忍者ブログ

ざくアク追加イベント制作日記16

はむすたブースにて、
「ざくアク夏休み絵日記」や「ざくアクファンブック」をダウンロード販売しております。
他にざくアクキーホルダーも販売しております(再入荷予定です)
もし宜しければ、サンプルだけでも見てやってくださいまし……!


☆リンク先:グッズ販売場所、はむすたのBOOTHに飛びます。


https://hamusutagame.booth.pm/

 

 
そして、買ってくださった全ての方にありがとうございました!!


*以下、日記本文となります*








ヅッチー:ちょんわー!
デーリッチ:なんとぉ!
むむっ!ヅッチー水鳥剣を受け止めたか。やるな、デーリッチ……!
ヅッチーこそ!デーリッチの変幻自在な動きによく対応した!
うん……しかし、これでコイツがなかなかの堅さだと分かったな。
ほんとにね、思ってた以上の堅さだったね。
いやぁ、常にヅッチー達の顔の横にあって、何なんだろうな?ってずっと思ってたんだけど。
こんな使い道があったんでちねぇ……。





このHPバー!
うんうん、振り回してもぶつけても折れないし、かなり頑丈だね!
ただの棒じゃなかったんだなぁ……。
色々試してみるものですなぁ。これならとっさの時に武器としても使えるんじゃない?
しかり。身近なものが工夫次第で意外な形に役立つのは、ゲームでも現実でも同じことなのであろうな。
なんですと?
というわけで、今日はバー繋がりで一つ紹介するでござる。



(画像クリックで拡大)

まずは、これ。

んん?キャラの横、MPとTPがあったところに、別のグラフが置いてありますな?
サポートキャラのスキルの残り使用回数をそれぞれ置いてあるのでござる。今まではスキル残の合計数をSPとして一本に表示させていたのだけど、TPのところを消して、SP1とSP2に分けたのでござるな。
その心は?
より分かりやすくするためでござる。戦闘中に使えるサポートスキルは一人二つまでだから、これで両方の使用回数が一目瞭然なのでござるよ。
ほうほう。しかし、これは結構大がかりな改造でござろう?
その為に星潟殿に依頼をしたのでござる。快く力を貸してくださった。こうして依頼が出来るのも、絵日記とかが売れたおかげでござる。
皆様ありがとうでござる……!
ありがたし。というわけで、サポートスキル関連はかなり洗練されてきたのだ。面白く、そして分かりやすいものにするので、楽しみにまっていてくだされ。
はむすたも、自信ありといった表情でしたな。
さて、デーリッチ殿は何か紹介するものがございますかな?
ござる、ござる!今回は如何にも楽しそうなものを拾ってきたでござるよ。こちらをご覧あれ……!




 (画像クリックで拡大)

ほう、これは何でござろうか?えっ、てかこれ、ざくアクのゲーム画面なの??
くくくっ、新鮮であろう?実はこれ洞窟探検中の一場面でござる。
今までとだいぶ印象が違うな……!?
選択肢で進んだり戻ったり、危険を乗り越えたりする、ゲームブック風のシステムでござるよ。背景はフリー素材の写真をイラスト風に加工しているんでち。
ほえー、なんかよーわからんが面白そう!
もちろん、普通のマップ探索の方がメインなんでちけど、良い感じのスパイスとして配置出来ていると思うでち。臨場感ありあり。
ふむむ、最大マップ数という制限への苦しみを、新しい形の楽しみへと繋げるとは……天晴れである!
ふぉっふぉっふぉっ、もっと褒めて~?
でも、これフラグ管理とか大変そうで、バグ取りの時に死ねそうだね?
ほごふっ!!
おや?
………。
だ、大丈夫か?デーリッチ、顔色が悪いぞ……!?
HPバーが……HPバーが……。




ああっ!?折れてる!?そんなことになるんだ!?
ひぃひぃ……ヒ、ヒーラーを、ヒーラーを呼んできてくれでち……。
任せろっ!!

(だだだっ!)

連れてきたぞ!
さすがでち……速いでち……で、誰を呼んで来たんでち?
ローズマリー:やぁ、デーリッチ。HPバーでチャンバラをしてたらバーが折れたんだって?
………あばよっ、先に逝くぜ……。
相棒ーーッ!!

 

 


******

 

 


ご無沙汰しております、ごぶごぶ。
作業の方は先週、先々週とかなり頑張りました!
着々と面白くなっていっているのが分かって嬉しいっす……!
マップ制限から新たな楽しみを生み出したことは、はむすたの発想を褒めてやりたいっすね……!
第二ダンジョンもそろそろ終わりそう。イベント満載なので実質的には既に魔王タワーより作業量が多いっす。


ただ、最後の最後に右手の中指がばい菌入ったのか腫れ上がっちゃって、これだけがマイナスポイント。
今も中指を避けてキーボードを打つという非常に器用なことをしております。
慣れると案外いける。だが速度は半減する。
あ、次のブログ更新までにwin10に切り替えます。
この作業がすんなりいくかどうかが、製作の進みに大きく影響しますね。
ざくアク関連のバックアップは厳重に取っておきますね。


絵日記&ファンブック等のご購入、本当にありがとうございます……!
キーホルダー達は再発注しておきますね。
コミケのグッズ製作と時期が被っちゃうので、製作にはしばらく時間がかかると思いますが、また入荷次第倉庫まで送っておきます。
注文サイトがリニューアルしちゃってて、今までの入稿データ全部使えなくなっちゃってててんやわんやでしたが、消費税上がったのに単価が上がっていないようで、大変助かりました。


それでは拍手返信へとまいりますー!
いつもたくさんのお便りありがとう!
全てには返せませんが、そこはごめんなさい……!


> バターを塗ってからジャムを塗る派としては、ゆきのんの横暴には断固抗議するッッッ!!


なんというカロリーの暴力……!
でも、私も小さい頃は両方塗っていたので、良さが分かる。
ジャムの味がバターでなめらかになって美味しいのだ。


> ぽてとくんとかもそうだったけど不条理ギャグからシリアスに怖いホラー上手いですね……


はむすた、ギャグシリアスも好きだけど、ギャグホラーも好き。
褒めてくれてありがとうっす!


> うぉぉ、なんだか背筋が寒くなってきました!ここ最近気温が下がってきましたしね。ひとつ温まるものを飲もうか、食糧庫に何かあったかな……


丁寧なフラグを立てるのが上手いっ……!
最近世の中に雑なフラグが多いから、こういう丁寧なのには感心するよぉ。
食料庫にはゾンビを用意しておきますね!


> 海外の駅でなく国内の道の駅ですが、千葉の南房総にローズマリー公園があるそうですよ。


やはりローズマリーは強いですね……色んな所で使われているだろうなぁ。
最初に何でローズマリーって名前にしたのかって、実は覚えていないんですよね。
デーリッチはでちでち言ってるからなんですけども。


> ローズマリーの気が変わってパンにジャムを塗るまでこの悪夢は終わらないんでしょうね・・・こわい


無限ループを脱出する唯一の方法がそれっ……!
逆に言うとジャムを塗るだけで脱出できるので、あとは意地とプライドの勝負になる。


> マリーさん!!!!マリーさんに恋しいとか言われたいのでバターになります。


恋は盲目と言いますが、まさか自分からバターになる人が出てくるとは……恐れ入る……!
高速でぐるぐる回るとバターになるって表現昔流行ってましたね。
私、この表現かなり好きです。バターになりたい。


> はむすたさんのブログのイラストはゲーム内で使われることもありますよね。ターザン風ハオちゃんとかメニャサンタとか・・・。つまりこれは予告なんですよね、超強敵・邪神ジャジャ・ムームーwithゆきのん!!


そういえば、仮装大会で使いましたね、それ!
メニャサンタは使うつもりはなかったのですが、マスコット長就任可能だったので、お借りしました。
今年もクリスマスが近づいてまいりましたが、メニャサンタ、来てくれますかねぇ……。
良い子のざくアクファンにもとに温かいプレゼントを届けて欲しいっす。


> いつも楽しく拝見させて頂いております。季節の変わり目ですので無理せずお体に気をつけて下さいね。


ありがとうございます!
季節の変わり目はアレルギーの方が大変なので、出来る限り気をつけたいです。


> ゆきのんジャム一つくださーい。ところでどんなお味なんです?


たぶん柑橘系のお味なのだと思います。
しかし、一度食べると何故か二度目も食べたくて仕方なくなる謎の現象が起きてしまうのだ……。


> 露出が少ない貴重な雪のん……きっと暑くて汗だく……なんか生きる気力が湧いてきました


このホラーを読んで感想がそこに行き着くとは大変なマスラオ。
このまま寄り道をせず、何処までも一点を追い求めてください。


> これは...ジャジャ・ムームー様の...呪い!?


みんなよくジャジャムームー様の名前を正確に覚えているなぁ。
確か一回しか出てきてないよね?みんなの記憶力すごない!?
まあ、今回のこれも黒幕はジャジャ・ムームー様なんですが。


> かわいく言う!これは昨今の表現規制の風潮から見ても非常に良いことですね!私の知ってる例だと、『ぶっ◯す』を『ポックる』っていうやつ。


あー、かわいい!ポックるかわいい!
考えてみればヤーさんやヤンキーが使う言葉とかも、残酷なことをマイルドにしようとして可愛く表現したものなのかもしれない。
サツとかマッポとかって今でも言うんですかね?
どっちもお芋みたいで可愛い。


> ジャジャ・ムームー生きとったんかワレェ!それはさておき、現在帝都で流行の食べ方は、まずこんがり焼いたパンにただいもバターを薄く塗り、次にマナジャムかゆきのんジャムを適量乗せて、最後にマーマイトをどーん!


あなたもジャム神好きすぎでしょ……!
マーマイトって何でしたっけ?なんか黒くてやばいヤツだった気がする。
調べてみたらビールの酒粕だ……アルコール好きにはたまらないのかな?


> トーストには納豆でしょ(過激派)


私、納豆は食べられるんですけど、納豆+なにかって全く駄目なんですよね。
納豆ご飯とかもあかんです。別々だと食べられる派。
というわけでトーストに納豆は、その冒険心に頭が下がります。


> 更新お疲れ様です!かわいいゆきのんとマリーさんでほっこりしてたらまさかのホラー展開…!次回はジャジャ・ムームーvsぽてと君の決戦でしょうか(違)種なしパン論争って本当にあったんですね…また一つ賢くなれました。


ジャジャムームー様ここまでで三つ出てきましたよ!?
どれだけインパクト残していたのあの方!
トップのイラスト可愛いですよね。ゆきのんもマリーも可愛く描けました。
とくにマリーのちょっととぼけた感じが、のんびり感が出ていて好きっす。
大草原の少女マリー。


> 急なホラー路線は怖いからやめてほしいでち!!しょうがないからぽてと君を投下して中和しよう


クククッ……潰したぽてと君にバターと牛乳を加えて滑らかにして、塩コショウをさっと振りかけてジャーマンぽてと君にするつもりだな?
さては朝食に一品添える気か!出来る人めっ!


> 初めまして!知人にざくアクを紹介してもらいプレイしたところ、半月で100時間以上やりこむほどにハマりました!!シナリオもキャラもすべて魅力的でもう尊いが過ぎます...今後の更新も楽しみにしております!


わわわい、ありがとう!ありがとう!
知人様もありがとう!よく紹介してくださいました!
おかげで新しい人をざくアク沼にはまらせることに成功しました。
この沼には色んな人が浸かっていますが、みんなとても温かいので、仲良くしてやってください。
やっぱり、キャラが魅力的って言われるのはとても嬉しいですね。
次回更新でもキャラの魅力を伸ばしていきたいっす。


> 何であなたは時々洒落にならない話を書くの!


しゃれにならない怖い話、はむすた好き。
お化けだ!幽霊だ!ってのより、じわじわくるやつが好き。
小さな穴から隣の部屋の赤い壁紙が見えていいるなって思ってたら、
赤い目の人間がずっと覗いてたってヤツとか。


> ブログにて新ダンジョン制作中の一報を拝見し、ざくアクのデータが吹っ飛んでいたため始めから開始。約150時間プレイにてEXアリウープ撃破完了!新ダンジョンへの全裸待機も完了!


おつかれさまでした!二周もクリアーしてくれてありがとう!
でも、全裸待機はそろそろ寒いので服着てください!
新ダンジョンも面白いのを頑張ります!


> 友人に勧められて3ヶ月ほど…やっと大婆様戦勝利まで来られました、とても面白かったです!らんだむダンジョンの方もやりたいけどうちのPCが古代の遺物すぎてかくつくので新しいPC買うまでお預けなのがつらい


たくさん遊んでくれてありがとう!そして勝利おめでとう!
らんダン結構メモリを食うんですよね……。
win7サポート終了なので、この機会にPC変えてみるのもありかも!?
win8とかの方はまだまだ続けられますが。


> なんで急にホラー!?(ちまなこになってぽてと君の影を探しながら)


ぽてと君は今回はいないから!落ち着いて!
ホラーは急にやってくる。油断してはいけないのじゃ……。


> 朝起きて会社に行く夢を見て、変な夢を見たなーって思いながら学校に行ったらそれも夢で、結局、会社に行く夢を見たことがあります。繰り返される夢って怖いですよね。


悪夢の中で一番タチが悪いのが、仕事系の夢ですよね。
なんかめっちゃ損した気になる……確かにボク働いていたのに、今から朝なのかよ……って感じになる。
夢の中が最高なのが、子供の頃に戻ってみんなと遊んでいる夢なのですが、
目が覚めた時に、あの頃が二度と戻ってこないのだと思い知らされてしょんぼり。
だから私は今日もゲームにその想いをぶつけて、大人でも子供のように楽しめるものを作っています。


> じゃむすたさんじゃむぶろ更新お疲れ様です!じゃむすた節全開のテキスト期待しております!ところで最後のセリフが赤いのはエステルさんなのでしょうかとおすと、私がとおすと


私がとおすととおすとをかけたナイスダジャレ。
エステルさんはジャム派なんですかね?
冒険心溢れているから、色々混ぜてそうな感じがありますね。


> ブログ更新お疲れさまです!……季節外れのホラーはやめましょ?普通にゾクッと来ましたよ……


誠に申し訳ない。ただはむすたは時々やってしまうのです……。
たまに変化球が投げたくなって止まらなくなる。
でも、それがスパイスになって、また日常が描きたくなるのです。


> いいですねぇ。世にも奇妙な物語的な、コメディに片足突っ込んだホラーな感じ。夢落ちの時点で「あ、覚めてないパターンやコレ」と察してニヤニヤしながら読めました。


ああ、そうそう、世にも奇妙な物語の、
不条理からホラーに進んでいく話大好き。
最初からホラー全開のものより、こういう方が印象に残りやすいよね!


> ハピコの歌、人前で歌わない理由が(もちろん照れくさいからではあるんだけど)以前何気なく歌っていたらマッスルに「お前めちゃくちゃ歌上手いな」って言われたからだとさらにエモいと思ったのですがどうでしょう。


エッモ!
マッスルが全然他意なく発言してて、もうそんなこと言ったって覚えていなかったらもっとステキだと思います。


> うーむ、はむすたさんのホラー文はゾクゾクするのぉ かゆ…うま…


影響受けていないと思っているようですが、あなたも既にホラー世界の住人なのです。
今日も墓場に行って、ミアちゃんと一緒にゾンビダンスを踊りましょう!


> ハチミツかけろや!


ハチミツ過激派や!
蜂蜜は健康にも良くて適度に甘くて最高ですよね。
私も好きだなぁ、蜂蜜トースト。


> こんな寒い時期にホラーを出すなんてヒドイです!私はパンにバターを塗って帰ります


最小限の労力で脱出することが出来るので、それが大正解。
夢から覚めたあとに、たっぷりとジャムを塗るといいのだ。
また夢に見るかもしれないけど……。


> ヘルちんとシノブがおっぱいトークしているところを見たい…


私も見たいが、たぶん彼女達はおっぱいトークはしない……。
なので一人でおっぱいトークをしているかなづち大明神を脳内にどうぞ。


> なんということだ。ぽてとくんに並ぶざくアクホラー誕生に良い子も悪い子も布団の中でガタガタ震えて夜も眠れなくなってしまう。


ストレートに怖がってくれて、はむすたもほろり。
ホラーってのは怖がってくれる人がいないと成立しないので大変有り難いです。
都市伝説もそうだけど、幾つもの怖いって思いが集合して膨れ上がってホラーになるんだと思う。
例えば飴玉婆さんくらい知名度があると、もう現実にいるのかもなぁ。
ぽてと君もいつか現実になるかもなぁ……。


> ジャム!ジャァム!寝る前にジャムのお話を聞いてしまいジャムになってしまいました。水着イベント全クリ140時間プラスαかかりました。追加イベント楽しみにアイテムコンプやりつつ待ってます!


めちゃんこ遊んでくれている!ありがとう!
でも、ジャムのお話を聞いてもジャムにはならなくない!?
とんでもない魔法だよ、それ!
だとしたら……え……この並んでいるジャム、もしかして、もとは人……?


> ぽてと君に続き、王国に新たな都市伝説が・・・次はいったい何がくるというのか・・・


よく考えたら、ぽてともジャムも、食べ物ですよね。
ハグレ王国には食べ物ホラーが多いのかもしれない。
次はゴボウマンとかかなぁ。


> しかしジャムは知らなかった 本気になったローズマリーの恐ろしさを…


そんな地獄のようなジャムの壁の前に、苔生まれのビッグマリーさんが!
「こけええーーっ!」
たった一撃でジャムの壁を粉砕し、ローズマリーを悪夢から連れ出した!
やっぱ、苔生まれって凄い。僕は改めてそう思った……!


> はむすたブログだと思ったらホラーブログになっていたでござるの巻 はむすたさんってホラー好きですよね。水着イベントの幽霊船とか設定資料集とかぽてと君とかぽてと君とかぽてと君とか


そうです。はむすたはホラー好きなのです。何故なら怖がりだから。
だから、ドッキリ系は無理!ドッキリ系はほんと滅べ!あれはビックリしてるだけで怖いんじゃないの!
それにしても、ホラーを書くと間違いなくぽてと君に感想が流れるくらい、
ぽてと君のインパクトがでかかったのは誇っていいことなのでしょうね。
次の目標はぽてと君を超えることですな……!


> つまり、ゆきのんとヤエちゃんは、恋人関係だということですね!! いいと思います!!(ジャムのせいで錯乱している)


ええんやで……一人一人の脳内に一つずつの可能性があるので、妄想するのは自由だし、それが現実なんやで……。
僕もジャムを食べて錯乱したいです。
可愛い女の子がイチャイチャしてて欲しい(既に錯乱)


> スライスチーズのせて焼くのが1番おいしいです!


出たなチーズトースト派!
チーズトーストは既にピザに片足突っ込んでいるので当然美味しいです!


> ジャムは飲み物?


せや……!
カレーと同じくジャムも飲み物なんやで?


> パン一つでとんでもない争いが発生してるとは、争いはあらゆる物の歴史の影にあるんですね・・・


端から見ていると、なんでそんなことでってレベルの話で人って喧嘩してますよね。
喧嘩の原因ってのは、他人から見るとほぼほぼどうでもいいこと……。
ということはですよ?
実は問題なのは話の中身なんかよりも、お互いの感情なのではないでしょうか?
人間は侮蔑や怒りを向けられたから怒っているわけであって、感情に感情で殴り返しているだけであり、どっちかが止めないと永遠に続くので、逆に止めた方が勝ちという価値観を広めて争いを無くしていきたい。
喧嘩になりそうになったら、まず、ジーナさんの水着画像を一枚張る。
尻を前にしては喧嘩は続けられないでしょう。これは、賢い対応だ……!


> ところで最近、ソシャゲのプレイヤー名入力で『エステル』とか『メニャーニャ』と打つと先に使われていることが多いです。ざくアクが広まっているのをこういう所で感じるのは面白いですね。


おそらくエステルさんは、他の作品のエステルさんだと思うのですが、
メニャーニャはまず他の作品にいないので、
ざくアクプレイヤーの方が名付けてくれているのでしょうね。
大変に感慨深いでござるっ……!もっと使って!どうぞ!


>今回のストーリー怖すぎなんですけど! ぽてと君を100こわとしたら、この話は75こわくらいっ!


ぽてと君の方が怖いんじゃないのよ!
まあ、でもぽてと君は絵がもう怖かったからね……。
今回のジャムはイラストは何処も怖くないので夢には見ないでしょう。


> はちみつ派わたし高みの見物


ここにもいたわね!はちみつ派!
はちみつは健康にも良くて美味しいからなっ……!
上手く扱わないと、手についていやんな感じになるけどなっ……!


> ここで質問なのですが『このキャラはこういう設定の二次解釈されてよかった』みたいなのって、あります?


うーん、これはあんまり原作側からは言いづらいので、
面白い設定だなぁと思ったことはあるとだけ言っておきます。
描いたり、書いたりしてくれて、みんなありがとう!


> なにこのジャムこわい世にも奇妙な物語2019はハムスタ監督指揮の元で製作すれば成功間違いなしでは?


ホラー話は一つ書いてみたいですよねぇ。
ホラー小説も大好き。
長くてじわっと嫌な感じに怖い話と、短くて急に怖くなる話の両方が好き。
マイナスドライバーとか。


> ざくアクは、本編で何度号泣したか……。あのイベントの数々を作れるはむすたさんは神だと思います。あと、マリー推しとしては寸劇に笑いつつ籠を持ったマリーが可愛くて和みました。 ざくアク更新楽しみにしてるので、お身体に気をつけて頑張ってください!


初めてのコメントありがとう!
らんダンもざくアクも遊んでくれてありがとう!
篭を持ったマリーさん可愛いでしょう?
私も家庭的なのに幼い感じが出て可愛いと思ってます。
時間はかかりますけど、頑張ってすっごい面白いの作りますね!


> どうか焦らず、どうか末永く、王国がたどる筋道を、その煉瓦の一つ一つまで、作者様が満足いくように作り上げていってください。 心に小さな王冠を思い浮かべながら、お待ちしております。


何度も遊んでくれてありがとうございます!
ほぼ一人で作っているから時間がかかりまくって申し訳ないのですが、きちんと遊べるクオリティでお届けするので、まったりと待って頂けると嬉しいっす!


> 間違えてコメント送り忘れちゃった…こたつ+ドラゴンでこたつドラゴンですがドラゴンちゃんにお名前はあるのです?


下級竜人だったので、たぶん名前がそのままこたつドラゴンだと思います。
血筋が良かったり実績があると名前が持てる世界。


> 孤独のグルメのような感じからの店員雪乃可愛い!からのまさかのホラー ローズマリーのダジャレよりも背筋も凍るような寒さを味わったぜ・・・


雪乃さんのしゅっとしたポーズいいですよねぇ……!
店員バージョンの雪乃は、描きやすくて美人で可愛い=強い。
たまにはホラーも書きたいと思って始めたのですが、予想以上にウケがよくって、私としても嬉しいっす!






拍手[126回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アンケート

最新CM

[12/02 NONAME]
[12/02 NONAME]
[12/02 ヴィスタ]
[12/02 はむすた]
[12/01 NONAME]

プロフィール

HN:
はむすた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索