忍者ブログ

ざくアク追加イベント制作日記7

はむすたブースにて、
「ざくアク夏休み絵日記」や「ざくアクファンブック」をダウンロード販売しております。
ざくアクキーホルダーの再販も開始しました。
もし宜しければ、サンプルだけでも見てやってくださいまし……!


☆リンク先:グッズ販売場所、はむすたのBOOTHに飛びます。


https://hamusutagame.booth.pm/

 

 
そして、買ってくださった全ての方にありがとうございました!!

*以下、日記本文となります*



 
 
デーリッチ:ふにゃにゃ~。
ゼニヤッタ:どうされました国王様!?虎の心は……!?
最近、湿気が多い日が続いていて、耳もしおしおのぷー。虎の心もすっかり猫になってしまったんでちにゃ。
でちにゃ!?
運動でもしてしゃきっとしないと駄目にゃ。何かないでちかにゃ?
分かりました。では、猫じゃらしを――。
あ~、猫になる。猫になる。

 


というわけでぇ、ブログ更新の時間が――にゃっ!にゃっ!
こうですか?こうですか?
いい動きをする。まるで生き餌のようだぜ……って、ちがくて!猫じゃらしスタップ!
はい。
ブログ更新をするので、必要な資料をもってくるでちにゃ。
委細承知。
うむ、ご苦労……では、まずはランダムイベントについて説明するでちにゃ。

 




新ダンジョン内には、わけあってこんな感じのマークが出現するにゃ。
これが、ランダムイベントですか?
そうでちにゃ。これに触れることで、多数のランダムなイベントがセレクトされるのでちにゃ。
横文字が多くてカッコイイですね……!と、なりますと、多数の汎用なイベントを用意しておいて、その中から一つが選ばれるという格好ですか?
いや、それが違うんだにゃ……なにしろ、このイベント、マップごとに全部違うの。何なら同じマップでも場所ごとに全然違ったイベントになりますにゃの。
まあ!?
しかも、同じイベントでも選択肢による分岐や、ランダム分岐などが存在していて、はむすたが用意するイベント数は十や二十ではきかなくなっているんでちにゃ。
まあまあ!?大変ですわね!?
更に驚くことに、これだけじゃなくて、サポーター達にも全員ガッツリと固有のストーリーイベントがありましてにゃ……。
まあまあまあ!?何故そんな茨の道を!?
残り少ないマップ数でも、たっぷり楽しんでもらおうという、はむすたの親心よ……。
泣けますわねぇ……。

 


(画像をクリックで拡大)

続いて、ユーザビリティの向上にうつりますにゃ。
あら?こちらはアイテム倉庫ですわね?何やら選択肢が増えておりますが。
そうでちにゃ。この選択肢だけだと、ちょっと分かりにくいかもしれないでちけど、魔王タワー以前の装備を一括で保存したり、引き出したり出来るようになったんでちにゃ。
まあ、便利!
あんまり早い段階で使えると、逆にみんな混乱しちゃうので、ある程度秘密結社が大きくなってからだけどね。これを読んでいるみんな――水着イベントをクリアーしている人は、その条件を満たしているはずなのだにゃ。じゃあ、次!

 


(画像をクリックで拡大)

じゃじゃん!今回のユーザビリティ向上の目玉!役職&編成記憶水晶!
まあ、華やか!これはどうやって使いますの?
簡単でち。今のパーティを各水晶に保存して、必要になったら読み込むだけでち。戦闘メンバーと戦闘役職を完全に記憶しているから、ワンタッチで読み込めるんでちよ。
ボス戦で一時的に変えたメンバーを戻す手間がなくなりますわね!
保存チームごとに名前もつけられるから、愛着もわくし、間違えにくいですにゃ。ちなみに生産職は動かないようにしています。
こちらはパーティ編成だけでなくて、役職まで操作しているから、作るのには相当な苦労があったのでしょうね……。
あー、スイッチ三百個以上使って、三つで七時間くらいかかったでちにゃ……。
ユーザビリティの向上も茨の道ですのね。
なに、はむすたもこれを使って遊ぶのだから、自分の為とも言える。
より快適に遊びたいという、ゲーマーのサガですわ……!

 


ブログで報告出来るのはこのくらいだけど、今、ダンジョン内の更新もかなり進んでいて、作る方としても楽しいんでちにゃ!
やっぱり実際に動かせるようになると、やる気に繋がりにゃすね……!
新規ボスグラフィックも、着々と届いているにゃ。先は長いけれど、諦めずに一歩ずつ進んでいけば、めっちゃ面白いのがいつか完成するにゃ!
楽しみですにゃ……!
まったりと待ってやってください。ぺこり。
ぺこり。
ところで、ゼニヤッタちゃん。いつの間にか、デーリッチの「にゃ」がうつってますにゃー?
にゃんと、わたしく――いつの間にかゼニニャッタに!?
どっ!

 


*****

 


ご無沙汰しております、ごぶごぶ。
いやー、サポートキャラに愛着がわいちゃって、つい顔グラ差分まで作ってしまいましたが、私は元気です。
かなり良い感じで、人気が出るキャラもいるんじゃないかにゃー?どうかにゃー?
製作ペースとしては、かなり良い感じに進んでおりますので、健康に気をつけつつ出来るだけこのペースを維持したいですね!


ざくアクキーホルダーの方も無事倉庫登録が終わって、再販をしております。
お待たせしてしまった方には、申し訳ない。
買ってくれた方には、ありがとう!の気持ち!
ファンブック&ざくアク絵日記のご購入も、
本当にありがとうございます……!
励みになっております。


それでは、拍手返信へとまいります~!
いつも、たくさんのお便りありがとうございます!
全てには返せませんがごめんなさい……!


> はむすたさんとひまわり畑オフ会


私以外誰が喜ぶのそれ!?
いや、その前に向日葵の種は別に好物じゃないから!


> まずくて高いアイテムには蘇生、回復効果があるのでは?と思ってしまう。最近ラーメン食べてないなぁ…


ベル君のせいや……もしくはミアちゃん達の料理のせいや……。
ざくアクの蘇生アイテムは、まずかったり辛かったりするものが多いですね。
一貫性があるって褒めて欲しい!


> 更新お疲れさまですヅッチーかわいい!!追加シナリオ、これまでより一層ざくざく感が増してる感じしますね!ざくアクの輪すごい!


ヅッチーかわいい?やったね!
思ってた以上に評判いいですね、店主ヅッチー。
ざくアクはざくざく感を増しつつ、ユーザビリティも忘れずに高めていくので、
今後とも宜しくお願い致します。


> らうめん屋ヅッチーかわいい!ラーメン食べてみたいでち・・・


私もヅッチーのラーメンならまずくても食べてみたい。
ヅッチーが笑顔なら僕らはそれが調味料。


> 精神的ダメージを与えながら状態異常も付与できるイルカ…催眠術で錯覚させてるのかな?


こっそりイルカが噛んでいるのかもしれない。
そうすればダメージが通るのも分かってくる。
イルカは口が達者って昔から決まっているからな……。


> 「ラーメンは出汁が全てよ!脂は邪道!」と言いながら謎のミアラーメン仮面が登場する流れかな?


謎仮面が増えてきたな!?
私も脂こってり系より魚介あっさり系が好きです。
まあ、どっちも好きなんだけども。


> 更新お疲れ様です!懐かしいキャラ…王国入りしてくれるといいなぁ(チラッチラッ)


へへっ、新キャラ二人は間違いなく王国入りしますが、
他はどうでしょうね……!?


> 一ヶ月ほど前からざくアクを始めてやっと先日水着イベクリアして、今はらんダンをプレイしてます!楽しい!ブログでのキャラの掛け合いも凄く面白くて、一気に全記事読んでしまいました…時間が無限に溶けていく、本当に罪なコンテンツやで…はむすたさんにありったけの感謝!


おおお!めちゃくちゃ楽しんで頂けてる!ありがとうございます!
らんダンもどんどん面白くなるので、是非最後まで遊んでやってね!
もはや、ブログの方も、ゲーム一本分くらいのシナリオボリュームがあるかもしれない。


> またまた面白そうなシステムが!選択肢に「叩き割る」があるということは、魔王タワーで宝箱のトラップを叩き切ろうとしては失敗してアフロ侍になっていたダイミョーについに勝利の日が!


たたき割れない宝箱もありますが、最低保障として一個は手に入る仕組みです。
解錠が得意なキャラを連れ回したいですね!


> 今更でお恥ずかしい質問ですが、メニャーニャの通常グラフィックは指を口に当てているあどけなさが素晴らしいので僕の指を当ててあげるかメニャーニャの指を僕の口に当てることはできますか?


うん、キミだけが得をする選択肢だね!?どちらにしてもね!?
メニャーニャはもう完成していたよね!?
そこに何か加えるものはなかったよね……!?
しょうがないんで、ヴェルダースオリジナルを口に入れてあげます。
これで口が寂しくはないでしょう。


> マリオンちゃんかわいい!(タコ焼き屋のタコ焼きラーメンと良い勝負ができそうですべ)


タコ焼きラーメンの方が美味しいかもしれない。
前に作った方がいたんですが、そんなにまずそうなご感想ではなかったので。
ゲソコーヒーレベルまでいくと辛い。


> 懐かしいキャラは出てくるかも?とは、まさか……!?某ファイター達が出て来るのなら、数多くのファンがPC前で狂喜乱舞することに。もちろん私も。


く、くくくっ……!出るかもしれないし、出ないかもしれない。
とりあえず、たくさんのキャラを出します。頑張ります。


> 皆が知ってるあのキャラが登場…?ついにシズナ姉の店にいた犬の謎が明らかに…!?


いや、誰だよ!?言われて思い出したわ!
いい味出してたな、あの犬。
アイマンさんほどではないけど、
ガイウスさんよりいい味出してたかもしれない。


> 「ゲソで出汁を取ればいい味になるんじゃないかしら?」おお、順調に進んでるようで何よりです・・・!体調、特に目には気を付けてマイペースで頑張ってくださいねー!


花粉症の季節が過ぎてくれたのか、目はだいぶマシになりました、やったね!
ただ、最近腰が痛い。なんなのもう。
座りすぎなんかなぁ……適度に立たないとなぁ……。


> 食べるのが好きとうまく作れるは別問題なんだよヅッチー・・・、ゲームをするのが好きでもうまく作れないのと同じなんだよヅッチィィイイ!!


漫画を読むのが好きでも漫画は描けない理論。
しかし、好きが大きな原動力になることはあるのだっ……!
ヅッチーはそうしてラーメンを作った。僕もゲームを。


> 拠点が浮いたのでてっきりらんダンの天空の島でイルヴァMARKⅡorⅢとあざとい方のTTに出会う前フリかと惑星が違う?


ブログなので、好き勝手やっております。
なにしろ前後のつながりがありません。
拠点がどうやって地上に戻ったのかは、もうヤエちゃん達以外には分からないのです。
ひょっとしたらイルヴァ達に会えたのかもしれません。


> おお~新しい要素(解錠、アイテム交渉、?)、それに、サポートキャラ システム!完成度はもう結構すぐいなのに、まだ新しい要素が増えている!


海外からコメントありがとう!
ユーザーの負担にならないように、
分かりやすく、新しく、面白い部分を抽出していくので、
楽しみに待ってやってくださいね!


> ちゃんとフルレイズオールを2回うっててえらい!


時々やっちゃうのよねぇ……。
昔のコメントが上に来ることがありまして、それで重複しちゃうっていう。
あんまり気にしないようにしています(楽観的)


> ローズマリー「銭湯で...戦闘ですね」


本編で言おうと思っていたのに!?思っていたのに!!
あーあ!取られちゃったな!ローズマリーの出番取られちゃったな!(嘘)


> ヅッチーのラーメン屋の格好がガチで可愛すぎでは!もうプリシラが鼻血吹き出すレベル!そして900Gでもヅッチーが作るラーメンなら食べてみたい!


ラーメン屋の格好人気ですねぇ。
ヅッチーって男前な格好をしても似合いますよね。
しかも、可愛い格好をしても普通に似合うんですよ。
良いキャラを生み出せたものだぜ……!


> なんでこれ以上厳しくするんだよバカかよふざけんなよありがとうございますマリオンちゃんかわいい


いや、そんなアリウープさんみたいに追加ボス全てがきついわけではないよ!?
むしろ今まで同じかちょい強いくらいだと思います。大丈夫。
強いボスをお好みの方は……まあ、そういうのも用意したい。


> ヅッチーのラーメンで妖精がラーメン好きなことを思い出しました。でも自分で作るのは不味いんだ・・・


そんな設定ありましたっけ?あったような気がするなぁ。
どちらにしろ私がラーメン大好きなせいで、大抵のキャラがラーメン好き。
コーヒーも私が好きだから、わりと出番が多い。


> 新ボスとか新ギミックとか…もう…もう…凄い(IQ低下)


ド肝を抜いてやるぜぇ……!
私も皆さんも楽しめる要素をたくさん用意したいです。


> もしかして、ざくアクの更新も次で最後なんですか…まだ宇宙最強の生物アナンタさんとのバトルもしてないのに…!!


アナンタさんは著作権上の都合で出しづらいのだ……。
ほ、他の人なら出てくるかも?どうかな?


> 追加要素面白そうです。期待してます。要望なんですが、サポート系スキルを増やして欲しいです。


なるほど、確かに。
ただ今度の更新で出てくるキャラ達がわりとサポート方向なので、
現状のキャラはあっても微調整くらいかな、と思います。


> これは一目でわかる……絶対楽しいボスだ!


楽しくて強くてユニークなボスにしたい!
素晴しいモングラがあると、心が躍りますね!
依頼して良かったわぁ~。


> こんにちは!新イベ制作お疲れ様です。ざくアクが好きすぎて、昨日ついに夢にざくアクキャラが出てきました!にわかマッスルが女体化してツンデレ化して、誰かに紐で縛られて喜んでる様子を淡々と見る夢でした。


いや、誰得なの!?あ、でも、でもでも?
女体化した時点で美少女化してたらワンチャンある。
逆にニワカマッスルそのまんまだったら、シンブル1500シリーズTHE・地獄。


> この宝箱は一つ拠点に欲しいですな!スロットだしたぶん誰かハマってしまうのでは。


スロットは見ると押してしまう魔力がありますね。
特別に景品とかなくても、何か揃えたくなってしまう。


> 新マップ楽しみにしています。待ってる間のワクワク感はいいものです。背景は・・・銭湯・・・・・・水着イベントより進化していますねクォレハ。


まあ、水着イベントの続きなのでね!
とはいえ、色んなマップをご用意しておりますよ!
更にたくさんのイベントを配置して待っていま~す。


> 更新内容のチラ見せされてこうなるのかな、ああなるのかなと妄想してる時期ってワクワクしますよねサポートキャラ、ボスキャラ、ワクワクが止まりませんよ本当に


昔のゲーム雑誌で少しずつ内容が公開されていく、アレ!
ああいうワクワクを大事にしたい、そんなはむすたブログでございます。
楽しみにしてくれていてありがとう!


> 可愛いけどごつい戦艦のような潜水艦のような新規ボスですね…1ターンに何回攻撃してくるのかワクワクしてしまいます!(白目)


絶対複数回攻撃してくるし、主砲も撃ってきそうだし、遊びのターンもありそう。
見た目だけで想像出来るってステキ要素ですね!


> 新規書き下ろしボスとは熱い・・・!見た瞬間 何故か昔好きだったパロディウスが頭をよぎりました。打ち返し弾に弾幕に主砲・・・間違いなく超強敵ですねこれは(白目)。


あー、パロディウスにいたいた!
猫と戦艦が合体したようなのいたなぁ。
人魚のボスが好き。尻尾でびたーんってするやつ。
あのゲームも遊び心満載で面白かったですね!


> 今回もワクワクが止まらない内容でした!ブログの更新いつもお疲れ様です!まだ見ぬ強敵とか新システムとか色々楽しみですが、これだけは伝えたい!銭湯に水着はマナー違反ですので最低限バスタオルを着用して頂きたい。


いつも見てくれてありがとうっす!
これはその通りなので、はむすたはバスタオル差分を描かないといけませんね!
銭湯以外の場所もいっぱいあるので、楽しみにしておいてくださいね!


> デーリッチパイセンに憧れて「でーちっちっちっ!」って笑う練習をしていたのですが結局身に付きませんでした…。代わり「バフォメット!」ってくしゃみが自然に出来る様になりました!


そのくしゃみレアなやつやん!?ステキじゃないっすか!
くしゃみって結構個性出ますよね。
くしゅん!みたいなのから、へっくしょーい!みたいな豪快なのまで。
私はへーちょが好き。


> このひよこ戦艦からは鳥の守護者が飛び出して来て私がこの戦艦の主砲だとか言って襲いかかって来るんですかね!(マリオン再来)


そう、ひよこ頭の人間が――ホラーじゃん!!
ただ、これシリアスよりはギャグよりの見た目なので、
何かが飛び出してきても、このインパクトを超えるのは難しそう。


>  梅雨入りが宣言された割に空梅雨の気配な我が地域と、対照的にばっしゃばっしゃ雨が降っている様子の太平洋側。『大気の状態が不安定』というフレーズを聞き飽きました。


めちゃくちゃ不安定な日々が続きますね~。
温度変化も激しいし、今日の服装が何が正しいのか分からない日が多いです。
朝寒かったのに、昼めっちゃ暑かったりしてな!
気温変化や気圧変化はまだしも、雷がめっちゃ鳴るのは勘弁して欲しいっす。


> ゲストNPCとか大好物なのでとても楽しみにしてます。


ふふふ、皆さんの心の隙間をお埋めしたい……!
四人か五人くらいは連れて歩ける予定っす。


> さて、そろそろアップデートに向けて、PCクラッシュで失ったデータをもう一度作り直さねばなるまい……とりあえずデーリッチのレベルは700ぐらいでいいかな?


高すぎる高すぎる!250もあれば十分ですよ!230~くらいでもいけそう。
レベル低くても役職と編成工夫すれば結構いけると思います。
レベル高かったらもちろんゴリ押し出来ます。


> おじさんはハズレでもそれなりの値段で売れるから許せる デスノちゃん見習って


デスノ「猫田以外が煽られてるのを見たのは初めてですの!レアケース!」


> 先日、とある方の動画でざくアクを知り、今まさにプレイ中です。 プレイ時間が60時間を超えてしまい、にもかかわらずエンディングにたどり着いていないことに「これフリゲでええんか!?」の思いでいっぱいです。


ええんやで……。
隅々まで遊んでくれたらむしろこちらから「ありがとう」なんやで……。
まだまだその倍くらい遊べるので、良かったら続けてみてやってください。
終わったかな?と見せかけて、どんどん世界が広がります。


> 自分ホラー系が苦手で、水着イベ2章で3日、3章の幽霊船で敵シンボルが怖くて5日ほどプレイできませんでした。新イベントでこれらを超えるホラー要素が出てきたら詰んでしまうのではないだろうか(汗


ご、ご、ごめん今度もホラー敵出てくるわ……夏だし……怪談の季節だし……。
スルーしてクリアーすることも可能なので、
怪しげなクエストには近づかないでやってください。
せ、責任はもてません……。


> >いつものメンバーはいつも通り連れて歩けます 「それマ?」(それはマジですか?) 「マ!」(マリオンちゃん可愛い!)


マ!!
それマ~?ってあんまり使わなくなりましたね。好きなんですけども。
好きと言えば、ポニーテールマリオンちゃんは可愛いと思うのですが、
皆さん的にはどうでしょうか?


> 大会が終わってようやくざくアクできると思ったら 今度はテストでした…。テストも終わったので思いっきり楽しみます!はむすたさんも暑さで体調を崩さないよう、無理はしないでくださいね。


なんと……!強制イベントが続いておられる!
テスト終了おめでとう!たくさん遊んでやってね!?
しかし、強制イベントでもいいから大人になってからも
定期的にイベント起こって欲しいものですな……。
イベントを起こす行動力がある人は尊敬するぜ……!


> >魔王タワーとてつもなく好きで、やりこみまくりましたが、新ダンジョンも魔王タワーレベルで期待してオッケーなんでしょうか?


魔王タワー規模にはなる予定です。
手間的には魔王タワーの2~3倍くらいはかかっております。


> ご縁がありざくあくをプレイさせていただきました。作中のノリに一抹の懐かしさを感じていたのですが、まさかのらんだむダンジョンの作者様で驚きました。小学生の頃ドハマりしたゲームの作者様が今なおゲームの更新をしてくださっていてざくあく という素敵な作品をプレイできたことにただ感謝の念を抱くばかりです。作品の感想ですがスカイドラゴンや4章ラスボスの怒涛の展開ははむすたさんが生み出したキャクターの魅力もあり泣いてしまいました。


おおお、らんダンを遊んでくださった方が、ざくアクと出会えたことに大感謝!
そうなんですよ!まだゲーム作ってるんですよ、はむすた!
楽しんでくれているみたいで嬉しいです!
もし良かったら、これからも遊びに来てやってくださいまし~。


> 製作お疲れ様です、サポートキャラと聞くとらんダンの女神様を思い出します。 これダンジョンから今帰ったらどうなんだ?とさすがに消えると予想していたのに消えずに一緒に宿屋で飯食ってたのは当時あまりの衝撃で腹抱えて笑ってました。


あのノリね!システム的にどうなるんだろう?ってのを逆手に取ったノリ!
あの頃のはむすたは冴えてたわ……怖い物がなかったわ……。
ノリで出した女神様だったけど、あれだけ重要キャラに育ったのも、
ゲーム作り楽しんでいる感がアリアリで羨ましい。
あの頃から比べて成長している部分もいっぱいあるけど、
あの頃の「やったことない」楽しさはどうやっても取り戻せないもの。
宝箱からランダムでアイテムを抽選するだけで、新鮮だったの。


> 昔はミニラーメンとか誰が頼むねん!!って感じでしたが、最近は二回に一回は頼む始末、、、 やっぱり年齢を重ねると脂っこいものは受け付けなくなってきますね、ティーティー様。


いや、ティーティー様はお歳だから小食なわけではないですよ!?
身体が小さいからですよ!?
やー、でもホントこってりしたものはちょっとずつ駄目になりますね。
自販機のお茶とか昔は絶対買いたくなかったけどなぁ。
ジュースの本当の美味さは子供の頃しか味わえないものですね。


>  世界地図(店舗配置)を見てふと思ったのですが、王国の拠点である辺境の遺跡から、大穴にかかった橋を超えた雪乃ちゃんのお店までって徒歩でどれくらいの距離なのでしょうか?


ど、どうなんでしょうか?
少なくとも何キロってレベルで離れているとは思うのですが、
正確に決まっている数字では無いし、その辺りはご想像にお任せしたいです。


> ハムスタサン.アイシテル


ドーモ、コンニチハ。
ワタシモ、アイシテルワ。


> なんだろう、この懐かしの横スクロールシューティングに出てきそうな新ボスは…!


パロディウスだ!
遊び心たっぷりのデザインで、それでいて可愛いデザインでとっても好きです。
実際にゲーム画面で戦えるのが楽しみですね!


> オリジナルキャラを描きたい一心でイラストを描き始めて、更に結実させるのは並大抵の努力ではなかったのは想像に難くないので尊敬に値します。 今はブログの過去ログを拝見していますが、だんじょん村やハグレ王国みたいに暖かいですね。


まあ、温かいご感想!
らんダン、ざくアク共に気に入って頂けて嬉しいです!
ブログもめちゃくちゃ書いていて、もう遡るのが大変なレベルですが、
どの記事も愛情込めて書いてますので、是非是非楽しんでやってくださいまし。








拍手[210回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アンケート

最新CM

[12/02 NONAME]
[12/02 NONAME]
[12/02 ヴィスタ]
[12/02 はむすた]
[12/01 NONAME]

プロフィール

HN:
はむすた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索