忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二次創作及び二次利用についてのガイドライン


 
 
ヅッチー:二次創作及び二次利用についてのガイドラインが出来たぞー!
デーリッチ:二次創作?二次利用?なんでちそれ?
ヅッチー:ざくアクキャラを使ったファン創作をする際の約束事だな。ちなみにローズマリーが書いた。
デーリッチ:ヅッチー何もして無いじゃん!?
ヅッチー:いいんだよ、これから発表するっていう重要な役があるんだから。うちのは非常にゆるいルールだけど一応目は通しておいてな!あ、ガイドライン発表の前に、たくさんの二次創作ありがとうな!愛してるぜ!


*****

――二次創作や二次利用についてのガイドライン――
(2017/9/26 二次創作ゲームについての説明を追加)


Q.実況動画や生放送に使っても宜しいですか?


全く問題ありませんし、許可もいりません。
らんだむダンジョン、ざくざくアクターズどちらもOKです。

 

Q.ゲーム内の画像をツイッターやブログに載せたりしても宜しいですか?


全く問題ありません。ご自由にどうぞ。
ただし、ざくアクの場合、エンディングやラストバトルなどの
過度なネタバレが含む場所の画像の使用は、
「ネタバレあり」と一言注意喚起をして頂けると助かります。

 

Q.ゲーム画像を壁紙に加工したり、skinに使ったりしても宜しいですか?


個人で使用する範囲なら問題はありません。
ゲーム画像ではなく自分が描いたものの場合は、配布などもOKです。

 

Q.キャラクターの服装をアレンジしたり、独自設定を追加したりしてもいいですか?


全く問題ないです。楽しめる範囲で好きにやってください。

 

Q.同人誌やフィギュアまたは二次創作ゲームなどを作って販売してもかまいませんか?


ざくざくアクターズの場合、有料無料問わずご自由にどうぞ。
ただし、公式を騙ったり
公式だと勘違いするような紛らわしい表現を使うのは止めてください。
ゲームの場合は付属テキストなどの分かりやすい場所に、
二次創作であることを必ず書いておいてください(こちらも有料無料問わず)

また、同人活動の範囲ではなく、企業様が商品として販売する場合は、
許可が必要ですので必ずご連絡ください。


らんだむダンジョンのフィギュアやグッズ等は、
はむすたが描いたキャラではないので作者の判断では難しいところです。
どうしてもと言う場合は、エンターブレインさんや、
もしくは素材配布元の作者様と交渉してみてください。
交渉の際、はむすたへの許可はいりません。


また、活動中に第三者と何らかのトラブルがあった場合、
はむすたはそれに一切関与いたしません。


 *****


ヅッチー:以上だ!堅苦しくてごめんな!
デーリッチ:色々と書いてあるけど、殆ど何でもオーケーに見えるでち……?
ヅッチー:そうそう!ファン活動の範囲で、上に抵触することは殆どないはずだぜ!
デーリッチ:なーんだ。
ヅッチー:抜けがあったりしたら新しく追加することもあるけど、その時は勘弁な!ルールを守って楽しい創作だ!読む人も見る人も創る人もwinwinの関係にしようぜ!
デーリッチ:おーっ!

拍手[312回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンケート

最新CM

[12/02 NONAME]
[12/02 NONAME]
[12/02 ヴィスタ]
[12/02 はむすた]
[12/01 NONAME]

プロフィール

HN:
はむすた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索