忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ざくアク追加イベント制作日記6

はむすたブースにて、
「ざくアク夏休み絵日記」や「ざくアクファンブック」をダウンロード販売しております。
もし宜しければサンプルだけでも見てやってくださいまし……!


☆リンク先:グッズ販売場所、はむすたのBOOTHに飛びます。


https://hamusutagame.booth.pm/

 

 
そして、買ってくださった全ての方にありがとうございました!!


*以下、日記本文となります*









ヅッチー:ヘイ!ラッシャイ!
デーリッチ:わ、どうしたの?その格好!?
ヅッチーは今日からラーメン屋を始めることにしたんだ。
へぇ、また、どうして急に?
ラーメンが好きだからさ。それ以外に理由なんているかい?
ほう……その様子だと相当な自信がありそうでちね。
へへっ、まあ黙って一杯食ってみなよ。
ずるずるずるっ……。
どうだい?
まっずい!?
そっかぁ……一杯900Gになります。
たっかい!!


ま、ラーメンの方はおいおい修行していくことにして、そろそろブログ更新をしなきゃな。
前向きすぎるよ……修行でどうにかなる味じゃなかったでちよ……。
今日は結構なビッグニュースがあるんだぜ?まずは、このラフ絵を見てもらおうかな。


 
(画像クリックで拡大します)

お、おおっ!?コレは一体!?
魔王タワー以降のモングラをお借りしているtachiさんに新規ボス絵を依頼しているのさ。すごかろう?(ラフ絵公開許可済み)
え、すごい!ざくアクのボスなのこれ!?なんでそんな流れに!?
やー、やっぱりユニークなボスが作りたくてね。思い切って依頼してみたのさ。
ほへー。楽しみだな~!
こういうことが出来るのも、ざくアクの知名度をあげてくれたファンと、絵日記とかを買ってくれたみんなのおかげだぜ。ありがとうな!
本当にありがとうでち!
しかも、これだけじゃないんだぜ。まだ他にもボスを描いてもらっているからな……。
す、すごいことになりそうでちね……!
期待して待っていてくれ。さて、ワクワクしてもらったところで他の部分も紹介しておくか。

 
(画像クリックで拡大します)

これ、今回の宝箱なんだけど。
え、宝箱に鍵がかかっているんでちか?面倒でち。今までかかってなかったでち!
まあまあそう言うなよ。秒で開けられるし、中身もたっぷり詰まっているんだよ。解錠失敗してもぶち壊せば最低保障で一個手に入るしな。

 
(画像クリックで拡大します)

ちなみに解錠はスロットで一瞬。
わーお。
こういう形式にしているのはね、サポートキャラを目立たせたいからなんだよ。
ほう、前回紹介していたダンジョンで仲間になるゲストでちね?
そうそう、サポートキャラがいることで解錠難易度が大幅に下がったり、マップで漁が出来たりアイテム交渉が有利になったりと、キャラ別に嬉しいことがあるのさ。
ふーん、なるほど。サポートキャラって何処で仲間になるんでちかね?何人くらいまで連れていけるの?
おっと、盛り上がっているところ悪いが、それはまた今度にしようか。
なんで?
ラーメンが伸びちまうからな。
おおっと!
ははっ、ラーメンが伸びるのはまずいが、ざくアクはこれからも伸びていって欲しいもんだぜ。
上手いことまとめた!でも、まっず!
900Gになります。
たっか!!



*****



ご無沙汰しております、ごぶごぶ。
今回はかなり進みました!
導入シナリオが済んで、アイテムや敵の配置が終わって、だいぶダンジョンを探検できるようになりました。
あとここから今回のメインのイベントなどをガリガリ配置していきたいですね。
ちょっとハイペースになってきているので、オーバーヒートしないように、適度に休みながら続けていきます。
やー、でもね、動き出すと嬉しいんだわ。tachiさんのボス絵を含めて、創作意欲が上がります~。


ファンブック&ざくアク絵日記のご購入、本当にありがとうございます……!
おかげさまで、はむすたがざくアク制作を続けることが出来ております。
キーホルダーの方は再発注しており、これを書いてるまさに今届いたので、
近いうちに倉庫へと発送しておきます。
倉庫登録まで、もうしばらくお時間をくださいまし。
コミケが近くなってきて、グッズ作るところはどこも忙しくなる季節ですね。
あ、ざくアクの夏コミ参加サークルの数も、風の噂によると14?くらいになっているとか?
滅茶苦茶ありがたいっす……!選んでくれて光栄っす!
サンクスゴッド!素敵な本が出来ますように……!


それでは拍手返信へとまいります~!
いつもたくさんのお便りありがとうございます!
全てには返せませんがごめんなさい……!


拍手[176回]

> 夏休み絵日記「草刈り」のクラマくん、爽やかでかっけぇ…草刈り一つに対しても自分なりの哲学を持ってたり、それを人に積極的には押し付けないとか、ただの若造じゃないですねえ。


絵日記のご感想ありがたいです……!
人に押しつけないってのは、大事な要素ですよね。
私も自分なりの哲学を持てるように頑張りたいです。
心のイケメンになりたい。


> 水着イベクリア記念で覗きに来ました!素晴らしいストーリーでした!また遊びに来ます


ありがとうございます!
定期的にブログ更新しているので、また遊びにきてください!


> 完結の感動、別れの悲しみ


完結してもざくアクキャラ達は不滅だぜっ……!
それより確実に次が出せるように、じわじわと進めていきたい。


> ブログ更新やったー!って飛び跳ねてたら足を負傷しました。はむすたさんもお体に気をつけて頑張って下さい!


どんだけ飛び跳ねてたの!?そんなことある~!?
お大事になさいませ……!
私も飛び跳ねるときには注意しますね……ってそんなことある~?


> む、また全体蘇生が増えるということは…次の超強敵は全体蘇生がいくつあっても足りない相手という事ですか??


このサポートキャラを毎回必ず仲間に出来るわけではないのですが、その辺の仕様はまたぼちぼち……!
ただ、既存の役職効果+サポート効果出るので、ボスは通常より強めにはなりますね。
それでも理不尽にはならないように注意をしたいです。


> ああああああ新キャラしゅきいいいいいいい!!!!!!!!!ありがとうございます…ぷるぷる…ざくアクで何度も最高のワクワクを体験できるの大好きです


ふふふっ、そういうご感想をききたくてキャラを増やしてしまうのよ。
こちらこそ、ありがとうございます。
また、ワクワク出来る要素を一杯用意したいです。


> 9人も追加されるんですか!?ミザリィちゃんかわいいですね!


ミザリィちゃんかわいいですか!?嬉しい!
新キャラ2人+サポートキャラたくさんって感じですかね?


> ツッコミをあきらめてヤエチャンに乗っかるゆきのん…とっても仲良しで好き!


雪乃のノリの良いところはかなり好きですね。
長い付き合いでヤエちゃんの楽しみ方を分かっている感じありますよね。


> はじめての拍手です!ざくアクと出会ってだいぶ長く経ち、この間私にも本当にいろいろありましたが、いつも心の中にハグレ王国のみんながいるようで大変勇気づけられたものです。やはり、いよいよ最後の更新となると感慨深さがあります。


初拍手ありがとう!
ざくアクのキャラクターがあなたの心の中に住み着いてくれていて嬉しいです!
ゲームとしての更新は最後になるけど、まだ何か出来るかもしれないし、
あんまり深く考えずに待ってやってください。


> お疲れ様です。キャラの増え方が凄い…9人は、ということは倍とは行かないにしても15人ぐらいにはなりそう…楽しみにお待ちしております!


い、いや、そんなことは、さすがにそんなことは……。
とりあえずキャラクターがお話でもシステムでも中心となるように、
コンセプトを持って作っていきたいですね。


> うわあああああ!!!新キャラだあああああああああ!!!めっちゃくちゃかわいい・・・!次アプデたのしみ・・・!!!!


ありがとう!新キャラたっぷりの予定なので楽しみに待っていてね!


> 更新おつです!次のアプデが本当に楽しみです!!!有言実行のジャム神w


そういえばジャムの話なのにジャジャ・ムームーが出てきていない。
これは私がヤエちゃんを書きたかったからで、ジャム神には可哀想なことをした。


> GWから始めてメインシナリオを無理矢理クリア。掛け合い漫才からシリアスメインシナリオまでマジもんの最高品質を楽しめました。ありがとうございます&お疲れ様です。スカイドラゴン戦みたいな王道からあらすじ回想ヤエまですげえのばっかでやべーよやべーよ


お、おおお!そこまで褒めて頂けるとは光栄です!
やー、めちゃくちゃ楽しんでくれているのが分かって、嬉しいですね……!
個人的にはスカイドラゴン戦は私の中でもピカイチのシナリオだと思っています。
らんダンだとカナヅチ妖精のシナリオ。風呂の方じゃなくて。


> あっ好き……ミザリィちゃんかわいい……更新お疲れさまです!


ふふふ、どんどん好きを増やしていってやるぜぇ……!
容赦しないんだからねっ!?


> ツイッターに居ると未だにまだ見ぬ王国民に出逢うし、なんならフォロワーさんが見慣れたベージュ系の背景と、左下の見慣れた2人が映った画面と一緒に始めました!って言ってくれる事があって、新しく王国に来てくれた人達がキーホルダー買ってくれてるのかなぁ?


いや、本当ありがたいですね。
何処で知ってくれているのかは分からないのですが、
ご感想やつぶやきを見て始めてくれているのでしたら、尚更にありがたいですね!
全方位に頭が下がります……!
あのデーリッチとローズマリーしかいない寂しいタイトル画面、好きなんだよなぁ。
あの寂しさが徐々にワクワクに変わっていく感じ。


> ミザリィちゃん大変すここここのすここです????でも誰かに似てるような……?メリュ何ジーヌなんだろう…?


す、すまぬ、顔文字のような機種依存文字はコピーの時に潰れてしまうのだ。
すこってくれてありがとう!ミザリィはあのメリュジーヌさんではない。そこもすまぬ!


> ざくアクの更新アルテマ楽しみだけどやはりラストと言われると悲しくなってしまう自分がありおりはべりいまそかりって感じです。


アルテマ楽しみって表現が好き。イイ表現ですね!
やー、ラストって言っても次があるかもしれないし、まだ分かんないので、
気楽に待ってやってください。
それより私は完成させなきゃですね……!


> 自分は眼科検診で1番苦手なのが眼圧の検査なんですよねえ…カメラのフラッシュに目を思わず閉じてしまうような感覚でいきなりシュコッ!と風が出てきて反射的に驚いてしまうのです。


あー!あれ苦手です!私も!心が反射的に拒否って力が入ってしまう。
あとあれで高い数値でたら、目に棒をあてて眼圧計るんですけど、あれはもっと苦手です。きっつい!


> マーフィーの法則のネタGIFで、ジャムを塗ったトーストを猫の背中に(ジャムの面を上にして)括りつけるというものをどこかで見たなと…。


あー、聞いたことありますね!
猫が足から着地するのとトーストの法則で打ち消し合うやつですね!
こういうの考える人上手いですね。猫ってのがいいわぁ。
頭に絵を想像してしまって、ぷっと吹き出してしまう。


> ローズマリー「ヤエちゃん…食べ物で遊んだら駄目だよ?」


怒られそう。かなり。
でも実際に拠点が宙に浮かんでたらそれどころじゃなさそう。


> 追加要素のボリュームが予想をはるかに超えているぅーっ!?(ぐるぐる回りながら吹き飛ぶ)


私漫画的な表現大好きで、吹き飛ぶのも大好きなんですよね。
ゲーム内でも多用している気がする。
ざくアクでもデーリッチが天井に突き刺さったりしていましたが、
ギャグじゃなかったら大変なダメージですよね。


> 新キャラカワイイ!(新キャラカワイイ!)いよいよざくアクもラストですか・・・次はどんな超強敵がくるのか楽しみですマオちゃんチャレンジは全キャラいけたんですが、大婆様チャレンジはまだ誰もクリアできてないです。もっと喰わねば・・・


もっと仲間を頼ってもいいのよ?
修羅の道を歩むために、ぽんぽんぺいんにならなくてもいいのよ?
そして次の強敵はもっと厳しいぜ、へへっ……。


> 髪型も服も変わったっていいじゃない、女の子だもの……いや実際キャラクターの身体情報って年月で変化するものですしね。


そ、そうです、そうなんですよ。
微妙に時間が経過していますからね!心境の変化とか色々ありますもんね!
夏休みが終わったら雰囲気がガラッと変わっていたアイツみたいな。
……これって漫画とかではよく見る設定だけど、実際にはそんなにないっすよね。


> おつはむちゃん!雪乃ちゃんの格好涼しそうだな…って暑い中ブログを見て思いました。世の女の子みんなあの格好で出かけてくれませんかね(願望)


丁度猛暑日だったので、雪乃ちゃんの格好が自然に見えてラッキー!
ちょっと前までこの格好だとめちゃくちゃ寒そうに見えていたというのに。
ま、でもね。せっかく暑いんだからね?
みんなももっとはっちゃけて薄着をするべきなんですよね。


> 製作お疲れ様です!ざくアクのラスト……感慨深く寂しくもありますね。ですが今は、これから控えている追加イベントとはむすた先生のその後の活動を楽しみに頑張って生き抜こうと思います!


追加イベントの量が膨大すぎてはむすたの頭が混乱している……。
一体どれから手を付けていくのが正解なのか……。
しかし、手を止めなければいつか完成するのだ……いつか……いつか……。
どうしても手が付けられない日は、こうして拍手返信をしてたりします。


> 次の創作、次の次の創作を見越して体もいたわってあげないとだめですよー?プロテイン処方しておきますねー。


プロテインって筋肉以外にも効果あるの!?ありそうね!
ただ、病院行ってプロテインもらったことはないから、薬ではないんだろうな……。
人間って身体と脳の両方のバランスをとらないといけないから大変ですね。


> ラスト更新で怒濤のキャラ追加ですか!!それだけざくざく増えるならレイチェルやアイマンもきっと登場する…!


みんなが知っているキャラも登場させたいなーとは思っているのです。
もしかしたら知ってる誰かと出会えるかもね?


> いつの間にかどんどんボリュームが膨れ上がっている…?あまり関係ないのですが、最近はもう暑くて暑くて全裸で過ごすのも苦ではなくなってきましたね!


ほんと、全裸が大正解になってしまった。
もう服着てください、風邪をひいてしまいますとは言えなくなりましたね(汗)
これからの季節は「おまわりさんに注意してください」に変わりましたね。
夏だなぁ……。


> ごぶごぶ!アプデ前にまた最初からやり直してます。初見と同じくらい楽しめて、やっぱざくアクが大好きになってるんやなって・・・目に気を付けて、ゆっくり進めてくださいね~!


ざくアク大好き度が「もう見た!」を打ち消してくれている!?
これがざくアク無限ループや!
そしていよいよ飽きた頃には新規追加が来てまたループが始まります。
やったね!


> ラピュタ、もののけ姫、ドラゴンボール、スラムダンクetc...名作と言われる作品ほど「今見なくてもいつでも見れるし」となり、結局見てないのは私です


実際の所私もハリーポッターとかスターウォーズとかスルーしてたので分かりますね。
あ、ハリーポッターはテレビでやってたのだけ、ちょいちょい見ました。
みんな見てるものって何となく雰囲気でネタバレしちゃって、結局見ないんですよね~。


> 最近ちらほら友人がざくアク始めてくれてるので、私も一緒にまた1からプレイし直しながら完成を楽しみにしてます!


おお!すごいありがたい!
ざくアクの輪が少しずつ広がっていく!
楽しんで頂けているとありがたいですねぇ……。
一緒に1からプレイしてくれているとか、対応も神ってるー!


> 位相同型変化、いや、トーストの落下面を三次元空間における平面の表裏と定義すれば向き付け可能性が可能から不能へ変異してる!?


そ、そう、そうなんですよね~!?
そういう、その、三次元空間における、えー位相?が?なんかこう変化してね?
可能から不能へと変異しているんですよー!なるほどー!
常識ですよねー!


> すきすき


私もすきすき。
拍手してくれてありがとう!


> おじさんの反応がおもしろくて毎回最低額まで値切ってました デスノはなぜか許せるですの


猫田はっ……!!?
やっぱ可愛い女の子は許せるよね。
でも、おじさんが一番人気なのなんか不思議。
あれもギャップ効果なんだろうな。
一番怪しいのに一番良心的っていう。
「一件悪徳そうに見えて、ただ良品を勧めているだけのおじさん」


> 全員が全員かわいい路線ではないかもしれませんが他のキャラクターにも自然と期待が膨らんでしまいます


色んなキャラを準備して待っておりますが、全体的に夏イベントなので薄着です。
これは決して私の趣味ではなくて、水着イベントの続きなのでしょうがないのです。


> ゆきのんチャレンジャーだけど流され易いの致命的じゃない?帰って来れなくない?


これたぶん帰ってこられないけど、ハグレ王国の生命力なら、空中都市での生活もなんとかこなしそう。
今までの常識が通用しない「ざくざくアクターズ天空編」が始まりそう。


> 初めまして この前ざくアクを初めてストーリークリアしました 年甲斐もなく異世界編やシノブ救出でボロ泣きしてしまいました こんな素晴らしいゲームを作ってくださりありがとうございます まだクリア後のコンテンツは手付かずなのでこれからのんびり楽しみたいと思います!


やったぜ!私の想いが通じてくれてるぜ!
泣いてくれてありがとうございます……!とても嬉しいです!
クリア後のコンテンツも超充実しているので、是非是非遊んでやってください。
本編とはまた違った色々な試みを用意しておりますので!


> 雪乃の更新絵があってカーヤさんの更新絵が無い・・・!? 雪乃・・・貴公・・・!!


カーヤさんは犠牲になったのだ……。
というかゆきのん描きやすいんですよね。服も簡単だし。
あと、わりとノリがいいんで、ネタの初動を任せやすい。


> ブログ更新と制作大変お疲れ様です! おひさの雪乃と、サイキッカーヤさんの絡み嬉しいです。 このブログでマーフィーの法則という言葉を見ることになるとは思わなかったです(笑)


楽しんでくれてありがとう!書いたかいがあるってもんです!
マーフィーの法則もなんだか久々に聞いたきがしますね。
私が最初にこの言葉を知ったのは、ウィザードリィだった気がする。


> ★フルレイズオール! ニワカマッスルを蘇生! メニャーニャを蘇生! マーロウを蘇生! 国王様(オープンパンドラ係)のアイデンティティに28956ダメージを与えた!


国王様は生きてる限り無限に使えるが、この子はたった二回……!
冒険中にたった二回しか使えないのだっ……!
二回使い切ると死ぬ(ウソ)


> 更新お疲れ様です。まだ五月にも関わらず酷暑が到来し、人々は令和たんを産み出している昨今、体調は如何でしょうか。


おたくのマイペースさ本当凄いよね。
とりあえず生み出してくる。自給自足。ないなら作ろうの精神。
まず間違いなく擬人化してくるので、とっても安心して待てる。
年代別のウィンドウズとかを擬人化していた頃が懐かしいなぁ。


> ★フルレイズオール!ニワカマッスルを蘇生!メニャーニャを蘇生!マーロウを蘇生!国王様(オープンパンドラ係)のアイデンティティに28956ダメージを与えた!


みんなそういうけど、
デーリッチはオープンパンドラ以外にもいいところあるからね!?
ええっと……リ、リカバーとか!キュアスペシャルとか!!


> ジブリって時々見たくなっちゃうのが不思議ですよね(笑) 私は毎度、悪役に惹かれます。ムスカとかクロトワしかり…


ムスカめっちゃいいですよね。
フリーザと並ぶ、最高の悪役ですよあいつは。
悪の美学が分かってるね。
んで死ぬときには情けないの。
これだね、これ!このすっきり感が大事!
死ぬときまでカッコイイ悪役はスッキリしないんですよね。


> 今度の追加イベントでイルヴァパーツは使われるんですかね?


残念ながら……。
というか、今になって必要だって言われても、
それはそれで「何だっけ?」ってみんな困りそう。


> 最高のゲームをありがとう!新イベント楽しみにしてます!...ところで、どうしても気になって眠れないことがあるのですが...水着イベント中のこたっちゃんはどうやってこたつカウンターをしているのでしょうか。


イルカカウンターをしております。
イルカの鼻っ面を顔面にぶつけて、相手の気勢を削ぎます。
敵としても「うわ!どうせぶつかるならこたっちゃんが良かった!」となりますので、精神的なダメージが期待出来ます。


> 追加キャラ豪華すぎです!タワー女神様(160cm)とか会えるかな・・・!頑張ってください!


そういえばそんなネタあったな!
タワーの女神様はたぶん出てきませんね。
でも懐かしいキャラは出てくるかも?


> ざくアクの影響で約10年ぶりくらいにお絵かきの練習を再開しました。ほぼ毎日のようにエステルさんとメニャーニャちゃんを書いてますが中々上達しないですね‥‥!はむすたさんを見習って精進したいと思います。


いやはや、もう一度筆をとってくれて嬉しい限りです。
ざくアクがきっかけになれたのは光栄ですねぇ……!
練習お疲れ様です!きっと気付かないだけでどんどん上手くなってますよ!


> ミザリィで長耳でホラー好きというとアウターゾーンに案内されそうな感じですね


まさにそうなんですよね。名前の由来はアウターゾーンのあの人です。
ミザリィ大好きだったなぁ。ああいうミステリアスな語り部いいですよね。
実は強キャラなのもいいですよね。


> サポートキャラが出てくるという事は、例えば拠点でスカウトして初期から同伴出来るメンバーにキャサリンやユーフォニアがいたりします!?


う、うーん、どうかな?
今回は他の冒険者と仲良くなるというコンセプトなので、
ハグレ王国のサブキャラ達は厳しいかもしれない。
出ないとまでは言い切れませんが。


> いつも楽しませてもらってます。今回パソコンのデータが消し飛びザクザクアクターズの100時間越えデータが消滅しかなり落ち込んでいますが、必ず新章までにはまたクリアしてみせます!


な、なんと……それは災難でしたね……。
セーブデータはUSBメモリとかにも保存しておくと安全ですよ?
PCって前触れ無く動かなくなったりしますからねぇ……。
次の更新までまだまだかかるので、地道に戻してやってくださいまし。


>2月にざくアク始めてらんダンも楽しくプレイしてます!
>らんダンでパンドラが出てきたときはびっくりしました


懐かしい。
向こうのキーオブパンドラとは同じ設定というわけではないのですが、
あちらがあるから、こちらもあるということで、
どちらも大切にしたいですね。


>いつもイベント製作やブログでのコメント返信、お疲れ様です。ブログの内容を楽しみにしながらゆっくりと待っていますので、体調にはお気をつけて無理しない範囲で頑張ってくださいね。


いつもブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
やー、ホント、ゲームって作ると一年くらい平気で飛ぶので、
待って頂ける方のありがたさには頭が下がります。
無理しないように、ある程度セーブしながら頑張りますね!


>このゲームのせいで資格取りそこねました。罰としてローズマリーさんとデートさせてください


そんな……!私はなんてことをしてしまったんだ……!
私の責任なので、私がデートしますね。
どこ行く?ゲーセンいく?格ゲーやる?


> 新キャラかわいいですね! しかし8枠のメンバーに入れるためには誰かを外さないといけない・・・ この際枠制限を外すのはどうですか!(脳死


大丈夫。サポートメンバー達に8人制限など存在しないのです。
いつものメンバーはいつも通り連れて歩けます。やったね!






PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンケート

最新CM

[12/02 NONAME]
[12/02 NONAME]
[12/02 ヴィスタ]
[12/02 はむすた]
[12/01 NONAME]

プロフィール

HN:
はむすた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索