忍者ブログ

ざくアク追加イベント制作日記14

はむすたブースにて、
「ざくアク夏休み絵日記」や「ざくアクファンブック」をダウンロード販売しております。
他にざくアクキーホルダーも販売しております。
もし宜しければ、サンプルだけでも見てやってくださいまし……!


☆リンク先:グッズ販売場所、はむすたのBOOTHに飛びます。


https://hamusutagame.booth.pm/

 

 
そして、買ってくださった全ての方にありがとうございました!!


*以下、日記本文となります*














デーリッチ:ぐむむ……。
ヅッチー:おいおい、相棒。最近明らかに食べ過ぎだろ。お腹がスカートの上に乗っかってるじゃないか。
かあーッ!!
うわっ!?何!?
デーリッチは王様でちよ!?うっかり傷つけちゃわないように、細心の注意をもって発言するでち……!
言い方の問題かぁ?じゃあ、なんて言えばいいんだよ。
これは……腹の上のポニョでち。
腹の上のポニョ!?
ぽーにょぽーにょぽにょふくらんで~♪
可愛く言うな!それは贅肉だぞ!?
デーリッチに太ったって言ったヤツは、EXアリウープちゃんと五時間戦わせるでち!
消費カロリー凄そう!むしろお前がやれっ!
今日の晩ご飯なんでちかね~?
まだ、昼飯食ったばっかりだぞ!?誰か来て!誰かデーリッチにちゃんと言ってあげて!


ポッコ:あ~、超おなかへったし~♪
ヅッチー:ポッコ、お前もかっ……!
デーリッチ:ねー?秋の味覚が美味しすぎるのが悪いわけで、デーリッチ達に何の落ち度もないよね~?晩ご飯なんだと思う?
豚骨ラーメンとバターライス。
カロリーの暴力ッ!!
ちょっと、ちょっと、さっきからこの人酷いんでちよぉ……ポッコちゃんと一緒に部屋から押し出してしまうでち。
部屋の中を全部デブにして、自分を目立たなくさせる気だ!?
はっけよーい!
かけ声がでぶい!
でぶい?千年に一度の美少女の表面積が増えていることを、地球規模の視点から喜ぶべき……!
環奈ちゃんのリプ欄かよ!?うわぁー!押し出されるー!助けてくれー!
ヴォルケッタ:お前達およしっ……!もう、何をやっているの……!
ワッフル!?
ギョウザ!?
驚き方がぽっちゃりしてる……ここまでくるとさすがに太り過ぎね。決めたっ、今から市民グラウンドに行って、みんなで運動しましょう?
えー?
マジで~?
助かったよ、ヴォル!早く二人を元の体型に戻してやってくれ!
いやいや、あなたも行くのよ?
へ?


ああ、誰かをデブだと思ったとき……私もまたデブになっているのだ……。
ぽっちゃり、もしくは太っちょって言いましょ?
はい。


*****


ご無沙汰しております、ごぶごぶ。
進捗はまあまあでございます。先週はかなり良かったですかね?
ストーリーボスが出来上がって、だいぶ行ける場所が増えた感じ。
マップは出来るだけ節約して作ってるけど、どうしても、シナリオ用の個別マップはいりますねぇ……やっぱりテキストだけよりも、ミニキャラをごちゃごちゃ動かして作るイベントの方が、視覚的に面白いっす。
その分手間はかかるけど、動かしてみてだいぶ面白くなっている感じはあるので、地道に頑張ります。


絵日記&ファンブック等のご購入本当にありがとうございます……!
夏休み絵日記、まだじわじわと売れていて嬉しいっす……!
アクリルキーホルダーが売り切れてますが、欲しい方がおられましたら、入荷リクエストボタンを押してもらえると、需要が把握出来て助かります。
ある程度たまったら、他が売り切れていなくても発注致しますね……!


それでは拍手返信へとまいりますー!
いつもたくさんのお便りありがとう!
全てには返せませんが、そこはごめんなさい……!


> でも君達こたつが無い水着イベントでもカウンター……あれ……?


そこに触れてはいけない。
何事にも禁忌というゾーンがあるのだ……。


> じゃあ僕はこたっちゃんをお揉みします!


その手があったか……!
そちらが一枚上手だったようですね……!?


> 台風の風がびゅうびゅう吹き荒れてしょんぼりしていたので、こたつドラゴンさん、いやドラゴンとこたつさんからの一連の流れにめちゃくちゃ励まされました!ごますりドラゴンもかわいいし、謝罪会見もいい。最終的にこたつにinしていてもかわいい……最強。


ありがたや……そう言って頂けると嬉しいです。
娯楽は人の心をあったかく出来るのだと信じて、これからも頑張っていきます。
やるぞ!


> 更新お疲れ様です!そしてらんだむダンジョン10周年おめでとうございます!!はむゲーフォーエバー!!


フォーエバー!ありがとうございます~。
それにしてももう十年も経ってしまいました。
永遠に何かを作っていたい。機械の身体が欲しいなぁ。


> こドラは水着になればこたつが無くてもカウンター使えるじゃん?つまり水着ドラゴン&こたつでコンビを組めば絵面的にもサービスだしダブルでカウンターだしで最強じゃん(迷案


なるほどね……水着イベントは必然だったわけだ……。
私が水着イベントの続編を作っているのも、ブログが伏線になっていたわけだ。
最終章ではこたつが助けに飛び込んでくるに違いないな、これは。


> だ、誰か…!しゃべるこたつに突っ込んであげて…!


私も最初はツッコミをオチにしようとしていたのですが、ローズマリーさんが「そのオチでは弱い」と自ら身体を張ってくれました。
頼れる王国の参謀。
ブログでも僕らを導いてくれる……!
もちろん、彼女はウケるつもりでしたが……。


> 単独でこたつカウンターが出来て不正もするこたつ・・・おまけに喋れるし一体どんな超技術で出来ているんだろう・・・・・・?


そこが一番謎であり、一番凄いところでもある。
ひょっとしたら、あのこたつはマリオンみたいなロボットなのではなかろうか?
もしくは古代人が残したオーパーツなのかもしれない。
そうなると、このこたつに入るには、こたつに認められる必要が出てくるわけで、
つまり、こドラはこたつに認められた伝説の勇者である。QED。


> 寸劇は宿屋イベントに突入したみたいで楽しいですよ!この寸劇は新合体スキルの布石ですね?マリーのダジャレとの合体技で、敵味方全体に氷属性高確率即死魔法をマリーが繰り出すんでしょう!?


寸劇喜んで頂けて嬉しいっす!
合体スキルについては難しいところですが、らんダンのアイちゃんが寒い特技を持っているので、二人合わせれば未完成だった究極の氷魔法ダイヤモンドアースが打てるのではなかろうか?
空気どころか星を凍らせる奇跡です。


> 更新お疲れさまでちにゃ!!はむすたさんがよく使っておられるフォントが大変かわいらしいのと絵柄やキャラとマッチしていて、うん、いつもありがとうございます!!


こちらこそ読んでくれてありがとうございますでち!
確か使っているのは、ラノベPOPフォントですね。これすっきりしていて可愛くて好き!
絵の方も字に負けないようにパワーアップしていきたいっす!


> えっ?魔王タワーにいたのは吸血鬼三姉妹長女のゴスロリ服が似合うアデラちゃん本人だったんですか?ということは、初めて妖精王国に来た時のハグレ王国一向に話しかけてきたの人も、ポニテ好きの神様に弄ばれた挙句ポイ捨てされたあの人本人だったり・・・?


やー、アデラさん本人かどうかはゲーム内では語られていないので不確定ですが、ごにょごにょ。
妖精王国にいた魔剣を使いそうな人はおそらく別人ですね。
しかし、良く覚えているなと感心してしまいます。すごい。


> ざくアクをきっかけにお絵かきにハマり、このたびペンタブを買いました!只今絶賛練習中で、まだまだTwitter等でお見せするのは恥ずかしいのですが、いつかはむすたさんにも見てもらいたいです!


へへっ、ツイッターやピクシブなら殆どの絵を見ておりますぜ!
ペンタブ慣れるまでが大変ですけど、慣れたら殆ど紙と変わらなくなります。
頑張ってくださいね!


> 冷えるこたつは夏に需要がありそう


ひえこた。
ひえぴたみたいで涼しそうで大変に宜しい商品名!


> 「魔法はあっしもカウンターできませんわ」「このこたつすげえ冷える」のテンポがキレッキレすぎる…。特に後者は何でもない台詞なのに何故か口に出して言いたくなる。


奇跡の畳みかけになりましたね!
あれは、ローズマリーさんの「いや、ここは私のダジャレで締める」という申し出あってこそのファインプレーなので、彼女には今も昔も頭が上がりません。
休暇をあげるので、苔キャンプに行ってください。


> いや、マリーさんツッコミどころ名前でいいの?普通しゃべらないものがしゃべってますよ!?


私もびっくりした。最後まで誰も突っ込まないんだもんな!
でも、この突っ込まなくていい、と判断出来たことが勢いに繋がっているので、現場でのこの判断はさすがはむすた君だなと思いました(自画自賛)


> 今回の寸劇、めっちゃ笑いました。こたつに意志がある意外性、こドラのテキトーさで痛い目見るというお約束、最後は良い話になったかなーと思ったらしっかり落としていく。最高です。


童話のような優しさと、ハイテンポなギャグが両立した素晴しいブログでした。
こういうのが毎日書けたら楽しいんだろうなと思います。
毎日浮かんでくれ!私の脳みそ!


> らんダン10周年おめでとうございます!ところでこれはあまり関係ない話なんですが、たまにシズナとシノブの名前がどっちがどっちだったか分からなくなることがあります。胸のサイズは全然違うのに


最後言いたかっただけやろ!?絶対そうやろ!?
分かっとるんやで!?おじさんに嘘ついてもばれるけんな!?
あ、ボクはでっかいのもちっさいのも好きです(仲裁)


> なるほど…つまり水着イベント当時はちょうどこたつ氏が独立していた頃ですな?(水着こドラを見ながら)


そういう考え方が出来る人はお話作りに向いていると思います。
なんかこう、アドリブで上手いこと結びつける能力ね!
連載とかを長くやっていくうえで、たぶん一番重要になる能力ですよね~。


> 寸劇ちゅき……アプデ内容もちゅき……マスハピもちゅき……つまり次回更新にはマスハピが……!? これから寒くなる季節、どうかお身体を壊さぬようゆったりお過ごしください


マスハピが好きな人は優しい人。
そういうデータが出ています(はむすた脳内調べ)
今後とも色んな情報や楽しさを、色んな形でブログから届けていきたいっす!


> 感動した


謎の感動。
ギャグと感動は実は近い位置にあって、たぶん脳がわりと誤解してくれている。
「芸人の墓」っていう歌詞はギャグっぽい歌があるんですけど、あれも不思議と涙が出ました。


> こどらたんかわいやったぁ…!ツッコミマリーさんも安心する。


楽しんで頂けてなにより!
とりあえず、流れに任せておけば安定するっていうマリーの安定感が凄い!(語彙力)
包容力が高くてだらしないキャラでも包み込んで、雰囲気をあったかくしてくれるんですよね。
まるでこたつのようだね!
あ、今、上手いこと言ったので、褒めてください。


> ついに最後までこたつが喋ることに対してのツッコミがなかった…


動物が主役のアニメと一緒ですよ。
喋るけど説明が無い場合が多いでしょう?
人間とも普通に喋ってたりするし……。
つまり「なんで喋るの?」となるといちいちテンポが崩れるので、スルーがお約束になっている世界と同じなのです。
いきおいだいじに。


> 台風に対するこたつカウンター…。 雨粒一つ一つに対するミクロ規模のカウンターになるか、台風という事象そのものに対するマクロ規模のカウンターになるか、それが問題だ……。


台風にカウンターが成功するとおそらく台風が跳ね返ってどっかに行ってくれるんだと思います。
こドラがいるだけで世界が救われてしまう。
たぶん、隕石とかも物理だからカウンター出来ますよ!


> こたつって、自我があったんですね・・・、ハオちゃんの槍あたりも自我があって、呼びかけたら勝手に戻ってきたり、自分で飛んで魔物を倒したりしてるかも


やってそう。それくらいやっていても誰も疑問に思わないっていう。
相棒のティーティー様自体が、もの凄いファンタジーな存在だもんなぁ……。
ティーティー様欲しい。駄目な私を導いてもらいたい。


> ハグレ名画座の新作のアイデアを考えてみたよ。 キノコニンジャが分身して10体になったりして、迫力ある画面を楽しんでもらう。 題名は「10キノコ」。10を「テン」と読ませる。 何だか大ヒットしそうな感じがするんだけど、どうかな?


なにかと思ったら天気の子じゃないのよ!さすがにダメよ!?
でも、そのセンスは好き!
「七音」と書いて「どれみ」と呼ばせるくらいに好き!
キラキラネームにもセンスが出るよね。
「男」と書いてアダムと呼ばせるのも凄い男気溢れていて好き。


> 自分はmozellさんの曲でざくアクを知りましたね。 ざくアクをプレイすると心も耳も幸せ… 本当に最高の作品です。ありがとう…


mozellさんのざくアクへの貢献度は異常っ……!ありがてぇ!
動画の名曲集みたいなので、たびたび現われますものね。
私に宣伝能力がないので、動画映えする音楽という存在は本当にありがたいっす。
ざくアクと出会ってくれて、ありがとう!
長いゲームだけど、もし良かったら最後まで遊んでやってね……!


> 「走ってるだけで尻が揺れる」?!!ライザ買います(金剛石の決意)


台風の方は無事です。ご心配ありがとうございました……!
ライザの方は本当です。しかも駆け足だと揺れるんですが、全力で走ると揺れないんです。
すげえよ。物理的にどの速度が一番揺れるか分かっていてやってんだ。


> ん?こたつ君さぁ、君水着イベントでは…イルカの浮き輪に…いや、よそう…無粋なことを言ってこたつ君とドラゴンを悲しませる真似はするべきじゃないんだ…


逆に考えるんだ。もしかしたら、イルカも凄い存在だったのかもしれないと考えるんだ。
あのこドラが相方に選んだくらいなのだから、当然ただの玩具じゃないはず。
自我を持っていてカウンターを習得していると考えるのが普通だろう……。
さすが、こドラさんと言ったところか。


> マリオンちゃんかわいい!(挨拶) こたつ・・・お主喋れたのか・・・?! 知られざる新事実!


普通に考えると喋られるわけないのですが、ここはブログなので喋ります。
ブログは何でもありなのです!


> 「おこたの手入れをおこたらないように」は、普通に上手いと思いました。どっ!


確かコレ私のオリジナルではなくて、以前に何処かで聞いたことがあった気がする……どこだっけ?
とにかく素敵なダジャレですよこれは。語呂が良い!


> しのぶとこたつ になれば無敵なのでは?


確かに……。
絶対魔法回避とカウンターが両立されていて、敵は手も足も出ない。
問題はTP共有な為に、どっちが使うかで喧嘩になりそうですが、そこもシノブさんの頭の良さで上手く捌いてくれそう。


> ガサツとか女っ気がないとか評価されがちだけど、実際は飾らない性格の優しくて素敵な子。でも時々「きゃん!」と、突然可愛らしい一面を出す。それも素で。 こドラの魅力って、そこにあると思います。私もそんな姿に惚れた身です。


ありがとう、こドラを好きになってくれて。
ぐーたらなところと、女性らしい曲線が彼女のギャップをひきたてているのかもしれませんね。
もっともっと魅力を伝えられるようにこれからも頑張ります!


> こたつがどんな不正をやるクズでも単体でTP溜められてカウンター出来るならまぁいいかってなるのいいよねよくない


なるほど、大事なのは戦力であって性格では無い……。
まあ、麻雀卓として利用しただけなんですけどね!
板を裏返したら布がざらざらになるやつ。
牌が滑りにくくなって積みやすいのです。
昔は良く集まって麻雀やったなぁ……楽しかったなぁ……。


> 面白かったです!


ゲームかな?ブログかな?
とにかく楽しんで貰えて嬉しいっす!


> なんか普通にジーンときました


わけのわからない感動ってあるよね。
ギャグかと思ったらいい話みたいなのに自分は弱いです。


> ローズマリーがツッコミをほとんど放棄してボケに回った事で誰もこたつが普通に喋る事にツッコミがない! と思ったけどざくアクの世界はジャムも普通に喋るし何もおかしい事はなかった・・・?


そう、ジャジャムームー様が既にいるのだ。
ジャムが喋るのだから、こたつに自我が芽生えたっておかしくない。
とはいえ、こんなこと本編でやってたら何でもありになるから、ブログでしか出来ないお遊びなのです。


> 制作お疲れ様です。 9月に始めて、水着イベまで一気にプレイしました。 控え目に言って最高の作品です。ファンブック購入しました!


ありがとう!たくさん遊んでくれてありがとう!
気に入って頂けて何より。
ファンブックも購入してくださって、更にありがとう!
次の更新も楽しんで頂けるように、頑張って作りますね。


> 寸劇で普通に笑ってしまった(吉本の騒ぎが頭をよぎって)・・・ゲーム作ってるはずなのになぜミニコントを作ってるんですか(笑) このレベルの長めの寸劇だと話に抑揚が出て普通に楽しいですね


闇営業疑惑っ……!おそろしいぜ……!
ゲーム作るのに時間がかかる分、ブログの方でも楽しんで欲しいという心で作っております。
狙い通り楽しんで頂けたみたいでとても嬉しい!


> でも、確かにリューコ戦以来、うちのこドラも本気出してないような……?


カウンターが唯一無二の能力なので、どうしてもそちらに回っちゃいますね。
本気を出すにも倍率が高い技が揃っているんですけどね。
デーリッチのタイガーモードみたいな扱いかも。


> こドラはこたつからドラゴンへの進化の過程が定説でしたが共生が確認されてこれにはダーウィンもびっくり


竜退治はもう飽きたならぬ、進化論なんてもう飽きた!
我々はもっと自由に進化して良いはずなのだ。
意外とタイムスリップしてみれば、恐竜が人語を喋っていたかもしれない……!


> 温まる・・・温まるなあ・・・!さすがこたつドラゴンさんやで・・・!  それなのに苔の人と来たら・・・・・・


苔の人も心はあったかいから許してあげてよぉ……!
ダジャレが寒いだけなんだよぉ……!


> ところで話は変わるんですが、ハピコってお歌上手いんでしょうかね? ハーピーとセイレーンは混同されがちで、作品によってはハーピーもお歌が上手いって設定になったりもしますけど……どうなんでしょうね!?


滑舌もいいし声も良く響いて、歌上手そうな感じはあるけど、本人がそれを自覚してないっぽい気がする。
褒めても恥ずかしがってやらないタイプ。
一人だと思って歌っていたら、誰かに気付かれて照れるまでがテンプレ。


> ごますりドラゴンかわいい!!!


かわいいでしょう!?
私も今回描いた絵の中で一番好きです。
これをツイッターのアイコンにしようと考えたくらいですが、知らない人が見たら何が何やら分からないのでやっぱり止めました。


> おつごぶです! こたっちゃんってすごいハグレ王国っぽいキャラで大好きです。つのつのコンビの活躍も全裸で待ってます!


そうそう、めちゃくちゃハグレ王国っぽいキャラですよね。
ゆるさとシリアスの案配が丁度良いというか、デザイン的にも過不足なくて好きです。
やっぱり太い尻尾ってキャラとして安定感ありますね。
レプトスさんみたいな細い尻尾が、フリフリ動いているのも好きですが。


> え?どういうこと?誰も突っ込まないの? 何が起きたというの?


私にも分からない……。
最初にこたつが喋っていることをマリーさんがスルーした時点で、この空間は誰にも止められないものになってしまった。


> 布団「こたっさん。ドラゴンちゃんは俺がもらっていきますんで」


複雑すぎる三角関係発生……!
布団にまで意志があったとは、あのこたつどうなっているの!?
こたつって布団まで含めてこたつじゃないの!?


> つい先日ざくざくアクターズをクリアしました。ドンドンのめりこんでしまうストーリーに愛くるしいキャラクターにすっかりはまってしまいました。今でも更新を続けているということにとても感銘を受けています。 ずっと長く遊んでいたい、大切に続けていきたい、そう思っています。


ご新規様やっ……!
めちゃくちゃ楽しんで頂けてありがたいっす!
キャラクターへの愛はこれまでかというほど込めたつもりなので、そこを気に入って頂けるのは嬉しいですね……!
周回については要望は多いのですが、私には技術的に無理なので、ごめんなさい。


>今回の話は笑わせてもらいましたが、やっぱりゲーム紹介あるとテンション上がるんでそっちがいいですなぁ。


ありがとうございます~。
今回も寸劇メインでしたが、ぼちぼちゲーム紹介の方も挟んでいきたいっす!


>可愛い


可愛いでしょう……くくくっ……。
こたつドラゴンは、いつ描いても可愛く仕上がるバランスが良いキャラなのです。


>ざくあく楽しく遊ばせてもらってます
>私も水着イベのちょっと前ぐらいに始めたのですが、友人のすすめらたのとゲーム音楽の動画でゲームの存在を知りました


おおお!友人様に大感謝!
音楽の拡散力って素晴しいですねぇ……!
新しい人が入ってきてくれるのは、作者にとってとても有り難いことです。
長いゲームですが、もし良かったら最後まで遊んでやってください。
ぺこり。









拍手[157回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンケート

最新CM

[12/02 NONAME]
[12/02 NONAME]
[12/02 ヴィスタ]
[12/02 はむすた]
[12/01 NONAME]

プロフィール

HN:
はむすた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索