忍者ブログ

ざくアク新企画始動日記!

はむすたブースにて、
「ざくアクファンブック(設定資料集+)」をダウンロード販売しております。
キーホルダーも再入荷しました。

もし宜しければサンプルだけでも見てやってくださいまし……!
 
☆リンク先:グッズ販売場所、はむすたのBOOTHに飛びます。
https://hamusutagame.booth.pm/

 
そして、買ってくれた全ての方にありがとうございました!!
 

*以下、日記本文になります*







デーリッチ:やばい!夏たのしいっ!!
ヅッチー:どうした、デーリッチ!?楽しむ気持ちが先行して周りが凄いことになってしまってるぞ!?
でも、ヅッチー!止められないかもしれない!この思いは!!
いや、だからって身体は一つしかないんだから――
そして、悔しいっ!!デーリッチは夏休みの楽しさをブログ読者さんに伝えられないのが悔しいっ!
むむっ、この流れは?
そうっ!フリです!!




夏休み企画「ハグレ王国夏休み絵日記!!」



なにこれ?
デーリッチね!考えたんだよ!大人になると夏休みがなくなるでしょ!?
ああっ……らしいな。信じられないことに。
ねー!?
でも、盆休みがあるから、ゼロってわけでも……。
がーっ!細かいことはいいんでちよ!どうせ盆も大人は忙しくしてるんだし!
お、おう、それで、そのことが上の企画とどう繋がるんだ?
だからね、デーリッチ達の夏休みを一日一日全て絵日記にして、ざくアクファンにお届けしようって!
ん?どういうこと?
今まで長い休みがあっても「たのしかったなー!」みたいな事後報告だけだったじゃん?
まあ、そうだな。ゴールデンウィーク楽しかったなーとか、楽しい夏休みもう終わっちゃうなー、とか。
そこで!王国の夏休みイラストをみんなから募集して――!
して?
絵に対応した八月一日~八月三十一日までの日記を、王国民達で手分けして書くんでち!
ええっ!?
わー!ぱちぱちぱち!
い、いや、ちょっと待ってくれ、王国民達って言ったって、それ、つまりはむすたが書くんだろ!?
まあね。
え、そんなたくさん一人で書けるか!?
ヅッチー。お絵描き杯の受賞者さん何名いたか知ってる?
えーっと、確か四十名だな……確か四十個分のコントを……あっ!?
そうでち!うちの作者ならやれる!やれるはずなんでちっ!!
だ、だけど、はむすたが頑張っても、お絵描き杯をやったばっかりで、絵師さん達も疲れてるんじゃないか?参加してくれるのか?
い、いやぁ、そればっかりはやってみないと分からないけども……ただ、やっぱり夏休みの想い出を募集するなら、暑い夏の今がベストだと思ってぇ……。
ふーむ……。
あ、それでね、やるならどんな形がいいかなと思って、A案とB案を持ってきたんでちよ。
また~?お絵描き杯の時もそれやらなかったっけ?
みんなの意見を取り入れることは大切なんでち。じゃあ、A案とB案を貼り付けるでちよ~?

 


共通部分:
夏休み、または夏をテーマにしたイラストを募集する(夏の基準は曖昧でOK)
募集したイラストを見て、はむすたが八月一日から八月三十一日までの夏休み日記を書く。


A案:
はむすたが書いたテキストをpdf形式にして、そこにイラストを挿入して日記風にする。
頂いたイラストは未採用も含めて、企画終了後に全てをフォルダに入れて配布(お絵描き杯と同じ形)
100円程度のお値段でBOOTHでDL販売。
採用された絵師さんにはamazonギフト券を賞品として送付。


B案:
ブラウザで見られる作品にしたい(希望
八月のカレンダーをクリックしたら、その日の絵日記に飛ぶような感じに。
プログラム部分は私には無理なので、お仕事として依頼することになりそう。
頂いたイラストは未採用も含めて、企画終了後に全てをフォルダに入れて配布(お絵描き杯と同じ形)
100円程度のお値段でBOOTHでDL販売。
採用された絵師さんにはamazonギフト券を賞品として送付。


どっちがいいかな?
どっちがっていうか、これB案はA案のアッパーバージョンなのに、お値段一緒ってB案でいいんじゃないの?
そうなんだけど、おそらくB案は時間がかかるんでちよね。あと断られたら自動でA案になる。
じゃあさ、アンケート取る前にお仕事のご相談をかけて、ダメならA案って流れでいいんじゃない??
――!?
――!?
それだっ!?
気付いてなかったのか!?
凄い!はむすたの思考力をヅッチーが上回った瞬間でちよ!!
むしろ、はむすたはアホなの!?
は、はわわ、ヅッチーありがとう!それじゃあ、早速、相談をかけてみるでちっ……!
ま、待て待て、まだ気になるところがある……!
なんでちか!?
何で無料じゃなくて100円っていう微妙な金額になってるの?
それはでちね。お仕事として依頼したいのと、頑張ってくれた絵師さんには少しでも還元したいって気持ちがあるんでちよ。無料だとそれできないでしょ?あと、あわよくば、黒字になればはむすたが喜ぶっていう。
最後、包み隠せよ!
質問は以上でちか!?
わー、まだある、まだあるぞ!イラストの募集期間はどれくらい?
決まってから一ヶ月の予定!
それ、九月にはみ出ないか??
細かいことより、描く人の都合!!
なるほど、正しい。
だよね!?
よしっ、それじゃあ、まずは相談をかけてみて、ダメならA案でいこうぜ!決まったらまた報告な!?
おうっ!!

 


*****

 


ご無沙汰しております。はむすたです。
まずは、ファンブックのご購入者に対してのお礼を!
買って頂いて、まことにありがとうございました……!
あなた様のおかげで、はむすたが今日も活動出来ております!


続いて、近況報告と、どうして急な企画に踏み切ったのかというお話なのですが……。
あの、実は、はむすたは企業案件を受けておりました。
5月21日、ツイッターの方で「なんか凄いお誘いが来たぞ……!」と呟いていますが、
まさにそれでございます……。
これは、ざくアクの小説を出しませんか?というお話だったのですが、
メールや打ち合わせなどを繰り返して、水面下でじわじわと進みつつも――結論から言うと、ぽしゃりました。
大事な連絡が無かったり期日に遅れたりが続いたので、8月に入って私の方から断らせて頂いたんですよね。


つまり、この絵日記企画は、フられちゃった悲しみと悔しさから奮起して、
「できらぁ!!企業のバックがなくても俺達は何でもできるって言ってんだよ!!」ぐらいの気持ちで、
考えあげたものなのです。
こっちが軽く見られているなら、ざくアクコミュニティの賑やかさと、
はむすたの物書きとしてのド根性を、今一度見せつけてやろうって気持ちで――!


……で、そうは思っていたのですが、二日後に非常に丁寧な謝罪メールがありました……。
こうなると……あの……逆に寂しいですよね……。
ああ、仲良くやってたんだよなぁって感傷に浸っちゃうといいますか……。
私は「あなたの作品が好きです!」って、力を込められちゃうと、もう決して嫌いにはなれないんですよ。
とにかく、私はメールの内容を信じ、返信し、和解し――しかし、それでも旅立つことを選びました。
連絡が途絶えていた時期の怯えや、期日まで待って連絡がなかったことの落胆は事実なので、
ここで前言を引っ込めちゃうと、ただフラフラしているだけになるぞって……。


というわけで、今度の企画は、はむすたの新たな旅立ちのようなものになります。


聞いての通り、出発点は小説がぽしゃったことからの奮起だったのですが、
企画内容の方はガチで考えており、
皆様と一緒に、もう一度この夏を盛り上げられないかと、
はむすたなりの覚悟を持って考えあげたものです。
参加してくれた皆様が、そして楽しみに待っていてくださる皆様が、
ざくアクを好きで良かった!と思えるように、精一杯物語をひねり出していきますので、
どうか、どうか、今一度はむすたに力を貸してやってくださいっ……!!


ハグレ王国の夏を――夏休みを、大人になったあなたにもお届けしたい!


……と、まだ、詳細も詰められてないのに、気持ちばっかり語って色々とすみません。
近日中に正式な形にして報告したいと思っておりますので、続報をお待ちください。


それでは、拍手返信へとまいりま――
あっと、ごめんなさい!一つ宣伝を忘れておりました!
公式ではないのですが、
「ハグレ大オフ会2018夏」という、ざくアクのオフ会を企画されている方がおられまして、
現時点で、かなりの人数が集まっておられるみたいですし、
関東付近のざくアクファンや、コミケに行かれる猛者の方々には、
興味をもってもらえるのではないかな?と思い、ここで宣伝させてもらうことにしました。


https://twipla.jp/events/329367
「ハグレ大オフ会2018夏」紹介ページへのリンク。


ブログ更新日の都合上、期日ギリギリの紹介になってしまって申し訳ないっす……!
参加者の方々には、是非とも楽しい夏の想い出を作ってもらいたいですねっ……!


それでは、改めて拍手返信へとまいります!
いつも、本当にありがとうございます!
全てには返せませんが、そこはごめんなさい……!
「つづきはこちら」からどうぞ!


> 特にスライミーズ…あんな背景をのほほんと語るとは…底抜けに明るいのか過去は振り返らない主義なのか…いずれにせよファンになりました!耳栓して歌を聴きます!


いいですね、スライミーズ。
私は書いていてもっと好きになりました。
考えてみれば、登場人物達の中で一番の人外なのかもしれない。
あと、耳栓は賢い。


> この文章量…!更新本当にお疲れ様です…!ここでデーリッチとローズマリーの2人だけにスポットを当てるなんて、涙腺ガバ王国民としてはもう…もうね…


涙腺はガバガバの方が人生を楽しめるって、一番言われてるから。
最後の最後にしてやったりのシチュエーションが作れました。
台本なんて無くても、頭の中にいる「明日のはむすた」が何とかしてくれる。


> お絵描き杯、すごい。なんでこんなに素晴らしい絵が集まるんですか!? なんでこんなに熱い文章量になるんですか!? フフフ…答えはもう分かっております。愛ですよね、愛。


素晴しい絵が集まったから、素晴しい文章量で応えたのだ……!何もおかしくは無い……!
ただ、もっと愛が欲しいです。愛足りてません。いわゆる個人的に。
愛ではむすたタワーを作りたい。


> ありがとうございました。水着イベ更新、お絵かき杯、資料集、本当ありありがとうございました。”続き”を生きる理由にしてきましたが、今、これからは、”王国がただいまと言ってくれる”それだけで生きる理由になるんだと思い進んで行きます。


嬉しいこと言ってくれるじゃないですか……!
日本は土地が狭いけど、インターネットにも帰る場所を作れるということを、
お偉いさんは知るべきなのです……おかえり!


> 容量いっぱいいっぱいで二回に分ける(前回も会わせると三回)になるファンアート表彰式……、前代未聞や……


ほんと、このクッソみたいなエラーのせいで、一時間ほど無駄にしてしまいましたが、
ツイッターのおかげでネタに出来て、私は嬉しかったです。芸人魂!
でも、64000バイトも書いてないんですよね。
削ってない方は確かに怪しかったですが、拍手削ったら通るべきなんですよね。
通らないんですよねぇ……どういう計算なんだろ?
64000バイトも書くヤツいないと思って、忍者さん計算適当なんだろ?おお?言ってみ?(イキり


> 一枚目からフルスロットルで素敵さのオンパレードなのに、そこにイキイキとした王国のみんながいて、その景色が目に映るようで、楽しいのにどこか泣きたくなる祭りのさなかのような気持ちでブログを読ませていただきました!最高でした!!!!


くくくっ……そんなに喜んで頂けるとお祭りを終了するのが寂しくなってしまうぜ……。
更新は正直大変でしたけど、面白かったですね。やっぱり、やったことないことってやる気でます。
水着イベント三話が凄い大がかりになったのも、大体この感情のせい。


> 更新お疲れ様です。どれもこれも素晴らしすぎて、最後まで大賞の予想が付きませんでした。甲乙つけがたい…。自分も次の機会があれば参加したいと思います。


大賞候補はいっぱいあったのですが、どれか一つに決めないといけないので、
デーリッチが一番可愛いやつにしました。ほんとかわいい。あの表情かわいい。
次がありましたら、参加してやって頂けると、大いに盛り上がります。はい。
どなたでも大募集!


> これから頑張って画力向上に励むから、ファンブック第二巻とかお絵描き大会第二回とか実現させちゃってもいいのよ?(ハート


えー?ほんとにー?そんなこと言って第二回やったら全然集まらないとかないー?
でも、面白かったし、嬉しかったから、またやってみたい気持ちはあるんですよね。
どういう形にしろ、参加した方、見てくれた方、企画した自分、全員が楽しめるものにしたいです。


> テュポンコードは敵が3匹以上いないと不発……!つまりかなちゃんと一緒にピングゴリラさんにセクハラをした不届き者が最低二人はいるということ!けしからん!


そこには気付かなかったわ……。
でも、これを見てるあなた、そしてこれを書いている私で、三人揃うんですよ。
意外と早く揃いましたね。
じゃあ、スケベガルーダの着ぐるみ用意しましたので、一緒にビーチに行きましょうか?


> ブログ更新お疲れ様でした!イラストとキャラクター同士の掛け合いで荒んだ心が浄化されていきます・・・!


皆様の心の浄化装置になりたい。いっそ浄水槽になりたい。
そのまま泳いで帰ってくれても、かまわない。ただし、美少女限定で。
とにかく私、地の文は面倒の極みだと思っているのですが、掛け合いは大好きなので、
ああいう形が一番向いています。
つまり、ゲームの台詞とかも向いていますね。


> 愛と創造でブログが溢れかえっている!素敵なイラストたちに加えて、はむすたさんは、キャラクターたちの掛け合いでブログを書いてくれるので、ゲームをクリアした後でも、こうしてざくアクの世界を垣間見れて、おかげで幸せ成長曲線が天上ぶち抜きそうです=????( ?`・ω・´) 


連日の幸せストップ高となると、
25日幸せ移動平均線との乖離率が30%を超える事態になってしまいますので、
心に大きな反動がでないように、小さな幸せを連続的に感じて頂くことが、肝心だと考えております。
弊社は、これからも定期的に皆様に楽しみをお届けして、じんわりと幸せ曲線を成長させていきます。
今後とも宜しくお願い致します。


> あーそれ私も好きー!って全部思ってますそんな中大変なことに気づきましたこの調子で第二回お絵かき杯を開催すれば参加者・コメント量共に大変なことになると


いやいやいや、そんなことないでしょー?
やったとしても、さすがに、第一回を上回ることはないでしょー?
最終日に百件のメールが来たのよ~?これ超えられるなんてことありゅ~?


> ざくアク設定集見て「あれ?シノブさんめっちゃ可愛くね?」と思ったのですがよく考えたら時計塔くらいから超可愛かったことを思い出しました。


天才だからといって、その判断までが正しいとは限らない。
人間臭い失敗をする天才って好き。
ボインだから、もっと好き。


> 本当に素晴らしい企画をありがとうございました。様々な人達によるいろんなファンアートが、その人達それぞれの「私はこの作品が好きだ」という気持ちが伝わってきて、とても感銘を受けました。


ざくアクへの愛が溢れかえっていて、本当に素晴しいイベントだった……。
参加してくださった全ての方に土下座をしたい……ありがとう、ありがとう……!!
もっともっと受賞させたかったし、受賞してもらいたかったです……あぁ……。


> いいよね…


うん!いいよね!


> 絵に合わせて掛け合いをするとは・・・!やはりはむすた様は天才だった・・・!


私、絵を見てお話をくっつけるの、凄い好きなんですよね。
音楽とかもそう、聴いてると、音楽にお話をくっつけたくなる。
それの極地なのが、らんダンのアイコンであり、
アイコンを見ているだけで物語をくっつけたくなった結果が、前人未踏の数のアイテム説明なんです。
つまり、あれはアイテムの説明をしているのではなくて、
アイテムに込められた物語を綴っているんですよね。


> 納得の受賞作。と思いつつ見返すと「えっこれも入ってないの?!」って作品が多いのがすごい。確かにこりゃ悩むわ


でしょー?これ審査員もきついでしょー?
出来る限りバランスが良くなるように、かわいい、綺麗、ハイセンス、セクシー、ネタ、で大体に振り分けました。
40個でも全然賞の数が足りなかったよ……。


> 受賞者の発表も終わって、「ああ、お祭りが終わってしまった」という静けさを感じ始めてか~ら~の~、兄貴がまさかの大健闘!兄貴描いた甲斐がありました


マスハピはもっと受賞させたかったんですよ!
なんか小説効果なのか、やたら応募があったんです!
でも、こうマスハピが何個もあってもバランスが悪いので、断腸の思いで絞りました。
牛の腸を絞るってなんかソーセージみたい(台無し


> 自分が生きている中でこんなにも嬉しいことはありませんでした…。もうこうなったらざくアクもう一周しなきゃ…(使命感)


え、え、受賞者様ですか!?そうでしたらおめでとうございます!
掛け合いを見ただけで幸せを感じてくれた王国の民の方でしたら、それはそれでおめでとうございます!
小さな幸せを大きく感じられる人が、人生で一番の勝ち組だよね。
お金の大小よりデカイ。


> 皆さんのざくアク愛とお絵かき杯に対する熱量が凄い!私もめっちゃ熱こめて描いた!最高の祭りでした!


参加してくださって本当にありがとうございます!
いやー、お祭り気分を味わって頂けて、私も嬉しいです!
またこういうお祭りがやりたいですね!


> 数年前のコラボカフェは遠隔地のため参加できず大変くやしい思いをしたのですが、今回はみんなと楽しさを共有できたのが感無量でありました。やー、ありがとうございました!


私も秋葉原は自腹で新幹線乗っていきました。一円も入ってこないのに!
だけど、カフェでの飲食は店長さんが無料にしてくれたんです。ありがとう!
それはともかく、やっぱり距離の概念がないインターネットでお祭りをやると、
なんか盛り上がり方が違いますね。
全員に届くやり方はやっぱり素敵だと思いました。


> 夏が日本を滅ぼしに来ました。大丈夫でしょうか。


マジで滅ぼしにきてますね。
天気予報とかの太陽がにこにこしてたり、逆に暑そうに汗を拭ってたりすると、
お前のせいやろうが!って叫びたくなります。
テレビには申し訳なさそうな顔をして出てこい!!
君が申し訳なさそうな顔をしていたら「いやいや太陽さん、そんな――」って気になるでしょ!?
やり方なんだよ!要するに!


> ブログまで含めて、とてもいい資料集でした!またお絵かき杯を企画してください!はむすたさんのコメントや掛け合いがあるだけで十分景品になります。それに、やはり公式企画だとファンのモチベーションも上がります!


なんだか皆さんが凄い好意的に受け取ってくださっていて、はむすたとしては照れます。
「売り物に俺達のイラストを載せやがって!」みたいな人いないの。
凄くない?凄くないというか、皆様謙虚すぎない?
焼き肉奢れや、とか言われても仕方ないのに、むしろ焼き肉食って来いやとか言ってくれるの。
凄くない??上手い絵が描けて心まで優しいとか誇らしくないの???


> 好きにかけられるコスト、というお話に、報われたいなあ、と思いました。私趣味で創作小説をブログで書いているのですが、特段読者さまもおらず。そんな文字の塊でもいつかは費やした時間の何割かでも報われる時が
来るのかなあ、と。


物書きというのは難しいものですよねぇ……。
ある程度人が集まる場所ではないと、見てもらえないというのが現実でして、
例えば私も、東方二次創作する前は殆ど見てもらえませんでしたし。
気軽に趣味でやりたいというならばブログが一番だと思いますし、
とにかく見てもらいたいというのであれば、発表の場を探すのもいいかもしれません。


> オチがずりぃよお… しみじみ振り返りしんみりしつつこれから先がちょっと気になるエンディングだ巣立ちを示唆されるだけでこんなに哀しいとは……


世界は生きていて、物語は常に前に進んでいるのだ……。
だがサザエさん時空という可能性も残されている。
妄想は自由なのだっ……!


> 更新お疲れ様ですシノブさんが楽しそうで何よりです。


シノブさん、めっちゃはしゃいでおられましたね……!
時々見せる子供っぽさ、好き。


> イラスト返信での唐突なマスハピは尊くて心臓に悪いからNGだ(しゅき)


マスハピは何処にだって潜んでいる。
君にも、僕にも、僕らの影にも。
マスハピを突き放すか、マスハピと一緒に歩いて行くかは僕ら次第なのだ……!


> 更新お疲れ様です!絵と絵に合わせた小話が大変良かったです…。ローズマリーさんが多くてニッコニコです。(大好き


ローズマリーさんはイラストも凄い多かったので、自然と出番が多くなりました。
めっちゃ愛されてるやん……。
デーリッチもローズマリーも、キャラデザイン的にはそんなにキャッチーじゃないのに、
よくこれだけ検討してくれたものだと、彼女達の頑張りを褒めてあげたくなります。
ローズマリーさんとか、肌面積ほぼゼロやで!?
ソシャゲの人気キャラなんてほぼ半裸やろ!?(正しい偏見


> 雨にゃぎさんのイラストに関しての文で「すごいことが怒っていますからね!」ってなってますけど多分「起こっている」の誤字ですかね?


わ、本当だ。
失礼しました。直しておきますね!


> お疲れ様です。作品から受け取ったイメージを表現したファンアートに対して、さらにイラストのイメージを膨らませて掛け合いテキストを送り返す。作る人達同士の交流って奇跡みたいで素敵ですね。


一昔前というか、今でもそうなのかしりませんが、
「絵師さんは絵師さんばっかりと交流する!」みたいな愚痴を読んだことあって、
ただ、それはある程度はしょうがないよなぁっていうか、
イラスト同士で高め合って創作意欲をループさせてるんだと思うんですよ。
だからこう、関わり合いたいのならば、
イラストに物語をつけたり、声をあててみたり、
絵が描けなくても、別の創作アプローチの方法をとれば、
関わってくれるんじゃないかなと思うんですよね。
実際、私もざくアクというアプローチを使って、
スクリプターさんや、音楽制作者さんや、絵師さんと関わっているわけでして、
何が言いたいかというと、奇跡ではなくて、意外と身近にあるものなんですよって。
もっとも身近なのが、コンテンツに対しての熱い感想で、
もらった側は凄く嬉しいし、確実に創作意欲は増幅されていく……!
つまり、このご感想はとても嬉しい……!


> 色々と盛り上がってると聞いて、『ざくざくアクターズ』始めました。気が付けば第四章。むちゃくちゃ面白いです。――ただまぁ、数時間ほど次元の塔周回してるんですが、一度もレア挑戦者と出くわせなかったり、このアイテムは一個だけしか手に入らないのかとびくびく怯えたりとで、もうちょっとどうにか(以下略


ご新規様だ!遊んで頂いてありがとうございます。
実はレア敵って、未遭遇時には出る確率が少しだけ高くなるという、
実に涙ぐましい調整をしているのですが、
最終的には運なので、出ない時は出ないもんなんですよねぇ……。
ただ、別に会えなくても何の問題もなく進みますし、
彼らだけが持っているレアってのもないですから、気にしなくても大丈夫だと思います。
ヴォルケットンはレア敵扱いだけど、かなり頻繁に出ますし……。
アイテムも消耗品のものは、色々な場所で複数入手可能な物が殆どですよ(スキル書とか)
気軽に遊んでやってくださいね!


> 素晴らしいイラストとはむすたさんの文章力が備わり最強に見える というか最強(確信)


私が持っている能力を普段に使った授賞式にしてみました。
喜んで頂けたのでしたら、幸いでございます!


> 読み終えたときには、その尊さに心が満たされました。心地の良い読後感が得られた反面、名残惜しさもまた芽生えました。夕闇が迫る中、悔いを残さないよう遊び続けたあの日の気持ちを思い出します。ぜひ次回作も購読したく思いますので、はむすた先生、どうかよろしくおねがいします。


ああ、この夕暮れを見たときの気持ちを感じてくださった方が多いということは、
私がやろうとしたことは伝わっていたし、また高い感性を持っている人が多いんだなって思います。
最後にちょっとしんみりとさせてきたのは、
終わりの余韻を感じさせたかったのです。
ただ、この終わりの余韻ってのは大事なもので、
これがあるから人は終わりを自覚出来て、頭を切り替えられて、
そして、続きを見た時には「また会えたね!」って気分になれるのではないでしょうか?
というわけで、また会えたね、と言えるように、
形はどうあれ、今後も活動を続けていきたいですね……!


> ざくアクお絵描き杯、お疲れ様です!この時期はタンカがたくさん必要だと思ったので用意しておきました!


それ、明らかに熱中症対策のものじゃなくて、危ない人対策の為の準備だよね!?
だめだめ!持って帰ってください!
今日はそんなにタンカに載せるようなネタも……な、ないよね?大丈夫だよね?
わりとみんな落ち着いているよね?


> ファンブックが大祭りだと思ってましたが、まさかブログでも大規模な祭りが開催されるとは!


お祭りのチケットを買ってくださった方に、最後までお祭りを提供するのが運営の役目……!
企業は宣伝に力を入れますが、個人はそれが無理でもアフターサービスで頑張れます!
結果的に満足感は高くなったと思うのですが、如何だったでしょうか?


> そういえば、マスハピの小説で霊的なものではない、といった時点で呪いを考慮しなかったあたり、呪い・呪術に詳しい人はクウェウリしかいなかったのでしょうか?


クウェウリさんが出てましたし、難しかったのではないでしょうか?
あの状況で呪いだとも考えにくいですからねー。
ハピコが最初から協力的であったとすれば、
また違った結果になっていたかもしれませんね。


>  お祭り‥しゅごい‥。イラストも、設定資料小説も、お絵かき杯発表も‥!ファンブック‥ぜんぶしゅごい‥だいすき‥!(語彙力


語彙力なんて必要なかったんや!
このご感想で十分すぎるほど楽しんで頂けたことが分かります!ありがとう!
しゅごい!と、しゅき!があれば感想は書ける!


> 絵を見るっていうのが僕にとっては良い表情してるなぁ、とかそれくらいの判断基準しかなかったんですが ブログの解説で、空間、色使い、絵描きの人はそういうのをとことん意識して描いてるんですね。絵描きの方々は本当に凄いなぁ


はむすたが適当に言っているだけで、実際は違うかもしれませんが、
やっぱり上手い人はそれだけの情報量を頭に持っていて、
それらを駆使して描いているのだと思います。
そして、その情報量は膨大な修練の先に得たものでしょうから、
どれだけセンスがあっても、一朝一夕にはいかないものなのでしょうね。
以前出た、好きに掛けられるコスト、の問題がここでも出てきた感じ。


> はむすたさんは作業が進むとどんどん作業が増えることに定評があるようです。 (建前)悔い改めて、どうぞ (本音)いいぞもっとやれ


へへっ……私だって作業を増やしたいわけじゃないんだけどさぁ……。
増えちゃうんだよなぁ……面白くしようとするとさぁ……。


> お疲れさまでした!! なんだか祭りの後の静けさというか、なんとも物悲しい気持ちになってきますが、ざくアクはまだまだ続きますよね!ね!!


続くさっ……!今も次を目指して動いている途中さ……!


> 2D好き!やはりという感じですねw。リアルさを追求しすぎるとある種のあたたかさが無くなるというか。だからざくアクに惹かれるのかもしれないですね。


ざくアクもハイポリ化すると、ちょっと違うなという感じになるんですかね?
ポリゴン数が増えるにつれてリアル顔に近づいていきますからねぇ……。
最近オクトパストラベラーって2Dゲームがヒットしていますが、
やっぱり2Dを待ち望んでいる方も多いんですよ、うんうん。


>  いい…イリスかわいい…マリオンちゃんとマオちゃんもかわいい…ところで真・貧乏神のスキル名がやたらカッコいいんですが何か由来とかはあるんですか?


過去の大災害をwikiで調べて、そこから技名をとっている感じですね。
貧乏神も見た目は愛らしいですが、あれだけ巨大になったら歩く大災害ですね……。


> 華麗な楽曲を提供してくれたmozell様をはじめとした作曲者様方に称賛を。秀逸なファンアートを描いた方々に惜しみない喝采を。そして、ざくざくアクターズという唯一無二にして至大至高の舞台を紡ぎあげたはむすた様に心ばかりの礼賛を。


ほ、他の方は確かに偉大ですが、私はそんな賞賛しなくても大丈夫ですよ!
ほんと、ただのはむすただから!
ファンアートがこれだけ集まったのは本当に嬉しかったですね。
企画した側としても、やりがいのあるイベントでした……!
教訓として、折り返し地点の枚数はあてにならないことも学べました。


> ところでイラストを見ていて気付いたので、ソロ絵って何枚あるのかな?と数えてみると、124/275枚になりました(100枚目はポージング筋肉でした)。


ほへー、ソロ絵けっこうあるー!
誰が一番多いんでしょうね?やっぱりデーリッチかな?
それともローズマリーかな?
集計お疲れ様でした!面白い情報をありがとう!


> パッチ1,01なのでもう何年前かもわからないんですが一度クリアし、最近友人から色々アプデがあったよと聞いてまた1からやっております。やはり面白い作品だと相当昔でもお話を案外覚えているものだなあと思いつつ、名作は何周しても飽きないものだなと思いました!


ううっ、セーブデータがなくなりましたか?
一応1.01からでも互換性はあるはずですので、もし良かったら試してください。
……ひょっとしたら、以前の場所はもう超えているかもしれませんが……。
追加要素モリモリなので、是非とも水着イベントまで遊びきってやってください!
面白いです!


> イラストにストーリーをつけてキャラは喋って感想を言って可愛らしく世界観の広がりによる妄想のはかどりによって私は萌え尽きて死んだ。


このやり方いいですね。凄く評判良くて、皆様のご尽力に感謝しかありません。
やっぱり絵があると文章が跳ねるわぁ……。
実際にそういうイベントがあったように感じられますもんね。
私、何かを見て、それを元にして話を作るのが大得意ですので、
もし宜しければ、皆さん、また力を貸してやってください……!
世界、作っていきたい……!


> 素晴らしい内容ありがとうございます。ところで間違ってたらすいませんが、「桃太郎でもかくやというスピード展開」この辺りってざくアクの二次創作が元になってたりします?


ありましたねぇ……!紙芝居風のコメディ作品でしょう?あれ好きでした。
ただ、そちらが元ネタではなくて、私が桃太郎という作品が純粋に好きなのでよく使うだけです。
らんダンにも勇気の剣とかありましたが、あれも桃太郎伝説からとってきてます。
桃太郎が好きです。でも、夜叉姫はもっと好きです(正直


> ペイジーについてまったり調べていたら購入と入金が遅れてしまいましたがようやく購入できました。今から見るのと読むのが凄い楽しみです。あとラージュ姉妹をください!!!


あーりーがーとー!ございます!
出来映えには自信がありますので、是非、隅々まで読んでやってください!
もし良かったら、ブログの授賞式の話も読んでやってくれると嬉しいです!
ファンブックを読み、ブログの授賞式を読んで、お絵描き杯は完成するっ……!!


> インフレが発生したハグレ王国「デーリッチ!今日はプリン128倍デーだよ!


わぁお……実際プリンの値段って幾らなんでしょうね?
ただ、どれだけ王国が豊かになったとしても、
一つのプリンを笑顔で待っていてくれる国王様であって欲しいな……。


> 新しい作業ですって!?わくわくしてくるなー!


残念ながら「新しい作業」はぽしゃりましたが、
めげずに、新しいアイディアを実行に移そうと頑張ってます。
夏は誰にでもくるが……良い夏は頑張ったものにしかこないっ……!!


> 新しい作業ってどのくらいHなの?


こらっ!H指数で作業を判断しない!めっ!


> エステルに恋愛相談してもらって得たアドバイスを全部エステルに言って顔面フレイムⅩにしたい…したくない?


顔面フレイムという表現が秀逸。
エステルさんは面と向かって言われると照れてくれそうですね。
パラダイスか。


> 最近ファンブックを購入いたしまして、拝読いたしました、とても興味深い内容で非常に楽しめました、特に「ヅッチー(別視点」は最初は他のものと同じくはむすたさんが書かれているのかと思ってましたが、読んでいると若干の違和感があり、20行目の まあまあのところであっこれは、と確信に変わりあとはもう色々極まっていくのをどきどき?しながら読んでました。


良かった!私の仕掛け通りにドキドキしながら疑ってもらえた!
こういうご感想は嬉しいです!ありがとう!
そして、ファンブックのご購入ありがとうございました……!


> 修正パッチによって国王様のおむねも修正…いや、これ影が自然になっただけで据え置きじゃないでちか!?将来有望!


有望かもしれないでちね。
実は、おむね修正は、連絡待ちの最中に手が空いたからやってみた作業なんでちよね。
デーリッチの胸の影を修正する為だけの狂気のパッチみたいに捉えられているけど、
大規模なパッチを出すほどの動きは取れなかったっていうのが理由なんでち。
何か出来るかな~?と考えた結果、あ、胸の影なら修正できそうだな?って。
……そこに辿り着いたことが狂気かもしれない。


> えっちょっと待ってデーリッチが凄いかわいくなってない? 前のデーリッチもかわいかったけどまるで天使のようなかわいさなんですけど!はむちゃんどうゆうことか説明して!


え、ほんとう!?殆ど変わってないんだけど、本当!?
なんか急に直した価値が上がってきて、新デーリッチ生誕祭!!


> ついにマオちゃんを倒せた…!!!これで心おきなく水着イベントを始められる……その先に…待ってろよファンブック!!!


ファンブックをそんなに期待してくれているとは……!
あ、でも、実際に期待する価値ありますから!凄くありますから頑張ってくださいね!
ついでに水着イベントも間違いなく面白いんで!(自画自賛


> 修正お疲れ様です。マオちゃんの資料を読んでいるとらんダンが懐かしくなってきますね。アナンタが「ビッグになってこいよぉぉぉぉ」とマオちゃんを送り出すシーンが目に浮かぶようです。


らんダンも好きなんですよねぇ……やっぱ自分が作ったゲームのキャラは我が子のようだわ……。
え、でもちょっと待って?じゃあ、レプトスお姉ちゃんはママは我が子でありママでありお姉ちゃんなの?
ちょっと待って、混乱してきた!誰か私を騙そうとしているな!?
お前だろ!?そうだろっ!?なあっ!?


> ざくアクめっちゃ面白いです。 一生遊べる素晴らしいゲームと、個性的な愛すべきキャラを創造して下さって、ありがとうございます^^ 超感謝してます


うわぁ……!超ありがたい感想です!
ざくアクを支えてくれた皆さんに、何かお返ししたい気分……!
今後とも頑張って活動していきますね!


> ファンブック購入しました! 初っ端のデーリッチの設定資料から色々思い出し涙腺が緩み。雪乃の設定でポータルイベントの時に「王国に戻ってこなくても、いいんだよ」と思って進めているうちに「ううう戻ってこ
なくてもいいんだよお うおおおお、おかえりいいい」となっていった事を思い出して涙が。


雪乃はざくアクになくてはならないキャラに育ってくれましたね……。
ありがとう、雪乃……おかえり、雪乃……。
日本人ってアニメや漫画に囲まれて育ったせいなのか、
キャラクターに感情移入するのが凄く上手な気がする……。
って、こんなこと海外のことあんまりよく知らないのに言っちゃ駄目な気もしますが、
なんかこう、強いヒーローとか可憐なヒロインじゃ無くて、
脇役を凄く丁寧に育てる文化が、有るような気がしてるんだよなぁ……。


> ざくアクファンブック!さっき注文しましたよ!! 僕の大好きなマオちゃんをより深く知れると思うとすごく楽しみです!!!


ありがとう!ありがとうございます!
マオちゃんはイラストの方でも大活躍していましたので、是非!
もちろん、設定資料も物語仕立てで詰め込みましたよ!





 

拍手[122回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アンケート

最新CM

[12/02 NONAME]
[12/02 NONAME]
[12/02 ヴィスタ]
[12/02 はむすた]
[12/01 NONAME]

プロフィール

HN:
はむすた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索