忍者ブログ

ざくアク追加イベント制作日記2

はむすたブースにて、
「ざくアク夏休み絵日記」をダウンロード販売しております。
キーホルダーも残り僅かですが売っております。
もし宜しければサンプルだけでも見てやってくださいまし……!

☆リンク先:グッズ販売場所、はむすたのBOOTHに飛びます。

https://hamusutagame.booth.pm/



そして、買ってくれた全ての方にありがとうございました!!

*以下、日記本文となります*











ローズマリー:ふーっ、何とかお茶の準備も間に合ったね。後はデーリッチ達を待つばかりだけど……。


(ガラガラガラ――)


ローズマリー:おっ、帰ってきたかな?お帰りデーリ――



デーリッチ:ふごー!はなすでちー!国王のけんりを尊重するでちー!
ブリギット:はははっ、おーい、怪獣のお帰りだぞ~?
ローズマリー:わっ!?ちょっとどうしちゃったの!?こらっ、デーリッチやめないか!
うごー!最後まで諦めないのこころーっ!
ブ、ブリちん、ごめんなさい……!なんでデーリッチこんなに暴れているんだろう?あ、とにかく回収するね!?
ふぎゅ、首根っこを掴まれた!デーリッチはもうおしまいだ~!
もうっ、デーリッチどうしちゃったの?何か嫌なことでもあったの?
嫌じゃい!嫌じゃい!お説教もお勉強も嫌じゃい!
ええ?
たぶんだけど、突然あんたに呼ばれたから怒られると思ったんじゃないか?
そ、そんなにいつも怒ってるかなぁ……。
ふごー!
ご、ごめんね、デーリッチ?言葉が足りなかったよ。今日は君とお花見をしながらブログ更新をしようと思ってそれで呼んだんだ。
お花見?え、お花見?
そういや、桜が綺麗に咲いてんな。オレも同席していいか?
もちろんだよ……!さあ、どうぞ!
悪いね。
ほら、デーリッチ、お茶とお菓子があるよ。機嫌直して?
う、ううっ、お花見なんてやらんでち。デ、デーリッチは外で遊ぶんでちっ……!
新年度の顔見せに国王であるデーリッチがいないとしまらないよ。ね?あーん。
もぐもぐっ……まむん……。
おやつを与えると大人しくなるとか、犬みたいなやつだな~。
ブ、ブリちん……!
ははっ、大丈夫だよ。警戒しているだけで元から機嫌は悪くないさ。
そうなのかなぁ?
しかし、月日が経つのは早いもんだな。もう四月か。二月三月なんてあっという間だったな。二月は逃げる、三月は去るってやつだなぁ……。
ねー、逃げた時間もデーリッチみたいに、簡単に捕まってくれるといいんですが。
おいおい、オレは結構苦労したんだぜ?
笑ってたのに~?
ははっ、ばれてら。さ、そろそろブログ更新を始めようぜ。その方が後でゆっくり花見が出来る。
そうですね。先に済ませてしまいましょうか。




それでは、まずは進捗状況から……。
おう、今回はかなり進んでいるみたいだぜ。スライミーズ、新キャラの戦闘アニメが全て終わり、スキルを作り、能力を設定して動けるようにしたぜ。
うん、そこまでは前回の続きの部分だね?
それから、汎用スキルと巻物スキル、装備スキルを合わせて30個ほど。更に武器防具を秘宝を含めて50個近く追加したぜ。
わっ、それは凄い……!かなりのハイペースじゃないか。それじゃあ、今回の更新も結構アイテムが増えるんだね?
そうだな。まだシナリオに入る前に、この倍くらい作るって言ってたけどな。
え、ええ?そんなに作ってどうするんだろう?
さあ……なんかマップが少ないなりに色々と楽しめるような仕掛けを頭の中に描いているみたいなんだが……。
なるほど、面白いものであるといいですねぇ。
それは大丈夫だろ。いつも面白いものを作ってきたさ。見かけはどうあれな。
もむまむっ……むぅ……。
お、機嫌治ったか?オレの分の団子も食うか?
んっ!もっちもっち!
また、そうやって甘やかす~。
オレはおばあちゃんだからな。甘やかすのが仕事。怒るのはお母さんの仕事さ。
誰が、お母さんですか!
言ってないぜ?
ぐぬっ……。
ところで、今日は進捗状況以外に派手に紹介できるものはないのか?ほらっ。
ああ、画像ですか?今回は特に無いみたいですね。
そっか……戦闘アニメとかを紹介出来るんじゃないかなと思ってたんだが。
一枚絵で見ても可愛らしさはあまり伝わらないし、実際に見る時が一番楽しくなるような配慮ではないかと。
なるほど。装備やスキルは紹介しようがないしなぁ……。
地味な作業を九十九個積み上げた上に、派手な花を一つ置くのがゲームですよ。
その花がしっかり輝くように、九十九個をないがしろにしたらいけないってやつだな。
まさに。
な、デーリッチ、何でもしっかりと積み上げないといけないんだぜ?
ふぉご!?
え?何です?
な、な、なんでもないでちよ!なんでもないでち!
何か怪しいなぁ……あ、お団子なくなったね。確か台所の開き棚にモナカが――。
え、ええっ!?デーリッチもうお腹いっぱいだから!ほんとにいいから!
いや、君は良くても、私はまだ一本しか食べてないし……。
ご、ごちそうさまでした!じゃあ、デーリッチあそんできまーす!
あ、こらっ……ちょっと??
やー、良い桜だったな。オレもここらでおいとまするぜ。
何だって?だって、君、後でゆっくりお花見をしようって言ってたじゃないか。
オレに雷耐性はないんでね。花に嵐の例えもあるぞっと。
何のこと……??ふーん、いいや、いいですよ。こんなに綺麗な桜なのに全くもう。ええっとモナカモナカっと――



(どっしゃあああ!!!)



な、なんだこの物の洪水……しかもモナカだけ綺麗になくなってる……あ、モナカだけ抜き取ろうとして失敗して、崩れたのを適当に全て押し込んだのか……なるほど……なるほどね…………。


デーーーーリッッッチーーーーーッ!!!!

 


*****

 


ご無沙汰しております。ごぶごぶ。
今週も地道にゲームを作っております。
進捗状況は書いてしまったので、ここでは書きませんが、続きとしては更に装備やアイテムなどを増やしていく作業と、それをコモンイベントに組み込む作業が続くと思います。
いや、ほんと地味な作業なんですけど、後から追加するのは大変なので、先に組み込んでおいた方がいいんですよね。
★レアもどかーんと増えますので、トレハン好きな方は楽しみにしておいてくださいまし。


絵日記のご購入&ご支援本当にありがとうございます……!
まだ、ちょこちょこと売れておりまして、大変嬉しいっす……!
絵日記はほんと自信があるので、色んな人に手に取ってもらいたいなぁ……。
あ、それと、キーホルダーの方の入荷リクエストが溜まってきたので、全種類三十個ずつ再発注致しました。
しばらく時間がかかると思いますが、販売の準備が出来たら改めてお知らせ致しますので、気長に待ってやってくださいまし。


それでは、拍手返信へとまいります~!
全てにお返しできないのはごめんなさい!
「つづきはこちら」からどうぞ!


> 昨年の晩夏、PCが突然死し、765プロや神室町あたりをさまよっていましたが、先日ようやくハグレ王国に帰還しました! またよろしくです!


堂島の龍やんっ……!こちらこそよろしく!
堂島の龍って響きズルイですよね。カッコ良すぎますよ。
私なんて言っても「フリゲ界のはむすた」ですからね。THE雑魚って感じが凄い。


> はーーーーーー可愛過ぎかーーーこの姉妹!!追加イベントがまさか来るとは思ってなかったので、嬉しい悲鳴を今から上げておきますね!はーーーー!!!


可愛すぎ姉妹と追加イベントで二回悲鳴をあげられるステキ世界!
嬉しい悲鳴って考えてみれば凄い字面なんですが、最初に誰が考えたんでしょうか。
むなしい幸せみたいな。寂しい熱帯魚みたいな(違う)


> ま、まだ寒いからね!仕方ないネ!(あとヘルちんがムチムチに見える!良い、すごく良いです!)マリオンちゃんかわいい!


服がもこもこしているから、ムチムチに見えるのは仕方ないね!
確かにまだ寒いので、むしろミアちゃんの格好が季節を先取りしている感じがある。
ヘルちんが正しいんや!今日もこたつでぬくぬくが正解なんや!


> お姉ちゃん、それじゃぜんぜん厳しくないよ!?しっかりして!!せめてゴミ出しくらい自分でさせないと。


お姉ちゃん、自覚ないけど妹に甘過ぎやねん……。
ショートケーキに黒蜜ぶっかけたような甘さやねん……。
ほぼ砂糖。シュガーシスター。


> やったー!スライミーズ!ベロベロスとほのぼのイベントありそうですね!


あるかなー?どうかなー?
とりあえずスライミーズなのでほのぼの展開はしそうですね。


> おやすみのちゅー・・・おやすみのちゅー・・・・・・!!!!


ああ、おやすみのちゅーの魔力にとりつかれたか……。
またブログから犠牲者を出してしまった……。


> 更新お疲れ様です!いやあまさか使用キャラが二人?も増えるとは思ってなかったのでめっちゃ楽しみです!ところでヘルちんの言ってたおやすみのチューのとこもっと詳しく


ありがとう!追加キャラも頑張って作り込みますね!
おやすみのちゅーはまだ不確定だから……おでこかほっぺかも分からないから……。


> スライミーズも○○もプレイアブルだなんてぁぇぁ感激ぃぁぁあぃぃぃ。。。。。立ち絵も追加で戦闘アニメもついて…とても愛されてますね


もともとスライミーズの前向きなテンションは凄い好きだったので、今回こうして出せるのは嬉しいことですね。
どんなシナリオにしてやろうかと腕が鳴ります。


> ラージュ姉妹はおやすみのちゅーをしている!ラージュ姉妹はおやすみのちゅーをしている!!


まったくあなた達はダメ人間ですね!?
おやすみのちゅーくらいでどうにかなってどうするんですか!
ん?ちゅーですって!?んまぁ!聞きました奥さん!?どうしましょう!


> ヘルちんのダメ人間っぷりが加速している最大の要因はミアおねえちゃんです。


それは間違いないのですが、おそらく直しようがないですね。
だって可愛いし。妹。可愛いは正義だから大体通る。


> スライミーズカワイイヤッター!ついにざくアク777の謎の一つ、スライミーズが魔女の館で油を売っていた理由が明かされるんですね!


そういえば、何を思ってあんな場所にいたんだっけ?
たぶん通りすがりに歌っていたら、あんまり五月蠅いので屋敷の奥に隔離されたんじゃないかと思うのですが、本人達にとっては些細なことなんでしょうね。
ステージが歌う場所なんじゃない。彼女達が立つそこがステージなんだ。


> 更新お疲れ様です!追加シナリオ楽しみでなりません!!同時にざくアクの追加シナリオが今回で最後になる寂しさ……でも新しい作品も気になる……はむすたさんの活動をこれからも追っていきます!!


寂しい、寂しいよう。ざくアクにもっと触れていたいよぉ。
とはいえどんな面白い漫画も、長期連載で少しずつ勢いを失っていくように、新しい設定で一からというのも大切なことなんでしょうね。
これからも応援宜しくお願いします!


> 追加イベントですと!?ついに全人類の敵「スギカフン」を討伐する時が、、私のドーピング&バフモリモリ太陽マリオンちゃんの拳が火を噴きますぞ!!(属性雷だけど)


ほんと、アレルギー物質って何なのって腹が立つのですが、よく考えると奴らは普通に生命の営みをおくっているだけであって、スギ花粉なんぞに過剰に反応してしまう我々の身体がクソであって、この辺スイッチとかでコントロール出来るようになりませんかね!?あ、それは過剰に反応しなくていいよ!みたいな指令を出したい!


> またツクールの限界に挑む日々が始まってしまうのね・・・ちっちゃい画像の色とシルエットでほぼネタバレしてるじゃないですかやだー!


どれだけ小さくてしても個性的すぎる色のせいでばれてしまうだなんて、クッ……!
私はどうすれば良かったんだ……!


> ヘルちんがヘタレを越えた何かになってるwでも甘えてるだけで一人の時期が長かったからある程度はそつなくできそうな気もします


一人でいた時間も長かったですから何も出来ない子じゃないんですが、姉がいると優秀な姉に甘えてしまうという状態。
ぬいぐるみ工房とかを見るに、少なくともかなりの器用さがあるんですよね。


> 新キャラ、とんでもびっくりです。敵となると恐ろしいが、味方となれば心強いですね。特技は味方も巻き添えの可能性あるけど。


確率で味方にダメージとかとんでもないスキル持っていそう。
というかそんなのばっかり持っていそう。
結果としてそれは敵なのか味方なのか……。
あ、まだスキル効果までは手が届いてないですけどね。


> スペースヤエちゃんこうご期待!


今回は始まらないんだよなぁ……。
スペースヤエちゃん編あったら、パーティはルフレ、ドリントル、ヤエ、マリオンとかなんだろうか?
マオちゃんもそういえば宇宙から来てますよね。


> せんせえしつもんです。スライミーズちゃんはどうしてあんなにかわいくてえっちなんですか?


スライミーズちゃんはかわいいけれどえっちではありません!
スライミーズがえっちに見えるのはあなたがエッチだからで、つまり私もエッチだということで、あれ?ふーん……スライミーズえっちじゃん?


> ミアちんが!ミアちんが出ておる!やったあああああああかわいいいいい!!!!!!!!ぼくもおやすみあちゅっちゅしてくれええええ!!!!!!!


おやすみあちゅっちゅにセンスを感じる今日この頃。
しかし、真の紳士は割って入るのではなく、静かに浸るものです。
姉妹のちゅっちゅを邪魔してはいけない……静かな心で見守るのです……。


> 見える…!いつの間にか予定より色々イベントが増えてるいつものはむすたが見える…!(期待)


はむすたといえど、マップ上限だけは突破出来ないのだ……仕方がないのだ……。
とはいえ、私の性格上、出来る限り限界まで追加しそうなので、温かく見守ってやっていてください。


> スプリングハズカム!まだ追加があると思うと日々わくわくして生きられますねぇ。楽しみにお待ちしております。


わくわくは大事ですねぇ。小さなわくわくが先に待っているからこそ生きている気がします。
そういう意味で多趣味な方や、色んなものを楽しみに出来ている方は、人生の真の勝利者ですね。


> どうしても適正レベルの8ぐらい下でボスに挑んで苦労して倒すのが好きです。


わーかーるー。達成感が違いますからねー。
工夫しがいのあるボスこそ低レベルで倒そうとしてしまいます。
そういう意味で、マリオンちゃんや地竜ちゃんは好きですね。


> 「もうこたつは妹さんに譲ろうか」 そういうのもあるのか・・・ コタツ妹 コイモ ・・・・・・ありですね!!!


コモドドラゴンみたいな感じになってしまいました。
あ、今気付いたけどこたつドラゴンも、コモドドラゴンから来ているのかな?
潜在意識でこの語呂の良さを覚えていて使ったのかもしれない。
コモドドラゴンってコドモドラゴンな気がしてならなかったんですよね。
ドラゴンにしては小さいし。


> スライミーズの妙なえっちさを解明するため過去のイベントを見直してたんですけど、あまりのキュートさに骨抜きにされました、スライムだけにね(人類史に残る最高のギャグ)


上手いこといったな!?さては上手いこと言うのを狙っていたな!?
基本的にうまかわキュートを狙っていたので、キュートさが伝わるのは嬉しいです。
ドロリッチのお腹の部分がかなり気に入っています。
ぷにぷにしてそう。


>さらに追加イベとは!! もうはむすたさんに足を向けて寝られませんな。 方向が分からないので立って寝ますw


私も足を向けて寝られないくらい世話になっている人が何人もいるはずなのですが、全員方向が分からないので、気にせず寝ています。
分かったら分かったで、たぶん頭を向けられる方向がなくて、樹海の中のコンパスのようにぐるぐる回り続けるのだと思います。怖い。


> 秘密のキャラ…いったいどこの国の女王様なんだ…さっぱり見当がつかない…


お、おいおい、やめろよ。
残っているキャラと言えば大体分かってると思うけど、意表をついてマグマンタイラントが仲間になるかもしれないだろ~?
水着マグマンタイラントとは一体……。
ルフレみたいに色っぽくなるのだろうか……。


> ざくアク初公開から早七年・・・七年!? え、嘘!もうそんな経つの!?という感じですが、ハグレ王国の冒険はまだまだ終わりが見えませんね! これからも、ずっと応援していく所存です!


応援ありがとう!
七年か……七年……マジか……どうして月日が経つのってこんなに早いん?
前にも言ったけど、みんなが私のゲームで遊んでくれた時間の1/10でいいから私の時間に取り込めないかな?
それこそが時間泥棒だろう……!?泥棒なのに何も手元に残らないって義賊過ぎる!
逃走中に屋根の上から時間をばらまいているんだろうか?
誰かの手元に届くといいな……へへっ……。


> ざくアクの影響というかマリーさんの影響で苔の飼育始めました...いいですね...シノブゴケ...


シノブゴケは名前からしてなんかもうエモい。。
シノブさんとは何も関係ないのだろうけど、愛おしさを感じてしまう。
是非苔を育てまくって苔ガール?ボーイですか?それを目指してやってくださいまし。


> 仲間になるのがまさかあの人だなんて! 更にもう1人別の仲間が!? い、一体誰なんだろうまったく予想が付かない…!


ま、まあな、予想つかないよね?ついてないよな!?本当だよな!?
戦闘アニメも頑張って作りますので、ぬるぬる動く彼女達をご期待くださいまし。


> わたくし、もっこもこ大好き侍。春が来ても自分に正直な服装をするヘルちん好き……


わたくし、もっこもっこ大好き侍2。
もこもこしている女の子は可愛いですよね。可愛さ三割増しくらい入っていると思う。
みんなもっともこもこすればいいんだと思うよ。
冬に生足とか無理して出さなくてもいいから、本当に!
いっそ教室にこたつ置いてあげて!


> 最終日は、ははーんそういうオチね?分かっちゃうんだよなあIQが高いから…と思っていたら完全にはむすたさんの手のひらの上で転がされてしまって笑いました。


私も最終日は会心の出来だと思っていて、あ、最終日って宿題のヤツの方じゃないですよね?あれ?どっちなんだろう?
と、とにかく、期待は裏切らず、どんでん返しはあるという、理想的な物語だったんじゃないかなと思います。


> スプリングハズカム! 本日、こちらの天気は雪です。ヘルちん正しかった。


この拍手返信も翌日にやっているんですが、めっちゃ寒かったですね。
日曜日なんだからぽかぽかしていて欲しいですよ、まったく!
春よ早く来い!俺についてこい!


> いつも更新楽しみに待っています。今までのボスが出ると考えると、前作で出番の少なかったニャル、ベネトリューア、ミラ様なんかも候補に入りますね!夢が広がる


やー、世界が違うので彼女達の登場は難しいですけどね。
とにかく色んなボスを用意したいです。


> 勉強の時間をゴリゴリ削ってらんダンとざくアクをプレイしてたら地元の難関校に受かりました。 すべてはむすたさん、ひいてはあなたの創作のおかげです。


ほらー、やっぱりざくアクなんですよー!
ざくアクを毎日三十分することで記憶力がよくなるってのは、既に実証済みなんだよなー(適当)
おめでとうございます。全てはあなたの力でございます。
これからも楽しくゲームをしつつ、勉強もしてやってください。


> (ヘルちんのスエットの裏起毛になりたいだけの人生でした。)


括弧の中ってことは、コレ既に息絶えてない!?大丈夫!?
しかも裏起毛になりたいって、かなり欲望を抑えた遺言ですよ!?えらいなぁ!
私も最期まで紳士でありたいものです!


> ここからさらに追加イベント…!?ツクールさんがしんじゃう! 期待して待ってます


ツクールさんを酷使してすまなかったと思っている……。
もう少しだけオラに付き合ってくんろ……。


> 仲間になるのはスライミーズ!すべてを巻き込んでデバフをばらまく存在に…モル〇ルの強化版かなと予想します…。 スプリングハズカム!! 花粉ですでに目と鼻が瀕死であります…はむすたさんもお気をつけて!


もる?もるる?あ、モルボルだ!
モルボルもあんな格好じゃなくて美少女であれば人気が出たと思うので、つまりスライミーズは最強であるんですね。
可愛くなって帰ってきたスライミーズ。歌付きでご堪能ください。


> 過保護気味な参謀マザー、あらあらうふふ系なレオタードお姉様、人見知りだけど弟とは遠慮なく遊ぶ体育会系お姉ちゃん、クールスパッツな実姉、お茶目にからかってくる年上幼馴染、世話好きピチピチスーツロボ、歳下お姉ちゃん、ツノ褐色体育会系清楚お姉さん。お姉さんキャラ層が厚いですが、はむすたさんはどなたが姉に欲しいですか?


ツノ褐色体育会系清楚お姉さんですねー。
もしくは、世話好きピチピチスーツロボ――ってこれだけ滅茶苦茶書かれているのにちゃんと全員分かるってのは凄いことだ。
特徴を掴んでいるんだなぁと感心してしまいます。


> 次のニュースです。昨夜未明ハグレ王国内で大量の気絶者が 出る事件が起こりました。これにより、自称歌手のSさんが逮捕されました。ハグレ警察の調べによると「私達の歌声をもっとみんなに知ってもらいたかった」と容疑を認めています。


つかまっとるやん!デビュー前からつかまっとるやん!
でもスライミーズは軟体生物だから、牢屋の中に閉じ込めても、きっと鼻歌交じりに逃げ出すことでしょう。
というか刑務所の中をステージと勘違いして、コンサートやって満足してそう。
死屍累々。


> きっとヘルちんは自分が一人前になってしまうと 姉が寂しがると考え、断腸の思いで甘えきっているのでしょう、多分、恐らく、もしかしたら


だよねー。それだよねー。
ヘルちん賢いですから、わざとという可能性もあるんですよねぇ……。
天然だとは思いますが、わりと相互依存していますので、今後とも温かい目で見守りたいです。


> 金髪の追加キャラ……いったい何リィさんなんだ……。 プリシラさんあたりと仲良くケンカしてそうですね。


仲良く喧嘩しなって言葉私好きなんですよねぇ……ってこれ、絶対前にも書いたことあるな……。
お互いに認め合ってるけど、顔を合わせるとツンケンしているコンビは大好きです。
最後の追加キャラもそうであるといいですね……!


> やりたい事が有り余って時間が足りない!という感覚に陥ったのはもういつ以来か。お陰様でございます。只々感謝申し上げます。


充実しておられるのは大変良いことだと思うのですが、それ、私のおかげじゃないですから……!
私の方もガンバって制作を続けて、日々充実していると言い続けたいですね。
武器防具制作とか、コモンに配置とか、とにかく作業をすれば進むという箇所は、頑張り次第で必ず進むので楽なのですけどね。


> ギネスに載せるための準備として、まずは英語ローカライズ版を作りましょう!私含め、有志を募れば、次の更新がある頃までにはきっと出来ます!


い、いやぁ、そうなんですけど、もんのすんごい文章量ですからねぇ。
らんダンとかでも翻訳するよーという方は何人かいたのですが、みんないなくなったので、めっちゃしんどい作業なのだと思います。
たぶん、翻訳したものを打ち込むだけでも何ヶ月もかかるレベル……。
私にもっと技術があれば、テキストをファイルとして抜き出しておいて、ここを代えればゲーム中のテキストが変わる、みたいなことも出来たのかもしれませんが。


> はむすたさんお疲れ様です!追加イベントが楽しみすぎてテンション上がりっぱなしです絵日記効果かざくアクの実況動画なんかが某サイトでいくつか増えててやっぱざくアクすげえなあって思います


そうなん!?ありがたいなぁ……!
ちょこちょこ見させてもらっていますが、やっぱり嬉しいですね。
特産品や大学が出るところまでやってもらえるといいなぁ。
あの辺りからだいぶ選択が増えてくるので。


> 最終イベントになるんですね…国王の元いた世界は明らかになるんでしょうか…?


なんないと思います。
なにしろ今回は水着イベントの追加ですしねぇ……。
マップ数的にあんまり長いものは作れないので、わりとコメディな感じに仕上がるかと。たぶん。おそらく。


> お姉ちゃんっ!?!?


お姉ちゃん!!?の部分好き。
理屈じゃかなわないから、情に訴えようというヘルちんのせこいところが出ていて好き。
それで基本的に姉が情に負けるのが好き。
ダメな子ほどかわいい。


> センテンススプリング?(違う)


懐かしいなそれ!週間文集でしたっけ?
なんかこうセンスのある和訳というか、リズム感がたまらないんですよね。


> 自分はツクール制作経験ないから知ったかですけど、マップ999仕様は多いようで少ないですよね。一つのマップでイベントが溢れたときに、会話イベントとかで同じマップ用意したくなったりもしそうですし……


少ないですねぇ。でも、普通に作ってると、まず間違いなく先にスキルとか敵グループとかがオーバーするんですよ。
それをスクリプトで1000以上に拡張していますから、いよいよ拡張出来ないマップが最後に牙を剥いたって感じですよね。


> らんダンとざくアクのWヘルちんコラボが見たいです!というか、あの3馬鹿に久々に会いたいです。


懐かしいですねー。
ただ、むこうのヘルさんとこっちのヘルちんがごっちゃになると会話がややこしいことになるので、おそらく出番はないと思います。すまぬ……。
らんダンキャラも余裕があったら出したいなぁ。


> 絵日記からの新イベ!はむすたさんは何時まで私に明日への活力を与えてくださるのか!何時まで生き続ければいいのか!


ざくアクが続くまで生きていてくれ……ざくアクで遊ぶあなたのために……!
その後は新作が出来るまで生きていてください。
その後は追加が――


> スプリングハズカム!


いぇーい!春がきたよー!


> ねんがんの絵日記をてにいれたぞ!


ありがとう!でもそれ死亡フラグだから、町中で言わないようにしようね!?
とくに冒険者には気をつけようね!?


> お姉さん甘過ぎ!と思ったそこのあなた、忘れていませんか?ミアちゃんの参謀長能力が妹とは特に関係のないものであるのに対し、姉をピンポイント強化する警備長がいることを!


そんなんあったっけ……と思ったらあったわ。ほんと姉思いな弟だな……!
姉妹も姉弟もてぇてぇなぁ……この世界は尊いで溢れている。


> トラップ箱、なんやかんや何をやらせても解除成功させるのに、ふえ~る薬草だけ失敗するという小ネタがすっごい好きです。


前の文章的にこれはシノブさんのことですね……!いいでしょう!?
逆にヘルちんは他はほぼ失敗しますが、自信なさそうな薬草だけは必ず成功します。
ぽんこつほど、ふえ~る薬草には強いのです……!
こういう些細なところでキャラの個性を出していけたらいいですねぇ。


> 仲間がふえるよ!!やったねでちちゃん!


そのフラグをへし折る!だがキャラ増やす!!
スキルもアニメも完成したので、もう自由に動かせまーす!


> 思えばヘルちゃんも主人公ばりに長い道のり歩んでたんだな


今度の追加分も含めたら、もう一本のゲームが作れる長さだよね。
水着イベント三話とは一体……。


> 地道にゲームを作っております。この言葉を待っていました。1000円ブーストしたかいがあったぜ!!


ご支援ありがとう!じわじわ作っておりますので、楽しみにしてやってください!


> とうとう最後のアクター2名がざくざくされる(未定だけど)今まで飽きずに追いかけてよかった…


最後のアクター達は立場上水着イベントだけのゲストにしようかと思いましたが、サービスで通常時も連れ回せるようにする予定です。
もう、最後だからええよね!?
小さな矛盾よりも、嬉しいか、嬉しくないかが最優先だ!


> 追加イベント楽しみですね~追加の仲間のもう一人は、もしかしてあの江戸っ子口調のいなせなあの娘ですかい?


あの子も候補だったのですが、一応は出番があったので、今回は出番がなかった人達に譲ることにしました。
それにしても、でんでこちゃん人気ありますな!


> 大きいのが作れないなら、これ以降の追加イベントは新規ゲームとして作ってもええんじゃよ?


そういう手もある……そういう手もあるのだが……!
そうなるとシステムを変えて新しいものを作りたいなぁという思いがあります。
とりあえず、デーリッチ達強くなりすぎてるんだよなぁ……。


> おやすみのちゅーとか最高すぎでは!もう尊さが限界突破してエステルが氷魔法使い出すレベル!


尊さが突破すると氷魔法を使えるようになるの!?すげえ!
どうしてそれを書いている私が魔法を使えるようにならないの!?
異世界にオープンゲートしたいんですけど!?
おやすみのちゅーならなんぼでも書きますけん!


> 次の一人。誰でしょうか。リッピー、リヴィエラ、アシュテルにイカス!アイスの妖精さんと妖精デパートの店員、いったい誰になるのでしょうか?!


マニアックすぎる!!
アイス売っている妖精さんはモブキャラ達のなかでは結構お気に入りなので、全身図を見てみたい気はありますね。
なんか文字入りのダサいTシャツとか着てそう。


> 水着イベント追加・・・!? それで、それでレプトスの水着は実装されるんですか!!(血涙)


ど、どうでしょうか?
正直、新キャラ達だけでリソース的に余裕がないとは思うのですが、まずは完成目指してガンバります。


> ざくアク外伝-ヘルラージュが姉無しで生きてこられた理由-


ヘルちんは周りに誰もいないと急にしっかりするから……。
出来ない子じゃなくて極度の甘えん坊体質。つまり甘えん坊将軍!


> スライミーズやったああああああああ!!!!!! あと一人は待望のでんでこちゃんかな?


でんでこちゃん大人気だなぁ……。
スライミーズはめっちゃ可愛く動くので、是非使って頂きたいですね。
ドロリッチがとくにかわいい。はむすた嘘つかない。


> 絵日記買おうと思って忘れてました。これから読みます! とりあえず読む用、保存用、布教用の意味合いを兼ねて3冊分の金額で買い物しました。


えらい!ありがたい!嬉しい!
ご支援&ご購入ありがとうございました!
三冊分の値段を埋められるボリュームがあると信じております……!


> 追加要素とても嬉しいです!応援してます!


ありがとうございます!
毎日作っておりますので、気長に待ってやってくださいまし!


> ざくアク再始動!制作開始!楽しみです。はむすたさんの雨にも負けず風にも負けず創作に打ち込んでいる姿は……とても頼もしいなぁ。


実際のところ雨にも風にも負け放題なのですが、皆さんのおかげでなんとかかじりついております。
考えてみればポジティブな人より、ややネガティブな人の方が創作には向いているのかもしれませんね。
楽しいことが周りにいっぱいあったら、そっちの方を向いちゃうっていう。


> その人たち仲間なるの!?後こたっちゃんこたつ卒業したら立ち上がって覇王拳使えるようになるの!?


こたつカウンターが使えなくなって戦闘力が落ちると見えて、逆に色々たのもしくなるドラゴン。
逆にこたつを手に入れて戦闘力が上がると見えて、カウンターも出来ずスロースターターしかスキルが無いヘルちん……。


> うおぉ……PCぶっ壊れてずっとやって来たざくアクのデータがぁ…… 返して!


すまん、無理なんや……それだけは無理なんや……。
みんなもセーブデータはUSBメモリとかにも保存しとこうな……!?


> とりあえずマリーさん尊いマリーさん尊いでち子さんとキャッキャしてるとなお良し。だいぶ昔のブログに載ってたマリーさんとでち子さんがペコっと頭下げてるイラストが大好きで、社畜時代は携帯の待ち受けにしてました( * ̄ ? ̄*)


わーっ、あのイラストがそんなところで役に立っていたなんて嬉しい話です!
優しみ溢れるチョイス。あの子達が癒やしになってくれていたとはなぁ……。
イラストは時間がかかるけれど、これからも頑張ってイラストを描いていきたいですね。


>つい最近、某サーカスがからくりするアニメで、結構久しぶりにかないみかさんの声を聞きました。
>で、今現在何周目かのざくアクをプレイしていますが、すると、デーリッチがかないさんの声でしゃべり始めました。
>あの独特の甲高い声で舌足らずに「なになにするでち」こんな感じで。


かないみかさんの声はステキですよね。
私はスーチーパイを思い出してしまいます。懐かしいなぁ。
声優さんの十数年経っても変わらない声は、本当に凄い努力をされているんだろうなぁって思います。


>今更ながら「ざくざくアクターズ」プレイさせていただきました。
>楽しすぎてあっというまの100時間超でした。私のつたない文章では感動を伝えきれないとは思いますが、熱いストーリーと愉快なキャラ達にすごく元気づけられました。素晴らしい作品、本当にありがとうございます!


おお!ありがたいご感想!十分に感動が伝わってきましたよ!
たくさん遊んで頂いてありがとうございます。
もし良かったら、追加が出来た時にも遊んでやってくださいまし。







拍手[166回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アンケート

最新CM

[12/02 NONAME]
[12/02 NONAME]
[12/02 ヴィスタ]
[12/02 はむすた]
[12/01 NONAME]

プロフィール

HN:
はむすた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索