忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016年 あけましておめでとう日記!

デーリッチ:あけましておめでとーっ!



ベル:わっ、みんな着ぐるみ用意したの!?そっかー、今年の干支は申だものね!
ヅッチー:うききーっ!
ベル:良かったー。去年はみんなバラバラでひどかったけど、今年は統一感が――





 


ベ:無いッ!!
エステル:あけましておめでとー!
ベ:あ、はい、あけましておめで――じゃなくて!どうしたんですかその格好は!?
エ:こちら、猿、猿、猿、桃太郎、キジの五人パーティですが、一緒に鬼退治に行きませんかー?
ベ:誰に言ってるの!?何でこんな猿に偏ってるの!?
エ:パーティ募集出してる人をかき集めたらこんなに偏っちゃってさー。前衛アタッカーばっかりでいやになっちゃうよね~。
ベ:誰に対しての愚痴なの……というか猿はアタッカー役なんですね。
エ:そうなんだよ、私いれて五人中四人がアタッカーだよ。
ベ:自分もー!?
エ:脳筋パーティって言うな!!
ベ:言ってませんけど!?
エ:鬼ヶ島混んでないといいんだけどなぁ……正月休みは鬼の取り合いだからなぁ……。
ベ:ネトゲですか……じゃあ、行かなきゃいいのに。
エ:そうもいかないよ。だって、ここでこうしてベル君と出会えたんだし。
ベ:ええ?
エ:色々あったけど、なんとか冒険の旅に出られそうだよ。よろしくね、ベル君!
ベ:あ、いや、僕はそのパーティには参加しませんけど……。
ヅ:頼むぜベルー!お前しかいないんだよー!
デ:ベル君よろよろ~!
こ:ベル君がいないと始まらないよね!
ベ:な、なんでこんな熱烈歓迎されてるんですか……ちょっと変ですよ。別に僕じゃ無くても強い人なら――


 


ベ:あ、そうか!ボクが犬か!!

 


******

 

デーリッチ:よーし!続いて結果発表の時間だね!結果発表マーン!
デ:……あれ?どうしたんだろう?おーい?
ヅッチー:……今日は、結果発表マンは来ない……。
デ:え!?
ヅ:結果発表マンはヅッチーがこらしめておいた……。
デ:なぜ!?
ヅ:相性が良かったからなんとか勝てた……。
デ:結果発表マンとは一体!?
ヅ:そういうわけで、まず、ヅッチーが窓の杜のゲーム大賞とフリゲ2015の結果発表をしてやろう。


http://www.forest.impress.co.jp/prize/2015/result.html
(窓の杜2015結果発表:ゲーム大賞受賞!)


https://best-furige.rhcloud.com/2015/
(フリゲ2015結果発表:ざくアク二位!)


デ:おお!凄い!窓の杜のゲーム大賞とってるじゃーん!?
ヅ:うむ……。
デ:え、なんでこんなテンション低いの?あれ?
ヅ:凄い票数が集まったな。フリゲ2015の方も二位だが、例年にない票数を獲得することが出来た。これはもう実質ダブル一位と言っていい。
デ:い、いいのかなぁ?
ヅ:フリゲのいいところはだな。パイの取り合いがおこらないところなんだ。だから、ざくアクのファンも是非イニシエダンジョンを遊んでやって、イニシエダンジョンのファンも是非ざくアクを触ってやってみてくれ。それで両方好きになって頂けると大変嬉しい。
デ:そうだね、ゲーム全体が盛り上がるのが一番未来のある道だからね!
ヅ:そして、投票してくれた全ての方にありがとうございました、と頭を下げたい。
デ:ありがとうございましたー!
ヅ:残るはダイソンの方の結果発表だが……。
デ:あ、あれ?もっと重要な結果発表が残ってない?
ヅ:ダイソンは素晴らしかった。布団クリーナーに絨毯の掃除機に大活躍している。驚くほどゴミが吸えて神と呼べるレベル。
デ:おお!
ヅ:なんか小さな白い塵みたいなゴミまで吸えるのよね。恐ろしいわ。今までは何を吸ってたんだってくらい力強い。
デ:良かったね!
ヅ:だが、それでアレルギーが改善したかというと「うーん……」ってところで……まあ、これについては毎日布団掃除などをするので、しばらく時間をくださいってところ。
デ:一朝一夕には治らないのね。
ヅ:あと、ゴミ捨てが超大変なんだよなぁ……この辺り紙パック掃除機の方がいいね。さて、以上で結果発表は終わり――
デ:え、ちょっと、ちょっと!?
ヅ:何かね?
デ:何かね?じゃないでちよ!重要なアンケートの結果発表が残ってるでちよ!?
ヅ:えー、そんなのあったかなー?
デ:あった、あった、右、右!
ヅ:んー……あー、これかー!これ小さすぎてヅッチー気付かなかったわー!
デ:わざとらしい!あれ!?もしかしてアンケートの結果が好ましくなくてなかったことにしようとしてる!?
ヅ:そ、そんなわけないだろ!?ヅッチーを見くびるなよ!?
デ:ああ、もういいよ!デーリッチが発表するから!


☆アンケート結果発表☆
一位:エステル&メニャーニャの行進 129票
二位:イリスとゼニヤッタのお茶会 124票
三位:ラージュ姉妹(ゾンビジョーク) 60票
四位:団結!妖精王国 48票

五位:ドリントルと愉快な獣達 28票


(アンケート期間が一週間の予定で12/31までとしていましたが、2016/12/31が期限になっていたので誠に勝手ながら1/1の20時にて締め切りました)


デ:以上です!たくさんのご投票本当にありがとうー!
ヅ:一位と二位の人はさっさとグッズ化されやがれ!!
デ:投げやり!?
ヅ:冗談だよ。ちょっとポーズとして怒ってみただけさ。で、これ幾つ作るんだ?
デ:えーっと、それぞれ200個でいこうかなって。
ヅ:200か……まあ、無難な数だな。ちょっと少ない気もするが、300だと多い気がするよね。
デ:うん、在庫が残るくらいでいいかなって。
ヅ:三位はどうするんだ?2~3個製品化って話だったけど。
デ:え、えーっと、それについてちょっとご相談があるのだけど。
ヅ:おお?
デ:あのぉ、一位と二位が突出しているでしょう?
ヅ:まあな。
デ:で、三位と四位も近い票数でちよね?
ヅ:ああ、うん。あれ?もしかしてヅッチーに気を遣っているのか?気にしなくていいぜ?
デ:いや、実は全部欲しいって人も結構いて……それで、とりあえず一位~三位を作ってみて、その売れ行きを見て、残りも改めて作ってみようかなって。
ヅ:残りもってことは……まさか五種全部?
デ:うん……個数は少なくなるとは思うのだけど。
ヅ:お、おいおい、大丈夫か?嬉しいけど、注文数が少ないと単価がかなり高くなるぞ?
デ:うーん、だから約束は出来ないのだけど、時期を見て、余裕があれば作りたいってところで。
ヅ:なるほど。まあ、売れ行き次第か。
デ:どちらにしろ、年明けの注文になって、それが届いたら倉庫へ発送って形だから、まだまだ時間はかかるでち。先にアクリルの方を再販出来そうでちね。
ヅ:うむ!
デ:だいぶ、時間が空くので、ぼちぼちざくアクの追加も作りたいって言ってた。
ヅ:それが一番楽しみだったり!
デ:というわけで、色々ありましたが、皆さん今年も――
ヅ:ざくざくアクターズを宜しくお願いしまーす!
デ:しまーす!一年ありがとうでちー!


******


拍手返信にまいりますー。
数的に全てに返すのは難しいですが、全て読んでおります。
いつも本当にありがとう!


> メリークリスマスダヨー、ネギサンタダヨー。…なんじゃその疑いの目は、怪しくなんてないぞ!と言う事でブログ内のアニメ画像を使用したアニメーション8種となります。お礼とかは良いですよ、既にメニャーニャ貰っていく準備していますので。


なまものさん、戦闘アニメありがとう!
バランスを考えて全てのアニメを実装するのは厳しいですが、
素敵なものの中で幾つか新技として使用させて頂きます!
ついでになまものさんのHPを宣伝だ!
戦闘アニメ作成で悩んでいたりする方は是非!


http://namamonow.pandora.nu/top.html
(なまもの様のページです)


> ひゃああ!かわいいー!!木製も良いですねぇ。木の温かみみたいな物があって。初期組のキーホルダーは買いそびれてしまったので、木製のキーホルダーが販売されたら合わせて購入させて頂きます。ゼニヤッタちゃんが選ばれますように。


ありがとうございますー!
とても良い発色をしているので、是非手にとって頂きたいです。
そして、どうやらゼニヤッタちゃんは選ばれそう。


> キーホルダーは妖精軍団かドリ姫か姉妹かお茶会がいいです!


エスメニャ以外の全部やんけ!!


> 一頭身キャラにはカービィという御方が…


なんだと……!?
そういえばカービィ様は一頭身だった。
考えてみれば凄いな。一頭身で走ったり飛んだりしてるもんな。


> キーホルダーはゼニヤッタとイリスのお茶会が欲しいぃぃぃぃィィィィっ!あ、でもミニスカサンタなエステルさんは外せない!


マオカードは非売品なのよ。うふふ……!


> はぐれ王国は市だったのか…。あとやっぱり王国の拠点は住所1-1-1なんですね。子供たちは全員子供部屋なんだろうか。


あ、市役所じゃないと話の都合上困るので書いただけで、特に設定は……。
住所も毎回面倒だから1-1-1にしているというオチ。
子供部屋は大変賑やかそうですね!


> 今回のイラストの一枚目、サンタこちら←の看板の後ろに紫髪の長髪が見えるのですが、もしかして柚葉でしょうか。私気になります。それでは、新キーホルダーの発売と初期組みキーホルダーの再再販。楽しみに待っていますね!


柚葉ではないです、がっかりさせてごめんなさい。
なんか職員がいた方がよかったので、適当なモブを立たせました。
応援ありがとうございます。再販もまったりと頑張りますー。


> へっへっへ、はむすたさんや。ここは五個全部売り出すっきゃないでしょう?だから……全部出しても全部買います、だからやってくださいお願いします!(土下座)


在庫の管理的に全部は厳しそう……すまねえ……。
あとは注文個数に応じてタンカが安くなるから、
あ、タンカって変換ばっかりしてるから、単価よりタンカが先に来たじゃないの、もうっ!


> 全種類欲しいですがメニャーニャをペロペロしたいのでエステル&メニャーニャに投票しましたクリスマスイブにペロリマスプレゼントとは素晴らしい!


ほらぁ……!タンカが必要になったぁ……!
ペロリマスプレゼントとか初めて聞いたよ!
でも、お客さんだから悪く言えない、悔しい!感じちゃう!


> ひゃああ!かわいいー!!木製も良いですねぇ。木の温かみみたいな物があって。


丸形の木製にしたらなんか凄く良い感じでした。
これはオススメ出来るぞー!
前のキーホルダーはちょっとでかくて鞄につけづらいという方も是非。
(上の返信と重複してました。ごめんなさい)


> マリオンちゃん&マオちゃんのホッコリする遣り取りなんかは、見てて本当に癒されます。絵がなくても、楽しそうにしてる子供たちの様子が自然と思い起こされます。(古典的表現)ツクールMVのお話は、はむすたさんの新作を期待してた分、ちょっと残念ですが、裏を返せば、その分次回作は密度の濃い、長編作品になる事をを期待しています!


まだ、わからん、まだわからんよ。
MVはマップチップが解像度が上がったこともあって凄い綺麗なんですよね。
作りたいぐぐぐっ……。
あ、そうそう短編ですがざくアクに追加予定です。
サービス、サービスいいながら全然サービスしてこなかった人が頑張ります。
かなちゃん歓喜!


> ラスボス2人かわい…強い!怖い!2人の会議ドーピングの為にピラミッド詣りに励む日々です。許せ死神さん、君の涙200個は無駄にしない


死神の涙が量産されていく!
どっちが死神だかわかんないわん!


> この度並んでみて気がついたのですが、かなり子供であるマオちゃんとマリオンちゃんはだいたい同じ程度の身長、精神年なのですね。てっきりマリオンちゃんは柚葉やジュリア隊長の少し下くらいに思っていたので更に可愛さが増しました。


マリオンちゃんは小さめですが、マオよりは身長が高いです。
マオはそのことを不満に思っていて、
並んだときは、よくつま先立ちで背伸びをして誤魔化しています。


> あ、イリゼニに入れました。紅白組に勝てるか悪魔組!がんばれー


イリゼニというと漫画のグラゼニみたいで銭が関係しそう。
果たして紅白組に勝てるだろうか?どうだろうか?


> フリゲ2015二位おめでとうございます! ひょうすうみてびっくらこきました すごい(コナミ)


えげつない票数が集まっていましたね!
結果は惜しくもというところですが、投票してくれたみんなありがとう!


> え、あれ?サンタは?ピンクさんのミニスカサンタは!?いるだろっ!そこはっ…!!ちょっとくらい無理してもいいのよ!?


ごめんなー。
ピンクさんには本編でサービスするように、よく言っておくわー。


> 最近、すっかりえすめにゃという名称で落ち着いていますが、めにゃえすもアリなのではなかろうか? いや、そっちのほうが熱いのでは? どうなんですか?!


語感としてはエスメニャの方が発音しやすいのではないでしょうか?
だけど、リバ可。


> 今回のブログはネタが豊富すぎて何にコメントしたらいいのかw とりあえずマオマリちゃんが可愛くて死にそうです…(///´⊿`///)


マオマリコンビは可愛い。
あーあ、宇宙からマリオンちゃんが降ってきて、
めくるめく冒険の旅が始まらないかなぁ……。
そのまま、ドリンピア星にいってドリントルに会いたい。


> はむすたさんメリークリスマス!今回の日記もボリュームたっぷりで面白かったです! ウッドキーホルダーアンケート、ドリントルと愉快な獣たちが最下位でしたー(ノД`)


す、すまぬ。だけどキャラ人気では無くてあくまでデザイン的な順位なので、
ほぼ、私の技量が原因です。より可愛く、よりたくましく、ペットたちを描けるようになりたい。


> 窓の社大賞おめでとおおおおうおおおおおお!!!!!!!!!


ありがとおううおうおうおうおう!(エコー)


> 窓の杜ゲーム大賞おめでとうございます!おめでとうございます、本当におめでとうございます!タッチキーボードおめでとうございます!ヤエちゃんのセクシー画像お願いします!


どうして急にセクシー画像に繋がったの!?
応援ありがとうございました!


> フリゲー2015年2位、窓の杜2015年ゲーム大賞、おめでとうございます。素晴らしいゲームをありがとうございました。ポッコちゃん


君も君でポッコちゃんに繋がる流れじゃなかったよ!?
ポッコちゃんもいいよね!


> サンタカード一枚から王国の色んな情報が読み取れる。王国は建国から最低でも二年近く経過してるとか、あのお城の住所が1ー1ー1とか。子供部屋良い匂いしそうとか。


子供部屋はむしろ散らかっているんじゃなかろうか。
でも毎日片付けないとローズマリーが雷を落とすので、
しぶしぶ片付けてる。
たまに片付けの途中で喧嘩してやっぱり雷が落ちる。


> 窓の社 ゲーム大賞フリゲ 2位!おめでとう・・・・おめでとう・・・・!(マリオンちゃんかわいい・・・


みんな、どういうこと!?
お祝いの後は一推しのキャラの名前を入れないと気が済まないの!?
いいじゃない!ありがとう!!


> Javaなら本職なのでお任せを! 協力が必要でしたらご連絡ください。


おふぅ!ありがとうございます!
URLに飛ぶと、えらく本格的な紹介をしておられて、大変たのもしいです。
現在はまだどれで作るか、どうするか決まっておりませんが、
もし、機会がありましたらお力を借りるかもしれません。
宜しくお願いしますー。


> 窓の杜ゲーム大賞おめでとうございます!自分の好きなゲームが、こうして目に分かる形で評価されると嬉しいですね~今年はざくアク完成、コラボカフェ開催、グッズ販売と怒涛の1年でしたね。


ホントに怒濤の一年だった……。
有馬でゴールドシップも引退したしなぁ(関係ない)
ただ、ちょっとゲームが作れない時間が多かったので、
来年からはまたバリバリ作りたいです。
もちろん、目の調子もあるから、無理は出来ませんが。


> そこでウディタという手がありますよ!慣れるまで少し大変かもしれませんが、慣れると大体の事は出来る素敵なツールです!


ウディタも凄いよねー。個人で作っちゃったんだもんねー。
ゲーム作りながらツールも発表して管理してるって本当すごいわ。
神だわ!
モノリス様最高!


> いよおおおおおっしゃあああああああああああ大賞おめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおいやったあああああああああああああああああ


私のことを自分のことのように喜んでくれている……!
なんかドラえもんであったよね。
あの子は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しめる人だ、的なの。
あの台詞は素敵!つまりあなたも素敵!


> 正月といえば和服!当然際どいやつだ!イリスか柚葉か、いやあえてジーナ姉さんというのも!?


和服がこなくてごめんなさい!
金髪の美人さんが和服着てるのはなんか萌える。

 

> 写真を撮るときに定規を並べて写したら実物の大きさがわかりやすいと思います。木材だとぺろぺろしたときの風味が豊かになりそうでいいですね!


十円玉でもおこうかなと考えたのですが、場所と手の問題で――
いや風味はどうだろうか!?もともとペロペロするものじゃないからね!?


> 窓の杜ゲーム大賞受賞、おめでとうございますフリゲ2015での2位、おめでとうございます1位とは、僅差でしたね;;


ありがとうー!フリゲの方は僅差でしたねー!
悔しくないと言えば嘘になるけれど、でも、とっても盛り上がって良かったー!


> ところで、はむすたさんのゲームの良さの一つがバランス性だと思うのですが、魔王タワーは、推奨レベル以下では星の守護者を使わないとクリアできないように感じました。


あー、魔王タワーは確かに本編より難しいかも。
色んなキャラを試して欲しくて、やや強めのボスにしてあります。
ただ、初見は厳しくても、キャラさえ選べば推奨以下で倒せますよー。
マリオンちゃんが太陽引いたら、初見でも粉砕出来ちゃうかも。


> マオマリのキーホルダーがほしいれす…倒したんだぜって自慢したいんれす…


マオマリもいいぞ!
考えておきますー。


> グッズ第二段キター(\(゚θ゚)/)しかもゼニヤッタちゃん&イリス様のイラストが!!!!!!さっそく投票しました。今日は趣向を変えてはむすたさんぺろぺろ


めっ!美少女以外をぺろぺろするんじゃない!
小さい頃に親から教わったでしょう!?


> 窓の社ゲーム大賞おめでとうございます!!いちファンとしても、とても嬉しいです。これで知名度がさらに上がって、二次創作もばんばん作られて、マッスルが世界一有名な牛になるサクセスストーリー展開ですね。胸熱。


いぇーい!ありがとうー!
マッスルは……あれ?今世界一有名な牛ってどなたかしら?
バッファローマン?
あれはちょっと違うよなぁ……。


> 私をモスワールドへと誘った偉大なるビッグモスマリーに質問です!貴方は蘚類派ですか?それとも苔類派ですか? 私はヒジキゴケ等が好きで蘚類派として入り込もうかなと思っていたんですけど、最近図鑑でムクムクゴケを見つけて以来私の心はバーンインストールされっぱなしです。どうすればいいでしょうか


す、すみません、今、マリーさんいないので……。
あ、ちょ、やめてください、無理に入らないでください!
や、やめて!いないからー!マリーさんいないからー!
モスワールドに入ってこないでぇー!


>  もっさり眉毛の受付の人もかわいい! 市役所の内部にでっかく「市役所」って書いちゃう役所もかわいい!


市役所の中に何を書けばいいのか迷って市役所と書いてしまった。
病院の中に「病院!」と書いてあるみたいで、かわいい。
もっさり眉毛はいいよね。もっさりしてると優しそうだよね。


> 確かにらんダンもざくアクと同じくらい面白いのなら俺の作ったゲームは4点だわw やはり何事も才能だなあ。


どんなゲームのキャラも作者にとっては百点満点なのよ。
何を言われても、作ったキャラは百点として愛してあげないといけないのだわ。
是非愛してあげてください。お願いしますだ。


> 票はエスメニャに入れましたが、やっぱり全員欲しいので、全員販売してほしいのが本心です。それでは、ウズ先生の新刊はよ。


投票ありがとう!
全部かぁ……全部はなかなか難しいのだけど、要望は多いですねぇ。
あ、でも、ウズ先生の新刊が一番求められている気がする。


> マオがゴールドなら、デーリッチ達は間違いなくブルーとかなんだろうな、とか考えていました。


王様ゆえに仕方が無い。
つまみ食いは料理への礼賛。止められるものではないのだ。


> マオちゃん、マリオン、お年玉あげるからいらっしゃいな。むしろお子様方みんなにあげるよ!……へルちん……うん、あげる。無駄遣いしないでね……


ヘルちんにはあげないといけない気がするよね。
というか、たぶん姉が上げてる。


> 体大事にして良いお年をーヘルちんの腰に抱きつきたい


ヘンタイ……ではない!まだ大丈夫!
だって私も抱きつきたい!


> 遅くなりましたが、窓の社 ゲーム大賞 受賞おめでとうございます。


ありがたや!
ガラスのキーボードを首を長くして待ってます。


>  今年はとってもざくアクだったね。来年はもっとざくアクになるよね、はむすけ!


なつかしいわ!その台詞!
はむ太郎は日本一有名なハムスターかもしれない。
たぶん日本一有名なねずみはジェリー。


>  大賞受賞おめでとうございます! 今年で一番楽しかったゲームでした。どんどんこのゲームが広まっていってほしいなぁ…!


そういって頂けると感無量ですたい!
至らぬ所も多いですが、今後ともはむすたのゲームを宜しくですー!


> 金の門の敵の一部はちゅー納言でんでこさんと同じ戦闘BGMだけど、そのBGMを聞くたびにでんでこさんともう一度戦いたくなってくる…。それぐらいでんでこさんとは戦ってて楽しかったです!


てれっててれっててれてれてってて♪
あれは間違いなく名曲ですね。なんか凄いテンション上がる曲だわ。
和の心っていいですわー!


> 今年の初詣の際には、はむすたさんの健康祈願もしてきますね! あたしのモーモードリンクあげちゃうッ!


あたしのモーモードリンクってなに!?
とにもかくにもありがとうございます!健康になるべく頑張る!


> ところで数多い投票コメントから抜粋された作品を示す評価の内2つが太ももについてなのですがこれは由々しきことではないでしょうか。おめでとうございます


ふとももはおめでたいものなのです。
尊い……。
ああ、尊い……。

> ニューイヤー駅伝の「コニカミノルタ」を見るとヘルちんを思い出します!(ヘルズラカニト。文字数しか合ってない!)


コニカミノルタって魔法みたいだよね。
たぶん、敵グループに打撃を与える系だわ。ベギラマより強いわ。
マヒャドくらいのダメージは出ると思う。

 

 

 

 

拍手[147回]

PR

メリークリスマス!日記

マリオン:ジングルベールジングルベール♪
マオ:ご機嫌だな、マリオンよ。
マリ:うむ!クリスマスだからな!今年のサンタさんは、どんなプレゼントをくれるのだろう!?楽しみだな!
マオ:ちょっと待て。サンタだと?お主……まさか……サンタの伝説を信じておるのか。
マリ:え?
マオ:うーむ、夢を壊すようだがなぁ……実はサンタはなぁ……。
マリ:な、何を言うのだ!サンタはいるぞ!だって毎年プレゼントをもらってきているもの!
マオ:いないとは言わないが、それはお前が思っているようなのではなくてな。
マリ:しつこいぞ!マオ!
マオ:ちいと頭を働かせてみい。このようにたくさんの子供達が世界中に散らばっているのに、それを一人一人サンタが把握して一日で配れると思うのか?
マリ:そ、それは……サンタさんの特別な能力で……。
マオ:はぁ、仕方がない。わしとて夢から覚めたのは最近よ。お主がまだ夢を見ていても誰も責められぬ。
マオ:だが、正しい知識というのは教えてやらなければなるまい。このままではお主はいつか悲しい夜明けを迎えることになるからな。いいか?サンタというのはな――




マオ:市役所を通さないとやってこないのじゃ!
マリ:そうか!登録が必要だったのかっ……!
マオ:引っ越した後はサンタ登録を忘れがちだからな。普段は保護者がやってくれるがわしらも独り立ちをした身。今年からは自分で書かねばならぬ。
マリ:なるほど、ここで住所を登録しておけば、どこに配ればいいのかサンタも迷わないということだな!
マオ:うむ。分からないことがあれば役所のお姉さんが優しく教えてくれるから、安心して訊くのだ。
マリ:ありがとう!マオ!


マオ:よし、これでサンタカードが出来たぞ!
マリ:マオ!かっこいいな、サンタカード!
マオ:わしは「片付け良し、つまみ食いゼロ」の良い子なので、ゴールドカードじゃよ。マリオンもそうか?
マリ:うん!キラキラしてる!
マオ:そうか。これだけ良い子ならばきっとサンタは来てくれるだろう。さて、それではカードの裏を出してくれ。
マリ:お?
マオ:カードの裏に欲しい物を三つ書くのじゃよ。そうすればサンタが届けてくれる。
マリ:三つもか?マリオンは一つでいいぞ?
マオ:欲しい物がサンタの手持ちが無かった時に困るじゃろ?三つあればどれかは当たる。
マリ:なるほど!
マオ:じゃあ、わしは――とりあえず「世界」かな?
マリ:さすが大魔王だ!スケールがでかいな!
マオ:ぬふふっ……マリオンはどうじゃ?
マリ:新しい宇宙戦艦!!
マオ:うむ、お主もなかなかじゃな。さて、願いが書けたら後はこのカードを――保護者に提出する!
マリ:な、なぜだ!?
マオ:子供が持っていると汚したり無くしたりするから、保護者が管理するシステムなのじゃよ。
マリ:そうか!合理的だな!じゃあ、誰に渡せばいい?
マオ:面倒見が良さそうな奴がよかろう。ジュリア隊長とか。
マリ:お母さん!!
マオ:あとはローズマリーとかティーティー様じゃろうか?
マリ:お母さん&おばあちゃん!
マオ:よし、それではカードをなくさないうちに、預けてしまうぞ!
マリ:うん!明日の朝が楽しみだな!




翌朝――マオちゃんには地球儀が、マリオンには戦艦プラモが届いた。


******

かなづち大明神:神様、サンタ様。かなちゃんは今年は良い子にしていました。セクハラもしませんでした。だからどうか……!ビキニ姿のエステルサンタを宜しくお願いします!!
エステル:それ、そのものがセクハラじゃねえか!!
かな:ああっ!?エステルさん!そんなきわどい格好で!?
エス:いや、普通のサンタ服!普通のサンタ服だからこれ!
かな:ちょっともう!歩くサービスピンクじゃないですか!わいせつ物陳列罪に問われないんですか!?
エス:ピンクなのはあんたの頭の中でしょ!絵がないからって好き放題いいやがって!
かな:それは仕方ないです。作者には休んでもらわないと。あ、それは冗談として、そのサンタ服。わりとミニスカでいいですね!
エス:ん?ああ、まあ……これくらいならファッションの範囲だと思うし……。
かな:それくらいなら可愛くていいですよ!
エス:え、あ……うん、ありがと。
かな:赤面するエステルさん最高や!ぐへへ!
エス:おい、台無しだ!!
かな:ごめんなさい、つい本音が。ところでエステルサンタさん。良い子の私に何をくれるんです?
エス:別にあんたに配りに来たわけじゃないんだけど、まあいいか。んっ!
かな:おお、これは……。




かな:エステルさんとメニャーニャさんのキーホルダーですね!
エス:どうよ?なかなか可愛いでしょう?
かな:んー、可愛いですけど、ボディ性能をフルに発揮しているとは……バニーエステルの方が良かったなぁ。
エス:じゃあ、返して。
かな:や、やだなぁ、いらないなんて言ってないじゃないですか。でも、これいつ作ったんです?
エス:ああ、この前の売り切れ時に追加注文と一緒に。ちょっと冒険して今回はウッドで作ってみたのよ。
かな:ウッドで?え、これ材質は木なんですか?
エス:綺麗に映っているけど、写真より実物の方がもっと綺麗なんだから!大きさも鞄につけるには丁度良いし強度も申し分無いわ!
かな:へー、自分が出ているとやたら宣伝するんですね。
エス:おら、返せよっ!
かな:ちょ、やめて!茶目っ気じゃないですか!可愛いですって!世界一可愛いですからー!
エス:これは本当手に取ってもらいたいわ。素晴らしい発色をしているし、店頭販売向けよね、これ。
かな:いててっ、まさか見えてないからってえげつない関節技をしかけてくるとはっ……!
エス:というわけで、幾つかこの仕様で作ってみようと思ってね。丸形ならば缶バッチの絵の流用が効くし。
かな:ん、ちょっと待ってくださいよ。マグカップやマウスパッドはどうしたんですか?あちらも投票が多かったですよ?
エス:マグカップは……その、磁気や陶器を扱うのが厳しいのよね。倉庫登録も出来ないし。割れない素材も探したんだけど、がくんと値段が跳ね上がるから……。
かな:じゃあ、マウスパッドは?
エス:あ、それは作ろうと思っているんだけど、マウスパッドって四角が多いじゃない?だから丸い缶バッチ絵を流用するのはなかなか難しいのよ。
かな:はあ……じゃあ、マウスパッドはまた今度ということですか?
エス:まあ、約束は出来ないけど、作者次第でってとこよね。
かな:なるほど。ではキーホルダーでいくとして、後はどんな絵を使うかってことですね。
エス:え?
かな:やっぱりここはアンケートを取った方がよくないですか?
エス:あ、い、いや、あれ?それは私のでよくない?
かな:うん?
エス:あ、あの、これ出来がいいしさ!今回は私達でよくない?
かな:はあ?何を言っているんですか。それはダメですよ。ちゃんとアンケートで決めないと。
エス:いや、勢い余って十個ほど作っちゃったのだけど!?
かな:それでは、アンケートフォームを設置するので、皆様ご投票お願いします。上位二つか三つほどがウッドキーホルダーになる予定ですー。
エス:えー!?あのー!?
かな:なんですか、エステルさん。
エス:あ、あのぉ、上位に選ばれなかったら、作ったキーホルダー余っちゃうのだけどぉ……。
かな:大丈夫、余ったら全部私が買いますよ。
エス:だ、大明神様!?
かな:その代わりビキニサンタになってくださいね。
エス:寝てろ!!


エントリーNo1:エスメニャ



エントリーNo2:団結妖精王国
 


エントリーNo3:ドリントルと愉快な獣達



エントリーNo4:ラージュ姉妹(ゾンビジョーク
 


エントリーNo5:ゼニヤッタとイリスのお茶会


缶バッチの絵は、以上、五つになります。
五つの中からキーホルダーとしてこれがいいという絵がありましたら、アンケートから投票してやってくださいまし。
投票期間は一週間程度を予定しています。上位の二つか、いけたら三つほどを製品化する予定です。
皆様のご投票をお待ちしております(ブログの投稿の後にアンケを作ります)
画像は缶バッチから流用していますが、製品化の際には、背景は木の色になります。
価格はロット数次第ですが、前回より少し安く出来そうです。


それでは拍手返信をマオちゃん達にお任せして引き上げます。
良いクリスマスを!


*****

> とても良いシナリオとテンポに音楽、キャラクターの個性も際立ち絵も可愛い、世界観が素晴らしかったわけなんですけれどもね!?クリアーしてしまったんですよ!?!?本当にね、もう僕はこれから何を生き甲斐にしていけばいいんでしょうか、ガチで凹むくらいに楽しませていただきました。本当にありがとうございます。
 

マリオン:こちらこそ、ありがとう。
マオ:そう言って頂けると作った甲斐があったってもんよ。
マリ:しかし、楽しかったゲームが終わった時の気持ちはどうすればいいのだろうな?
マオ:かかかっ、二次創作というものがあるではないか!
マリ:おお!
マオ:最終的には自分で作れば世界は無限。


> 皆の幸せそうなコメント返信を読んでるとこっちまで嬉しくなってくる不思議ざくアク好きプレイヤーさんとは本当に仲良くなれそうで困るクリスマス、正月はゆっくり(次回作の妄想を)してくださいね


マオ:まだ、完全体はむすたになってないので、年内はゆっくりする予定。
マリ:ゆっくりと聞くと、あれだな。どうしても、ゆっくりしていってね!っていうキャラを思いだしてしまうな。
マオ:アレは凄いな。一等身でアレだけメジャーになったキャラもおらんじゃろう。


> キーホルダー完売おめでとうございます&届きました。ハピコを下から覗いても蔑みの目線が突き刺さって興奮するだけでした。


マオ、これはタンカを呼ぶやつではないか?
マオ:まだ、早い。これくらいで呼んでおってはタンカが足りない。
マリ:そんなにか……!?


> ブースト機能知りませんでした・・・。次回の購入では活用させていただこうと思います!


マリ:ありがとう。だけど無理はしないでやってくれ。
マオ:本当買ってくれるだけで、神様みたいなもんじゃからな。
マリ:神様の上ってなんだろう?
マオ:マオちゃんかな?


> はむすたさんはBad1~11を公表するか、もしくはデーリッチ絵描き歌を完成させるべきだと思う。


マオ:絵描き歌には邪魔が入ってしまったようじゃな。
マリ:ヅッチーは気まぐれだからいけないぞ。この間も、おやつを一口ずつ交換するという話だったのに、マリオンのプリンを取ったら遊びに行ってしまった。
マオ:それは気まぐれじゃなくて、お前が騙されているだけじゃ……。


> そういえば、昔、擦ると匂いが出るシールってありましたがそれの応用で匂い付きキーホルダーとかできませんかねえ?マッスル兄貴が焼ける匂いでご飯がススム。的な


マオ:ヤエちゃんをこすると焼けたハムの匂いがするみたいな?
マリ:それ以上いけない!
マオ:何を言っておるか。サイキッカーなんぞ怖くないぞ!何しろわし、大魔王じゃから――うがっ!?手が!?手や足が勝手に動く!?
マリ:早速やられてるじゃないか……。


> 早速大学につけていきました!カバンの目立つところにつけているので、毎日の満員電車で引きちぎれないかと心配で背中がそわそわする毎日です!本当に出来がよく、色が鮮やかに感じます。まぁそれが際立っているのは主にニワカマッスルなのがなんというかニワカマッスルらしいともいえますが


マオ:ほれほれ、早速つけてくれている人がいるぞ。
マリ:ありがたいな。質にも満足してくれているみたいでなお有り難いぞ。
マオ:しかし、マッスルが目立ちすぎじゃな。赤いからじゃろうか?じゃあ、わしも目立つじゃろうな。商品化はよ。
マリ:マオはざくアクというか、らんだむダンジョン勢じゃないのか?


> 今回は1つのみでしたが、本来ならば観賞用・布教用・保存用の3つに加え、ペロペロ用5つくらいは欲しいところです。熱心にペロペロすると消耗早いからね。


マオ:ここでタンカじゃ!
マリ:さすが、マオ!タンカの使いどころを心得ている!
マオ:ふふふ、ありがたいお客さんだけに早く治してもらわないといけないからな。
マリ:しかし、マオや。ぺろぺろ病が治るのは幸せなのだろうか?
マオ:ん?
マリ:彼らはとても幸せそうじゃないか。このまま見て見ぬフリをし、ぺろぺろさせてあげる方がいいのではないか?
マオ:びょ、病気は治った方がいいに決まっておる!何をしてでも治すべきじゃ!
マリ:しかし……ぺろぺろの我慢には大変な精神的苦痛が伴うともいうし……。
マオ:じゃあ、お主!自分が一日中ぺろぺろされてもいいというのか!?
マリ:すぐに治療を開始しよう。


> 危ないBadエンド16:ウズ先生のお絵描き歌だったら、はむすたブログにR指定がつくところだった。


マリ:ウズ先生は一体どんな絵を描くと言うのだ?
マオ:コミケが近くて忙しいのじゃよ。新刊はよ。


> 投票したいんだけど、スマホだから出来ん…。 すまねぇなはむすたの兄貴!


気にするねい!その気持ちだけで嬉しいぜ!


> キーホルダー届きました。初期メンバーはお気に入りなので嬉しいです。無理せず頑張ってください。


マリ:ありがとう。無理をせず頑張るよ。身体は資本だからな。


> ところでツクール最新作MVの発売が開始されましたけど買いましたか!? 今までと違いツクール臭さがなくなった感じがしますよ!(そのうち慣れたらツクール臭さを感じるようになるかもですけど)


MVは進化を目指して作られたツクールらしいのですが、
同時に色々なものを切り捨てているので、あれで長編RPGを作るのは難しいです……。
まず、RTPがなくなって容量がとんでもないことになるので、個人での配布が非常に厳しい。
また、暗号化機能もなくなってしまって、こっちで用意しないといけない。
mp3も使えなくなったので、oggに全部変換しないといけない。
ブラウザで動かすのが環境によっては戦闘アニメ再生などが重すぎる。結局、exe形式が無難っぽい?
コントローラーが一部の規格しか対応していない(Xboxのコントローラーが対応)
ブラウザで動かしたときセーブデータ枠が他のゲームと共通(プラグインで何とかなる?)
最後に人によるのだけど、RGSS3が使えないのは、お世話になっている方の協力をあおげなくて厳しい。


逆に2時間くらいのゲームならば、色々と新鮮みがあって良さそうです。
たぶんそういう層を狙っているのでしょう。
ブラウザとマウス操作で動くライト感覚のゲームというのは、今のゲームの最大の流行ですし。
方向性は間違えていないのですが、がっつり作りたい私にはかなりのがっかり新作。


プラウザで動くことを除外したら、中身は殆どaceと変らないので、
タイルチップだけでも移してaceで作れれば、一番良いのですが、
残念ながら今回解像度増加に付きキャラチップやタイルサイズの規格が大きくなっちゃって、
VXaceへの移植は無理なのですよねぇ……うーん……色んな所に壁が立ち塞がる。
新しい方で作る方がモチベーションも上がっていいのですけどね。
検索とか今までになかった便利な機能も幾つかあるし。
あとはjavaを自分でいじくり回せる人には、楽しいツールかもしれない。


> ここだけの話、BOOTHでグッズ販売して300個瞬殺というのは相当珍しい部類に・・・


マオ:やったな!大変ありがたく、そして嬉しい話よ!
マリ:そうだな。だが、グッズ自体の魅力というよりも、ざくアクのゲーム代として買ってくれた方が多い印象だな。
マオ:うむ、グッズだけを見て欲しくなるようなものを作りたいものじゃ!


> ヅッチーの絵描き歌!描きまくるよ!でもデーリッチのも完成させてくれないかなぁ(チラッ


マオ:あの絵描き歌は最初の白鳥が一番難しいので、全く子供向けではないのじゃよ~。
マリ:マオ、描けなかったもんな。
マオ:な!?
マリ:マリオンは描けたぞ?
マオ:自慢か、このポンコツロボ!かわいいかわいい!
マリ:プシュー!!


> ブースト! そんなものもあるのか…申し訳ございませぬ、気づきませんでした。気づき、その機能を理解していれば文字通り身銭を削ってはむすた様に


マリ:本当に無理はしないでくれ!気持ちだけで嬉しいので!
マオ:気にしてしまうのなら、キーホルダーを飾って他の人に見せびらかすのじゃ!それが一番の宣伝じゃ!


> ゼニヤッタちゃんのキーホルダー注文したら初期メンバーのが届きました、はやくゼニヤッタちゃんキーホルダーを再送してください。


マリ:い、いや、ゼニヤッタのキーホルダーはないかな?
マオ:缶バッチに使った、ゼニヤッタとイリスの絵があろう?あれ評判良かったし、グッズにしたらどうじゃ?
マリ:なるほど。あれは確かに良いグッズになりそうだぞ。


> 特にマリーさんの絶対領域が素晴らしいと感じました。早速マイカーに付けたいと思います。片田舎ですが、ざくアク好きな方が見つからないかな~とワクワクしてしまいます


マオ:大きいので、鞄とかより車の方がぴったりくるかもしれんな。
マリ:ちょっと大きすぎたな。キャラをできる限り入れようとして欲張ったものな。
マオ:缶バッチ絵はその辺を踏まえて、スマートなデザインになっておるぞ。
マリ:キャラが減ると今度は寂しいな……。
マオ:どうしろというのじゃ!?


> ところで私は1977年生まれなのですが、おそらく近い世代なのかなと思いますが…。また、窓の杜大賞に応募した際に見かけましたが、「RPGツクールMV」が販売になるとのことでしたが、そちらで制作されているのでしょうか?


マオ:MVは上でも書いたけれど、一時保留で……あちらで作りたいのじゃがなぁ……。
マリ:年代は近いぞ、でも作者より年上だな!遊んでくれてありがとう!
マオ:おう、マオちゃんとも遊んでいくといい。
マリ:マリオンとも遊んでいくといい!
マオ:まずはデパートの屋上に連れて行け!
マリ:屋上はロマン!


> キーホルダー完売おめでとうございます。 先日自分の下にも届いたのですが出来の良さに満足しています! 今後出されるグッズにも期待しておりますので、体調に気をつけて頑張って下さいまし・・・。


マオ:うむ、満足してもらえて何よりじゃ!
マリ:次も頑張って作るぞ。だから見るだけでも見てやってくれ。


> 今日2つキーホルダー届きました。 思ったよりでかいですね、ちょいと付けずらいです。


マオ:そうなんじゃ、鞄とかにつけるにはちょっと大きめなんじゃ……。
マリ:たぶんみんなが想像してたのより大きかったと思う。賑やかでいいけども。
マオ:次はもうちょっとコンパクトなのがいいのう。
マリ:買ってくれてありがとう!
マオ:ありがとな!


> キーホルダー購入しました!でも、ブーストはしませんでした。ゴメンネ。


マオ:気にせずともそれが普通なのじゃよ。まことにありがとうなのじゃ。


> キーホルダー届きました。大切にします。ありがとうございます。ざくアクも5週目を迎え、随分楽しませて頂きました。  週ごとに色々なキャラを使い、改めてそれぞれの魅力や使い勝手に気づきます。


マリ:五周は凄い!?
マオ:色々とバランスに悩みながら設定したらしいが、色んなキャラを使って頂けるのはありがたいな。
マリ:個性を強くするとバランスが犠牲になる。こたつカウンターには困らせられたものだ。
マオ:そういえばお主、こたつカウンターをするとカウンター殺しをしてくるよな?
マリ:カウンター許すまじ!
マオ:物理系キャラっていやだわぁ……わしみたいに魔法と両立しておけばいいのになぁ……。
マリ:そんなの出来たら苦労しない。


> 心配していた製造過程の汚れ(?)なども無く、私の注文した分はどれもとても綺麗でしたよ…! 心置きなくマリーさんを両面からぺろぺろしたいと思います、ありがとうございましたー!(^ω^ )


マオ:こちらこそありがとうございましたー!
マリ:意外とぺろぺろされている人物がいっぱいいる。
マオ:趣味嗜好はそれぞれということじゃよ。


> ギリギリの戦闘でとてもいいバランスに作られてると思います。ただらんダンでも思ったのですが、一度しか戦えない敵がいるのが勿体なく思います、強くてニューゲーム機能何かがあったらうれしいななんて思いました。


マオ:これは確かに……。
マリ:途中からの導入は難しいから、最初から導入を考えて作らないといけないね。


> ちなみに先日自分の国籍のとはまた別であるドイツに住んでいる私のきょうだいにざくアクをお勧めしました!そちらも普段ゲームやらない方ですがボスなどに苦戦しつつもかなり気に入ってくれました。目指せざくアクグローバルっ!


マオ:マジか!ざくアク日本大使に任命しよう!
マリ:ドイツは好きだぞ。何となく技術の国って感じがするよな。
マオ:ドイツの科学力は世界一ィ!
マリ:これからもどんどん広めてくれよな!


> ざくアクやり終わったよ・・・やけに親近感が湧くんだよなぁ、マクスウェルよ・・・。出会いにさえ恵まれていれば。


マオ:わしらマクスウェルのことは知らんのよな。
マリ:加入が遅すぎたのだな。
マオ:先にマリオンに出会っていたら変っていたかもな。
マリ:なんで?
マオ:めっちゃ強い宇宙ロボとかいたらゴーレムよりそっち研究するだろ。
マリ:なるほど。


> 「そんな在庫で大丈夫か?」 「大丈夫だ、問題ない(追加発注)」 って事ですねわかります。売れるの早すぎて完全に出遅れました、次買うぞ次ィ!


マリ:ありがとう。年末進行で製作にかなり時間がかかるみたいなので、気長に待ってやってください。

> 25日に手術を行いますが、今回購入したキーホルダーを持って行くから、怖くないです。 はむすた様、ありがとうございます

マオ:シ、シリアスすぎてなんて答えればいいのかわからぬ!わわわっ!?
マリ:マオ、落ち着け!
マオ:わ、わし、当日は必ずホームランを打ってみせるからな!
マリ:マオ、落ち着け!それは野球選手の場合だ!
マオ:だ、大魔王に、わしはなる!
マリ:マオ、落ち着け!なってる!

拍手[173回]

完売!ありがとう!日記

*銀行やコンビニ振り込みの場合、一週間以内にご入金が無い場合は自動的に注文がキャンセルされます。ご注意くださいませ。

デーリッチ:売れたー!全部売れたどー!
ヅッチー:デーリッチおつかれー!300個完売だぜー!
デ:いやー、どきどきだったでち!どう言葉にしていいか分からないけど、とにかく売れていくのを見るのはめちゃんこ嬉しかったでちー!
ヅ:しかも、結構な人がブーストしてくれたな……!大変ありがたいぜ!掃除機のランクが上がるってもんよ!
デ:ほい?ぶーすと??
ヅ:おいおい、知らないのかよ。代金に上乗せして作者を支援出来る機能があっただろ?
デ:あ、これかー!へぇー!すげー!
ヅ:一つ買ってくれただけでも、十分ありがたいのに、ブーストまでしてくれるだなんて、神様、仏様、ヅッチーさまさまだな!
デ:何でヅッチーが同列なの……でも、本当にありがとう!!
ヅ:あざーっす!
デ:だけど、無理はしないでね!一個買ってくれただけでも超嬉しいからね?キーホルダー買ってくれたみんなにありがとう!
ヅ:あざーっす!
デ:早速、追加注文を200個しといたでち!
ヅ:え?多くない?
デ:ん?
ヅ:多くない?残り100個くらいからやや動きが鈍ってただろ?余っちゃうぜ?
デ:あー、うん。でもロット割り引きとかあって、少数注文が出来ないのよね。それにね――。
ヅ:それに?
デ:売り切れって寂しいなって。せっかくブースに飛んでくれたのに何も買う物がないわけでしょ?だから、多少残ってもある状態にしておきたいんだ。
ヅ:ふーむ……。
デ:だ、だめかなー?
ヅ:いや、何となく分かるぜ。選択肢は重要だものな。買う、買わないは別として、来た人をがっかりさせたくないってのは分かる。
デ:え、えへへ……!
ヅ:他のグッズも追加して、いつかにぎやかに出来るといいな!
デ:そうでちね!
デ:……あ、ところで、そろそろ一枚も絵がないってのは寂しいでちね?
ヅ:だいぶ目は良くなってきているらしいけどなぁ……でも最近、結膜炎の繰り返しだったからな。根本的な体質改善目指して頑張ってるから、もうちょっと待ってあげてな。
デ:やせたのー?
ヅ:3kg痩せたらしいぜ。あと11kgほどで身長における標準体重だな。
デ:長いんだけど!?
ヅ:レースまでにあと5kgは絞りたいぜ!
デ:サラブレットか!
ヅ:ま、療養中だからって一枚も絵がないってのも寂しいだろう。だから、今日はヅッチー作者の代わりに絵を描いてやろうと思ってな……よいしょっと。
デ:およよ!?ヅッチー描けるんでちか!?
ヅ:みくびるない!といっても絵描き歌なんだけどさ。その名も「デーリッチ絵描き歌」だ!
デ:おおっ!やった!デーリッチが主役なんでちね!?
ヅ:そりゃあ、なんと言っても主人公なんだからな。今日くらいは顔を立ててやるよ。
デ:えへへ……!厚い友情に感謝でち~!
ヅ:じゃあ、いくぞー?せーの!

 


はくちょういっぴきやってきてー♪


おまめをふたーつ食べちゃった♪


さかさまチューリップをやねにして~♪


へびーがぐーぐーひとやすみ♪


デーリッチかな?

 
ヅッチーだよ!!


デ:だろうね!!?
ヅ:ふー、どうだ、簡単に出来上がっただろう?
デ:いや、ヅッチーじゃん!ヅッチーが出来上がってんじゃん!?デーリッチはどこぉ!?
ヅ:はあ?何言ってんの、どこをどう見てもデーリッ――あれぇ!?これ、ヅッチーじゃねぇ~!?
デ:白々しい!
ヅ:お、おかしいな、終盤までは確かにデーリッチだったのによ……!
デ:いや、チューリップの時点でヅッチーだったよ!!
ヅ:なーんて、妖精ジョーク妖精ジョーク。デーリッチの絵描き歌もちゃんと用意してあるんだって。
デ:ほんとにぃ?
ヅ:おう、デーリッチの歌は力を入れて作ってきたからな。出来が良すぎてヅッチーのがかすむんで、出番を後にしてもらったんだよ。
デ:そ、そうなんだ?えへへっ……ごめんね、ヅッチーの気遣いも分からずにぃ……!
ヅ:いいってことよ!じゃあ、デーリッチの絵描き歌!はじめるよ!
デ:わーい!

 

大きなハッサミが~ちょきんと一つ♪


雨がざーざー降っ「ヅッチーちゃーん!あーそーぼー!」


………。

 
Bad End No12:突然の誘い


デ:描いてからにしてっ!!


******


キーホルダーを買ってくれた全ての方へ、ありがとうございましたー!
この気持ちを糧にして、今後も頑張りたいです。
おかげさまでと言いますか、思った以上の売れ行きだったので、
買う予定だった掃除機もパワーアップしました!
届く日が楽しみ!
ブーストしてくれた方も本当にありがとうございますー!!
皆様のおかげで、注文出来た掃除機がダイソン様になったよー!


拍手返信にまいります~。
全てに返せなくてごめんなさいです……!


> でもはむすたさんは目の保養になるものを自力で作れるので大丈夫でしょうから是非ニワカマッスルの尻を見て目の保養にしてください。あとはこちらをこっそりと、じわじわ製作中です http://namamonow.pandora.nu/data/test/tiger_canon.gif


おおお!いいじゃないですか!デーリッチビーム!
こんな表現の仕方もあるのですねー。
参考になりますー!ありがとうー!


> 前作にはアルラウネ、今作では御影星と二作にわたって必ず僕っ娘を取り入れているはむすたさんは相当の僕っ娘好きとお見受けします。次作でも僕っ娘の登場を期待してます!! 主役格で!!!


わかっておる。わかっておるのう……。
ボクっ娘とはすなわち癒やしであり、ファンタジーだと大歓迎であり、
一家に一台であり、一作品に一人は必要であり、
今度から全てのRPGに必須にすべきだと考えておる。
お互い頑張りましょう。


> 買えた……かな?買った時点で売り切れかどうかってどう判断するんだろう。ブログ更新から10分で売り切れなんてことはないっすよね?


こちらからだと在庫は分かるのですが、お客様側だとどうなんでしょうか?
とりあえず買えているはずです。10分で完売はありえません。
10分で売り切れたら渡米してメジャーデビューするわ!(錯乱中


> 販売おめでとうございます。Amaz○nでの販売って考えてたりしますか?コラボカフェ大人気でしたし今回は1周間で売り切れたりしちゃうんじゃないですかね。


はい、三日でしたー!まさかの三日でしたー!
驚きです。
でも、コラボカフェ行った人から見ると
これくらいいくだろうなと予想していた方もいるかもしれません。
凄い混雑だったから……!


> 早速キーホルダー購入しました。到着が楽しみです。届いたら検品のためハピコを下からのぞいてみようと思います。


ご購入ありがとうございました。
まあ、検品の為なら仕方ないですよね。
必要があれば私も和服のイリスさんを上から覗いたりしますものね。
あくまでチェックであり、やましい心は無い。


> 遂に販売ですね!おめでとうございます!はむすた先生の目の為に買わせていただきます。私も二次元だけでなく何か三次元に残るモノをつくろう・・・・・・


わたくしの為にだなんて、優しい人っ……!ぽっ……!
三次元化はひとつの夢でした。
今、ひとつ夢が叶ったです。


> この記事を見てすぐに購入させていただきました今から届くのが楽しみでなりません!このわくわくを抑える為にザクアク3週目頑張ってきます!


多すぎ!周回多すぎーっ!
そしてキーホルダーご購入ありがとうございます!


> キーホルダー販売開始おめでとうございます!告知を見た瞬間急いで購入しに行きました!楽しみにしている方には非常に申し訳ないのですがバッグに装着する用を保存用で2つ購入させていただきました><


二つも買ってくださって、ありがとうございます!
おかげさまではむすたの部屋が綺麗になりそうです!


> いっぱい欲しいけど、とりあえずは二個!あとなんだろう、このブーストボタンなるものは…。とりあえず押しておいてみるか。


そのブーストとやらは購入代金に上乗せして支援出来る要素だったらしいです。
あとで気付きました……!宣伝しとけばよかった……!(おぃ
でも、結構な人がブーストしてくれました。
本当にありがとうございますっ……!


> 速攻5個買いました!!冥界ビルルン目薬で早くよくなりますように!


なんて豪快な!!
ありがとうございますー!
ビルルン目薬かってくる!


> とても民間療法で恐縮ですが1パーセントの塩(天然のもの)水を百金のスプレー容器につくって目に噴射するのも良いです。


なるほど、食塩水ですね!
私も塩をお湯に少し溶かしたもので、目の周りを拭いたりしています。
水道水よりなんか落ち着く。


> 記事の更新を確認してから2秒でキーホルダー購入しましたーこれで猫っぽい人がひいたソリに乗って、ピンクなサンタさんが届けてくれるんですね?(メール便で)


でかいサンタさんかもしれない。でかエステルさんかもしれない。
でも、でかい方が煙突探して屋根の上登ったら
屋根が崩れそうである。
そして家に落ちてきて彼女はこう言うんだ「めりくりな!」
キーホルダーのご購入ありがとうございました!


> さっそく注文してきました「この通帳に入ってる金額分、全部だ!」と言いたかったが勘弁な…もうすぐ禍ちゃんと愉快な仲間たちが熊手にonする季節ですね。


そんな無茶しなくていいのよっ……!
一つでも買って頂けたらそれで十分でございます!ありがとう!


> 更新お疲れ様です。フリゲ2015および窓の杜もざくアクに入れてきました。今年は激戦なので、どんな結果になるかドキドキしておりまする。キーホルダーもポチらせていただきました(二重尊敬)。


キーホルダー及び投票ありがとうございます!
窓の杜大賞は是非とりたいです!ガラスのキーボード来るから!
俺、ガラスのキーボード来たら、おかんにプレゼントするんだ……。


> ブログ更新来た!リンク移動した!買った!ここまで三分間の出来事


速い!ざくアク界の音速の貴公子!
ありがとうー!!


> 更新お疲れさまですー! 即座に購入して参りました。届くのを心待ちにしております! ゲームにグッズに、いつまでも応援していきたいと思っております!


なんていいひとやっ、ぐすっ……!
むしろ、こちらから応援させてください。
いい人軽減税率とか作ってあげてください。


> 在庫が増えたりしたら2,3個は購入させてもらうかもしれませんじょじょにグッツが増えていくのも楽しみにしておりますもちろん体調のほうを優先してくださいね


ご購入ありがとうございました。グッズももう少しバリエーションをもたせたいです。
体調の方はもちろん優先させてもらいます。ご心配おかけします。


> キーホルダー出遅れたナリィ…お、まだ買えるのねうn?金額を上乗せしてクリエイターの活躍を応援しませんか?よーしパパ(クレカ決済だし関係ないけど)キリよく20円プラスしちゃうぞー>下限は100円、上限は100000円です。あ、ハイじゃあ120円で…


ありがとう!120円ブーストありがとう!
120円の春とかいうゲームがあったことを思い出しました。
どんな内容だったのか殆ど思い出せないけど、
秀逸なタイトルだなと思いました。


> キーホルダー初回販売間に合った!!!!!!やったあああああああああのですが


いいぞ!その雄叫びいいぞ!
ご購入ありがとうございました!!


> お体ご自愛ください。ところでRPGを遊ぶたびに考えるのですが、一番強いボスを倒した報酬が仲間になって多数のイベントが起こるって最高の形ですよね。


マオちゃんも、もっとイベントを作りたかったです。
倒したボスが仲間になる、という展開は
ベタではありますが、忘れてはいけない燃えだと思います。
マオちゃんは萌えも両立出来て一石二鳥ですね!


> そしてちらりほらりと浮かび上がっている新作の声…!!なんと甘美な響き…!新作…ッ!!前作はアイテム、今作はキャラクターがコンセプトのゲームだと言えますが、次回作はどのような代物になるのでしょうか…


新作の前にざくアクもうちょっと更新するかも……予定なので未定。
とりあえず目がよくなってから考えます。
というか、体力つけて新hamusutaになれるように頑張ります。


> TV番組を聞きかじった程度の知識ですが薬を使わない目の疲れを取るのはやはり緑がいっぱいな山とかがいいらしいです。病気的な物が含まれてるとどうなるかわかりませんが目に大事なのは自然の3Dを見ることだそうです。


いいですなー。遠くを見たいのですが、微妙に山が少ない。
なにしろここ山のてっぺんみたいな場所ですからな!
坂は一杯見えますぞ!


> 物販とかブログ更新とかもういいからいい加減休めっ!このおバカっ!!


お、おかんっ!堪忍やぁ……!
登録されたから販売したかったんやぁ……!


> さっそく使う用と予備用と永久保存用と布教用で4個ほど注文させて貰いましたぞ!あと今までいっぱいたくさん楽しませてもらったお礼としてわずかですがブーストさせて貰いました!


神と呼ばせてください。
ブーストまでして頂いてありがとうございました。
キッラキラの掃除機が来ることを期待しております。


> こんなにも買い物に迷わなかったのは初めてかもしれない…。ハピコとワッフル兄貴が大好きだから、このビッグウェーブに乗らない手は無かった!ことりあえず無事に届いたらキーホルダーを斜め下から透かして見ます


乗るしか無いこのビックウェーブに!
ありがとうございます!
あ、下から見たらパンツが見えるキーホルダーとか売れそうじゃない?
どうなんでしょう?ちらっと見えるだけでいいんですけど。


> ヒャッハー!ついに販売開始だぜー!金額上乗せで応援だと…こんなの…突っ込むしかねえだろうがっ!いやまあ来週分の灯油代くらいの微々たる金額ですが。


ありがとう!ありがとうございます!!
でも、ご無理はなさらないでください。本当一つ買ってくださるだけで、
大変な貢献でございますので!


> お疲れ様です!キーホルダー楽しみにしておりました。カフェのバッジと併せて、届くのが本当に楽しみです・・・!こちらは、キーホルダーぺろぺろしているだけでかなりの時間過ごせると思うので、気にせずゆっくり休んでくださいね!


グルシャンならぬ、グルキー。
おそるべき嗜好よ……これが至高のグルメってやつか……。
「このキーホルダーは食べられないよ」「山岡さん!」


> キーホルダー買わせて頂きました!本体+送料+ブースト100円でぴったり1000円ですか。なるほど、これは絶妙な価格せっ(ry


くくくっ、この恐るべき罠に気付いてしまうとはなっ……!
買ってくれて、本当にありがとうー!


> ところで、大人になってもおもちゃ箱って作っちゃいますよね?ますよね?家の中で、そこだけに、子ども心の自分を詰め込んでおくんです。


おもちゃ箱、いいじゃない。そういうのが大事なんですよ。
いつか子供が出来たときに見せてあげてください。
あ、えろいのはどけておいてね!?見せる時だけでいいから!


> 今度何か販売される時に、また買わせて頂きます…自分もツクール経験者故、楽しく快適に遊べるゲームの製作にかかる手間暇とかは理解できるし、長く楽しませてもらったざくアクの代金が200円じゃ安過ぎると思ってます。


ありがとうございますっ……!とはいえフリーゲームですので、無料で遊んでもらって結構なのです。
そのうえで商品が、いいじゃない?と思った時にポチってくだされば、感無量です。


> 通常の社会の中では「異端」として、排斥か抑圧かを強いられるぶっとんだ個性の持ち主たちが、それを自由に輝かせながら、思い切り笑い合える。ハグレ王国は、本当に素敵な場所ですね。みんなもそんなハグレ王国に、是非ゲーム大賞での清き一票を!って感じで宣伝しまくろうと思います。


ありがとうございます!清き一票大変助かります!
キーホルダーのご購入もありがとうございました。
通販の利用って私は当たり前のようにしていたので簡単に感じていましたが、
そうで無い人もいるとしって、目から鱗が落ちる思いです。
宣伝!
窓の杜のゲーム大賞投票場所はこちら!18日までなので、まだの方は良かったら是非!
http://www.forest.impress.co.jp/prize/2015/
(ページの下の方に投票リンクがあります)


> 残り100の段階でキーホルダー確保ォォォォ!よっしゃ、これから出るざくアククッズは全て買わせて貰うことにしましまグヘヘ


ぐへへ……!なんて良い人だ……!
キーホルダーを買ってくださってありがとうございますー!


> 早速キーホルダー注文させていただきました…! 手に取れる日がくるのが楽しみです~(´ヮ`*)


あら、可愛い顔文字!なごみますわぁ!
素敵なキーホルダーが届くことを願っております!


> ざくアクやってたおかげで彼女ができました。彼女は顔意外メニャーニャに似ています。顔はベヨネッタに似ています。はむすたさんありがとう。


なにそれ!ベヨネッタに顔が似ている時点で勝ち組じゃん!!
ふ、ふんっ!顔がメニャーニャで身体がベヨネッタでしたら最高でしたね!
おっと謎のビットの音が……こんな時間に誰だろう?


> こういう時どうしても何言っても他人事みたくなってしまうのがつらい。人の痛みのわかる人になりたいむしろ寄越せ。元からアレルギー持ちじゃい、今更一つや二つ・・・!


アレルギーは本当大変ですよね。
痛いのは我慢出来ても、かゆいのはなかなか我慢できないっ……!
体力つけてアレルギーも克服したいです。


> 卒論で忙しく、ブログを久しぶりにチェックしました。そしたら、いつの間にか販売が始まっていて、そして終わっていました…おめでとうございます(血の涙)これは再販に期待するしかないッ!


再販します!ご安心をっ!!


> はむすたさんのお目目が治りますようにと五寸釘で祝いをかけておきます!(追記)キーホルダー完売おめでとうございます!


ありがとうございます!
だけど、その呪いのかけ方はおかしい!?


> キーホルダー購入しましたー!!届くのが楽しみです!一応、主人に相談(と言う名の事後報告)してみたら『買えよ!!ニワカマッスルいるんだろ?!そりゃ買わないと!』と、なぜかのニワカの兄貴推しでした。


んもー!イケメン!男の子は筋肉が大好きなんだからー!
ありがとう!素敵なキーホルダーになりますように!


> 300個完売おめでとう御座います。300分の1に貢献できた事を光栄に思います。現物が届きました。HPの写真よりもさらに際立った出来栄えに思われました。大切に致します。


ほ、本当!?本当!?
そう言って頂けますと大変嬉しいです!
実物の方が発色もいいですよね!?


>  完売おめでとうございます!!次の販売の時にはどうにかして多少無理してでも買える様にします!!w


その気持ちだけでもとっても嬉しい!
じっくり待ってやってください!


> キーホルダー届きました!! ついに現実の我が家にもハグレ王国が進出した・・・!! 今後,二弾以降が出るのを楽しみにしています!


ありがとうございます!次はもっと良いモノを目指してがんばりますー!


> まずは完売おめでとうございます! そして届きましたよー。 グッズとしてものが目の前にあるというのは、やはり絵とはまた違った良さがありますね。 触って良し!眺めて良し!身に着けて良し!舐めて良し!


なぜみんな舐めようとするの!?
届いて良かったです!ブースさんの発送が予想以上に早かった!
朝に80件とか一気に発送していてマジで尊敬するわ!
一体、どうなってんだろう!?


> キーホルダーが届きました!なんか変な言い方になりますが、見本の写真より綺麗だと感じました。(解像度かウチのディスプレイの問題でしょうかw)


いえいえ、写真の方の問題です。綺麗にうつすのって難しいのですね。
届いたものにご満足頂けたのでしたら幸いです!


> 家に帰ったときにはもう届いてました! 予想の遥か斜め上のクオリティでしたよ!! このままだと普段使いできないので、二度目の販売が開始できるようなら、またブログの更新お願いします! 今度からは二・三個まとめて買うことにしますね。 それでは!


もう届いてるー!ブースさんさっすがー!!
満足して頂けたのでしたら幸いです!ご購入ありがとうございました!!


> カフェの缶バッジが今日届きました!!なんとポスターと瓶まで当たったあげく瓶が大好きなこどら(蜜柑ボトル)でした……!


え、なに!?そんな素敵なサービスが行われていたの!?
それは凄い!良かったですねこドラ!
担当の方にお礼のメールを送っておこう!


> キーホルダー注文しました!届くのが楽しみじゃのぉ……o(*o▽o*)o あと、ざくアクコラボカフェの缶バッチが郵送されてきました!運が良かったのか、ゾンビソーダと店内ポスターのオマケ付きで!


うらやましいサービス!ポスターを壁に貼りたいわぁ!
素敵なイベントになって助かりました!スタッフの皆さんありがとう!
来てくれた皆さんもありがとう!


> 我慢して一つだけ注文しました。ほっぺなめたい。 コルクボードへ飾ったキーホルダーを眺めるたびに、欲張らないで本当によかったと思います。 ハピコのふくらはぎなめたい。 PS マッスル食べたい。


何個買ってくれてもいいのよ?うふふっ……!
ご購入ありがとうございました!
マッスルは食用じゃないので食べられません!
ハピコのふくらはぎはよく分からないので、とりあえずなめてもイイと思います。

 


 

拍手[124回]

ざくアクグッズ販売開始日記!

 

*12/12 22時 販売百個突破しました!注文してくれた方本当にありがとうー!(残り200個)
*12/13 12時 二百個突破しました!素敵!本当にありがとうございますー!(残り100個)
*12/14 17時 残り20個です!お早めにどうぞー!皆様の愛に感謝!(残り20個)
☆12/15 12時 300個完売です!!三日とかからずに達成出来ました!皆様のご協力と愛に感謝!お礼はまた後ほど!

    
デーリッチ:キーホルダー、えー、キーホルダーはいらんかねー?
ヅッチー:お、なんだ?遂に販売登録出来たのか?やったなデーリッチ!
デ:うん!作者に変わってデーリッチ達が宣伝してあげんといけんからね!頑張るぞー!
ヅ:なんだ?あいつ、まだ目が悪いのか?
デ:うん、もともとアレルギー体質だから限界を超えてたみたいでちね。食生活改善とか運動とか目を休めながらも出来ることを頑張っているみたいでち。
ヅ:うーん、大変だなぁ……。
デ:「おれ、キーホルダーが売れたら、クリーンでパワフルな新しい掃除機を買うんだ……」って言ってた。
ヅ:死亡フラグじゃねえか!
デ:それは、大丈夫だってー。この二週間で2kg強も痩せてるんでちよ?
ヅ:脂肪フラグじゃねえよ!
デ:それより、キーホルダーの宣伝、宣伝!
ヅ:あ、ああ、そうだったな。えーっとBOOTHさんのページで委託販売中です、在庫は300個で、材質はアクリルで、両面印刷がえーっと……あーややこしー!
デ:早々に諦めないで!?
ヅ:大体ヅッチーがいないのに宣伝に力が入るわけないだろ!?
デ:自分優先主義!?
ヅ:値段は580円で、コレが売れたらハウスダスト対策に新しい掃除機が作者のもとに来るから、もう頑張って買ってあげて!
デ:適当!?
ヅ:まあ、そのなんだ……他のキャラのグッズも作る予定なので、欲しいキャラがいない場合は、今回は遠慮してもかまわないぜ?頼むたびに送料もかかるしな。
デ:あ、送料は無事にメール便対応になったみたいなので。確か320円でち!
ヅ:とにかく早くヅッチーのグッズ作ってくれよな!
デ:そればっかり!?


******

デ:長らくお待たせしましたー!じゃあ、販売のリンクを張るでちよー!
デ:これ、上手くいってんのか?本当に買えるのか?
デ:まあまあ、何事も度胸でちよ。不備があれば直していけばいいでち。それっ!

☆☆販売場所☆☆(現在売り切れ中です。ごめんなさい!改めて在庫を補充します)
https://hamusutagame.booth.pm/
(リンクをクリックでBOOTHさん内にある、はむすたの販売ページに飛びます)
(発送方法は宅配便ではなく料金が安いメール便をお選びください。一度注文が確定してしまいますと、こちらでキャンセル出来ません)


デ:もし気に入って頂けたのでしたら、買ってやって頂けると大変嬉しいでちー!
ヅ:欲しい人がいる限り発注を続ける予定なので、売り切れた場合は焦らずにしばらく待ってやってやってな!
デ:ふいー!後は売れ行きを見るだけでちねー!
ヅ:楽しみだなー!売れてくれるといいよなー!あ、ここから下は拍手返信な!いつもお便り、本当にありがとうだぜ!


*****


> こういうイベントに参加するのは初めてで、直前まで迷いに迷いましたが行ってみてよかったです★追記:初日の様子をブログに書いてみました。文字ばかりで退屈なものですが、もし良かったら読んでみてやってくださいー。【http://34643.diarynote.jp/201511220209197683/


おお、ざくアクカフェ初日の様子だ!
雰囲気出てますね!ご来店、ありがとうございますー!
お待たせしちゃってすみませんです。
楽しんで頂けたのでしたら、幸いです!


> 子供のおやつ代を浮かせて貯金したお金でキーホールダー買うぞー!


デーリッチ:デーリッチ達のプリン代がキーホルダーに消えるだと!?
ヅッチー:お前のおやつ代じゃねえよ。
デーリッチ:この世界のどこかに、プリンを食べられなくてお腹を空かせている子がいるとするなら……デーリッチは断腸の思いでプリンを1/4差し出す!
ヅッチー:半分はやれよ!


> 今回の拍手返信で>ざくアクをプレイすると創作意欲がすごく刺激される のコメントにすごく共感しました。以前の拍手返信ではむすた様はざくアクの夢は何故か殆ど見ませんと仰いましたが自分はよく見てしまいます、若干オリジナルの部分も勝手に混ざった何か。


デ:デーリッチは夢を見るのがお仕事でちからね!好きな夢を見るくらい楽勝楽勝!
シノブ:この間、デーリッチさんの夢の世界にお邪魔したら、でっかいデーリッチさんが寝ていました。
デ:勝手にお邪魔しないで!?


> 改めて今日見たら、ざくアクが「ゲーム大賞ノミネート一覧」にノミネートされてました。もちろん他のもおもしろそうですが、まずはざくアクを応援しています!


数ある中から選んでくださって、ありがとうございますー!


> ご体調を何よりも優先なさってください!そしてどちらも投票してきましたよ!窓の杜のノミネート作品はプレイしたゲームがたくさんありましたが、質,ボリュームともにやっぱり一番はざくアクです!!!!!


ご心配おかけします。じっくり目を休めておきます。
ざくアクの投票ありがとうございました!


> 目が治るように近くの神社でお参りしておきますねー!ついでにいっぱい投票が集まるようにとも頼んでおきますねー!


いいひと!超いい人!
人の幸せを願うと自分の幸せになるって循環が素敵!


> すでに両方とも投票してました。これからも応援してます。


はええ!?そして応援ありがとう!


> ブログ更新お大事にしてください!><(ん?w)過去の記事を見ていて、ヤエちゃん、ビッグモスマリーお姉様、福ちゃん様などのグラフィックが差し替えられていることを知りました!ぜひとも前のバージョンも見てみとうございますです


前のバージョンは、ほら、なんか恥ずかしいから……。
こうして過去の絵を見ると、なんだかんだいって進歩はしてますねー。
時間って偉大。


> この際 ゆっくり、しっかり 休養です    ご自愛くださいね!!!


任せろ!寝るのは最大の特技だぜ!ぐごー!


> 言われる前に投票するファンの鑑体が悪くては作ることも遊ぶことも出来ませんから、大事になさって下さい!


それな!ほんとそれな!
とっても作りたいシナリオがあるので、作れずには倒れられぬっ……!
急がず焦らず限界を知りつつ、地道に活動していきたいです。


> どちらもざくアクに投票してきましたー!作品に対する愛を余すことなくそれはもうウザいくらい綴ってきたのですが、窓の杜の方のコメントははむすたさん見れるのかなー?


どうなんでしょうか?コメントって見られるのかな?ちょっと分かりません。
でも、投票もコメントもとてもありがとうー!


> あぁっ向こうで国王とヴォルちんとマッスル兄貴がめっちゃニヤニヤしながら見てますよ!!!どうなるクラマくん!


あらあらぁ……見たいなノリ大好き。
言い訳を聞いてくれないところまでが一つのまとめ。


> 今更、昔の話引っ張ってくるのもアレなんですけど、妖精イリスの説明で銀髪、青い目、カタコトってあった気がしましたが、それって冥界のイリスちゃんの方に当てはまっているような…!?


偶然デース!
でも、よく探して来ましたね。
ご褒美として、イリスちゃんラブを差し上げよう……!


> そういえば私、登録販売者でした。といっても5年目のまだまだ若造ですが。 はむすたさんがご使用のクロモール(クロモグリク酸ナトリウム)は仰る通り抗ヒスタミン成分と言い、アレルギー反応を抑えてくれるものです。 ただし、それ単体だと神経でんたつ はむすたさんのような疲れ目の改善 には繋がりません。 ですので、目の調節機能を回復する成分と抗ヒスタミンが両方入った点眼薬をお勧めします。


アドバイスありがとうございます!
早速、ビタミンA、B、Eなどが入って刺激の少ない目薬を薬局で買ってきました。
ただ、これも帰って調べたら防腐剤は入ってないのですが、抗ヒスタミン剤が入ってますねぇ……。
あとは調整機能を助けるネオスチグミンメチル硫酸塩はかなり効果的だったのですが、
どうも副作用に眼圧を高める効果があるらしく、元々眼圧が高い左眼には使えない状況です。せっかく紹介して頂いたのに、ごめんなさい。
ビタミンだけの目薬をもう少し探してみますー。


> 作者様へのコメントでこういうことを言うのはなんなのですが、いやはやさすがのノミネート作品一覧といった感じですね…いくつもプレイしたことのある作品が並び、やや悩むところがあったほどです…。本当にお身体にお気をつけ下さいね!


悩めば良い。悩めば良いのだ。好きなゲームで悩めるのがゲーマーの特権。
スポーツ好きの人たちだと人気投票とかでも悩めるんだろうね。
楽しそう!
目の方は今後も気をつけていきますー。
しばらく活動がゆっくりペースになりますが、ごめんなさい!


> はむすたさんの目が心配です…私に出来るのは治れ~治れ~と念を送ることしか…後は休日は目を閉じ、イメージするのです…ナースなピンクさんと白衣なメニャーニャさんが自分を癒してくれる様を…


おいおい、なんてことを……!完璧な妄想じゃないか!
何で二次元なんだよ!三次元に降臨してよ!そこに入院するから!
ナース服をピンクにしたやつはきっとヘンタイだよね!(問題発言)
でも、エステルナースはわりとドジっ子っぽい。そこもいいのかもしれない。


> 現在北米に滞在中のため、コラボカフェは参加できませんでしたが(出張入れようにも叶わず)、投票ではざくアクに入れさせていただきました。


北米のざくアクファンとかグローバル!
グローバルで自慢出来るので、在米して頂けてるだけでも大変なメリット。
ご投票もありがとうございます!


> 体大事ですよう、無理は禁物です。気にしないでも、2週目・やり込み・布教の同時進行中です。良いゲームを本当に有難う御座います。


すげえ……!本来私が行わないといけない宣伝をやってくれてる!
身体の方は時間がかかりそうですが、治していきたいです。
おやつやコーヒーを自制してたら体重が2kgほど減りました。わお!


> 養生は大事です!しっかり休んで、その後からキリキリとこたっちゃんの宿屋イベント追加していってください(ニッコリ)


ざくアクも作りたいのですが、新作も作りたいのでやんす。
なんかこうラストバトルが浮かんじゃって、
そこから逆算してイメージが膨らんじゃったというか。
でも、あれよね。ざくアクのラストが評判良いだけに、
前作が最大の壁になりそう。


> やだなにこのカップル胸キュンする!一緒にサンドイッチ食べたい!むしろこの二人にサンドイッチされたい!毎回楽しみにしているはむすた絵が無かったのは残念ですが、妄想力を試されているのだと思って脳内で補完します。……ぐへへへへ。


ええですぞ。イメージ力は全ての自由な力の源なのです。
あと応用も利くし、絵にも出来るし、怒られないし、ほんとイメージって最高ですな!
ぐへへへへ。


> ざくざくの隠れたすごいところはテンポの良さとテンポの早さ!プレーの感覚は、RPGというより、むしろ、ディアブロみたいなハックアンドスラッシュにそっくり。


らんダンがハック&スラッシュ風味だったので、
ざくアクもその影響を受けておりますです。
テンポってめっちゃ大事ですからなぁ。
ツクールMVはプラウザ動作だと非常にテンポが悪いのがなぁ……。


> そーですよ!あんまり蓋をして抑えるタイプの治療は良くない!たぶんデトックスとか解毒の逆のことやってるわけですから…


そうですねー。
対処療法はそのときはいいんだけど、切れたらまた繰り返しですしねー。
ハウスダストはできる限りの対策をしているので、
やっぱり自然治癒力の低下をなんとかしたいところ……。


> お疲れ様です。一応ドラッグストアで登録販売者を数年やらせてもらっています。 本来であれば、対面で生活習慣や食習慣のアレルギーについてもご相談頂きたいところですが、とりあえず目薬と簡単な改善案だけ。はむすたさんの場合、目の痒みはアレルギーとみます。ハウスダスト、花粉等々。クモロールで改善することからも明らかです。ただし抗ヒスタミンはアレルギー反応を抑える代わりに粘膜の渇きの副作用があります。 鼻炎薬や風邪薬で口が乾くアレです。 これからの季節は特にですか、合わせて乾燥対策も心がけて下さい(略


おお、すごい……!たくさんのアドバイスありがとうございます!
抗ヒスタミンに頼りすぎて、目の乾きが深刻になってしまったのかなーと思います。
痒みの方は何とかなるので、その調節機能とやらを何とかする為に、
ビタミンのみが入っている目薬を探してみます。
乾燥対策には最近加湿器を買って部屋ではそれを使っていますー。
とりあえず休むのが一番だと思いますので、無理せずペースを落とします。

 

> 目は無理なさらないで下さいね。ゆっくり直してください!元気な報告をお待ちしております!!!


お待たせして申し訳ないです。
元気になって次も作りたいです……!


> ざくアクもすごく面白かったけど、○○もすばらだったからなぁ・・。うーん、今年は迷うなぁ。よし、今年の最優秀はざくアクで!は、ハナ差なんだからね!勘違いしないでよねっ!


すばらっ……!
べ、別に投票してもらって喜んでいるわけじゃないんだからね!
勘違いしないでよねっ……!


> 20秒におよぶ厳正な審査の結果ざくアクに投票させていただきました!(ヒュー!) おめめ、大事にね!(労わり)


短い!短いから!即断の領域だからそこ!


> 一番ラブなキャラクターはイリス様ですが、ポッコ&クラマは一番好きなコンビです・・・!今日は楽しい掛け合いがみれて興奮しました(\(゚θ゚)/)


おかしい!そこで興奮するのはおかしい!


> お疲れ様です お体大事になさってゆっくり更新してください で、だ 僕っ娘がいないってどーゆーことですか! 絶対必要ですってヴぁ! ベル君じゃないからね!ベル君じゃないからね! 僕っ【娘】だからね!


ベル君でいいじゃないか。
もしかしたら、ベル君が自分を男の子だと偽っている可能性だってあるだろう?
な?
イメージ力があれば性別なんてどうとでもなるのさ。


> ゲーム大賞投票してきましたよー! 結果が全てでは無いのでしょうけど、良い結果になるといいですね…! 


そうですねー。良い結果になるといいですねー!
とはいえ、得票出来るだけでもありがたいです。投票ありがとう!


> やっとフリゲに投票ができると思うと感慨深いです。やっとこの日を迎えたよ…!


長い戦いであった……思えば前年度はギリギリ完成しなかったんだよなぁ。


>  はむすたさん応援してます! 投票しておきますね♪ ところで、ふと思ったのですが かなちゃん→異世界の妖精の性格のコピー マオちゃん→別の星の住民(世界は同じ) …ということは各世界にマオちゃんがいるということでは!? ということは各世界にメニャーニャがいて、いろんな人たちにprprされているということですよね!?


いいイメージだ……。
それぞれの頭の中にメニャーニャがいて、ニャーニャー言っているんだ。
最高じゃないか。難しいことは考えなくてイイ。


> クラマくん羨ましいから控え行きね…


先生!ここにロリコンがいます!


> 自分の好きなものが,ほかの人にも認められると嬉しいものですね。 そして逆もしかりです。


コレは本当に嬉しいことですね。
ゲームとかアニメって、一般世間から見るとどうしてもマイナーな趣味ですから、
同士と出会うというのは本当にありがたいことなのです。
そういう意味でもコラボカフェやって良かった!ありがとう!

 

拍手[150回]

ざくアクおまけ後日記11

ポッコ:クラマくーん!おべんと作ってきたけん、一緒に食べよー!
クラマ:弁当?いらねえよ。そこら辺で買うし。
ポ:まーたまた、照れちゃってー!
ク:それにお前が弁当なんか作れるわけないだろ。ドーラさんが作ったんだろ?
ポ:ドーラとは一心同体じゃけんね
ク:だからってお前の手柄にはならねえよ……。
ポ:あ、それと、ご飯食べながらでええんやけどね。クラマ君知っとる?窓の杜ってところ。
ク:窓の杜?いや、だから食べないっての。
ポ:えー、知らないのー?世間知らずだなー!ぷぷっ!
ク:お前本当いい性格してんな……。
ポ:ええ!?照れる!
ク:褒めてねえよ。
ポ:で、窓の杜なんやけどね。はい、サンドイッチ。
ク:はぁ……しょうがねぇなぁ……で、なんだ?窓の杜がどうした?
ポ:うん!そこの2015ゲーム大賞候補にノミネートされたの!凄くない?凄くない?
ク:ふーん、ざくアクが?
ポ:そうそう!
ク:規模がよく分からないし、俺には何ともだな。
ポ:んもー!めっちゃ大きなところなのにー!
ク:ひょっとして、今日はその宣伝の為にやって来たのか?
ポ:いや、違うよ。クラマ君とサンドイッチ食べる為にやって来たの。
ク:あ、あのなぁ……宣伝だったらメニャーニャとかこたつドラゴンとか人気キャラを出してだな……。
ポ:え?困る。だってポッコはクラマ君と二人きりでサンドイッチ食べたいけん。
ク:………はぁ……。
ポ:……だめなん?
ク:何でこうなっちまってるのかなぁ……いいよ、食ってやるよ。
ポ:お、おお!
ク:だからって宣伝放棄はいけねえ。代わりに俺が責任持って宣伝しといてやるからな!
ポ:かっこー!(かっこいいの略)
ク:2015窓の杜ゲーム大賞投票、ざくアクに清き一票を宜しくお願いします!
ポ:ありがとう!あ、クラマ君それとね、「フリゲ2015あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」ってのもあるんやけど――
ク:お前、本当は宣伝の為にきてないか!? 


*****


有り難いことに、窓の杜さんの2015ゲーム大賞候補にノミネートされました。
もし宜しければざくアクに投票してやってください。
あ、でも、他にもっと面白かったゲームがあった人は、断腸の思いで耐えますので、そちらに投票を……ぐふっ。


http://www.forest.impress.co.jp/prize/2015/
(投票のリンクは一番したの辺りにあります 投票ページへってところです)

 

続いて、フリゲ2015の宣伝。
宣伝おーけーというかむしろ宣伝を推奨しておられたので、こちらもリンクを張っておきます。
こちらはノミネート関係なく好きなゲームが選べますので、今年一番面白かったものを書くといいです(追記:複数作品に入れられるみたいです)
あ、ルールはよく読んでね?


https://best-furige.rhcloud.com/2015/


*****


目の調子については、ご心配おかけしてすみません。
まだまだ完全復活というわけにはいきませんが、
目薬(クモロール)をささずに我慢していたら、
目の痒みと引き替えに目のしょぼしょぼ感は少し良くなってきてます。
たぶん、抗ヒスタミン作用とやらで、涙が抑えられていたんだなぁ……。
キーホルダーはまだ入荷作業中みたいですので、休日はたっぷりと休んでおきます。


本日の拍手返信は目を治すことを優先させる為に、一回お休みさせて頂きます。
今回は絵も描けなくてごめんなさい!
たくさんのお便りありがとうございました!

拍手[182回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アンケート

最新CM

[12/02 NONAME]
[12/02 NONAME]
[12/02 ヴィスタ]
[12/02 はむすた]
[12/01 NONAME]

プロフィール

HN:
はむすた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索