忍者ブログ

落ちてるみたいなので、パッチ場所などを……




ふりげストア様が、長いこと落ちているみたいなので、
一時的に「らんだむダンジョン」本体の場所と、パッチ場所のURLと、
らんダンwikiのURLを載せておきます(現在復活されております)


Vector様
らんだむダンジョン 本体
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se482804.html


らんだむダンジョンパッチVer.1.70
http://www1.axfc.net/uploader/S/so/112688
(当たり前ですが、パッチを当てるには本体が必要です)
(当て方は付属テキストをご覧ください)


らんだむダンジョンwiki
http://www29.atwiki.jp/hammerfairy/


ちなみに、現在サポートはやっておりません。ごめんなさい。
とても手が足りないので、新作に集中させてください。
ふりげストア様が、どうしても復旧されないようでしたら、
Vector様からパッチを落とせるように考えたいです。
(無理でした。復旧が無理の場合、外部のURLに誘導出来る様に考えたいです)


ファンの皆様がまとめてくださった、
wikiを熟読すれば、殆どの問題は解決しますので、
何か困ったら、まずwikiをご覧ください。
(ぶっちゃけ、今までメールで頂いたご質問の八割以上が、wikiで解決つくものでした……)


一人では限界があり、
サポートの手間を減らすという意味でも、
wikiには大変なお世話になっております。
ありがとうございますと、お礼を言わさせてください。


ざくアク二章の方は順調に進んでおります。
あと一ヶ月くらいで、通しテストプレイ(私が)に入れるかなー、といった感じ!

拍手[440回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ついにくるかっ・・・!?

無題

あぁ楽しみ

とりあず

>>VX自体がwindows7 64bitに非対応
チェック済みかもしれませんが今のところ自分はwindows7 64bitでwikiに載っているようなもの以外の問題は発生していません
休日1日使って一通りクリアしたけど1章で10時間近く使ってしまった・・w

無題

こどらは手を抜いてもそれなりに美味しいものが出来そう。
それよりカーヤさんの作った料理が一番・・・。

無題

はぐれ王国がどんな感じに発展していくのか楽しみです!
それと寒くなってきたので十分にご自愛ください~。

無題

超強敵ボス作成&テスト中。これが済んだら通しテストに入れますー。もうしばらく待ってやってくださいー!
コメントありがとうございました!美味しそう!

無題

↓↓さらにズボラはラップでレンチンでそれ作っちゃうよ!
白菜の水分で蒸されるからとっても楽でおいしい!ポンズでウマー

料理担当は料理専門キャラが出るのではないかなと2章予想。
それまでは交代で作ってそう。
こたつドラゴンとか超手抜きだろうな・・・

無題

↓豚肉と白菜の蒸し煮おいしいよな

ところではぐれたちの料理担当って誰だろう

無題

じゃあ俺もアドバイスするか・・・
白菜を適当に切って豚肉とミルフィーユみたいに積み重ねて粉末出汁かけてあとは水としょうゆ適当に入れて土鍋で煮てるだけでなんか美味い何かができるよ!!
ほとんど煮てるだけだし簡単で美味いし最強だよ!!

無題

何も出来ない?そんな事はない、アドバイスすればいいのさアドバイスを

丸美屋の麻婆豆腐の元をそのままフライパンで温めてご飯にかけると40秒で麻婆丼が完成するよ!!
暖かいし美味しいよ!!

無題

バグ報告とかくらいしか手助けできないのがまどろっこしいよね
だからせめて、いつもハムスタさんのゲーム楽しませてもらってますというぐらいしかできない。。。

無題

同人やフリゲの世界は作者とプレイヤーがともに作り上げるもの、というのが理想ですが
現実は9割9分9厘、作者の孤独な作業になっているものかもしれません。
なにか手伝えることがあったらいつでも言ってください。

無題

2章が待ちきれない!(`・ω・´)

無題

何と言うか・・・色々お疲れ様です

完成が近いと聞くともう3回位やってる一章をまたやりたくなって来ますw
ストーリーのために何度も最初からやりたくなるのもはむすたさんの作品の魅力だと思います。
らむだんも最初からやるとかなり時間もってかれるのですが
表ダンジョンの最後辺りのストーリーや魔剣使いとの決闘
裏ダンジョンのラスト、そしてアオボシとの思いのぶつけ合い
他にも魅力的な場面は多いですが、特にこの4箇所は4週やった後の今でもまた見たくなるほど大好きです。
ざくアクはまだ始まったばかりで感情移入しきれませんが好きなキャラも多いので楽しみにしています。
楽しくない面倒な作業も多々あると思いますががんばってください。

無題

ええモン待ってます!
結構冷え込んできましたので無理はなさらないで下さいね。

無題

よーし1章のストーリー復習でもしとこうかなー
何週かしたからほとんど覚えてるんだけどね!!

無題

はむすたさん、ふぁいと・おーなのですよー!


がんばってくださいです!
………色々と…。

無題

はむすたさんの作るゲームには「またプレイしたくなる面白さ」があって良いと思います。
2章の完成も楽しみにしています!

無題

2章順調に進んでいるみたいですね。いつも通り良い物が出来るのを楽しみにしています。
全力で遊び倒しちゃいますので!

コメント欄は是非、残しておいて欲しいと個人的には思います。不快だったり面倒だったりと色々あるかとは思いますが他の方の感想だったり、たまの経過や返信なんかも良いものだと感じているので。

返信や経過など

>たやまみさん

私は小心者なので、つい理解されようとコメント返しをしちゃいますが、
実のところ、もう更新できなかった理由は既に書いています。
だから、この返信には殆ど意味がありませんが、
手間について詳しくまとめたので、暇があったら読んでやってください。

まず、更新することで、ざくアク作成に、支障が出るか出ないかといえば「でまくり!」です。
コメントに時間が載らないから、分かりにくいかもしれませんが、
私の前回のコメント二つの間に、二時間半ほど作業しています。
私も仕事をもっていますので、こうなると、この日一日、もう何も出来ません。

二時間半で本体の中身をチェックして、BGM抜いて圧縮して、圧縮後にくっつけて、多数ある付属テキストからなにやら更新して、Vectorさんの状況を調べて、自前のオンラインストレージのパブリックリンクを調べて、あげて、落として、更に中身をチェックして、とここまでこれました。
既に書いていますが、問題はここからで、ツクールVXは64bitには非対応です。
PCを買い換える時に、前のPCはもちろん残していましたが、最近動作が怪しくなって、もうこちらで作業するのは無理です。
よって、64bit側で正しく作成できているか、圧縮出来ているかを、テストしなければなりません。
が、当然、私一人の環境下だけでは不安なので、協力者をあおぐことになります。
それが上手くいって、ようやくVectorさんへの申請です。
これも、十分で終わるような作業ではありません。
更に更新するとなれば、Vector側はもちろん、ふりげストア様の方も書き換えないといけません。
その後で、問題がないかどうか、報告を待たないといけません。
あれば、やり直しです。

お分かり頂けるでしょうか?
たやまみさんが――いや、大抵のプレイヤーの皆さんが、たかが更新と考えていることに、
これだけの手間と労力がかかっていることを。
しかも、ゲーム製作と違って、この作業、金貰ってでもやりたくないくらい、クッソつまんないです。
……失礼、言葉が汚くなりましたが、正直、仕事しているのと変わらないです。
今はもう、簡単にはいじれないテキストが、現状と一致していないから作者は信用出来ないというのであれば、そう思って頂いた方が、私も楽です。
一から十まで隙のない管理なんて、私には到底出来ません。
私にも優先順位というものがあります。
私の対応に不満がある場合は、どうぞ見切ってください。
待って頂いている方には、製作物という結果で応えたい。

……といっても、この更新作業、いずれはしないといけないなと思っていました。
大体、アップローダに置いてあるパッチが、後半年くらいもつので、
二章公開してしばらくしてから、やろうと思っていました。
バグ修正が落ち着いてくると、少し手が空くので、そこでやろうと……。

ただ、大きなゲームになればなるほど、
この手の作業に、滅茶苦茶手間がかかるということは理解しておいてください。
他の作者さんと話すときにも、必ず役に立つと思います。

ついでに、バージョン1.70本体が落とせる、パブリックリンクを張って置きます。
多人数向けのDL用ではないので、速度は出ませんが、
たやまみさんも、それ以外の方でも、気が向いたら気軽に動作テストをしてやって頂けるとうれしいです。
念の為、前バージョンは残しておいてください(セーブデータはコピーして使用してください)

https://www.sugarsync.com/pf/D7790912_2114977_7622554

当然ですが、動作テストしたぞ!すぐに更新しろ!ってのはご勘弁くださいね。
人数も必要ですし、作業の優先順位というものがありますので。

>>コメントをくださった皆様

ありがとうございます、大変励みになります。
人が多く集まると、昔のように気楽にわいわいとやるのは、もう、難しいかもしれませんね……。
それでも頂いたコメントはとてもありがたく、待っていただけるのは嬉しいです。
だから、やっぱりまだコメント欄は閉鎖せずに、もう少し続けてみようと思います。
出来るだけ、嬉しいことを「嬉しい!」と前向きにとらえていきたいです。

現在、二章シナリオも佳境というか、一章の帝都イベント半ば程度の場所までは来ています。
たくさんの絵や新たなシステムが増えて、一章以上に面白くなってるぞ!という自信があります。
もうしばらく待ってやってください。ええモン作って届けます。

無題

まったり頑張ってください
焦らず
急がず
楽しみにしてます~

無題

まあ勘違いしてお客様化しちゃうプレイヤーが沸くのも仕方ないことかとは思うけどね
そんな人のせいで、はむすたさんに気苦労かけるのもどうかと思うよ
製品にされても驚かないレベルのゲーム作ってもらってただで遊ばさせて「もらってる」って事を常に念頭に置いておいてほしいね


そんなことより二章そろそろかな?そろそろだよね?(チラッチラッ

無題

ざくアク2章完成までの繋ぎにらんダン4周目いってきまーす!

さすがに一言

 たやまみさん、学生の頃一人は絵のうまい人や何か特技を持った人がいませんでしたか? 仲が良くなくとも、観客の一人としてその絵や技を見ませんでした? 
 私は、プレイヤーとハムスタさんとの関係はそれに似ていると思います。
 そこに安心や信頼なんて考えが当てはまるとは思いません。しいていうなら期待だけだと思います。
 企業とお客様との関係ではないんですよ?仕事仲間でも、約束しあう仲でもないでしょう。

「言えばやってくれるかも」と、軽い気持ちだったなら文章も軽くするべきだと思います。
 たやまみさんの言い方は、野党が与党に責任追及してるようです。 

 とにかく、細かいことは気にしない方がいいですよ。
 気になるなら、「タダ」って唱えれば楽になるでしょ!
  
 最後に、はむすたさんへ
 たやまみさんが言うデメリットなんて、私が思うハムスタさんとの関係と同じくらい勝手でよく分からない考えですよ(笑)

無題

アナンタかわいいなあー!
はむすたさん画はまさしく本人にしか描けない素敵な絵だと思う。私、この絵本当好き。
これからも変わらぬかわいさの絵をまた描き続けてほしいな。

Vector配布分が問題だというなら

現時点で出来る限りの対応はしてるわけだし、
お金かけずにできる対策がない状態なんだから引っ張る必要ないんじゃない?
パッチを200MB以下にするなら、複数のパッチを個別にUPして
全部更新したらバージョンアップできますよって形式も考えては見たけど、
それはそれでまた不満が吹き出すのが目に見えてるし(苦笑

Vectorでらんダン知った人に今のパッチ配布できない現状が迷惑だって思うなら
とりあえずは、はむすたさんに文句言う前にVectorの仕様変更について一利用者として苦情を入れてみてはどうだろうか…?

Vector側の仕様変更でトラブルが起きるなら公開を打ち切る方がスマートなのに、
それでもなんとかできないかと善意から対応を考えてるという風に私には見えたのだけれど、ね。

さて、更新を気長に待ちつつレア特技・魔法書集めの旅を続けることにしましょうか。

ちゃんと返信の内容を読んでみよう

↓はむすたさんがコメントでVector側の問題で現状最新版のUPは厳しいという事、一応もしかしたら自前の方法で最新版のUPが出来るかもしれないけれど、まだ正確には判らないと説明してくれていると思うんだけど・・・

はむすたさんへ
ざくアク1章楽しませていただきました、のんびり無理の無い範囲で開発がんばってください。
応援しています。

無題

>たやまみ氏
それってわざわざブログで言うことなのかねぇ…
不具合報告はメールですべきだと思うけど。ちゃんと付属テキストに記載されてあるんだし
まして趣味(無料)で公開していてかつ忙しい身の作者さんに、そんな矢継ぎ早に意見ばかり浴びせるものではないよ。意見を言うとしてももう少し気持ちを落ち着けてからにね

すみません

変に長文になってしまいましたが、要点だけ書けば
Vectorさんにらんダン1.70パッチ、もしくは1.70パッケージを
掲載するためには、現在のざくアクの開発に支障が出るほどの
時間や工数が掛かるのでしょうか?という話です。

Vectorさんに1.70がアップされれば、説明書の作者さんの言葉を
信用して待っている人も何も問題なく最新版で遊べるのですが、
それが一年以上に渡って止まっている現状が理解できないために
前回からのコメントのような質問の流れになっています。
Vectorさんで掲載を拒否されたなど、作者さん側ではどうしようもない理由があれば
それはそれで旧版ユーザーへのサポートがされない事に納得はいくのですが。

お返事ありがとうございました。

書き込みがあったのに気がつかずレスが遅れて申し訳ありません。

公式サイトをチェックしていなかった私の方が悪いとの事ですが、
作者さん自らが語ったサポートについての約束が全く守られずに
放置されたままの現状だと、このブログで時折書かれている
ざくアクの開発/リリース状況なども「どうせまた守られないんだろう」と
果たして本当の事を言っているのか、またその場だけの適当な口約束なのか
疑心暗鬼に陥ってしまいます。これは作者さん自身の信用度としても
デメリットの方がが大きいのではないでしょうか?

どれだけ面白いゲームを作っても、あの作者は飽きたらサポートを
途中で放り投げるから最後まで安心・信頼して遊べない……というような
イメージがついてしまったら、せっかく面白いゲームを作っても
不信感から遊んではもらえなくなるのでは……とも思います。

フリゲ内のページやWikiではなく配布元のVectorしかチェックしていなかった
私が一番悪いとの指摘には確かに頷ける部分がありますので
これに関しては私も作者さんに謝罪します。申し訳ありませんでした。
ですが、最新版はVectorで公開するという作者さんの発言を信じた人ほど
サポートを受けられずに放置されている状況には何か救済措置がほしいです。
それともらんダン説明書に書かれた作者さんの言葉を信じた私の方が馬鹿ですか?

無題

無理ゲータワーにレイチェルが来る。
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

素晴らしいゲームを作ってくれた事に感謝を

こんにちわ
らんだむだんじょんものすごく楽しませていただきました
1から最新まで4週位はやったし
それを全部合計すると300時間は普通に越えてます
最初はドーピングを使うキャラに無駄があったので次の週へ行き
次はドーピングを無駄なく使い
次はドーピングなしでやり
最後はストーリーを見たくて最初からやる程度に大好きです
ジャンルは違いますが廃都と同じ位私中で評価が高いです(ALL満点)
二週目はアナンタの攻撃力をメインに上げてたのですが
4週目はメロンをメインに使い全員全能力+500位になってますw
音楽の使い方も素晴らしく
その章のクライマックスで感情移入がしやすく
気持ちよくプレイする事ができました。
今後このジャンルにおいてフリー・有料問わず、らむだんを超える作品はないと思えるほどに素晴らしい作品でした
このようなすばらしい作品を世にだした製作者であるはむすたさんと協力した方々に心から感謝いたします。

無題

フリーゲームストア様が復活なされたようですよー。
http://freegamejp.com/modules/myalbum/photo.php?lid=2508

無題

2章楽しみに待ってます。
レベルの上限突破もできれば宜しくお願いします。

無題

あら、アナンタさんかわいい。頭なでなでしたい。
2章配信を楽しみに待っておりますです

無題

お疲れ様です。
pixivのプロフィール絵もちょくちょく更新されているようで、とても可愛いです!

返信など2

今契約しているオンラインストレージに「パブリックリンクの取得」なんてのがありまして、
これを使えば、ひょっとしたら本体の更新が出来るかもしれません。
ただ、どちらにしろ、VX自体がwindows7 64bitに非対応なので、圧縮後にまったく不具合無く動作するかどうかが分かりません。
(本体側は容量オーバーでツクール側が圧縮出来ないため、BGMを抜いて圧縮するという荒業で通していることもありますし……)

さすがに、そのまま登録するわけにはいかないので、
もしかしたら、テストという形で、皆様にご協力を求めるかもしれません。
機会がありましたら、宜しくお願い致します。

それと、アナンタかわいいと言ってくれた方全てにありがとうございます。

(って、これ書いてたら、ふりげストア様繋がるようになってました。すっごい空回り!)

無題

工事中アナンタのかわいさについて語りたいところだが

無題

公式のチェックを怠った自分が悪いとしか言いようが無い
ここはあくまで個人ブログなのであまり強くは言わないが、あまりわがまま言って作者さんの手を煩わせるなよと

返信など

>>たやまみさん

Vectorさんの更新は、同社のFTP転送を利用させて行っていたのですが、例の情報流出事件があってから、使えなくなってしまいました。
もう一つの方法であるwebアップは、これも200MB以下限定です。
それ以上は、自前でアップして直接DL出来るアドレスを張れるオンラインストレージのようなものを用意してくれ、とのことです。
システム改善の為の暫定的な処置だと思っていましたが、FTP転送の説明はずっと不可のまま変わりません。

らんダンは余裕でオーバーしちゃうので、サイズが大きくてwebアップも無理な状態です。
これ以上をするとなると、パッチ側をいじるしかありません、本体付属のテキストすら変えられない状態です。
ただ、ベクターさん、パッチの置き場所がなく、外部のURLに誘導するぐらいしか方法がありません。

無題

↓はむすたさんの忙しさや掛かる負担を考えなさい

説明書に書いてるのですから

Vectorさんで追加差分パッチを新たに配布するのではなくて
全部まとめた1.70パッケージを落とせるようにはならないですか?

もう開発凍結のようですので、この方がパッチに関する余計なサポートも
減ると思いますし、ゲーム同梱の説明書に作者さんが記載している
「Vector様にある本体も、もちろん更新していきます」を信じて
待っていたら、その後にVectorでの本体更新が全くなかったので
1.70パッチが配布されてるのにずっと気付かないままでした。

Vectorの本体更新は作者さん自らが語っていた約束なのですし
1.65本体と1.70パッチを別々に配布するよりは
最終版としてまとめた1.70本体の方が遊ぶ側の手間も少ないですから、
説明書にもあるとおりVectorの本体を最新に更新してほしいです。

感想&報告になります

らんだむダンジョンの記事でしたが最終更新がこちらのため感想を。

らんだむに引き続き、ざくアクの方を楽しませていただいております。
現Verの最終まで終わり、次元の塔隠しボスさんもドーピング&こたつカウンターで破壊してきました。
物理100%カウンターのこどらさんが頼もしすぎます……

アイテムやテキストの一文を見て笑わせていただきました。
「よく萌えるロボット」しかり「突っ込みロボAIちゃん」しかり
PTメンバーも光の巫女さん2代目やアルフレッドサーキットの元ネタ?になった剣士の方など世界間のつながりがあるようでこれから先が楽しみです。

あえて残念な点を挙げるとしたら……アイテムの説明文+コメントでしょうか?
ランダムのころは新しいアイテムを入手するたびにコメントが楽しみでしたので。今回2行ほどになってしまったのはちょっと残念でした。

開発が順調なようでとてもうれしいです。
最近天候が崩れ気味なので体調管理に気を付けて頑張ってください。

無題

まったく関係ないが、自分のポンコツパソコンではランだんはかなり重いですが、ざくアクでは気になるほどではない。

これってACEはVXより軽いってことか、そろともたんにゲームがまだ小さいせい?(もしくはスクリプトの作りとこそのあたり。)

無題

新章期待しながら待ってますね。
テストプレイってことはリリースは2ヶ月後くらいだろうか。

そっと毎日、応援と言う名のブログチェックを続けてるとは言えない((

無題

脳筋のアナンタさんが頭下げてる!?かわいい!!
ざくアク2章の制作も大変そうですね無理はしないでくださいねー健康第一ですので

無題

ヘルメットを被ってるお嬢さんはもしやアナンタ…?
2章首を長くして待っています!

無題

きたあああああああああああああああと思ったららんだんだったか・・・
一ヶ月正座して待ってます

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

グッズ化アンケート

最新CM

[12/02 NONAME]
[12/02 NONAME]
[12/02 ヴィスタ]
[12/02 はむすた]
[12/01 NONAME]

プロフィール

HN:
はむすた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索