忍者ブログ

「ざくアクお絵描き杯」受賞者発表第三回!日記

はむすたブースにて、
「ざくアクファンブック(設定資料集+)」をダウンロード販売しております。
もし宜しければサンプルだけでも見てやってくださいまし……!


☆リンク先:グッズ販売場所、はむすたのBOOTHに飛びます。
https://hamusutagame.booth.pm/


そして、買ってくれた全ての方にありがとうございました!!


*以下、日記本文になります*





更新エラー(文字多過ぎ)が出たので、受賞発表を三回に分けてお送りしております。
お絵描き杯受賞作発表第二回(ざくアク優秀賞17名)をお読みで無い方は、先に前回の記事をお読みください(7/19に日記が二つがあります)


http://hamusuta.blog-rpg.com/Entry/161/
(前回の記事に飛びます)


ここからはmozell賞、はむすた特別賞、そしてざくアク大賞の発表となります。
お手数ですが、ギフト券の発送などの細かいことにつきましては、前回の記事をお読みくださいませ……!
そして、お待たせ致しました。
お祭り後のハグレ王国を、お楽しみください。




*****


お祭りから三日後――


ジーナ:うーっす。
ベル:あ、ジーナさん!おはようございます!
ジーナ:おはよ。ハグレ銀座便りの方は進んでる?
ベル:もちろんです、みてくださいこのレイアウト!ばっちりですよ!
ジーナ:ふーん、いいじゃない……後は載せるイラストね。
ベル:イラストはジーナさんが準備してくれるんですよね?
ジーナ:まあね。早速持ってきたよ。今回のmozell賞受賞作品を。
ベル:わっ!珍しい!ちゃんと仕事してきてくれたんですね~!
ジーナ:ああん?
ベル:い、いえ、いつもちゃんとしてくれてますよね!?じゃあ紹介しましょう!






[サモンアクターズ]作:gerosiy様
mozellコメント:
みんなの楽しい笑顔に、思わずこちらも笑顔になります。


ジーナ:ふふん、これはどうよ?
ベル:わあっ!凄い賑やかさです!ハグレ王国の歩いてきた道のりが、この一枚にぎゅっと凝縮されていますね!
ジーナ:全員描かれていることも凄いけれど、空中に飛び出している躍動感がまた凄いんだ。重力を感じられるでしょう?
ベル:うんうん!スカートを押さえていたり――あ、いや、いまのは!
ジーナ:ええ?
ベル:い、いや、違うんです……!浮遊感の表現の例としてあげただけで!
ジーナ:分かってるわよ。むしろ、あんたが変に照れたせいで、逆にやましく感じられるわよ。
ベル:ご、ごめんなさい……!
ジーナ:で、何処が気になったって?
ベル:こたつの板が浮いてたりするのが、動きの表現として面白いと思います。
ジーナ:ちっ……!
ベル:ふふん、言いませんよ?
ジーナ:まあ、いいわ。とにかく楽しそうなキャラ、ぼんやりしているキャラ、驚いているキャラと、キャラの表情も豊かで見ていて飽きない一枚ね。
ベル:是非、ファンブックに収録されている非圧縮版を拡大して、一人一人の表情を見て欲しいですね……!
ジーナ:さすがに商売上手だな……じゃあ、次にいきましょうか。
ベル:はい。
ジーナ:………。
ベル:ん?どうしましたか?
ジーナ:いや、ここにはないのよ。アルフレッドが持ってくる手はずになっていて。
ベル:ずこーっ!?
ジーナ:なによ?
アルフレッド:はぁ……はぁ……ま、間に合った……姉さん、頼まれていたイラストだよ!
ベル:何で自分で持ってこなかったんですか!?
ジーナ:弟に出番を与えてあげようという姉心じゃない。さ、間に合ったし紹介していくよ。

 






[スカイリリー]作:樽瓶様
mozellコメント:
ゲームのパッケージ絵になっていてもおかしくない美しさ。
ざくアクの感動する大イベントの一つ、異世界編を思い起こさせます。


ジーナ:ハイファンタジー作品ね。完全に極まっているわ。
ベル:うひゃあ……メジャーなファンタジー小説の表紙を飾ってもおかしくないレベルですよ、これは。
アルフレッド:上手すぎて褒める言葉を失うレベルですね……。
ベル:ま、まさに、そうです。
ジーナ:うーん……ドラゴンも美麗だけど、ローズマリーの慈愛に満ちた細目も素晴しいわね。
ベル:じっと見ていると、何処かの美術館で芸術作品を眺めている気分になりますね……。
ジーナ:どれほどの修練でここまでたどり着けたのかしらね?分野は違えど、一つの技術を極めようとしている私にも目標になるわ。
アルフレッド:姉さん、いつになく謙虚じゃない。
ジーナ:あら、私はいつだって謙虚だわ?
アルフレッド:いてて、握手するフリをしながら手のツボを的確にグリグリしないで……!
ベル:ふふふ、いつ見てもお二人は仲が良いですよね……!
ジーナ:はあ?
アルフレッド:どこが?
ベル:さて、次ははむすた特別賞の紹介にいきましょうか。
ジーナ:アルフレッド、持ってきているわね?
ベル:こ、これもアルフレッドさんに任せてたんですか~?じゃ、じゃあ、アルフレッドさんお願いします。

 






[鮮度で勝負しております]作:ホウヅキグレン様
はむすたコメント:
髪の毛の一本一本まで美しい……!
美味しそうな寿司、泳ぐ金魚のシルエットなど、涼しげなデザインも高評価!!


ベル:わぁっ……!これはまた納涼を感じさせるイラストですね!
ジーナ:デザインセンスが光っているわ。人物はもちろんだけど、金魚や寿司の描き込みも素晴しいわね。
アルフレッド:後ろで賑やかに金魚が泳いでいるのに、ごちゃっとせずに、すっとした涼しさを感じさせるのは凄い……匠の技量だと僕は思いますね。
ジーナ:あと、瞳が猫っぽくて可愛いわね。吸い込まれそう。
アルフレッド:はい。美人なんだけど、あどけなさも残した絶妙な表情で、柚葉さんにぴったりだと思いますよ。
ジーナ:……なに?あんた柚葉に気があるの?
アルフレッド:ちょっと――!?そういうフリは勘弁してよ、姉さん!
ベル:これは元の画像がかなりサイズが大きくて、だいぶ圧縮する必要がありました。このイラストだけではありませんが、是非ファンブックで見て欲しいイラストですよ……!
アルフレッド:そういえば……お祭りから今日まで柚葉さんを見ていないのですが、何処かに行かれているんでしょうか?
ジーナ:ああ、柚葉ならハグレ大祭りのディナーを釣りに、船で沖に出ていたのよ。
アルフレッド:……え??ディナーって……え、じゃあ、なんでまだ帰ってきてないの?
ジーナ:知らん。とにかく今日は柚葉が久々に帰ってきたから、外でランチするんだってさ。このまま、ドナウブルーに行くよ。
ベル:それって、僕達も行っていいんですか?
アルフレッド:いや、その前に、なんで三日も帰って来なかったのさ?
ジーナ:アイツの行動をいちいち納得できるまで考えていたら日が暮れるよ。今日は美味しい物が食べられる。それでいいだろ?
アルフレッド:えー……うーん……。
ジーナ:さ、行くよ。二人とも準備しな。

 


*****





 
☆ざくアク大賞☆
[国王の晩餐]作:いなば様
はむすたコメント:
料理の圧倒的な存在感、チャーハンを炒める音まで聞こえてきそうな店内!
デーリッチ達の賑やかな声が、ここにまで聞こえてきそう!
調理器具やお皿の描き込みまで含めて、これはもう「生きている空間」です!


メニャーニャ:……ということは柚葉さん、捕れなかったから帰って来なかったんじゃなくて、捕れ過ぎたから戻って来なかったんですか?
ローズマリー:そういうことらしいね……あまりにとれるから、夢中になって積載一杯まで海産物を取り続けていたら、いつの間にか三日経っていたらしい。
デーリッチ:はぐっ、はぐっ!!
ローズマリー:ほら、デーリッチ……ほっぺた……。
デーリッチ:ほぐっ!ありがとでち!もっもっ!
ウズシオーネ:はーい、おまちどーっ!特製ゴージャスデリシャスプリンパフェを注文したお客様~?
デーリッチ:こっちこっち!もっも!
エステル:おいおいっ、そんな夢中になって食べなくても、今日の料理は食べきれないほどあるぞ……ってかラーメン頼んだの誰だよ。
メニャーニャ:私です。いけませんか?
エステル:いけませんかっていうか、シーフードを頼みなさいよ!今日は柚葉さんがとりすぎちゃってこんなになってんでしょ!?
メニャーニャ:大丈夫ですよ。四十人以上いますから。誰かが処理してくれるでしょ。
クウェウリ:こんにちは~。ご注文のパンを持ってきました~!
エステル:って、また食材が増えてるし!?
デーリッチ:えふっ、えふてるひゃんが――
ローズマリー:食べてから話そうね?
デーリッチ:んぐっ……エステルちゃんが頼んでる、そのでっかいヤドカリみたいなのなんでちか!?
エステル:ああ、これか。うん、胴体部分は殆ど食べられないんだけど、でっかいハサミの身がめっちゃ美味しいのよ!名前は――。
メニャーニャ:オオイソヤドカリモドキ。
エステル:そうそう、それそれ!
デーリッチ:あんまり美味しそうな名前じゃないでちねぇ……。
エステル:だったら、食べてみなって!そんなこと言えなくなってるから!
ウズシオーネ:スペシャル苔ブレンドソーダをお待ちのお客様~!
メニャーニャ:……これは手を上げなくても誰だか分かりますね……ローズマリーさんに。
ウズシオーネ:はーい!
キャサリン:調理場、人が全然足りねえんだ!クウェウリ入ってくれるか!?おーい!?
クウェウリ:あ、はい!ただいま!
ミアラージュ:あ、じゃあ、私も手伝おうかしら?
キャサリン:た、足りてますので!!今、足りましたので!!
エステル:色んな人がどんどん入ってくるわねぇ……。
ローズマリー:四十人近くはとても一度に入れないからね。満腹になった人から順番に交替さ。
メニャーニャ:そうやって処理していくのか……じゃあ、食後のコーヒーとか、のんびり飲んでいられませんね……。
エステル:あ、あんた今手に持ってるのって……。
メニャーニャ:いや、ゲソコーヒーじゃないですよ。ゲソコーヒーもどき。白いのは砂糖を主原料にして作ったお菓子なので。
エステル:へぇ……あ、ラーメンだけで足りる?はさみ一本やろうか?
メニャーニャ:せっかくなので一本もらいましょうか。これ、どうやって?
エステル:殻に切れ込みがあるでしょ。そこに力を入れればパリっと割れるわ。
メニャーニャ:ほうほう……ホントだ。
デーリッチ:むっしゃむっしゃ!
エステル:すげえ食べるな……その小さな身体の何処にそんだけ入ってんだ?
メニャーニャ:胃でしょ。
エステル:ノリ悪いなぁ。大食いへの定型文だっての。
メニャーニャ:逆に、ローズマリーさんが殆ど食べていないのが、私は心配なのですが……。
エステル:え?そうなん?デーリッチの世話なら代わろうか?
デーリッチ:もっも!デ、デーリッチは誰のお世話もいらん……!ふうひょー被害だ!
エステル:ほら~、ぽろぽろこぼしてる~。
ローズマリー:あ、いや……!私は……あの、私はどちらかというと、いっぱい食べている人を見る方が好きだから。
エステル:なんで?自分が食べなきゃ楽しくないでしょ?
ローズマリー:食べていないわけじゃないよ。ちゃんと海鮮お握りは食べてるし。ただ、そうだな。デーリッチ達が遠慮無く食べているのを見ると、暖かい気分になれるんだよな。
エステル:あー、デーリッチ、すっごい笑顔で食べるもんね?
ローズマリー:うーん、それもあるんだけど……旅をしているときは満足に食べられない日も多かったからね。デーリッチも遠慮していたし、それが辛かったんだ。
エステル:なるほど……子供には腹いっぱい食べてもらいたいもんな。
メニャーニャ:親心ですか。
ローズマリー:別に親ではないけどね……!?
エステル:ローズママ~!
ローズマリー:やめてっ!!
デーリッチ:はぐはぐっ!おかわりっ!
メニャーニャ:お客も大分入れ替わってきましたね……私は先に出ていましょうか?
エステル:あ、じゃあ、私も丁度お皿が空になったし、これで出るわ。
ローズマリー:私は……もう少しお握りが残っているし――
エステル:はいはい、デーリッチの世話役も必要だしな!
デーリッチ:ぐびぐびっ、で、でーりっちはだれのおせわもいらんっ!!
ローズマリー:クリームついてるよ?
デーリッチ:ほごー!?

 

 


がやがやがや――

 

 


ローズマリー:……周りに二人減るだけで、お店の喧噪が耳に入るようになってきたね。
デーリッチ:ずずずっ……!
ローズマリー:デーリッチ?スープは音を立ててすすらないの。
デーリッチ:は~い。
ローズマリー:………。
デーリッチ:もしゃもしゃ。ごくん!
ローズマリー:………。
デーリッチ:あっ……!?ローズマリー!プチトマトあげるっ!
ローズマリー:もうっ……バランス良く食べないから野菜だけ余るんだよ。
デーリッチ:違うよっ、ローズマリーが野菜好きだと思ってね?
ローズマリー:はいはい、頂きますよ。
デーリッチ:もっも……。
ローズマリー:もぐもぐ………。
デーリッチ:………。
ローズマリー:………。
デーリッチ:……ローズマリー、ちゃんと毎日マナジャム食べてるでちか?
ローズマリー:ええっ……?
デーリッチ:もっも………。
ローズマリー:……気にしてくれてたのかい?
デーリッチ:う、うん。
ローズマリー:大丈夫だよ。それだけじゃなくて、食事もバランス良く食べているし。
デーリッチ:人生もバランスが大事でちよ!?
ローズマリー:え?
デーリッチ:デーリッチだけじゃなくて、バランスよく生きてね!?
ローズマリー:……デーリッチ……。
デーリッチ:もしゃもしゃ。
ローズマリー:(心配されていたのは私の方だったのか……プチトマトもきっとマナジャムに似ているから……)
デーリッチ:あっ、鰯のフライ!これもあげる!
ローズマリー:それは考えすぎだったようだな……。

 

 

 

[受賞者様おめでとうございました!!参加者の皆様ありがとうございました!! はむすた]
[ブログは雑感&拍手返信へと続きます]




******


やーね……長かったぁ……。
思った以上に長くなっちゃって、その分、時間がかかってしまいました。
それでも、もう少し早く更新出来る予定だったのですが、
なんかこう、駄目のスイートスポットみたいなところに、気分が入り込んじゃって、
そこから抜け出すのにしばらく時間がかかりました。申し訳ない。


さて、皆様も、長文を読んできてお疲れでしょうし、
今回は簡単にお絵描き杯の感想を言わせてもらいますと、
なんかね、描かれているキャラクターの数を集計してくれた方がいたのですが、
その結果を見ると、一位がダントツでデーリッチ、二位がローズマリーなんですよね。
許可が出たので表を貼っておきます(表作成:とまとぴゅーれ様)


(画像クリックで拡大)


やー、ありがとう……!!
この結果を見るだけでも、ちゃんとデーリッチは主人公として
皆様の心の中に残ってくれてたんだなって、嬉しい気持ちで一杯ですね!!
二位のローズマリーは、もちろんデーリッチとのコンビも多かったのですが、
それでも五十回を超える圧倒的な出番は、
作者の想像の域を遙かに超えており、何というか頭が下がるばかりです……!
この二人をこれほどまでに愛してくださって、本当にありがとうございます……!


それで、三位がメニャーニャ、四位がヅッチー……。
うん、大体順当かな?と思っていたのですが、五位がなんとニワカマッスルですね!?
この付近では、七位に食い込んでいるゼニヤッタの強さも目立ちます!


なんと言いますか、作者としては、お絵描き杯を特定のキャラだけで埋めるよりは、
たくさんのキャラに受賞して欲しいという想いがありまして、
イラストが多いキャラというのは、お絵描き杯受賞作の中でも特別な激戦区になってしまいました。
とくに、デチマリ、ハピマス、ゼニヤッタは本当に数も質も高かったので、
もっと多く紹介したかったのですが、それが出来なかったのは残念です……!
なので、是非、皆様もファンブックの中で見てやってくださいね!(宣伝)


さて、何だかんだで、また長文を書きそうになっておりました……!
そろそろ、拍手返信にいかないといけませんね。
お絵描き杯について触れられる機会は、またあるでしょう!
では、お絵描き杯に参加してくださった全ての方……。
またイラストのご感想をくださった全ての方に、改めてありがとうございました!


拍手返信は「つづきはこちら」からどうぞ!



> 資料集ってこんな泣けるものでしたっけ。物語の感動がよみがえってきて、2、3ページ読むたびに目から汗が止まりません。1番のデーリッチから暖かすぎてもう。王国に「その言葉」を言ってもらえるならば、明日もどんな困難にだって立ち向かえると思うじゃないですか。もうこの資料集だけで残りの3/4生を生きていけると思います。


凄い感動されてる!?
デーリッチはストレートに作者の想いをぶつけたのですが、
ざくアクを楽しんでくれていた方にこそ届く言葉だったようで、
つまり、あのテキストで泣けた人は、ざくアク大好き人間です!
ありがとうございます!


> 資料集、とても面白かったです。地竜ちゃんの小説がよかったという感想は山ほど届いているでしょうが、自分も同様です。


地竜ちゃん評判いいですね~。
短くても手応えがあるものはやっぱり評価も高いんですね。
お話的には前からやりたかったのですが、本編では出来ない話なんですよね。


> ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!(神々しさで目が潰れる)


どの神々しさで目が潰れたの!?イラスト!?イラスト紹介なの!?
やっぱり絵がいっぱいあると、ブログも映えますね。
スクロールしてて、楽しい感じがいっぱい。


> もう全部に大賞つけちゃいたい…!


私もそう思う。


> 素晴らしいイラストや資料集のおかげで毎日の朝メニャが捗ります。メニャーニャパジャマの発売も楽しみです!


前半にありがとうとお礼を言った後で、まずメニャーニャパジャマの発売予定はありません。
ってか、メニャーニャパジャマってどっちですか!?
メニャーニャのイラストが描いてあるパジャマですか!?
それとも、メニャーニャが普段着ているパジャマなんですか!?


>ブログ更新お疲れ様です。好きなイラストが賞に選ばれているのを見るととても嬉しい気持ちになりました。選ぶのに苦心されたと思います。


現在進行形で苦心しております。
嬉しい、楽しい、という気持ちをブログでも皆さんと共有したいです。
ファンブックがざくアクの延長ならば、
お絵描き杯の賞の発表は、ファンブックの延長戦だ……!


> 受賞イラストを王国の皆が発表するのは、らんダンのアイテム解説を彷彿とさせますね、大好きです


個人だから出来る賞の発表の仕方ですよね、これは。
労力的に見合わない作業であったとしても、愛情には、愛情と努力で返したい……!


> …生きててよかった。


受賞者の方ですね!
おめでとうございます!
和風演出最高でした!あなた様のイラストで、たくさんの人が笑顔になれたと思いますよ!


> 更新お疲れ様です!受賞者の発表といっしょに会話コメントまで用意されてるなんて…もうお腹いっぱい!


イラストを応募してくださった方が以外の方も楽しめるようにと、工夫を致しました。
お祭りのワイワイ感が伝わっていたとするならば、とても嬉しいことだと思います……!


> 先日、ようやく設定資料を読み終えました。もげました。ありがとうございます。本当に、ありがとうございます。


もげましたってなに!?なにが!?どこが!?
もげたのは、ちゃんと戻しなさいよね!?
別にあなたのことが心配だから言っているんじゃないんだからねっ……!


> イラストはまだ見ていなかったのですが、うわぁ、しゅごぉい(素直な感想いや、まぁ、事前に予想していた部分はあるんですがね、それを軽々と超えられたところに、やはりという想いがあるというか。だってざくアクですもの。はむすた様と、それを愛する皆さまですもの。


これだけ多種多様なアイディアのイラストが集まったこと自体が、奇跡のようなものだなーって感じます。
しかし、これは奇跡ではなく、皆様の愛と情熱の結晶に他ならないのだっ……!
その想い、応えたい……!


> ブログ更新お疲れ様です。やっぱり柚葉さんはネタ枠じゃったか……正直あのイラストは大笑いしましたもの。納得の受賞ですね。


あのイラストはサムネの時点でフェロモンを発していて、
誰もが開いてしまう魅力に満ちていました。
さすがのセクシー枠ですね!
色んな表現が出来る人って素晴しいなぁ……。


> 絵がうまい人もそうなのですが、何よりも絵を描くことに長い長い時間をかけられる人はすごい…


ほんそれ。
結局のところは、好き、に対してかけられるコストの違いなのです。
でも、好きに対してかけたコストは、それが好きな人達には必ず伝わるんですよね。
それが創作の救いなのかもしれません。


> ファンブック購入させていただきました!小説やキャラ資料の充実っぷりが素晴らしくて何度も読み返してはウズ先生ばりに妄想を繰り広げてます。


ん~~っ!ありがとうが捗りますわ~!!
ありがとうが捗るってなんだろ?よく分からないけど、なんかいい。
何度も読んでくださるほど気に入って頂けるとは光栄です!


> うーんこの数々の絵……とぅるらっ!!(True Love)


とぅるらっ!!
イラスト本当すごいっすよね。
たくさんの皆さんが参加してくれたことも、これだけ本気を出してくれたことも、
どちらにも頭が下がりっぱなしです……!


> 更新お疲れ様です!!!なんて贅沢なブログ!!!ポテチとお酒ちびちび飲みながら読むの楽しすぎる!!!!!


ブログもまたエンターテイメントだと信じて更新を頑張った甲斐がありました……!
肩の力を抜いて楽しめる時間を、これからも届けていきたいです。
大人には癒やしが必要なのだ……!


> どの絵も素晴らしい…!浮世絵柚葉さんはやっぱりセクシーだったか…次が楽しみです!


セクシー枠であってたよね?よね?
次回はどうなるんでしょうか?
このコメントが見られる頃には発表されているんでしょうけど、
今のところ、全然会話テキストが出来ておりません……!
このイラスト群を、シナリオとして縦に繋げていくのは大変な脳力が必要だぁ……。


> 第一回お疲れさまでしたーどれもすごい絵でしたね一応自分も投稿しましたが次元が違いすぎてもう少し画力があればと後悔しております


いやいやいや!参加してくれたこと自体に価値がありますから!
お祭り感って超大事なんですよ……!
それって、色んな技量の方が参加してないと出ないものなのです……!
それに、技量に違いはあっても、好きが溢れているイラストは、
必ず他の絵師さんの心にも刺さって、描いてみたいという、良スパイラルに繋がりますし!


> 入院中にざくアク設定資料集がいい暇潰しになって、さらにお絵描き杯の作品群で二度美味しい・・・特にはたけしめじ先生の「次元の塔」はスマホの待ち受けにするぐらい完成度高くてお気に入りですねぇ


イイセンスだっ……!
次元の塔イラストはすごかったですねぇ……。
どこを切っても、ざくアクの魅力が溢れていて、
ざくアクのミルフィーユかよ!って突っ込みたくなるくらい凄かったですねぇ。


> さらっとプロの方も参加しているのがまたすごいですね。ファンの(重い?)愛に拍手返信やメールで応えてくださるはむすたさん本当すごいです。


ねー……なんかもう凄い方々まで参加してくれていて……。
絵、上手い人は本当すごいわ……センスも素晴しいけど、
絵がめっちゃ好きなんだなってのが描き込みに溢れていて凄い。
彼ら(彼女ら)は絵に命を宿す気で描いてる……!


> (ここに書くのも変ですが)受賞者の皆様、おめでとうございます、どれも素晴らしい力作でした、そしてそんな作品を紹介するのにぴったりな、力の入ったキャラクター達の掛け合いでした


ここに書いていいのよ?というか、ここがベストなんじゃないかな?
いや、本当にどれもこれも素晴しい力作で、選んでいる側がプレッシャーで潰されそうです。
そして、素晴しいものには、素晴しいもので応えたいですね……!


> 更新お疲れ様です!お絵描き杯のコメント大変ありがたいものでございました。思わず手を合わせてしまいました。なむなむ。さらに賞をいただいてしまい恐悦至極であります!「ハンマーのないとき」のmackyです。ギフト券確かに届きましたので、ご連絡いたします。ありがとうございました。


受賞おめでとうございました……!
イラスト的には小さいところだけど、あの絵のティーティー様が大好きで、
とくにカップのデザインが、もの凄く好きなんですよね……!
あれは透明感溢れていて、且つ、世界樹っぽさにも満ちていて、
憧れのデザインでしたよ……!


> ゲーム天国気になりました。以前に半熟英雄が好きだと書かれてた時はなるほどと納得しました。寸劇好きなんですね(笑) 追伸 イラスト素晴らしいです!


ゲーム天国、分かりますか!?同志よ!
寸劇好きですね。ポップなキャラクター達がちょこまか動き回るのが好きです。
そのせいか、ポリゴンってあんまり好きじゃないんですよね。
どうしてもリアルに近づける必要が出てきて、ポップ差が失われることが多いので、
やっぱり私は2D世代なんだなと思います。
ゲーム天国は、コントのテキストのクオリティもとても高いんだ、あれ……!
半熟英雄SFC版は最後に主人公が喋るのが、凄い印象に残ってます。


> 本当に素晴らしいイラストの数々で感服しましたね。紹介にも上がりました深海龍華は見た瞬間に思わず呼吸を忘れるほどでした。


あれは……ガチで……なにごとかと思いましたね……。
感嘆の溜息がこぼれました。
らんダンの装備イラストとかも描いてくれていた方なんですけど、
小物に対する愛情が尋常じゃないんですよね。
素晴しいの一言です。


> ファンブック買わせていただきました!マスハピ小説のマッスルのあまりの漢ぶりに心を奪われましたずっとスタメンで頼れる壁として使ってただけに破壊力が凄まじかったです


読んで頂いてありがとございました……!
盾と筋肉の凄さが同時に出せて、終盤の展開には大変満足しております。
やっぱり、マッスルは良キャラなんだよなぁ……!


> キャラ同士の掛け合い・・・スバラシイ!残り半分・・・楽しみでござる!


掛け合い好きなんですよね~。
他のゲームとかでも、どんどん掛け合い漫才やってくれるといいなぁ。
掛け合いではないけど、世界樹のふぉーちゃん好きだったなぁ。
あの子も、生きてる感があった。


> 今さらだけどシノブの設定でマクスウェルが触れられていて懐かしくなった。彼にまた会いたいなあ


マクスウェルかぁ……一応悪者サイドなんで設定資料には載せなかったのですが、
書くとなると結構面白そうなキャラですよね。
嫉妬とか、劣等感とかで、そこまでするつもりはなかったのに、
段々と行動がエスカレートしていくキャラは、人間くさくてわりと好きです。


> 作者とファンがエンターテイメントを作っていくんだなあと感じた次第です。ファンブック、アルティマニア、ヌード写真集、言い方は様々ですが私はこのヌード写真集を宝物にします。


うん、言い方は様々だと思うけど、ヌード写真集ではないかな?
ファンブックを出したアイドルの前で「ヌード写真集最高でした!!」って言えます?
言えないでしょ?
それとも、ルフレのことをさしているの?
あなたの中では、ルフレは全裸な生き物だったの?
サバンナのライオンの前で「ぜ、全裸じゃん!!」って興奮する種類の人でしたの?
そうだとすると、失礼しました。
ファンブック、ニアリーイコール、ヌード写真集。この式は成り立つかもしれません……。
しかし、決して、イコールではないのです。
そこのところを勘違いしてしまうと、対人関係にほつれが生じてもおかしくはありません。
残念ながら、誰も脱いではいないんだよね。
ルフレは最初から着てなかった……それが現実なんだよね……。
君もまた、現実と向き合うときが来たんだ……(購入ありがとうございました!)


>  こんなことはあってはいけない。 絵の魂にキャラクターの個性が注がれて、絵がキャラクターたちの時間の一瞬を切り取った生きた一瞬になってしまう。 こんなものは非合法だ。見て読んで幸せ罪で逮捕せねば


お客さん、通だねぇ……。
今や、幸せになる為にキメるのは、ハッピーターンの白い粉か、
それとも、ざくアクファンブックかって言われてるくらいだからねぇ……。
末端価格にして480円さ。
どうだい、一冊キメていくかい?


> レプトスさんいえすのーまくらしちゃうんですの?


レプトスさんは無知で危なっかしくて冷や冷やするところからしてスケベ。


> 照れ顔の水着マリーさんの写真を取りまくって、顔を真っ赤にさせたいだけの人生だった……


まず、写真を撮らせてくれるかどうかですが、
これは、好感度が低いと、首を投石器に詰め込まれかねないリスクがありますので、
ユーザーの皆様にそのような危険な行為はさせたくなく、
致し方ないので、私が代わりに撮ってまいりますね。


>  設定資料集を読み進め、ハグレ王国のみんなに対する新しい見方ができたり、より好きになったり(少々こじれた感情を抱いたり)…世界が広がっていきます…。ドリントルさんのところまで読み進めたので終わりが近づいてきたかなと思うと…これで幾度目かの名残惜しタイムに…


ドリントル……丁度中間地点な感じがありますね。
でも、大丈夫!サブキャラが長かったり、小説がとっても長かったりしますので、
実はそこはまだ折り返し地点ではないのです!
安心して読み進めてやってくださいね!
ご購入ありがとうございました!


> はむすた様=神 mozell様=神 ハグレ王国=神 設定資料集=神 ファンブック=神 イリス様=神 イラスト=神 プレイしているみんな=神


そう、誰が偉いとかではなくて、みんな等しく神様だったのです。
これからも、同じ好きを共有する仲間として、皆さんと歩いていきたいです。


> コメントが楽しくてまた資料集見返してます boothは追いブーストを実装すべき! でもできない!


追いブースト出来ないんですよねぇ……。
良かったから、追加しちゃろ、的な使い方は出来ないんですよねぇ……。
まあ、支援専用のサイトではありませんから、
何かが売れない限りは出来ないようになっていて正常なのだとは思いますけどね。
とりあえず、そのお気持ちだけでも嬉しいです!
また、何か機会があったら宜しくお願いしますね……!


> 正直想像以上でした… もううまい人はとっくにpixivに描いててネタないんじゃないかな?とか思ったら なんであんなにセンスと個性あるんですか


でしょう!?すごいでしょう!?
まだこんなにアイディアが残っていたのかと、驚嘆したでしょう!?
私も!
ざくアクイラストが一気に275枚増えた日!


> 先生…私実はマクスウェルのファンなのです… 資料にマクスウェルいないじゃないですかぁ… うぅううぅぅぅーーー


マクスウェルのファンの方が意外にいたことに驚いております……!
悪役ではあったんですけどねぇ……人間臭いところが良かったのかなぁ……。


> 改めてどれも素晴らしい作品ですねぇ


ありがとう!私のイラストではありませんが、私が褒められたみたいに嬉しいです!


> やったー受賞だー!ギフト券も無事届きました! ファンブックを読んでいると描きたい絵がどんどん増えていくんですが第2回お絵描き杯開催はまだですか!?


ハチさんやんっ……!
あんな素晴しいイラストを何枚も描いて……!まだ描きたい意欲が増えていくって……!
どんだけっすか!どんだけ神なんですか!
第二回がありましたら、また皆さんの目を楽しませてやってくれると嬉しいっす!!


> 更新に気づかず今さら水着イベントをプレイしましたが、やっぱり最高に楽しいゲームでした。3年前にも同じような拍手を送った気がします。 お布施も兼ねてファンブック購入させていただきました。


三年前にも……!長いお付き合いありがとうございます……!
水着イベントに気付いてもらえてよかった……!
ご購入ありがとうございました!今後とも宜しくお願いしますね!


> ようやく見れました!!設定資料集の1番目から行儀よく見始めて、打ちのめされました。ハグレ王国民だけどハグレ王国民になります…! そしてマスハピ3割増しはやはり勘違いでした。13割増しでした(個人の感想です)


マスハピが倍以上になっている……!
最初のデーリッチで感動してくれた方は多いみたいで、
皆さん、それだけざくアクが愛が深いんだなぁと、感動してしまいます。
ご購入、ありがとうございました!


> 設定資料集を読んでたらブログ2回も更新してて楽しい時間の流れの速さを感じます。 キャラ紹介の最後にはむすたさんのキャラ愛とぐへへな欲望が溢れてて感謝状かタンカのどちらを送ろうか悩みます。


まあ、作者がキャラに萌えてないと、正直続かないですよね。
作者自身がキャラクターのファン一号であるような、そういう作り方を目指しています。
なので、安易にタンカで運んではいけません。
どうしても、タンカで運ばないといけない場合は、療養先にPCとツクールを置いておいてください。


> アプデして(はぁと


アプデもしたいんですけどねぇ……。
色々とありましてなかなか手が出ずに……ごめんなさいね。


> ざくアクファンブック、ブーストして買わしてもらいました。まだ設定資料集をちょっと読んだだけですが、「やっぱりざくアクはいいなぁ」としみじみしました。「スペースヤエちゃん編」を待ってます!!


ご購入&ブースト誠にありがとうございました……!
ざくアクはいいなぁ、を定期的にお届けできるのが理想ですね。
スペースヤエちゃん編人気ですね!いつか、機会があるといいなぁ……!


> 更新お疲れ様です。紹介してるみんなうれしそうでもうほんと凄い!あとあんまり関係ないけど柚葉さんとヴォルちんが地味によく絡んでるなと思いましたがその真意は如何でしょうか?


ヴォルちんの反応が面白いからだと思うのですが、
今回に限っては、紹介していくストーリーラインの都合でそうなっております。
まあ、でも、あの二人の相性はいいですよね。
ヴォルケッタがツッコミ役として優秀なのでしょうね。


> 全部読み切って2週目に突入しているところですが、一回目読んだ時と違って新たな発見があります。やはり周回は大事。ところで、こどらをたっぷりと甘やかしたいのですがいいですか?いいですよね、ありがとうございます。


二周も読んでくださってありがとうございます……!
やはり、周回は大事……勉強でも復習が一番大切だって言いますものね。
ざくアクの知識王になってやってください。
こドラについては、甘やかし過ぎると動かなくなって太るので、ほどほどに甘やかしてやってください。


> そもそも思い返せば、無自覚の内に、アイテム説明文を通してアナンタへの愛着を深め、観光案内を通してレプトスへの愛着を深めてきたんだった……すべては作者の掌の上……おのれはむすた


レプトスさん、水着イベントの一押しだったんですよねぇ……。
なのに、水着を着ていない!これはどういうことだ!?
アナンタのアイテム説明文は、時々目にしては、
自分以外の誰かが書いてたんじゃないかって気分になります。
あんなコンパクトに物語をまとめてたんだな……すげえな、もう一人のはむすた。


> 不定期にマリーさんが悪夢にうなされて、その日は突発で2倍デーになるんだと思ってました。でもそれだとマリーさん重すぎるか。システマチックに毎月贖罪の日を設ける方がマリーさんらしいのかも。キャラクターに対する理解が深まりました。


キャラクターに対する理解が深まると言って頂けるのは、凄く嬉しいことなんですよね。
キャラクターとしても、世の中に出たからには、きっと誰かに好きになってもらいたいんですよ。
興味をもってもらうというのが、キャラクターとしての始まりで、
理解を深めてもらうことが、ツイッターの相互フォローのようなものだと思っていて、
きっと、キャラクターとしても、皆さんと触れ合えたことは、凄く喜ばしいことなんだと思います。


> みんな個性的やんなぁ・・・ すっごいなぁ・・・ みんながアクターよなぁ・・・


それぞれの物語で、誰もが主役になれる可能性……!
それがざくざくアクターズ!


> スゴい!イラストがスゴい(語彙力)圧倒的なザクアク愛が溢れすぎてヤヴァイ!そして何よりもスゴいのはマリーさんのこぼれそうになってるおっぱ-へもげっ


水着マリーさん、お絵描き杯でも大人気でしたね。
やー、選ぶ側としても、あまりキャラが被るのは避けたかったのですが、
どうしてもこれはってのがありまして、マリーさんは多めに受賞しております。
しょうがないよね。王国の母だものね……!


> お疲れ様です、はむすたさん!私は台湾出身のざくアクファンです、いま日本語をよく勉強しています。ざくアクファンブックを買いたいけど、海外からの支払い方法がわからない、たすけてはむえもん!設定資料集がほしいです、ハグレ王国のみんなは大好き!


海外の方が、他国の言語を勉強してまで、日本の文化に触れてくださることに、まず頭が下がります。
大変お上手ですね……!しかも、ドラえもんをしっかりネタに使ってる……!
そして、ファンブックなのですが、
とりあえずは「pixivでIDを取得>BOOTHで購入」の流れが出来ないかどうか、今一度試してみてくださいませ。
支払いには、クレジットカードかPayPalがあれば、いけると思います。
また、個別に口座振替などの案もありますが、こちらは海外からは難易度が高いと思いますので、
メールを使って、amazonギフト券で払うというやり方を、今、思いつきました。
上記のやり方では無理で、更にどうしても欲しいという場合は、
改めて、はむすたまでメールでご相談ください。
ご相談は、お絵描き杯のイラスト募集に使ったメールアドレスにお願いします。
http://hamusuta.blog-rpg.com/Date/20180513/1/
(この記事の中に画像でメアドがあります)
(メールも難しいようでしたら、ツイッターの方にお願いします)


> まさかここまでやるとはな、はむすた殿。あやうく萌え死ぬところであった。 しかしこのくらいの文章量なら資料集を超えたわたくしなら耐えきれ…え、第2回?わんもあ?もう一丁おかわりなの?しんじゃう


くくく!誰が一回目と同じ文章量で二回目をやるといった?
当然増えるっ……!なぜなら、はむすたが書いているからだっ……!


拍手[134回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アンケート

最新CM

[12/02 NONAME]
[12/02 NONAME]
[12/02 ヴィスタ]
[12/02 はむすた]
[12/01 NONAME]

プロフィール

HN:
はむすた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索