力になります。
誰も期待してくれないというのが、一番寂しいのです……。
というわけで、ご感想ありがとう!
マリオンちゃんのデザインは私にしては上手くいった感がアリアリで、
宇宙っぽさが出ているけど、可愛さの方も負けていなくてお気に入りです。


> マクスウェルの小説案! 設定資料に彼を望んでいた者としては希望があるだけありがたい、いつか読める日を楽しみにしています。


い、意外とマクスウェル読みたい方が多いんだなぁ……!
本編では悪役を貫いておりましたが、やはり死の間際に童心を取り戻したことが、
可哀想という意識に繋がっているのでしょうか?
印象的な死に台詞ではありましたね……。


> 更新お疲れ様です! 暑さに気を付けて下さい!


ありがとう!今日もクーラーさんに頑張ってもらってます!
というかもう、クーラーつけておかないと、
パソコンの方に悪影響がありそうなレベルの暑さっすね。


> イラストは描けなくても拍手コメントで賑やかしぐらいはできると思うので、これからも大好きと言っていきます


でへへっ……!ありがとうございますっ……!
私の方からも、大好き!と言っておきますね!
ご感想は、ホントに作者にとっては美味しいケーキに等しいので、
気になったり面白かったものがあれば、私以外の作者の方にも、言ってあげてください!


> 夏って子供の頃は全力で楽しいけど、大人になってから思い出してもまた違った楽しさを感じられますね。郷愁というかなんというか。


そうですねぇ……つまらなかったことも振り返ると思い出になっているというか。
家族で旅行とかも、中学生くらいになると、つまんねえの!みたいな感じだったし、
実際にその時にはそう感じていたのかもしれませんが、
振り返ると、本当に大切な思い出になっていて、不思議に思います。
中学生男子あたりの、家族と一緒に行動したくない心理ってなんなんですかね?


> 盆休み・・・?えっと、確か仏教用語でしたっけ?(震え声)そんな私にゼニヤッタさんをお嫁にください!


例え盆休みをとることの出来ない、ジャパニーズファイターだったとしても、
ゼニヤッタさんを嫁にやることは出来ない……!
その望みを叶えることで、誰かが不幸せになるかもしれないからだっ……!
そう、お嫁に行かれると、はむすたパパが泣く。


> リソースなしでリターンは得られない事は踏まえて、しかしながらすべての後にみんなさわやかに笑っていられるような。今回の企画もそうしたものになることを願うものであります。夏が終わったら、思うさま世界樹やってくださいませ。


な、なぜ私が世界樹を切望していると知っている!?
さ、さてはあなた、拍手返信を丁寧に読んでくれている読者様だな!?
あ、でも世界樹X買っちゃってね……。
へへっ、お盆だから外にちょっと出てみる買ってTSUTAYA行ったらあったもんでね……。
面白くて時間がすっとぶので、危険だから封印してます。
ヒーロー強すぎへん?スキルで攻撃するたびにノーコストで全体回復に確率で分身ってなんだもう!
ドラクエ3の勇者だってもうちょっと自重してたよ!許す!


> マクスウェルだアアアアアア!新鮮なマクスウェルだアッ! (再登場待ってます)


マクスウェル大好き派がこんなにいるのは本当に予想外でした……。
大好きというか、人間くさくて興味深いキャラなのかな?
機会があるかどうかは分からないのですが、
仮にまたマクスウェルを書くとしたら、
やっぱり人間臭いところを出していきたいですね。


> 夏は忙しく実質28連勤(半日出勤含む)が確定している私としては、この企画に癒しを求めざるを得ません!さぁ、素晴らしいワクワクを私に!!


ううっ……すぐに癒やしがお届けできずに申し訳ない。
それにしても28連勤はお疲れ様です。頑張りすぎないように調整してやってください。
きっとみんなあなたの頑張りを見ていますから、
何処かで休みが取れるのではないかと思っています。
ワクワクは……待って頂ければ必ず!


> あぁ…見える…将来科学的な何かが発展してイリス様を間近でみることができる未来が見える…


Vチューバーが流行ったおかげで、3D技術ももの凄い勢いで進歩していますね。
その場に居るようにしか見えない、3D投影技術もどんどん広がっていますし。
あとは触れられるようになるだけかもしれないけど、
それが出来ないから、綺麗なままの夢なのかもしれない……。
まあ、もっともイリス様に触れるなんて恐れ多いことは出来ないので、
靴だけ実体化してもらって踏んで貰えたら嬉しいです(台無し


> ファンボックスやBOOTHなど今まではよく分からなくて敬遠してたんですが、Vチューバーにハマりクリエイターに直接支援する喜びに目覚めました。睡眠時間は減りましたがいいことだと思います、多分!


Vチューバー凄い勢いですねぇ……今何千人でしたっけ?4000超えたんでしたっけ?
銀河アリスさんとか、本間ひまわりさんとか、新しいお勧めなんですけど、
結局、最強なのは明るいバカ(褒めてる)であって、
最高の癒やしなんだなって思います。
明るいバカに、知性と包容力溢れるツッコミがつくことで無敵になれる。


> ところで私、ざくアクで一番好きな台詞がミア姉の「マジでちよ~?」なんですが、同志、貴方もそうですよね???


そうでちよ~?
ミアちゃんのふざけることも出来るところ好きですね。
ただ立派な姉なだけじゃなくて、周りと合わせて楽しむ余裕もあるというか。
これもいわゆるギャップ効果の一つなんでしょうか?
水着イベント編のミアちんは通してお勧めですね。


> 私は見る専なのでどんな作品が来るか楽しみに待っていることにします でも絵は描けるようになりたい!


期待してお待ち頂けるだけで、すっごく有り難いことなんだって身に染みて思います。
絵はかけるようになると表現の幅が確実に広がるので、
目標を決めてちょっとずつ描いていくのもありかなぁって思います。


>今日がオフ会当日ですね。
>コミケ共々行きたかった…だが中部地方の高校生には難易度が高過ぎる…
>来年までにバイトして行けるようににしなければ…!


わあ、行きたかったと言う気持ちだけでもとても有り難いです……!
た、たしかに高校生だと旅費からして厳しいですね。
何かを目標にしてお金を貯めるというのも、大変ですがやりがいのあることですので、
もし良かったら、次を目指して少しずつ貯めてやってください……!
きっと楽しい思い出になりますので!


> 指…… 足を折って入院したりして使わなかったらあからさまに回復したりするんですよね 主婦のマムシ指とか…


指の方はご心配をおかけしました。
まだちょっとピリピリくるのですが、激痛というわけでもないので、
工夫しながら過ごしております。
急に冷たい水に当たらなければ大丈夫だし。


> twitterで紹介していらっしゃったファンブックビューア使ってみましたが、すごすぎて鼻血出ました。


ふふふっ、凄かったでしょう?
使ってみてくれてありがとうね!
あの感動をもう一度――いや、今度はそれ以上のモノを目指して二人三脚で頑張りたいです!


> ひああああう・・・ (べるくん好きい・・・


既に言葉を失ってしまっている……。
久々にタンカの出番だ……さあ、お乗りなさい。
ベル君のところに行って治療を受けてきましょう。


>最近お金が絡んだ企画が続きますね


そう言わんといてぇ……生きている以上わしらにも活動費が必要なんじゃあ……。
どのような形にしろ、待ってくれている方、協力してくれた方の為にも、
期待以上のモノを作って、面白さで還元していきたいという想いは変わっておりませんので、良かったら温かく見守ってやってください。


> ハピコはそこまでデーリッチを重要視してないというか、熱くなるタイプではないからと考えていました。 ファンブックを読んでいると、自分がもし同じ目にあったらこんな風に助けてくれるだろうかという不安と、デーリッチにはこれだけ助けてくれる人がいることと、ニワカマッスルに熱く守ってもらえることに嫉妬してた部分があってバフのらなかったのかなと考え直しました。


バフについては出来るだけ感情をストレートに表してくれるキャラを優先で、
それ以外の人達については、あまり考えずに外したのですが、
あのイベントはかなり人気があったので、全員に付けてあげれば良かったなと思ってたり。
会話だらけになってテンポが崩れることを懸念していたのですが、全員聞きたいって声の方が多かったみたいですね。


> 小説もいいですが、アニメが見たい!(笑)。幕間に宿屋イベント入れたり、EDにみなさんのイラスト載せたり、んー妄想が滾りますわー。


あー、アニメいいですねぇ……妄想が捗りますねぇ……。
レプトスお姉ちゃんママに優しい声で観光案内されたい(素直
規模的に難しいとは思いますが、夢は捨てずに歩いていきたいです。







 

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンケート

最新CM

[12/02 NONAME]
[12/02 NONAME]
[12/02 ヴィスタ]
[12/02 はむすた]
[12/01 NONAME]

プロフィール

HN:
はむすた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索