忍者ブログ

ざくアク追加イベント制作日記13

はむすたブースにて、
「ざくアク夏休み絵日記」や「ざくアクファンブック」をダウンロード販売しております。
他にざくアクキーホルダーも販売しております。
もし宜しければ、サンプルだけでも見てやってくださいまし……!


☆リンク先:グッズ販売場所、はむすたのBOOTHに飛びます。


https://hamusutagame.booth.pm/

 

 
そして、買ってくださった全ての方にありがとうございました!!


*以下、日記本文となります*

 

 





ローズマリー:よいしょ……だいぶ、未読の本も溜まってきたね。この連休を使って消化していくぞ~。ふふっ。


???:ご、ご主人、考え直してくださいよ~!
???:後戻り無しっ!今日からこれでいきます!




おや?こドラかい?いつもと雰囲気が違うじゃないか。どうしちゃったの?
こドラ:うん、コンビ名を改めたんだ!
コンビ名?
こたつ:あ、姉御~。姉御からも言ってやってくださいよ。ご主人があっしの方が名前が前にあって偉そうだって言うんでさぁ……。
こドラ:そうだよ!「こたつドラゴン」なんだもん!こたつの方が前に出ていて、偉そうじゃないか!ローズマリーはどう思う!?当然、主人のこドラの名前が前に来るべきだよね!?
なるほど、だからこたっちゃんが前に出て「ドラゴンとこたつ」にしたのか。
そうそう……!
うん、お互いに自立している感じがあっていいんじゃないか?
姉御――!?
だよね~!これからは個を打ち出していくべきだよね~!
バカ言わないでくださいよ。あっしなんてご主人が入ってないと、ただのこたつじゃないですか!一体これからあっしはどうすればいいんです!?
まあまあ、キミはキミで頑張りたまえよ。別に離ればなれってわけじゃないんだ。これからは二人分行動出来るって考えれば、戦力も二倍じゃん?
例えるなら誰も入ってないモビルスーツですぜ!?
そう、卑下することはないよ。とりあえず、やってみればいいじゃないか。
そんなぁ……!ご、ご主人、考え直してくださいよぉ……!
これは決めたことだから。今後コンビ名がどうなるかは、働きで考えるしかないね。
ぐすんっ……。

 


――三日後。

 


いやっ、今日も大活躍で!こたつさんマジはんぱないっすわ!
たった三日で大逆転してるーっ!?
あー、なんか肩が凝っちゃったなぁ……オレだけ身体張ってるからなぁ……。
お揉みします!お揉みします!
肩はどこなんだよ!?
ああ、姉御っすか。ちわ~っす。今、コンビ名こんな感じっす~。
いやいやいや、三日で何があったの?どういう関係性の変化?
なんか、オレ一人でこたつカウンター出来るみたいなんすわ。TPも普通に溜まるし、もうご主人いらないんすよね。
そ、そんな、へへっ、TP満タンになったらこドラも本気出せますので。
何が本気出すだっ!おらっ!全部カウンターに回せやっ!!
きゃん!?カウンターはやめてっ!
ことばカウンター!?
ちっ、これでギャラが半分こって納得いかねえよなぁ……身体張って敵を受け止めてるの全部オレなのによぉ。
い、いやいや、そ、そこはコンビとしてやっていくにあたって最初に決めたことで。
またそれかよ。ご主人からは誠意が感じられねえんすよ。だったら次の契約更新はなしだ。
え?
オレっちは今後ピンでやっていくからよぉ……!そっちはそっちで好きにしな!
そ、そんな!?ずっと一緒だったじゃない!
分離したのはそっちだろうがよ!!
きゃん!
また、カウンターしてる……あ、あのちょっといいかな?
あん?なんすか?
こたっちゃんも反省していることだし、一度よりを戻すというのはどうかな?君達は二人一緒の方が――
あー、聞きたくない聞きたくない!とにかく、オレっちはピンでやっていくから!
こ、こたつ君……今までごめんね……。
…………。
でも、契約更新まで後十日あるから、それまではギャラ半分もらえるよね?
そういうとこだぞ!?
きゃん!
こらこら、二人とも仲良く――。
ふんっ、ますます広がるオレ達の差を、そこで指をくわえて見ているといいさ。あばよっ!
ま、待ってよ~。こたつ君~。

 


――二十日後。



 



こたつ闇営業疑惑か……終焉も早かったな……。
あ、姉御……。
やあ、こたつ君……少し痩せたかい?
へへっ、げっそりっすよ……自慢の羽毛布団もぺしゃぺしゃでさぁ……。
もう、謹慎していなくていいの?
その辺は何とかね。ご主人が方々に頭を下げまくってくれたから……。
そう……。
何で……何でご主人はオレを――あっしなんかを庇ってくれたんでしょうか?
ええ?
あんなに酷いこと言ったのに、不正には全然関わってないのに、あっしの為に、あっしの為に……あんなに頭を下げて……。
やっぱり二人一緒で良かっただろう?
………。
こたっちゃんのスローペースが君の心を補っていったのさ。君達二人で作ったリズムだ。君だけだとハイテンポ過ぎる。役に立っていないだなんて、キミのとんだ勘違いだったんだよ。
誰も温められないこたつは……ただのこたつなんすね……。
君達は「こたつドラゴン」だ。
思い知らされましたよ……でも……こんなぺしゃぺしゃの布団じゃあ、もう……もうっ……。
そんなことないよ!!


ああっ、やっぱ落ち着くわぁ……。
ご、ご主人!?
私が呼んでおいたんだよ。キミの謹慎が今日解けるって聞いてね。
そ、そんな、意地が悪いでさぁ……!?そ、それよりご主人、こんなぺらぺら布団じゃ――ああっ!?
ね、寝ている!?
スロースターター!発動しちゃいましたか!?
さすが、こたっちゃん――いや、こドラだね。どうだい?こたつ君。キミのご主人は最高だろう?
ぐすんっ、ぐすんっ……!
これからは二人で仲良くやっていくんだよ?
あいっ……!あいっ……!こんな良いご主人をもう手放したりなんてしませんっ……!
それじゃあ、再出発を祝って、私から君達に言葉を贈ろう。
何でしょう……!?
「おこたの手入れをおこたらないように」なんちゃって!
魔法はあっしもカウンター出来ませんわ。
いや、攻撃じゃないよ!!?
このこたつすげえ冷える。
起きた!!?

 


*****

 


ご無沙汰しております、ごぶごぶ。
久々にゲーム紹介を抜いて寸劇メインにしてみたのですが、如何だったでしょうか?
どっちの方がいいですかね?紹介があった方がいいですか?
こっちの方が話的には綺麗に落としやすいのですが、情報も出していきたいし、半々くらいでやっていこうかなと考えております。


進捗状況の程は、大苦戦中でしたが何とか壁を突破できたかなと言ったところ。
またいつ壁にぶち当たるか分かりませんが、とりあえず、らんダン十周年に救われました。
ファン創作や、当時のご感想、本当にありがたいわぁ……しみじみ……。
十年って長いようで短いようで、やっぱ長いですね。
ユーザーさんが企画してくれた「ミアちん祭り2019」なんてのもありまして、こちらも凄い数のイラストが投稿されておりました。
みんなの力って凄い……!改めて感謝申し上げます。ありがとう!


絵日記やファンブックのご購入本当にありがとうございます……!
キーホルダーはほぼ完全に止まっているのですが、これはどれか一種類でも欠けると殆ど動かなくなるのよね。
かといって、他のキーホルダーが結構残ってて動きづらい、むむむ。
倉庫料金と天秤にかけて、もうしばらく様子を見ますね~。


それでは、拍手返信へとまいりますー!
いつもたくさんのお便りありがとう!
全てには返せませんが、そこはごめんなさい。
台風に十分に気をつけて休日をお過ごしくださいませ。


> ドリマリ!ドリマリ!(歓喜)また出番があって嬉しいのじゃ…†┏┛墓┗┓†


ドリマリは好きかい?
好きすぎて成仏したみたいだけど、大丈夫!
雨が降れば、ゾンビとなって蘇ってまた萌えられるよ!
バタリアンで見たから知ってる!


> 更新お疲れ様です?いつまでもハグレ王国の物語が続いて欲しいと思う自分が居る…


私もずっと続いて欲しいのだけど、ざくアクだけ作っているわけにもいかず、というか私の製作速度が五倍くらい速かったらなホント!
何で私は一人なんだよ!(哲学


> お疲れ様です。最近、ガンガンオンラインで「おじさまと猫」を読むのがマイブームの私ですが、はぐれ王国は犬系キャラが多いですね。ひょっとして犬派ですか?


犬派ですねぇ。何故なら飼ってたペットが犬だったからです。
昔、近所に駄目なおばさんがいて、猫屋敷になってて猫フンの被害を受けてたから、猫はちょっと苦手というのもあります……。
とはいえ可愛いので、普通に見る分にはどっちも大好きです。


> ポッコちゃんの私服可愛い~~!光る泥団子とか作ったなぁ…。頑張って光らせたけど軒下で乾かしてたら雨が降って、翌日湿気でぼろぼろになっていて泣いた記憶があります。


泥団子一時期めっちゃくっちゃブームでしたよねぇ……!
あれは錬金術みがありますよね。え、あのドロがこんな綺麗な丸になってこんなに光るの!?っていう不思議な感覚。
あれこそ創作の醍醐味ではないか。
アレを通して子供達は作る喜びを知るのだ……!


> マリーとドリちんの組み合わせは安定感がありますね。そこに柚葉さんどーん!さらにジュリア隊長どーーん!!


不安定なやつらがやってきたぞ!?
幾らこの安定コンビでも、その二人は捌けないと思う。
基本的にどんな安定も、一人のボケキャラがいれば崩れるから、ボケキャラの方が力が強いのよね。
なのでツッコミ役は大抵苦労人ポジションである。


> ほんとに子供たちの考えってよく分からないんですよね。それをこうやって微笑ましく形にできるのは尊敬ですよ。……実体験?


自分の子供の頃の体験とかは精一杯利用しています。
頭の中がガキのままだから、子供が喜びそうなことは大抵分かるぜ!
でも、昔のように何でもかんでも楽しめなくなってしまった……。
ゲームのパッケージを見ているだけで、ワクワクが止まらない。
そんな気持ちを取り戻すべく、今からライザのアトリエやってきます。
決してふともも目当てで買ったわけではない。
それにしても走るとケツが揺れるって作ったヤツ相当な尻フェチだな!?


> Skebいいですよね! Skebいーですよね! Skebeですよね! スケベですよね!(興奮)


スケブとスケベは似ているけど、全く違うものナリ。
スケッチブックを持っていても、スケベだとは思われないでしょう?
でも、絵を描くということは、己の心にあるフェチをぶつけることなので、つまりスケブはスケベなのか……そうなのか!?
そんなわけないだろう!(逆ギレ)


> 一目見た時からスイカを抱いたゼニヤッタが忘れられません。


あれは私も大変にぐらっときました。
下にグッドボタンがあったら、百連打くらいしていたと思います。
それはともかく、絵日記を買ってくださったのですね。
ありがとうございます!


> 子どもは本来捨てるものを無意味に集めるの好きですよね、ちまきの皮とか


ちまきの皮!!そうちまきの皮!!
あれは何か今でも捨てるのがもったいなく感じるもん!
非日常感が凄いでてて、子供だったら絶対とっておきたくなるってば……!
モンハンとかの世界なら、鎧や服に加工出来ると思う。


> ブログを読みたいが、アプデ内容を全部初見で知りたいジレンマ...


あー、分かるぅ、ごめんなさいねぇ……。
製作スピードの都合上、どうしても小出しで紹介していかないと間がもたないのよねぇ……。
上の寸劇だけならネタバレしないので、そこだけ読んじゃうのも手でござる。


> 更新お疲れ様でした!マップごとに違うランダムイベントが・・・!すごい労力・・・!神・・・・・・!!


へへっ、へへへっ……。
これ何が大変って、まずアイディア出すのが大変で、次に分岐だらけのテキスト書くのが大変で、次にコモンイベントとして実装するのが面倒で、最後にテストが大変っていう四重苦!
でも、おいら、手を抜かないよ!
エンドコンテンツとなれるように頑張るよ!


> 友好度を稼いでイベント発生させて・・・、これはつまりざくアクが公式ギャルゲーとなったわけですね?


言われてみれば……。
そうだよ、仲良くなってイベント発生させてってギャルゲーだよ。
ざくざくメモリアル名乗ってもいいんじゃない?
あとは告白イベント実装したら完璧だな!
伝説の樹の下で会おうぜ!(会えない


> 子供のころは何が宝物になるのか分からないものです。ハグレ王国に回転遊具設置したらものすごい速度で回転しそうですね。


想像してみたら微笑ましいですね。
回転が速すぎて、中に誰が乗っているか全然見えないっていう。
ああいう回転遊具って今は減ってるのかなぁ……。
ちょっとくらい怪我しても子供はああいうので遊びたいと思うのだけどなぁ。
子供の為というよりは、親の不安を減らす為に撤去が進んでいるような気がする。


> どう考えても面白そうなことが進行していますね!誰を連れて行くかだけで悩み続けそうな予感…お菓子をひとつだけ選ぶ時の真剣さのような??


悩んで欲しいなぁ……悩んでくれたら正しく作れてるってことですもん。
例えば漁が出来るキャラでも、いつものランダムテーブルとは別に、特定のマップに固有のアイテムがあったりするんですよ。
ランダムイベント内でも、地味に追加会話が入ってたり。
そういう地味なところで連れていて良かったっていう温かさを出したい。


> おつごぶです! 料理大会の実況凝ってるから見たい・・・けど、あそこ交通が不便すぎてなかなか行けないのですorz


なんというか不便なのは、セーブロードでの結果いじりをして欲しくなかったからだったのですが、今はちょっと距離があるのが、逆にバル島との遠さを感じられて、わりと好きになってしまいました。
帰りは便利なショートカットがあるので、許してくだせぇ。


> さて、「関係性・短所を埋め合う・キャラが立つ」といったお言葉を拝見致しました。おぉ、と、目から鱗の思いです。どうも、キャラクターを産み出すときには俺TUEEE!な完璧超人の傾向に向かいがちなのですが、玉に瑕があった方が良いのですなぁ…勉強させていただきました。


油断するとキャラクターは「良く」してしまいますから、適度に短所を作ってバランスをとるのは大事ですよね。
短所が強いと、嫌われてしまうので他のキャラで中和するのも大事。
ちょっとどうかなぁ?と思うキャラが、ストーリーを通じて、こいつめっちゃ好き!にまでなったら勝ちだと思ってます。


> お疲れ様です。本当にいつも作業量の多さに畏怖を抱いています。敬意と少しの恐怖…これが…職人気質…!! あとポッコちゃんのお召し物が可愛いかつちょっと背伸びした感じでやっぱり可愛いに回帰しました。


作業量もそうなのですが、最近ちょっと脳みそに元気がなくて作業速度がイマイチ。
何というか楽しみをもっと楽しみとして受け止める力が欲しい。
早く帰ってゲームやりてー!ゲームやりてー!という、散歩前の犬みたいなテンションが欲しいです。
ポッコちゃん褒めてくれてありがとうございます。
ゲーム内では固定されている私服を、想像して描くのは楽しいですよねぇ。


> 最近タンカ出ないなぁ、変態コメ減って……、いや減って無いわ。ただ変態耐性ついてきて出番なくなっただけだわ。なんて思いながら返信を読んでいたら こドラペロじゅわ! ってコメントが目に飛び込んできてリアルで吹きました!


確かにタンカは減りましたね。
みんなもそれぞれ成長して落ち着いて大人になったんだなぁ……。
かつてこドラをぺろぺろしていた人も、今では所帯を持って会社では部長としてやっているんですよ(妄想)


> っはーでちポコ可愛すぎ....尊い...無理...


せやろ!?
私もこれは可愛く描けたと思いました。グッズにしたいくらい。
でも、ヴォルちんやこドラ婦警と違って、あんまりバンバン感想は飛んでこないんですよね……。
分かってる、みんなセクシーなのが好きって分かってる。


> ざくアクがVRでリニューアルするというニュースを聞いて飛んできました!おめでとうございます!!


え、そうなの!?
VR用の3Dモデルを作ってくれている方おられますよね。尊い活動だわぁ……!
キャラクター人数がすっごく多くて大変だけど、いつか全員揃った画面とかを見たいものですね。
VR王国オフ会。あれ?オン会?


> 冒険者のお手伝い的なイベントのセリフが世界樹の迷宮感あって好き! そして小さい頃は泥団子磨きとかそういうのやりましたよね!他にもセミの抜け殻集めとかも デーリッチ達も集めたりしてるのかな?


世界樹の迷宮感は確かにあるかもしれない……。
ただ、ざくアクなので、若干コミカル寄りのイベントが多いかもしれない。
蝉の抜け殻は集めてそうですねぇ。
集めて、お菓子の箱とかに雑に入れておいて、本人達も何処に入れたか忘れてるっていう。
大人達が何かと思って開けて、びっくりして尻餅をつくまでが見たい。


> 最近ざくアクの絵を描きたいと思って練習してるんですが、はむすたさんはいつ頃から絵を描き始めたんですか?


ざくアクを作り始めるちょっと前くらいです。
いや、ほんと何考えてんだって思うかもしれませんが、私はざくアクが作りたくて絵を描き始めました。
このように目的さえしっかり分かっていれば、めっちゃくっそ下手くそなレベルからでも、絵の才能なんてなくても、何とか形にするところまで頑張れます。
実際、ざくアクの序盤の絵って下手くそに見えると思うのですが、あれよりもっと下手な時期がありました。
だけど、最初はみんな棒人間からなんです。
描けた自分を褒めてあげてくださいね?そうするとじわじわ進めます。


> ポッコちゃんの手紙は飛び出す絵本的に色々召喚しそう。ほしい。


飛び出す絵本は本当に凄いアイディアですよね。
誰もがあったらいいなと思っても、難しくて形に出来なかったことを形にしてしまった形。
ポッコちゃんの場合はリアルに飛び出すので、驚きは三倍、楽しみは十倍くらいになっていそうですね。
もっとも数分で消えてしまいますが……。


> そうか、困ってる冒険者の中にアデライーデさんがきてくれるんですね!


アデラちゃんは魔王タワーにいたので、こちらにはこないかなぁ……まだ分かりませんけどね。
アデラみたいなベタなツンデレキャラの中に芯の強さを感じさせるキャラが大好き。


> 最近プレイしました。にわかマッスルが好きです。制作頑張って下さい。


ご新規様大歓迎!遊んでくれてありがとう!
前から気になっていたのですが、新しく入ってきてくれた方って、どこでざくアクを知ってくれたんでしょうか?
ニワカマッスルが好きなんですね!
彼はとても良いキャラで最後まで活躍しているので、良かったら最後まで遊んでやってください。


> 久々にざくアクのことを思い出し、こちらをブログを見てみたら、どんどんどんどん新しいステージを作り出しててビックリ……!!精力的に頑張るはむすたさんマジ素敵ッス!!!


おかえりなさい!ハグレ王国へようこそ!
やー、私なんてまだまだというか、もっと頑張りたいと切実に思っているのですが、なかなか頭が回ってくれない……!
逆に頑張っている皆様の爪の垢を煎じて飲みたいくらいであります。
公開までまだまだ時間がかかりますが、また遊びに来てやってね!


>ドナウブルークリア後に発生する宿屋イベント
>『雪乃のアイディア』において
>発生条件の表示が
>「マリンブルーイベント終了後、宿泊にて」
>となっております。


直しておきます~。ご報告ありがとうっす!


>ハグレなら草を食べて生き延びたキャラも多いだろうし
>草の知識は意外と多くのキャラが持ってそう


確かに、ニワカマッスルとか牛だし……おっと。
簡単なイベントでも、色んなキャラの出番を作ってやりたいですね。


>ブログ更新お疲れ様です(`・ω・´)ゝ
>はむすた氏のデーリッチ達やアナンタ達のCV(声優)のイメージは誰なのか聞きたいです


うう、申し訳ない。私声優詳しくないので分からないんですよね。
それにしても、デーリッチのロリ加減は難しそうですよねぇ……。
プレイヤーの中でも、想像しているイメージがかなり違っているだろうなぁ。


>しかし、いろいろと細かく考えると、ざくざくの世界ってよくわからんところがあるよね。
>たとえば、科学水準はどの程度なのか、電気は普及しているのか、今回のブログにそうと、郵便制度は発達しているのか、あと化学繊維、プラスチック類は存在するのか等。


ブログの方はパラレルワールドみたいなもので何でもありでやっております(テレビとかゲーム機とか普通に出てるし)
それを差し引いても私にもよく分からないところがいっぱいです。
本編でも手紙が届いたりしてますから、郵便制度はしっかりしてそう。


> まさしく親友と呼ぶに相応しい間柄ですね! また定期連絡での我々プレイヤーに対する敬語が、ドリントルへのタメ口での親しさを強調しており素晴らしいと思いました!


喜んでくれて嬉しいっす!
気の置けない関係っていいですよね~。
あと、ティムールの経験値設定は桁を間違えていたので減らします。
ただ、その後の攻略難易度にも影響するので、わりと高めのまま残しますね。


> ポッコちゃんのこと色々心配していたけどすっかり打ち解けてはって…。お父さんは安心しました…。


パパ!?パパだったの!?
ポッコちゃんも今ではすっかり子供達と仲良くなれました。
今後、他の子供達と一緒に、どんな風に成長していくのかが楽しみですね。


拍手[163回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンケート

最新CM

[12/02 NONAME]
[12/02 NONAME]
[12/02 ヴィスタ]
[12/02 はむすた]
[12/01 NONAME]

プロフィール

HN:
はむすた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索