忍者ブログ

ざくアクイラスト募集日記3!

追記:ファンブック(設定資料集+)は今週末(6/29~7/1)あたりに出す予定で頑張ってます(トラブルがなければ)

再入荷したアクリルキーホルダー&ウッドキーホルダーを、

いつものように、はむすたブースにて販売をしております。
もし宜しければちょっとだけでも見てやってくださいまし……!

☆リンク先:グッズ販売場所、はむすたのBOOTHに飛びます。
https://hamusutagame.booth.pm/

そして、買ってくれた全ての方にありがとうございました!!

*以下、日記本文になります*






ガラララ――バタンッ――



 
ヅッチー先生:お待たせしました……。
ヴォルケッタ:あ、あの、ヅッチー先生遅いじゃありませんの。お絵描き杯に何かありましたの?
ヴォルケッタさん……その……心を強く持って聞いて頂きたいのですが……。
百枚突破出来ませんでしたの……!?
ひゃ、百枚どころか……。
あ、ああっ!やっぱり個人のフリーゲームにイラスト百枚の壁は厚かったんですのね!でも、大丈夫!私は一枚一枚のイラストを愛しますわ!ざくアクの宝ですもの……!
…………。
ちょ、ちょっと、ヅッチー先生大丈夫ですの?かなり疲れておられるようですわ?
あの……最終的な枚数なのですが……。
覚悟は出来てますわ!はっきり仰ってくださいまし!
……ななじゅうご……。
ななじゅうご!?ああっ――!
………。
なんて、高い壁なの!折り返し時点で四十枚越えてたから、もうちょいいけると思ったのに……!
い、いえ、ヴォルケッタさん、違います……。
え?
……ひゃくななじゅうごまい、なんです……。
まあ!まあまあまあ!!おほほっ……!そういうオチでしたの!?だと思いましたわぁ~!あの時点で四十枚あったのだから、百枚は越えられますわよね!それにしても、なんて量でしょう!まさか百七十五枚も集まるだなんて!これもざくアクを愛する皆様の――
ヴォルケッタさん、落ち着いて聞いてください。にひゃくななじゅうごまいなんです。
はえ?
二百七十五枚集まったんです……信じられないことに……。
にひゃく??
はい。
にひゃくななじゅうごまい!!?
ええ。
も、もう!やですわぁ……!そんなに大きく見せなくてもいいのに!え!?折り返し地点で四十枚ちょっとだったでしょ……!?二百七十五枚もいくわけが!
本当ですヴォルケッタさん……メールに全て返信していたので更新が遅れていたんです……。
…………マ?
マ。
……い、一体、お絵描き杯に……いえ、ざくアクにどんな奇跡が……。

 


 



起こりましたの??


*****


今朝方大きな地震があり、こちらも少し揺れる程度だったのですが、皆様は大丈夫だったでしょうか?
ご無沙汰しております、はむすたです。


お絵描き杯の方は凄いことになりました。
これはもう「もの凄い」と言っていいでしょう。
正直、トータルで百枚は越えるだろうと思っておりましたが、最終日に百件の応募がありました。
何を言っているのか分からないと思いますが、ラスト二時間で五十通のメールが来るという、
ちょっと今まで感じたことがなかったビッグウェーブに呑まれておりました。


凄くない?
ざくアクファン、凄くない??


いやね、本当の本当に凄くてね、もう、これざくアクの宝石箱ですよ!
ざくアクファン全員に自信を持って出せる規模のアートのお祭り!
絶対にお気に入りの一枚が見つかります!いや、一枚どころじゃないかもしれないけど!
初々しくて微笑ましいイラストから、神も裸足で逃げ出すような描き込みのファンアートまで、
全部で275作品ですよ!?
眺めているだけで半日潰せる!拡大してじっくり見て更に一日潰せる!


というわけで、返信にキリキリ舞になっておりました。
事務的な返事で結構ですよーっていうメールも多かったのですが、
忙しいのはこちらの都合であって、皆様がどれだけの時間と情熱を注ぎ込んでくれたかは、
自分もイラストを描く身としては骨身に染みて分かりますので、
全てにきちんと返信をさせて頂きました。
偽りの無いありがとうの気持ちを……!本当にありがとうございました……!!


だけど、これだけ派手に集まったら
設定資料集というよりファンブックを名乗ってもいいかなって思うんですけど、どうなんでしょうか?
ざくアクのファンであり、作者のはむすたが大量のテキストを、ファンの皆様が無限の愛を注ぎ込んでイラストを提供してくださった作品です。
本当の意味での「ざくアクファンブック」ですよね。


あ、でも、ですね。
電子書籍じゃありませんし、紙媒体でもありませんので、その辺はご注意くださいね?
形式としては普通にPCでの閲覧を想定した、zipファイルになると思います。
その中にテキストフォルダとイラストフォルダがあって、テキストやイラストがそのまま納められているといった作りです。
この資料集専用の設定資料集ビューワーを作ってくださっている方もいて、
販売後に任意で見やすくそれっぽく加工出来るかもしれないのですが、一応は中身は簡単な形式です。


残りの作業量的には、まず、マスハピ小説誤字チェックが残ったままなのですが、
ちょっと左目の調整が芳しくなくて、こちらが遅れております……。
これさえ終われば、後は没画像つけたり、Readmeつけたりすれば、
何とか形になると思うんですよね……。
あ、そうだ!スペシャルサンクスをつけるのを忘れてた!
今のところ、全てのファンアートには、作者様のお名前とタイトルが既についているのですが、
一応こういうのは、ちゃんとテキストとして載せた方がいいですよね……!


最後にお値段なのですが「480円」の予定です。
当初に予定していた規模より、テキストもイラストもだいぶ大きくなったのでご勘弁頂けると嬉しいっす……!
その代わり予定していたお絵描き杯の「なんとか賞」みたいなのは大幅に増やす予定です。
最初は十個の予定でしたけど、おそらく倍以上には――!


キーホルダーのご購入も本当にありがとうございます!
大変助かっております……!ラブユー!
続いて、拍手返信へとまいります。
全てには返せませんが、そこはごめんなさい……!
「つづきはこちら」からどうぞ!


> 主人公(側のキャラ)が、問題に対し理想を掲げ、それがひどく現実的な障害によって潰れそうになりながらも、本人の努力や仲間のフォロー、そられが引き寄せた「人々の心の善の部分」などにより解決する流れとか!ここでも「理想と現実のバランス」のようなものが素晴らしいです。大好き。


それな~?
バランスって難しいですよね。どっちに傾いても、どっちかから文句が出るって話で。
でも、ファンタジーくらいは夢のある世界でいいんじゃないかしら?ねえ?
善人が救われたっていいじゃないの……!


> 暑くなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?こんな季節だからこそ、ペロペロしたい皆様の為に…~「冷やしタンカ始めました」~


冷やし中華みたいに言わないでよ!
あと、ペロペロはタンカじゃなくて、キャラクターが対象だから、おそらく!
タンカを冷やしてもひんやりして気持ちいいだけだよ!


> すき…


すきって言葉の……尊さ……。


> なんてことだ○○ッター全く、文明の利器ってのはすげえや!こうやってすぐ反応できる!すげえや!


へっへっへ!
かなり便利ですね。ツイッター。
もっと早く使っていれば良かったかもしれない。
何よりざくアク話に反応しやすくてありがたい。


> 筆を取ってイラストを描く。これだけでいい……。


そう……たったそれだけのことなのだ……。
たったそれだけのことが、人類(ぼくら)にとってはとてつもなく重く、そしてかけがえのない一歩になるんだ。


> Twitterでバトルオブマリオンについて熱く語っていたらはむすたさんからいいねをもらってさらにフォローまでして頂いた瞬間、幸せすぎて眠れませんでした、更新お疲れさまです!そのこともあってざくアク熱が高まり、しかも周りもめちゃめちゃ高まっていて気が付いたらざくアクの相互フォロワーがいっぱいになっていました!幸せすぎ!


いやいやいや、こちらこそありがとうございます!
ご感想はどこでもらえても幸せですよ!
バトルオブマリオンは本当に名曲ですね。
あれを越える敵とシチュエーションを生み出すのが私の課題かもしれない。


> 資料集もキーホルダーも楽しみにまってます!


ありがとう!
キーホルダーはもう少しだけ待ってやってね!


> もっとローズマリーさんとはむすたさんに貢ぎたいのですが、どうしたらいいでしょうか(真顔)


ローズマリーさんは非実在少女なので貢げませんが、
はむすたになら貢げるんですよ!
どうすればいいかというと、設定資料集を買ってくれるだけでいいんです……!やった!


> そう言えば、ヅッチーってハグレ王国に留学してから絵日記を書いてましたよね。あれから書き続けていたとすれば、何気にポッコちゃん、ミアお姉ちゃんに並ぶ、王国三大画伯になっているかも!


ヅッチーは絵が上手そうだよね。
絵のセンスありそうな顔をしている。
顔っていわれても本人は困るだろうけど、なんかそういうのってある。


> はむすた神にフォローしていただいてしまったのでもう描くしかねぇ!って絵の練習し始めました。締切までに絵と言い張れるものが作れるようになったら、参加したいなぁ...(頭痛)


嬉しいこと言ってくれるじゃないの……!
絵については、私もまだまだ下手なので、偉そうなことはいえないのですが、
大丈夫ですよ!愛ですよ!
愛がこもってればみんな分かってくれます。
ざくアクだって、そうだったじゃないですか。ねえ!?


> #ざくアク朝メニャ部を作ろうと思いますが!


朝メニャの意味が未だに良く分かりませんが、それでもよろしければご自由に!


> ブログ更新お疲れ様です!最近Twitterで柚葉さんに魅了された方々を見かけ、同志として非常に嬉しいです。ギャグとシリアスの両方をこなせて美人でスタイルが良く面白くて可愛く、戦闘でも頼りになる素晴らしいキャラを産み出してくれてありがとうございます!


柚葉さんは、他のキャラと絡ませにくいのが欠点なのですが、
その反面、単体で高い戦闘力を持っているので、どんな場面でも出せるのが強みです。
「篭の中の鳥では無い……牙を持つ竜ぞ」って台詞が好き。


> 水着を一緒に買いに行くエステルさんとマリーさん…エスマリ…今あなたエスマリの話を…


エスマリ?珍しいエスマリ派がここにおられるのですか?
レアカードとして高い値段で取引されている、あの……!?


> キング!ブログでははじめての出演でしょうか?設定資料集本当に待ちきれません!お体には気をつけてごゆるりと製作なさってください


実はキングは以前にも出ていたことがあるのです。
いつだったかは、私にも曖昧です。キング大好き。
設定資料集も頑張って作りますね!


> え?拍手返信って全部読むものじゃないの?(キョトンとした顔)


まじかよ……ブログ読者の鑑だな……!
言われてみれば、私も拍手返信って結構読むほうでした。
なんか楽しいよね。


> あぁ~ はむ絵ってこう「旨そうなプリンを描いてる」とか「てこてこ走ってる」とかちゃんとイメージがしっかりしてるんや…!


私、文章書くときも絵を思い浮かべているし、絵を描くときも絵を思い浮かべているので、
実質的に私はずっと絵を描いているのでは?という謎理論に到達するし、
それなのに、どうして絵が上手くならないの?という怒りに震えるし、
今のはさすがに言い過ぎだった、と僕の中の僕が諫めてくれるし、
面白いことを書こうとして面白くならなかった今を慰めてくれている。


> スーツケースを運ぶゼニヤッタさんを運ぶ部下として就職したいです! 面接日はいつですか!?


ゼニヤッタさんは自立移動が可能なので、仕事がないのでは~?
あ、私はゼニヤッタさんが疲れたときにいつでも座れる椅子になりますので、
是非働かせてください。


> 絵が描ける人ってホントすごい。料理作れる人ってホントすごい。ざくアク国民ってホントすごい。……はむすたさん。見てごらん。これが貴方の作った人の輪だ。


ざくアク名台詞……!
私が作った輪を、皆さんが広げていってくれている感じ……!
もっと育て!ざくアクの輪!


> 電車ごっこのアイコンを見るたびあれだけでも楽しめる子供は楽しむ天才だなと感じます


子供は、いないいないばぁ、とか、かくれんぼでも何時間も遊べますからね。ほんと天才。


> えーどうしようかな?と思っていますが、2週間で画力がぐんぐん上がるか心配です。時の流れは残酷や…!


描き続ければぐんぐん上がるんや!大丈夫なんや!
ご応募まってまーす!


> 勝手な願望ですが、資料集付属のSSに大人組の飲み会的な何かがあったら嬉しいなと。渋く飲み交わすマーロウさんとアリウープちゃんとか


私がお酒飲めないんですよねぇ、だからなかなか酒飲みシーンを入れられない。
逆にコーヒー好きなんで、ついついコーヒー飲んでるシーンが多くなるっていう。


> 愛ですねーぐへへ!お祭りに参加したい気持ちを押さえられずペンタブ買って絵を描き始めました!


グラシアス!ぐへへ!
是非是非、参加してやってくださーい!


> そういえば、お絵かき杯の期間が6月中旬というだけで設定資料集の発売時期はまだ未発表でしたね。個人的にははむすたさんが納得できるまでとことん作り込んで欲しいです。


一応テキスト的には目標の所まで来たのだけど、まだいけるかなー?これ。
とりあえず、小説の方の誤字脱字をチェックしながら考えますー。


> mozellさんのバトルオブ◯◯アレンジCDに大ファンの浅野隼人さんが参戦ということでイニエスタ来日と同じ衝撃を受けていますmozellさんの人脈どうなってんだ…


人脈が凄いのもそうですけど、mozellさんはかなり積極的に話しかけていて凄いですよね。
私にも話しかけてきてくれましたし、物怖じせずにどんどん前に出るってのは、間違いなく素晴らしい才能ですよ。
私なんかすごい受け身だから、そういうところも尊敬してます。


> >私の自己評価は結構アテになる……! そういうの好きー!自分でこれ良いんじゃない?って思えるもの楽しんでもらいたいですよね!


まー、なんか作ったものに対しての評価だけは、私はまあまあアテになりますので、
是非是非マスハピ小説も楽しんでやってください。


> はむすたさん、大変です! ツイッターのURLからブログを開いて拍手すると、なぜか他の人の拍手コメントがすでに投稿されていて追記する形になってしまいます!!


え?ほんとう?
あ、一応試してみたのですが、私の方は普通にいけました。
また、何かありましたらお願いします。


> 最近Vtuberの配信の至る所で出没する馬車ごっこするデーリッチとヅッチーはご本人だったんですね、ビックリしました あとTwitter始められたのならざくアクの公式ハッシュタグとか決めてはいかがでしょうか


私ですよ!私以外に私の名前騙る人もいませんし!
それにしても、みんなよく見つけられるな……そっちに感心するわ……!
ハッシュタグ……ってよく分からないのですが、ざくアクの規模でも必要なんでしょうかね?
#ざくアクとかでいいんでしょうか?ちょっとよく分からなくてごめんなさい。
ツイッターまだ慣れていなくて。


> ちきしょう…誰か、誰かオラの脳内妄想をイラストにしてくれ…! そんな風に思っている今日この頃です。


私もその機能欲しいんですけど、その機能があったら絵描きが全滅してしまうっ……!!
脳内に勝てるものはないですからね。脳の処理能力の早さは異常だ。
物語も脳内から直接アウトプットしたい。


> ツイッターを始められたのですね、おめでとうございます!(遅ればせながら) いつも楽しみにしていたブログの更新のみならず、今ではツイッターのつぶやきでも楽しませてもらっています。日々の彩りがまた一つ増えました。ありがてえ・・・!


ありがとうございます!
ブログでもツイッターでも宜しくお願いします!


> 来いよイルヴァ!まんたんドリンクなんて捨てて掛かってこいよ!


まんたんドリンクは実際ずるい。
あのネタが、テッドブロイラーからきてるって分かる人は、
一体どれくらいいたんでしょうか?


> ざくアク2作るとしたら数百年後の未来の話とかですか?


いやー、どうだろう。
とりあえず既存のキャラも出したいから年代って難しいですよね。
新規キャラじゃないと新規さんが入ってこないとは思うのですが、
なんかもうざくアクのキャラを愛しすぎて辛い。


> ついったーもげとー はむすたさんだけでなく、同じものを愛する人たちと繋がれてると思うと嬉しいですの


ぐごーごもけもけ!
好きの共有は最大の財産だ……!
あなたと合体したい!


> ゼニヤッコとキングすき そういえばキャラ数が多いざくアクですがいざ絵を描いてみると、目とか髪とかはわりと普通で、性格とか種族的なとこにキャラの特徴がいってますね


あー、そうですね。
私の技術的な問題もあって描きやすい特徴になってますよね。
性格で特徴を出すっていうのは、キャラとして覚えて貰える理想的な手段になりますので、
これはこれでいいのかもしれない。


> イラストも料理も順調そうで何よりです。月並みなことしか言えませんが、制作応援してます。


わー!ありがとうございます!
応援して頂けることには、本当に感謝をしております……!
忘れてはいけない、初心……!


> イラストが全部で43枚……すると、現時点でぽてと君のイラストは8枚くらいか……!


ぽてと君の割合どうなってるの!?
ざくアクワールドの20%くらいは、ぽてと君がしめているの!?


> いっぱいちゅき


ありがとう。わたしもしゅき。


> Twitterの方で質問箱の実装をお願いします...!


ウェブ拍手あるから、それはいらないかなぁと。
どっちも返事を出すっていうと、今より大変になりますしねぇ……。
最近はブログを持たずに、ツイッターだけで活動している人も多いですね。


> 私、絵は描けないしお絵描き杯に参加できへん…悲しいなぁ…寂しいなぁ…こう思ってるの私だけかなぁ…(ブログ観覧後)<私と同じ気持ちの人ぎょうさんいた!>


お絵描き杯に参加出来なくても「こういうのやってるよ!」って出来る範囲で広めてくださるだけで、
とても有り難く、また参加しているのとほぼ同じことでございますので……!
是非……!


> 拍手返信は恐らく本気で時間が無いOR行動を逐一管理されている方以外は皆さま全てに目を通していると私は思います。はむすた様、貴方は御自身がどれ程愛されておられるのかをまだご存知ないのですね(慈母の微笑み


い、いやいや、さすがにそれはないですよ……!
返信めちゃくちゃ長いですよ!?自分の拍手だけ探して読むとかじゃないかな……。
それはともかく、ざくアクを愛してくださってありがとうございます。
嬉しい!


> 少し物を書くので87KBのヤバさは理解できているつもりです。設定資料集は質量ともに大変なことになりそうですね。絶対買います!


ありがたい!買いたいと言ってくださる方は本当にありがたい!
これが当たり前のことだとは思わずに、より良いモノを作れるように精進します……!


> めめめ氏の配信見てみました!靴下結構好きです(小声)


私もネタにしてしまいましたが、めめめ氏の靴下はかなり好きです。
ご本人がネタにしていたので、それに乗っかっているだけで、
実際には凄くハイセンスだと思います。
でも「この人は凄い人なんです!」ってよりも「この人は凄いけど靴下のセンスだけは無いんです」って紹介の方が、ちょっと検索してみようかって気になりませんか?なりますよね?
キャラクターって、そういう「隙」が「好き」に変わる瞬間が一番面白いと思うので、
私も参考にして頑張りたいです。


> ところでマスハピも最高ですが雪ヤエありますかね?!え?あるっ…!やったー!


ある。
小説ではないですけども。


> 更新お疲れサンダーシザース!ところでサンダーシザースってすごく強いですよね攻撃力高い!命中率高い!MPも高い!やっぱり強いですよね!


サンダシザース推されてる!ぐいぐい推されてる!
雷特技攻撃は、そのスキルそのものよりも、使い手が強いことがままあって、
テストでも設定値よりダメージが出て驚くことが多いです。
主にマリオンちゃんとマーロウさんのせい。


> 駄目だ、キングが出てくるたびに腹筋がこわれる


キングは私も好きなキャラでして、そう言って頂けると嬉しいですね……!
オチまでの道筋が作りやすくて、扱いやすいキャラでもある。


> 絵心はないので、別の方向から力になれたらと思いもす。 布教するぞオラー!(っ´ω`)っ三つ


それはそれでありがたい!
広めてやって頂けると嬉しいです!


> くっ・・・図画工作が小学生の頃から苦手だった私にはイラストは描けない?画用紙全部ビリジアンで塗って作品名『モス・マリー』とかするしか?


どこかで「絨毯は苔のパクリ」ってツイートを見て、これはもの凄い感情だなと思いました。
私達が何気なく見ている絨毯が、実は苔のパクリだったという事実……!
怖いですね……!
Xファイルだってここまで強引な推理にはもっていかないよ!


> やっとこさマオちゃんを倒したところですがここまで手に入るドーピングアイテムの殆どをデーリッチに食わせた結果デーリッチがマッスルも裸足で逃げ出しそうなムキムキマッチョプリンセスになっていました


実際デーリッチってずっとパーティにいますので、強化してあげるのは大正解なんですよね。
ただ、みんながデーリッチにつぎ込まないように、
アタッカーとかに魅力的なキャラを置いて、そちらにつぎ込んで貰えるように頑張りました。
アタッカーって強化したいですよね?あれ、そうでもないですか?


> ウズ先生の漫画では、5人いる男性拠点メンバー(ペット除く)のうちマッスルだけ出演の言及がないようですね。 当初は漫画の中でもモテないのかマッスルなどと思っておりました。


ウズ先生は耽美系が好きなので、マッスルは対象外なのかもしれませんし、
そのうちマスハピの魅力に気付いて、描き始めるかもしれません。


> 炎や氷の「召喚」というのは魔法使い全員が意図せずしてやっているのですか? それともマリーやヅッチーは別系統の魔法?


ヅッチーは別系統の魔法です。体内で電気というかビリビリを作れるイカヅチ妖精さんですので。
マリーさんについては、実はよく分かっていません。


> 名取さなさんの放送にコメントしてるはむすたさん見つけて5度見しました。はむすた先生も名前にナスをつけるのだ…!


マ~?
それにしても、皆さんよく見つけられるものですね……!?
あ、私も皆さんと同じ一般人ですので、今後とも仲良くしてやってね!
おはようございナースって挨拶は一周回ってセンスの塊だと思う。


> 更新お疲れ様ですー ツイッター始められたと聞いた瞬間即探しに行ったらフォロー数がすさまじいことになってて驚きました。


い、いや、そんな、ありがとうございます……!
皆さんのお力でございます……!
もっとざくアクの良いところを発信していきたいですねぇ……。


> 最近新規プレイヤーが多いような気がします? ざくアクの輪がどんどん広がりますように…!


その願い、叶えたい……!
私が叶えるしかないので、頑張ります……!


> フと思ったんですが、「デーリッチ」って名前絶妙ですね。イリスみたいに元ネタが有る物や、マッスル、ベロベロスとかは特徴が捉えやすいんですが。由来が気になります。


由来としては、でちって言う、王様だからリッチ、合わせてデーリッチです。
実際はお金持ちではないんですけどね。


> はむすけさん!イラストはカラーじゃないといけんでしょうか!


白黒でもおーけーよ!?
ブログ返信の都合上、どうしても返事が遅れちゃうので、
急ぎの問い合わせは、ツイッターにしてくれると助かりますわん。


> お絵描き杯をきっかけに、初めて真剣にイラストを描きました! お絵描き、楽しいなぁ! 楽しい機会をありがとう!!


ありがとう!こちらこそ、ありがとう!
たくさんイラストを送ってくれましたね!
おかげさまで賑やかな設定資料集になりましたよ!


> ところで、質問させて頂きたいのですが、応募イラストは、受賞者だけでなく、応募者全員の作品が資料集に掲載されてしまうのでしょうか?


そうです、そうです。
基本的には、全て載りますよ……!
概要に書いてある通りですね。
特別な理由があってどうしても取り下げたい場合は、早めにメールをくださいね。


> 作業お疲れ様です! イラスト応募について、期限を過ぎたらもう応募は受け付けていませんか? ちょうど忙しくて間に合わなかったのですが…もし可能であればせっかくですので出したいと思っています!


気持ちはとても有り難くて、載せてあげたいし、こちらとしても載せたいところなのですが、
おおっぴらにルールを曲げてしまうのは、他の参加者の手前なかなか難しく……。
本当に申し訳ない……。
もし良かったら、ネットで公開して、
みんなの目を楽しませてあげてもらえたら嬉しいっす……!


> 水着イベント3話を昨日遂に終わらせました…もうなんか色んな意味でヤベーヤツですねざくアクは。私の涙腺もヤベーヤツ こんなヤベー作品を遊ばせて下さって、ありがとうございました。


水着三話までやって頂いて本当にありがとうございます。嬉しい!
ヤベーやつだったでしょう?
三話の密度は本当にヤベーやつだったでしょう?
みんなも「水着イベントって、つまりサービス回でしょ?」って思わずに
是非、最後まで遊んでやってください!(お願い





拍手[257回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アンケート

最新CM

[12/02 NONAME]
[12/02 NONAME]
[12/02 ヴィスタ]
[12/02 はむすた]
[12/01 NONAME]

プロフィール

HN:
はむすた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索