忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休み企画進捗日記3

   はむすたブースにて、
 「ざくアクファンブック(設定資料集+)」をダウンロード販売しております。
キーホルダーも再入荷しました。
もし宜しければサンプルだけでも見てやってくださいまし……!

 ☆リンク先:グッズ販売場所、はむすたのBOOTHに飛びます。

https://hamusutagame.booth.pm/ 
 
そして、買ってくれた全ての方にありがとうございました!!


*以下、日記本文となります*



ヴォルケッタ:ほら、しゃんとして集まって。ブログ更新の時間ですわよ?
ヅッチー:え~?ヅッチー達は前回頑張ってたじゃん?はむはむ。
デーリッチ:そうでちよ。今日は他の人の番じゃないんでちか?もっもっ。
この間『つづく』って書いてあったでしょ?まだ、大きな謎が残ってるじゃないの。今回は前回の続きからよ。ほらっ、おまんじゅうは後!
ふわぁ~い。
しょうがないなぁ~。じゃあ、みんな気になってることからいくか~。
さあ、デーリッチ達のお洒落ポイントが次々となくなっていく珍事件。王国で何が起きていたのか?そして誰が犯人だったのか――!




で、みんなが気になってるのは、デーリッチが投げてたコレだと思うのだけど。
ん、んんん??
あー、やっぱ、それな~。ヅッチーもそれが何なのか分からなくてずっともやもやしてたわ~。
これね~。産油国として有名なカーネ王国のゆるキャラで――
いやいやいや!!
うん?
お洒落泥棒!!
え、お洒落泥棒って二週間前に終わったあの事件のことか?
あの、ダークデーリッチが犯人だったやつ?
犯人言わないでよっ!!?
いや、だって二週間前に終わった事件を、今更、生の感情で語るのは難しいし……。
そうだよ、あの事件も盛り上がったけど、終わってみたら、お金の無いダークデーリッチがお洒落になりたかっただけだし……。
動機まで言われたっ!!
それよりかは、みんな、これが何なのか気になっていると思うのだけど。
だから、気になってない!!
これ、産油国として有名なカーネ王国のゆるキャラで、名前は『ギガント・フジ・マスラオ』って言うんだ。
名前が固いッ!!
長いんで、子供達からはマスオさんって呼ばれているでちね。
サザエさん!!
カーネ殿下の一人娘の、カーネ・ウナルホド・アルドー姫がデザインしたってことで有名なゆるキャラなんでちよ。
なるほどぉ……あの「水がなければ原油を飲めばいいじゃない」という台詞で有名な。
死ぬわっ!!
ハグレ王国とカーネ王国の貿易開始を祝って、カーネ殿下から贈られた、大事な大事なぬいぐるみなんでちよね~。
この間、放り投げてたけど!?
ま、玩具の王冠とどっちが大事かっていうとね?
たいして思い入れないじゃないの!!
デーリッチ、詳しい説明ありがとう。コレで最後まで残っていた謎が氷解したな……。
ああ……。
何が、ああ……か。むしろ、謎は増えているような気がするわよ……。
じゃあ、ここからは絵日記の進捗状況の紹介といくか~。
ほーい!


(画像をクリックで拡大 ネタバレのためサムネ小さめ)

じゃーん!ぶら下げ組みが可能になりました~!
ぶら下げ組み?って?
句読点が行の端に来たときに特例として行の端にはみ出して表示することでち。これ凄く読みやすくなるから重要なことなんでちよ!
へぇ……よく分からないけど、そうなのね?
黒浦さんが、すっごい頑張ってくれたでち!ありがとうでち!
感謝致しますわ~!
あ、これぶら下げ組みのサンプルで、ちょいと文字を詰めているのをサンプルにあげているでちが、キャラクターによっては改行が多くて読みやすいのもあるでち。こんなの。


(画像をクリックで拡大)

ほほう、キャラクターによって差をつけてる感じか?
うん、フォントなんかも、キャラによって幾つかにて分けようかって話があるでち。出来るだけ飽きさせないように内容、読みやすさともに、これからも追求していくのでヨロシク!
ふむふむ、なるほど……それで、絵日記テキストの方の進捗状況どうですか?
うっ……。
どうですか~?
ま、毎日頑張っているのですが、今、ちょっとネタに詰まっていて、22日目の後半でございます……現在48日記があって、150kbテキストくらい。
え~、それだけ~?もっと頑張ってよ~。
す、すまん~!でも、クオリティは中盤以降尻上がりに良くなってきているので、楽しみにして待っていてほしいでち!ネタ出しは死ぬ気でやってるから!
まあ、それを信じて待っていてやろう。皆の期待にそむくでないぞ?
ラジャー!
なんであなたが偉そうですのよ……じゃあ、今日の紹介はこんなところかしらね?他にある?
とくに無い(おまんじゅう食べたい)
おまんじゅう食べたい。
本音だけ漏らしてんじゃないわよ……!せめてヅッチーのようにおしっ!
おまんじゅう。
食べたい。
二人で一つの気持ちになるなっ!
瞬間、心、重ねて――。
何処かで聞いたタイトル!!

 


*****


ご無沙汰しております。はむすたです。
バトルオブざくアクが遂に発売されたり、巨大規模のオフ会があったりした、今日この頃、皆様はお元気にお過ごしでしょうか?


オフ会についてちょいと縁がありましたので、説明を……。
ご存じかもしれませんが、先日、ざくざくアクターズM3オフ会というものがありまして、参加人数が58人でしたっけ?あ、ごめんなさい、うろ覚えで、とにかく凄い数の方が参加されて大層盛り上がっていたようです。
私はツイッターから、爪を噛みながらうらやましがっておりました。
それにしても、皆さんの行動力の高さが凄いっ……。
その時に、ウェルカムパネルイラストとして使われた合作絵が本当に素晴しかったので、ここで紹介させてください。あ、許可はとっております。どうぞ!
2MBまでしかアップロードできないので、縮小して表示させているのはごめんなさい!


(画像クリックで拡大)

ざくアクの広がりというか可能性を感じさせる一枚ですね……いやはや素晴しい。

参加してくださった方、本当にありがとうございました……!


キーホルダー及びファンブックのご購入まことにありがとうございました……!
皆様のおかげで、はむすたが今日も活動出来ております……!
絵日記は、素晴しいものになる(する!)という予感がありますので、
時間はかかりますが、期待して待ってやってくださいましっ……!


それでは、拍手返信へとまいります~!
いつもたくさんのお便り、ありがとう!
全てには返せませんが、そこはごめんなさい!
あ、そうだ、バグ報告があるとつい直してしまうのですが、
一応、現在は進行不可能になるような大きなバグのみ対応しております。
対応出来ない時もありますが、ご勘弁くださいまし……!


拍手[146回]

> ヴォルちん回だぁあぁぁぁぁああぁぁぁ!!!!!ヅッチーのアイデンティティが消えてしおらしくなっておられる…


アホ毛があの子のアイデンティティだったのね……。
アホ毛の角度でテンション分かりそうなところある。
ヴォルちんは使いやすくて、何度もブログに登場しておりますね。すこ。


> これは完成が楽しみだところで、あのサムネの縮小サイズでも(デーリッチのセリフを見る前に)誰が描いたか一目で分かりました…個性的なイラストってすごい


素晴しい……素晴しい審美眼をお持ちだ……。
りんごさんのイラストは他にもまだあるので、お楽しみに!


> おかしいな、ヅッチーのアホ毛は某セブンな光の巨人さんよろしく飛び道具になるものだと認識していたのだが?


ヅッチースラッガーやん!
そうでなくても、自在に縮んだり伸びたりして刃物みたいにして敵を切りそう。
寄生獣だこれ……!


> 更新おつぶろ!やー凄いボリュームになりそうで…ざくアクの物語はまだまだ続くんやなって…


終わらんよ……みんなの志が生きている限り、
ざくアクもまた続いていくんや……!


> 朝メニャ!はむすたさんは本当にブルマが好きなんですね。


や、そうでもない。それほどでもない。
私は、失われた文明を後世に残さなければいけないと、
地道な活動を続けているだけです。


> なんか髪下ろしてるデーリッチの後ろ姿お姉ちゃん感すごくない…?


ね、生活感出ててすごくいいよね……。
赤ちゃんとかあやしてくれそうな感じがある。


> なんてこった!ウズ先生めっちゃかわいい!!表示画面もすごい素敵だこと…こんなの絶対ぐへへって言うじゃないですかっ


日記の中でも、ぐへへって言ってたような気がする。
言ってなかったっけ……?
もはや、言っていても言っていなくても言っていそうな気がして、
それがウズ先生の自然体なのかもしれない。
表示画面綺麗でしょ!動かしてみるともっと綺麗よ!


> ヴォルケッタちゃんがデーリッチの髪をくくって......!?ローズマリーより雑で......?えっ、ローズマリーはデーリッチの髪をいつもくくって......?あっ、あっ、あ、僕は今冷静さを欠こうとしています......


朝になると、ローズマリーの膝にデーリッチがちょこんと座りに来るの、かわいくない?
私はそういう何気ない仕草に萌えが隠れていると信じて活動を続けております。
国政にうって出ますので、清き一票をお願いします。


> ついに絵日記の一部がお目見え……どんな感じで読めるのか想像が膨らんで、より一層完成が楽しみです!そしてでちづちがべらぼうに可愛い!!


ありがとう!でちづち、という響きがかわいい!
楽しみにしてくれている方がいるのは、本当に嬉しいっす……!
頑張らないとなぁ……常につよつよの脳みそが欲しいよぉ……。
どっか売ってないかな?


> ヅッチーのアホ毛おいしいです(サクサクポリポリ)


サクサクポリポリ、ポリンキー!
いや、違うから!!そんな食感でもないですよ!?
ちゃんと培養液に戻しておいてくださいね?


> おっp………やはりウズシオーネさんは背景が暗いだけあって明るくたのおっp………しく生きていてほしいですね


言ってはいけないという理性と、だからこそ言いたいという欲望がせめぎ合って、
結果としてこのような文章が誕生してしまった……!
いいんだ!おっぱいは言ってもいいんだ!
別に放送禁止用語とかではないから――いいんだ!


> 更新お疲れ様です。妄想の力は無限大だ……。ゲーム本編の方も追加の構想がおありということで、嬉しくて涙ちょちょぎれます。楽しみにお待ちしています。


ありがとうございます。長らくお待たせしております。
今後も妄想の力を溜めに溜めて、クオリティ重視で作っていきたいです!


> 軽微ですが、一応誤字らしき文章の報告しときます!(略


あざっす!丁寧にありがとうございました!
直しておきますね。


> 絵日記が待ち遠しいです!頑張ってください!応援しています!(マリオンちゃんかわいい!)


いつも応援してくれていて嬉しい!ありがとう!
マリオンちゃんかわいいが、括弧内に移動していて、これで一般的な生活が送れるなとほっとしております。
頑張りましょう!あと一歩ですよ!?


> デーリッチのパジャマあったかそうでいいですね。1着ください


一着しかないのであげられませんが、あったかそうでいいでしょう?
キーオブパンドラと王冠がデザインされた特注品で、
全能力が+10%上昇します。


> みかんパフェのことしっかり覚えてるヴォルちんマジお姉ちゃん


ヴォルちんの年上の面倒見の良いお友達感はすごい。
ええこやなぁ……幸せになって欲しいなぁ……。


> ん?今ざくアクの格ゲー作るって言いました?


ん?今作るって言いました?
作るって言いましたって言いました?
作るって言いましたって言いましたって――とりあえず、誰か作ってくれませんか?


> ヅッチーのアホ毛は寝ぐせだったと聞いて、寝ている間に妖精さん(意味深)がセットしている場面が頭に・・・


妖精達がセットしていた可能性が浮上!?
知らなかった……ヅッチーは妖精達に理容されていたのだっ……!


> 滅多にメタなこと……はっ!?滅多とメタがかかってる!?!? みんなー!!!ヴォルちんがメッタメタに上手いこと言ってるよー!!!みんなーー!!!!!


やめて!ダジャレ潰しするのやめてあげて!
こんな空気じゃ、さすがのヴォルケッタさんでも面白いこと言えないよぉ……。
じゃあ、代わりに今からローズマリーさんが面白いこと言いますので!


> ヅッチーのアホ毛は我輩が頂いた!!


おしゃれ泥棒めっ!逮捕するっ!


> 最近絵日記とバトルオブざくアクへの期待でドキがムネムネです 両者サンプルの時点で素晴らしいじゃないですか


へへへっ、そう言って頂けると公開した側としてもほっとするぜ……!
バトルオブざくアクはメンバーからして、もの凄いことになっていますね。
私も発売をとても楽しみにしています……!


> そろそろ鍋物のおいしい季節になって参りました。マリーやシノブ・メニャは白菜とか春菊好きそうですし、エステルやヴォルちん・マーロウさんは肉類の多めなピリ辛鍋とか好きそうですね。


ああ、野菜好きそう。歯ごたえのある野菜好きそうです。
私も春菊は大好きですね。
エステルさんは絶対鍋に肉が入ってないと怒る勢。
草食動物かよ!とかツッコミ入れる人。


> ああああああああああああああヅッチー!ヅッチー!!ヅッチー!!!ヅッチー!!!!ヅッチー!!!!! アホ毛のないヅッチーも可愛い!


たまには、しおしおしているヅッチーもいい……!
なんか守ってあげたくなる可愛さがありますよね。
プリシラさんが、喜んでお世話しそうな感じがある……。


> 唐突に、マリーさんのモチーフってダイの大冒険のポップなのかなと思ったり。 いつか炎と氷を対消滅させてくれると信じてます 想像したらマリーさんかっけー!


あー、あったあった!メドローアでしたっけ!?
ダイの大冒険面白かったなぁ……勇者ばっかりが活躍しないのがいいですね。
やはり、頼りないキャラが成長してなんぼよ……!


> ハオちゃんがヅッチーのことを認識できなくなってしまう…!


わりとそんなレベルで認識してるので、、
アホ毛が二本になっただけでも、混乱しそうではある。


> 感情移入はタンポポ山がすごかったです。 普段は過剰なレベリングとアイテム全回収してるのにあの時は無意識に直進してましたし、最後は敵避けしながら最短ルートを突っ走る爆走ピンクと化していました。


助かると分かっていても助けたくなる場面が大好き。
あの場面でデーリッチに感情移入してくれていたら、
きっと最後まで遊んで頂けると信じて作りました。
遊んでくれてありがとう!


> 王国内でのはむすたさんの立ち位置ってなんですか? 創造主たる神ですか?王国に滞在して私達にリポートしてくれてるんですか?王国の誰かから聞いたお話を伝えてくれてるんですか?ハピコの奴隷ですか?


うん、落ち着こうね?
まず、最終的にハピコの奴隷にされているからね?落ち着いて欲しい。
これ、絶対あなたがハピコのこと大好きで、
ハピコとずっと一緒にいたいから、その発想に辿り着いたのだろうけど、
普通に考えると奴隷ってのはマイナスポジションだからね?
うん……まあ……この現実世界を生きるよりも、
ハピコの椅子の方が、やりがいのある仕事かもしれないね……。


> えびを取り上げられつつも格ゲー部分に触れられなかったのが残念だったり。バニシングフラットで飛び道具を消せるようになったザンギエフには、半端な待ち軍人などスクリューの餌食でしかない


格ゲー取り上げた人が多かったから、珍しいエビ発言を取り上げたの、ごめんね!
バニシングフラットは大好き。なんで手で飛び道具消せるのか分からないけど、
間合いまで詰めてくれるすご技!


> ざくアクを知ってからもう1年ぐらいたちましたがツイッターを見るとみんなざくアクガチ勢がたくさんいてすごいですね!


一年もざくアクに付き合ってくださっている時点で、あなた様も十分ガチ勢!
ガチ勢さんはもちろんすごいのですが、ご新規様も、はんなり組も大歓迎しております。はんなり組?


> 拍手返信とかゲーム内の文章見てるとはむすたさんかなり格ゲーやってるなーって今更気付く、これは市立はむすた学園を作るしか!


ジャスティス学園やろ!?わかるでぇ……。
裏社やクリスは多かったけど、確かにシェルミーは少なかった印象がありますね。
別に弱いわけでもなかったのにな?使いづらさなのかなぁ。


> ブログ内容とは直接関係のないことですが、拍手にて失礼します レプトスの水龍技で「滝落とし」を使用したところ、ログにて「水龍落としを放った!」と表示されました


あ、これは誤字っすね。直しておきます。丁寧にありがとう!


> はむすたさんの描かれる絵は変幻自在…う~ん、皆様スゴい個性であります…。 絵日記進捗のツイートを見るたびに進んでいる、そして増えていくテキストに期待が膨らんでおります…


い、いやぁ、変幻自在な絵が描けたらいいんですけどねぇ……!
そんな腕があったらきっと楽しいんだろうなぁとは思いますが、
神絵師は、神絵師で、更なる高みを目指して悩んでおられると思うので、
気楽に描ける立場の自分はまだ楽なのかもしれません。
今後もほんわかとしてイラストを描いて、
見に来てくれた皆様をほっこりとさせたいです。
テキストはテキストで、お話自体はなんぼでも書けるけど、
オチやテンポのクオリティを求めると、何でもってわけにはいかなくなって、
悩み続けることが多いですね。


> 王国民はもう周知の事実なのだろうかウズ先生人によっては即死コンボしてきそうなものだけど


ウズ先生の扱いはなかなか難しく、日陰の存在であって欲しいなと思ってます。
エロではなくて、フェチとセクシーの求道者であって欲しい。


> シノブ描いてくだち!


お名前がボインスキーさんですので、非情にストレートで分かりやすい欲望だと思います。
機会があればブログにも登場させたいですね。
以前にも登場してますけどね……!あの時は、もこもこ姿でした。


> そういえば、アホ毛がなくても元気なヅッチーを見た気が? っ 妖精王国(戦争) っ 店舗プリミラ


まじかよ!若気の至りだな!
過去の失敗は「若気の至りでした」で殆ど片付くので本当に便利ですよ!
みんなもどんどん使いましょう!


> ヴォルちんの近所にいるお姉ちゃん感がひどく尊いので慰謝料を請求します。。


それおかしくない!?
むしろあなたを楽しませてるヴォルちんがお金貰いたいところじゃない!?
ヴォルちんは絵日記でもかなり尊いです。お楽しみに!


> 絵日記とても楽しみにしております!季節の変わり目ですがここでは常夏の雰囲気を感じます!


でも、ほんと、あれですよね。
制作時期と発表時期って必ずズレがあるから、夏のイベントって大抵冬に出てくるんですよね。
ゲームの場合、制作期間がもっと長くなって、一周して一年後の夏に出てきたりしてつじつまが合う場合もある。


> ヒャッホゥ夏休み絵日記も豪華ボリュームで年内には拝めそうなので元気が出て来ました!


おそらくテキストの完成は11月中には何とかなりそうなのですが、
そこから色々ありますので、出せるかどうか……い、いや出したいのですけども!
ボリュームがあるのはいいことですが、
それ以上にクオリティが必要だと思っておりますので、
手に取って頂ける皆様が満足できるものを、じっくり作ってお届けしたいです。


> ざくアクを時間が取れたので一からやり直してようやく水着イベントのメインクエストの方を終わらせることができました。昔やった時よりも涙を流すポイントが増えてて自分でもビックリでシノブの世界でのラストでボロ泣き。ありがとうございます。ファンブックも楽しく読ませてもらいました。


データ消えたの!?それは大変だったわね……!?
そんななか、初めから遊ぶことを選んでくれて本当にありがとう!
二周目なのに泣かせることが出来るなんて、はむすたも大したヤツだぜ!(イキり)
ファンブックのご購入もありがとうございました!
楽しんで頂けたのでしたら、幸いでございます。


> マリオンちゃんかわいい!!(お疲れ様です。まったりアイテムコンプを目指しつつ、絵日記なり続編なりの発表を心待ちにしております。あとマオマリは神)


また、マリオンちゃんかわいいで会話しようとしてる~!
しかし、訳の中身はかなり良い人で、ぐうの音も出ないほどの聖人。
待って頂けている方のおかげで、はむすたの明日があります。
ありがとう!


> 王冠が無いだと!!ダークデーリッチの仕業か!?絶対許さん(濡れ衣)


あーあー、オチ言っちゃうんだもんなー。
ダークデーリッチ出しにくくなっちゃったなー!(嘘)


> バトルオブざくアク良すぎますよ~。サンプルを延々リピートして楽しんでます、発売が待ち遠しい…!


サンプル出ましたね!めちゃくちゃいいですね!
アリウープアレンジを聴くと、あの制作の日々がよみがえるようで、うるっときてしまいます。
素敵なBGMを聴くと、ゲーム創作意欲が刺激されますねー!
音楽の力はデカイ!


> デーリッチのパジャマが特注だったり、寝起きツッチーかわいいだったりでヒャッハーでした! すごくかわいいので、一か月ぐらいヴォルケッタさんの相部屋で眠れるプランありませんか?


みんな、デーリッチとヅッチーを褒めながらも、
あわよくばヴォルケッタさんと仲良くなろうとしてない!?
どういう傾向なのそれ!?
だったら、私もヴォルケッタさんと仲良くしたいよ!
ガーターベルト最高!(欲望)


> リューグーから引き返してボッチになってたマリオンを無事仲間にしてマオちゃんのレーザーにもめげず進んで水着イベント3話ラストのあの方が強すぎてうちの王国はまた暗礁に乗り上げてしまいました・・・・


アリウープさん強すぎだよね。あなたはとても頑張っていますわ……!
ストーリーと超強敵がセットになっちゃったのは反省点ではあるのですが、
物語の都合上、最強の敵にならざるを得ませんでしたごめんなさい!
追加要素を作れたら、もう少しいける場所を増やして、
レベルや装備を充実した状態で挑めるようにしてみたいです。


>ツクラーとして質問があるのですが、
>複合属性のスキルを設定するとき、どういったプラグインを使用されていますか?


VXaceの場合スクリプトと言いますが、ごめんなさい、基本的に何を何処にどう使っているかというのはお答えしないようにしているんです。
「はじめに」テキストの中を「複数」または「属性」で検索してみてください。
どちらでも引っかかります。こんな感じで探してみてください。


>トゲチーク山の脱出イベント中に敵とエンカウントし
>なおかつローズマリーがパーティにいない状態だと(略)


ご報告ありがとうございました。
イベント終了時にも回復させた方が良さそうですね。


>  今更ながら水着イベントを楽しませてもらいました! これだけのボリュームとクオリティが無料だなんて…はむすたさんは神様みたいな人がだなー、とお布施の気持ちもこめて設定資料集をぽちりました。


水着イベントを遊んでくれたうえに、設定資料集までもぽちってくれたあなたが神様!神様オブ神様!
楽しんで頂けたのでしたら、とっても嬉しいのでございます!


> 冬コミ、ざくアクのサークルが8個あるんですって。とうとうパーティ組める様になりましたね


す、すごいね、倍々に増えていって、遂にパーティが組めるようになったよ。
王国の戦い方を見せてやるっ……!とかすごめる人数。
皆様の熱意に感謝っ……!








PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アンケート

最新CM

[12/02 NONAME]
[12/02 NONAME]
[12/02 ヴィスタ]
[12/02 はむすた]
[12/01 NONAME]

プロフィール

HN:
はむすた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索