忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休み企画進捗日記4

  はむすたブースにて、
「ざくアクファンブック(設定資料集+)」をダウンロード販売しております。
キーホルダーも再入荷しました。
もし宜しければサンプルだけでも見てやってくださいまし……!

 ☆リンク先:グッズ販売場所、はむすたのBOOTHに飛びます。

https://hamusutagame.booth.pm/ 
 
そして、買ってくれた全ての方にありがとうございました!!


*以下、日記本文となります*





シノブ:エステル~?そろそろお出かけしますよ~?
エステル:はーいっと、はぁ……寒くなってきたねぇ……!お、今日はシノブもこいちじゃん!
もこいち?
もうそんな季節なんだなぁ……私も靴下を分厚いやつに変えるかぁ。
あの、もこいちって何かしら?
え、もこいちをご存じない?
うん……。
じゃあ、説明をするから、シノブそこでくるっと回ってみてくれる?
え?ここで?
うん、お願いします。時間はとらせないから。
じゃ、じゃあ――


こんな感じかしら?
はいっ!かわいい!やぁ、元気出てきたね。シノブの可愛さに寒さも吹き飛ぶってもんだよ……!それじゃあ、説明をするけどパスタの時間はまだ大丈夫かな?
あ、はい。レストランの予約ならまだ十分時間があるわ。
おーけー!もこいちってのはね。シノブのもこもこ度を段階で現している言葉なんだ。
どういうこと??
もこぜろから始まって、もこいち、そして最終形のもっこもこへと続くんだよ。
あの、ピンとこないのだけど……。
うん、言葉だけで説明をしてもイメージがわかないよね。大丈夫!そう思ってパネルも準備してきているから。




さあ、これで分かりやすくなったぞ!
ええっと……あの……。
はい、シノブさん!
これは、私があったかそうな服装になっていく過程を、段階的に現した言葉なわけ?つまり、エステルが私を見て作った造語なんだ?
いや、違うよ。シノブのこのような服装の変化は人々に季節を感じさせて、俳句では冬の季語として使える。
嘘でしょ――!!?
もこいちや、ああもこいちや、もこいちや。
ざつっ!!
あー、まだ、もうちょっと時間があるよね?せっかくだからブログ更新も済ませてから出ようか?
ちょっと待って……!まだ、疑問があります。私はどうしてくるっと回らされたの?
え、可愛いだろうなーと思って。
そんな理由でっ!?
可愛いは常に最優先で実行されるべきプログラムだろ~?
違うと思いますよ!?
かわいいな、ああシノブちゃん、かわいいな。
誤魔化そうとしてますっ!!
はい、じゃあ、絵日記の進捗状況の説明をしますよ~。シノブはこのパネルを持ってね。
や、やけに準備がいいのね……。


 
(画像をクリックで拡大:ネタバレ注意)

はいっ、カレンダーのトップページ(仮)でーっす。ここから、各キャラの絵日記に直接飛べるようになっているわ。ネタバレを含むので、サムネは小さめにしておくわね。
わあ、華やかっ!仮ってことはまだ変わる可能性があるの?
そうそう。中盤以降の方が日記の密度が高いので、序盤の一人だけの日とかは日記が追加されたりするかもね。
へぇ……仮とはいえ、トップページが出来ると、なんだか形になってきている感じがしてワクワクするわね。
だよねー。より快適に、より楽しく閲覧できるように、はむすたも、黒浦さんも頑張ってるみたいなので、楽しみにしていてね!
うんうん。それで、日記テキストの進捗状況は?
今二十六日目の後半だね。牛歩の歩みに見えるけど、たっくさん物語が詰まってるからな!
なるほど……次の次くらいのブログ更新には、テキストの完成報告がきそうね。
今、おまけテキストが一つついて全部で58話だから……最終的に70話くらいになるのかな?
凄い数……それってギフト券の方は大丈夫なの?
ええっとねぇ……一枚採用されたら二千円で、二枚以上採用されたら、そこから千円ずつプラスして払う予定にしております。
結構な金額になるような……。
あ、あははっ!そ、その辺りは作者に任せましょう!さ、パスタ行こうよ!パスタ!
そうだった、もうこんな時間なのね。メニャーニャを待たせたら悪いわよね。
シノブ、もこいちで外出るの大丈夫?
平気よ。もうっ、芸能人みたいな呼び方やめてね?
おーけーおーけー。まあ、寒くなったら私のジャケットを貸すよ。
あなたの方が薄着で心配だわ……ところで、ジャケットを借りた場合、私はもっこもこに進化するのかしら?
のってきたね~!あははっ!

 


*****

 


ご無沙汰しております。
いやぁ……さすがにこれだけお話を考えると疲れますねっ……!
先日脳みそが「旅に出ます。探さないでください」と書き置きを残して旅立ったのですが、なんとか捕まえて甘い物で釣って騙してブログを書かせました。
ブログ更新に四日もかかっていて、かなりやばい……。
絵日記も終盤戦なのですが、クオリティを落とすことは出来ないので、リフレッシュしつつ確実に前に進めていこうと思っております。
あ、絵日記のわくわく感を増すために、何枚かミニイラスト欲しいので、ネタが出ない時はそれを描こうかな?


キーホルダー及びファンブックのご購入まことにありがとうございました……!
いつも、モニターの前で手を合わせて感謝しております。
神様、仏様、ファンの皆様ありがとうっ……!
楽しんで頂けたのでしたら、なお嬉しいですっ……!


それでは、拍手返信へとまいりますー!
全てに返せないのはごめんなさい!


拍手[182回]

> ヴォルケッタのツッコミがキレッキレ!原油って美味しいのかな…?


美味しいかどうか以前に飲むものではないと思うのですが、
でも、このラーメンについている香味油は入れた方がラーメンが美味しくなるし、
ひょっとしたらワンチャンあるかもしれない。
香味原油とかあるかもしれない。


> どうでもよいのですがウズシオーネさんの名前って車のアルシオーネから来てたりしますか・・・?


元ネタではないのですが、画像検索してまいりました。
あら、かっこいいクルマ!ステキ!


> バトルオブざくアク最高です!!作業が捗ります~


ありがとう、ありがとう。
そう言って頂けると私も嬉しいです(作ってないのに作者面)


> 寄せられたイラストに文章をくっつけるってなんかすげえよ・・・よくわからんけどすげえよ・・・(語彙喪失)


よくこれだけのお話とその繋がりを考えたな、と感心するものを作りたい!
さすがに50も短編を考えると、次のネタが無くて厳しくなってきたぜ……!
へへっ……!


> マリオンちゃんかわいい!(ブログ更新お疲れ様です(`・ω・´)ゞ


ブログを読んでくださって、ありがとう&お疲れさま!
やー、読んでくれる方がいてのブログなので、今後とも暇が出来たら見に来てやってくださいね!


> 更新お疲れ様です!これはダークデーリッチ率いるダークハグレ王国と熱い建国バトルを繰り広げる展開が…!?


ダークハグレ王国は見たい。
い、いや、日焼けがセクシーそうだからとかではなくて、
え、でもちょっと待って?その場合ティーティー様とレプトスさんは?
逆に白くなるの?
やだっ……!ちょっとそれも見たい!


> ブログ更新お疲れさまでございます!最近らんダン2周目をプレイしてるのですが、アナンタちゃんに対するベネっちの奥さん力と旦那さん力が記憶に残ってたよりも高くて驚いてます。


ほう……それはいいことを聞きましたな……。
夫婦力を補強するときには、過去に自分が作ったものを見ればいいわけですな。


> 更新お疲れ様です!いつもありがとうございます!大婆様のおばあちゃん力にとろけるわぁ…屋敷にお邪魔できなくてもいいから、私もお手紙貰いたいです。


おばあちゃんちはノスタルジーの塊。
リアルのおばあちゃんの家に五右衛門風呂があって、
それを一番良く覚えています。
風呂板を底まで沈めて入るの!おばあちゃんちにしかなかったもんなぁ。


> ヅッチーのアホ毛とリボンが復活!これで勝つる!


復活!ヅッチー復活ッ!!
やっぱりアホ毛があった方が活溌に見えますね。


> 絵日記企画楽しみに待ってます!ヅッチーのアホ毛が復活してる!!!!!!はいかわいい~~~~~~~~~~~~


かわいい~~の~の部分があまりに長すぎたのでカットさせてもらったのですが、
お気持ちとテンションは十分に伝わりました。ありがとうございます!
絵日記も頑張りますので、楽しみに待ってやってください!


> 文章執筆お疲れ様です!はむすたさんは、バトルオブざくアクはもうお聴きになられましたでしょうか。ぜひともはむすたさんの感想や、これすき!となった曲を訊いてみたいです!


提供さんのSide of Alleyoopが凄い好きですね……!
ファンタジー映画の壮大なオープニングを予感させてくれて、
これからラピュタでも始まりそうです……!
他にもいっぱいありますが、コミカル路線では、
ああああさんの、cafe de Maoのポップなテンポがとても癒されます。


> 朝メニャ。絵日記企画が順調に進んでいるようで、出来上がりがとても楽しみです。自分の絵は採用されてるかなというドキドキがまずありますし、相当量の文章になりそうでその読み応えに期待大です。


応募してくださっているのですね!それはドキドキアクターズですね!
本当言うと全イラストを採用したいくらいなのですが、
それでは私のお財布が心許ないので、出来る限り目一杯採用させて頂きました!
たくさんのご応募本当にありがとうございます!
後は私――と黒浦さんが頑張る!


> 皆の能力を結集して取り組む事は恥ずかしがることではないと改めて感じました…。気まぐれすぎる昨今の天候…お体にはお気を付けて…!


考えてみれば、世の中に出ている作品って殆ど全てが合作なのですが、
私達個人勢は何でも自分でやらないといけないような気がして、
なかなか手を組めませんよね。
ただ、ツクールだって、BGMやモングラはお借りして作っているわけで、
個人勢の創作でも完全に一人でってことは殆ど無いのですよ。
つまり、私達は話し合うことや信じ合うことを
過度に恐れているだけなのかもしれません。
とくに私なんてコミュ障ですしね。


> 更新お疲れさまです!ヴォルちんの怒涛のつっこみに和みました、このトリオのかわいさがやばい!でもそろそろまたエステルさんが見たい!


トリオかわいい!ありがたいお言葉!
エステルさんは、私も描きやすいし結構好きなのですが、
ブログで漫才をやるとなると、どうしてもヅッチー達の破天荒さに頼ってしまいがちです。
みんなはどのキャラが見たいですかね?


> おまんじゅう美味しそうですね、マリーやプリシラから貰ったんでしょうか?ポッコちゃんだけは福ちゃんから鬼まんじゅう渡されてそうですね。


鬼まんじゅうってなに!?って思って思わず検索をしてしまいました。
へぇ……思ったより怖くなかった!というか、普通に美味しそうな食べ物だった!
勉強になるなぁ。
サツマイモを使っているので、ぽてと君もこれにはほっこりですね!
大人はこれ好きそうなんだけど、子供達はチョコレートとか食べたくて、若干不満に思う感じがある。
おばあちゃんのお菓子、的な立ち位置。


> ダークデーリッチ濡れ衣じゃなかったかぁ~・・・濡れ衣じゃないならお仕置きとしてこちょこちょしときますね。


ん、んーっ、濡れ衣かどうかでこちょこちょは決まらないんじゃないかな!?
というか、それあなたコチョコチョしたいだけでしょ!?
まあ、どちらにしろ、ダークデーリッチは素早いので、簡単には捕まらないと思います。


> 僕らはいつでも待つ…いつだって全裸正座で待っていたんだ…!今回だって!


いつだって、君は曖昧なリアクション。
正座で待つことは、お坊さんのように礼儀正しいと感心してしまうのですが、
全裸である必要はないなと思います。
服を着ましょう。
丸坊主といいますが、それは上だけで、お坊さんはみんな服を着ています。


> そんな中オロチーズで唯一表の方が極端に使われたシェルミー。投げキャラだから、ではなく、単にわかりやすさのせいかと。


なるほど、分かりやすい。
投げキャラってコマンド投げさえ入れば何とかなる感じありますよね。
それ以前に、キャラクターとしてもエロス方面で分かりやすくて、
つい使ってしまう魅力がありましたね。
丁度いい感じだったな……不知火の舞さんはやり過ぎ。


> ところで質問なんですが、メニャーニャのおっぱいとマッスルの雄っぱいはどちらのほうが大きいのですか?


ここではっきりさせておきたいのですが、雄っぱいと書かれている通り、
女性のおっぱいと、男の胸板は同じ物ではありません。全く違う物です。
確かにマッシブな男のバストをメジャーで測れば、
凄い数字が出るに違いないですが、
それは筋力を数字化しているようなものであり、
おっぱいが追求している柔らかさとは対極にあるものなのです。
なので比較することに意味はありませんが、まあ、マッスルの方が大きいです。


> 仕事と筋トレに精を出す充実した日々を過ごしております。かけがえのない相手をこの背に守れるように、これからも精進していきたいと思います。めざせ!にわかマッスル!!


何を目指しているの!?リアルマッスルになるつもりなの!?
応援するわ!頑張って筋トレを続けて、
SNSでアップして、次第にマッスルの輪を広げていって!
日本人が全員マッスルになれば、アメリカにも勝てる。


> ざくアクの格ゲー、ざくざくファイターズでは特技キャラはもちろんのことシノブパイセンやサイキックムチムチポークさんも面白いキャラになりそうメニャね~!!


サイキッカーヤさん(ここでも名前が見切れてる)は凄く面白そうなキャラになりそう!
トリッキーなキャラっていいですよねぇ。後ろで見ている分にも楽しいし!
自分で使うとなると別なんですけどね……。
ほら、ゲーセンはお金がかかってるし……どうしても強キャラに走っちゃう……。
大人になって余裕が出来てからだと、また違うんでしょうけども。


> いまさらながら、バトルオブざくアクのサンプルを聴きました。いや、メンバーおかしいやろ、これ。なにこの群雄割拠オールスター感。ハグレ王国か!


ね、すごいですよね。一体どこから集めてきたんやっ……!どういう人脈をしておられるのか!
私もよそ様からお呼びがかかった際に「凄い!」って思われるような人に成長したいものです。頑張ります!


> 親戚のおばあちゃん家のおうちに行ったときの感覚あふれるアリウープ様のお家への旅行好きすぎる・・・・ あんな美人でなんだかんだ優しいおばあちゃんほしい・・・


この後、よりおばあちゃんっぽい優しみに溢れたテキストが続き、更に明日も――!
という感じで連続性がある物語が多いので、是非是非楽しみにしてやってください!
皆様の夏休みを、取り戻したい!


>  おしゃれ泥棒事件か…第二形態のダークタイガーモードは強敵でしたね…


思い出すなぁ……。
タイガーモードに入って、フルスイング一発でマッスルが吹っ飛ばされた時は、
もう本当に、空気が絶望感に満ちていたのですが、
結局のところオープンパンドラが使えなくなっていて、
それで辛くも勝利出来たんですよね。


> ところで事件が解決したにもかかわらずデーリッチの頭に王冠が無いってことは、もしかしてダークデーリッチに貸してあげたのかな?優しみ!!


そこに気付くとは、やはり天才……。
やっぱりね、大切なのは分かち合う心ですから。
独り占めはよくありません。王冠は時々貸してあげ――あれ?あの子自分の王冠持ってなかった?


> アリウープおばーちゃーん!!!!!


子供のおばあちゃんを呼ぶときのテンションの高さが好き。
やっぱ、おばあちゃんは特別だよ。親と違って責任が少ないから甘やかし放題だものな!
子供にとっては息抜きにもなっていて、大切な場所であります。
私もアリウープ様には甘えたい。レプトスさんでもいい。お願いします。


> 画面外のヴォルちんはきっと寒さ対策よりオシャレ優先のふりふり着てそう


貴族ですからねっ……!身も心も貴族のはずっ……!
ドレスとか着せたいなぁ。画力が足りないけど、きっと似合うんだろうなぁ。


> そういえばざくアクには投げ主体のキャラが居ませんでしたね、フロントビューで投げってどうするんやってのはあるけど。


アリウープとか地竜ちゃんが一応投げてはいるのですが、表現が難しいですよね。
投げ主体だと、さすがにアニメ作りづらいだろうなぁ……。
卓越した表現力があれば可能なのかもしれない。


> ざくアクキャラがスマ○ラに参戦すると聞いて。


参加して欲しいなぁ……そしたら本体ごと買うのになぁ……!
スマブラって、実は微妙に世代がずれていてやったことないんですよね……。
私らの世代だと、バトロワ系はくにお君でした。熱血大運動会。


> おやおや、もう気がついたらこんな時期ですか??そろそろチェーンソーの準備をしておかないとね?ツリーとリア充のフラグを切り倒さないと??(使命感)


そうね。気がついたらクリスマスが近づいてきていますね。
でも、なんかもうリア充爆発しろという気概すらなくなってきたな……。
パリピを許せる心になってきた。
爆発しなくていいから、ネタを一つ届けて欲しいって思う。
送料うちもちでいいから。


>衝撃の新事実、「ざくざくアクターズ」の舞台は地球だつた。
>まあ、異世界(異次元)の地球でしょうが、天体望遠鏡で月が見えたり木星が見えるあたりで、地球だと確定できるので。


あれですね。地球っぽい何かというか地球的な環境で考えていかないと、
我々の理解が追いつかなくて大変ですからね……!
夜になっても月が昇ってこないとか、想像するだけでも大変っ……!
SFだと凄い設定の世界がいっぱいあって、考える人の凄さに頭が下がります。


> あー、やっぱざくアクが好き。そう思う今日この頃です。


ありがとう!
ずっと人を惹きつけておくことは無理でも、
時々思い出して帰ってきてくれるといいな~!
そういう場所にしたい、はむすたブログ。


> 今回もヴォルちんのツッコミキレッキレですね・・・!とはいえ最近ブログ内でのツッコミといえばヴォルちんかベル君かって位頑張ってますし、そろそろ2人の胃やのどが心配になってきました・・・


ヴォルケッタさんも登場時はお嬢様キャラだったのに、あっという間にツッコミ役になってしまった……。
子供がブログのメインになってるから、どうしてもその二人は絡ませやすいんですよね。


> ブログ今回も楽しかったです! ヴォルちん・・・初登場時はヘルパーさんを振り回すワガママツンデレ系お嬢様だったはずなのに、見る影もない位振り回され系ツッコミ常識人が板についてますね・・・。


上の返信とかぶってしまいますが、まさにその通りですね。
ヴォルケッタさんも、わがままなところとか高飛車なところが残っているはずなのですが、それがフラグになるくらい子供達がわんぱくですからね。


> cafe de MaoとDreamland of Maoの原曲を残しつつ全く表情の違う曲調なのが何というかヤベーヤツ(語彙)


アレンジ曲がゲームで流れてきて、最初は分からなくて「んっ!?このフレーズは!?」ってなる瞬間がとっても好き!
マオちゃんの曲は可愛さとハードさが同居していて、
アレンジ次第で色んな方向にいけそうですよね!


> 大変思い出に残るいい勝負ができました 一応ネタバレになるかと思いボスの名前は伏せてましたがヤスが犯人のようにブログの返信で名前出でちゃってますが大丈夫でしょうか?


ああっ、えーっと、うーん……大丈夫でしょう!
あんまりなネタバレの時は伏せ字を使ったりもするのですが、
神経質になりすぎると読んでいる人が読みにくくなるだけですからね。
拍手返信まで追っている人は、ほぼクリア勢でしょうし。
適度に出していきたいです。


> ファンブック読んで気になったのですが成人しているキャラはどのくらいでしょうか?


ジュリア隊長とマーロウさんは間違いないですが、他はよく分かってません。
というか年齢を決めるにあたって神様勢とか、あのあたりが謎すぎるんですよね。
ミアやルフレとかも難しい……寝ていた間、死んでいる間は年齢に数えてもいいのかしらん?


> ここ数年、これほどキャラと一緒にストーリーをハラハラさせられたり、コマンド選択バトルでギリギリの戦いをする面白さを忘れていた気がします 大変いい作品に出会えました、ありがとう ファンブック買わせて頂きました


あなたの心の中にざくアクキャラクターを住まわせてくれてありがとう!
今後も一緒になってハラハラしたり、遊んだり出来るように頑張ります!
ファンブックご購入もありがとうございました!


> 買っちまった…バトルオブざくアク!思い出しますなぁ、開幕20秒で隕石により全滅とか、こたつに謎レーザーからの太陽フルボッコとか


マリオンメテオ即死は誰もが通る道……ああいう分かりやすい強さっていいよね。
開幕から潔い超火力で笑っちゃうの好き。
謎レーザーはちょっと反省。
物理へのカウンターが強すぎたとはいえ、あれはアンフェアな要素ですね。


> 子供が王様だから、貿易開始の記念に送られてくるのがおもちゃってのもなんか面白いですね。さすがカーネ王国、わかってるぅ!


実は超有名なデザイナーが関わっている作品なのかもしれない……!
ちょっと我々には理解できない造形をしているし。
中央の白いのが目なの?
それとも、模様なの?


> そして一番記憶に残っているのが自分の1番の推しキャラであるイリス様が自分の方を向いて太陽のように華やかで、月のように凛々しい笑顔を自分の方に向けてくれたのです!自分はもう夢の中なのに感情が湧き出ていました…


夢のお話……!素敵な夢でしたね……!
私もざくアクの夢を見たいのですが、なかなか上手くいきません……。
ざくアクのキャラ達と一緒に桃鉄やる夢とかみたい。


> ざくアクのキャラ達ってスキルを撃つときはスキル名を発音するんですかね? YesかNoかでカチンコチンの魔法書を集めるか集めないかが変わってくるのですが


それ言わせたいだけやろ!カチンコチンは非常に健全な言葉だから!
ヘルちんも反応しなかったくらいだから……!


>ざくざくアクターズ、楽しくプレイさせていただいております。
>バグ報告をさせて頂きます。
>海神母との戦いの際、兵器による7000のダメージが入ってなさそうなので報告させて頂きます。


こちらツクール側のバグのようで原因がはっきりしました。
星潟さんが修正スクリプトをつくってくださいましたので、次回更新の機会があればそこで直しておきますね。


> みんなで決めるゲーム音楽 に、ざくアクの曲がたくさん入ってたのでブログにきちゃいました! 一番好きなのはなんといってもバトルオブマオです。


なるほど、バトルオブマオですか!
バトルオブマリオンが人気の中、マオちゃんもガンバってますね!
彼女の曲は強そうでもありますが、楽しんで戦っているのが伝わってきます。
キャラクターらしい素敵な曲ですよね。



PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アンケート

最新CM

[12/02 NONAME]
[12/02 NONAME]
[12/02 ヴィスタ]
[12/02 はむすた]
[12/01 NONAME]

プロフィール

HN:
はむすた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索