忍者ブログ

ざくアク日記2




ローズマリーさんが新調されました。
顔グラ差分も更新され、しかも増えております。


いつの間にか、一ヶ月も間が空いておりましたが、
mixiの日記とかも平気で半年ほど空けちゃうので、
こんなもんなんだと思ってやってください。


製作近況はネタバレになっちゃいそうなので、
1章からパワーアップしたところでも箇条書きにしておきます。


*宿屋イベントが復活しました(まだ四つくらい)
*固有技が少なかったキャラに、新規に個性的な固有技が追加されました(10人くらい)
*スキルメニューから、直にスキルを整理出来るようになりました。
*戦闘中にパーティを入れ替えても、戦闘後には戦闘前の並びに
自動で戻るようになりました(ON/OFF可能。ストラゴンさんご協力ありがとうございました)
*店舗ブースト指定&プチ交易追加。
*一部の固有技をMP割合消費に。またレベルに比例して固有技に+補正を追加。
*微妙だったスキルの上方修正&デーリッチの能力プチ強化。


暑さと仕事でややバテ気味ですが、じわじわと進んでおります。
早く涼しくなるといいですね、本当に、うちの犬もバテて可哀想です。
息抜きを挟みながら、続けていきますー。

拍手[392回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

知的な女性は素晴らしい

無題

えー、楽しいゲームをありがとうございます
とても続きが気になります
んで、らんダンやって「俺もつくってみよー」って事でVX買いましたが(Ace発売発表直前でした)
つくりながらだと(おお、すげーな)って事が改めて多々あったらんダンでしたけど
ざくざくアクターズはやっていてチラッチラッと(こうすればもっとよかったかな?)的なものが見えるのも楽しいです
キャラではでちこが面白いですね
サポート役にするか、メインアタッカーにするか、装備とかで変わってきそうで
身体に気をつけて頑張ってください
でも、無理しちゃ駄目ですよ

無題

はむすたさんこんにちは。
ざくアクとても楽しませていただきました。キャラがかわいすぎてつらいです。じわりじわりと手薬煉引きながら第二章も待ってます!
これをただ伝えたくてコメントさせていただきました。
失礼します。

無題

らんだんは戦闘バランスとアイテム説明が評価されやすいけど、自分は気持ちの良いストーリーがあったからこそ本当に楽しく遊べたと思います
ざくアクもここからストーリーに起伏が!という引きだったので待ち遠しくてたまらんです

無題

例の強いアレ、何とか倒せました!
うーん、2章が待ち遠しい!

その後らんダンでもラスボスを倒して一息かなーと思ったら、
まだまだやる事があったりしてボリュームの大きさに圧巻されました。
ざくアクのこれからにも期待が膨らむ一方です。

壁にぶつかったり予想よりも時間が掛かってしまうこともあると思いますが、自分ははむすたさんの納得のいったざくアクを遊びたいので
どうか無理はなさらずじっくりとはむすたさんの作りたいものを作り上げていっていただければと思います。

無題

↓の人が言うのは一理あるけど、「~すべき」という発言は思ってても口に出さない方がいいよ
プレイヤーはあれこれ考えず、ただ完成を楽しみに待ってるだけでいいと思う

無題

まず初めに、私ははむすたさんの作品が大好きです。

らんだむダンジョンはゲームバランスやエンターテイメント性、やりこみ、各所とてもがユーザーライクな所やゲームがスマートで分かりやすかった事など、今でも良作フリゲでまず最初に上げられるゲームですし、フリゲ中だけでなく、プレイした人のほとんどはRPGの中でもトップクラスにあげる作品だろうということは否定できない。

コメント欄の不満や提案などは、ある種仕方のないことだと思う。
ざくざくアクターズはらんだむダンジョンの出来のよさ(つまりはむすたさんのゲームメイク能力)に期待してやり始めた人が多数を占めるだろうことははむすたさんもわかっているはず。

個人的にも、今作は前作よりも飾り気が多く、前回のスマートさが少し衰えているなということは感じました。(それだからこそできるメリットも認識していますが)

そして絵のことですが、最近のテンプレ萌え絵などで目が肥えている人からみれば、今のコメント欄のような絵を変えろなどという人も出てくるだろう。

しかし私は絵や作品などを否定するつもりではない。
この認識の合否は分からないが、私ははむすたさんは自分の思う通りにゲームを作り、自分のやりたいことをゲームに反映させているだけだと思っている。

だからこそあそこまでらんだむダンジョンが成長したのだし、だからこそこれだけはむすたさんにユーザーがついていっているのだと思う。

しかし問題は、およそらんだむダンジョンがあまりに大きくなりすぎたことに尽きる。
あれだけの良作を作れば、次の作品にも大きな期待を寄せるのは当然であるし、声の大きい客もでてくるであろうということ。全てはらんだむダンジョンが良作すぎた故の反動である。はむすたさんも解っているとは思いますが、そういうことだと思います。

繰り返しますが、私は「らんだむダンジョンが好きだからはむすたさんが好き」なのではなく、「はむすたさんとはむすたさんの作るゲームが好き」です。なのでざくざくアクターズもとても楽しませていただいていますし、内心早く続きがこないか、と期待している部分も否定できません。

はむすたさんのことを思えば、私はコメント欄を廃止すべきだと思います。元々はむすたさんもゲームのデータ配信だけしていましたし、今後も前述のような輩が増えていくと思いますので、しばらくははむすたさんの思う通りにやって欲しいと思います。

駄文を、失礼しました。

無題

『ざくアク』、プレイさせて頂きました。
バトルは戦略性がありますし、会議システムも面白いです。
キャラクターはマッスルとヤエちゃんが気に入りました。
続きを楽しみにしています。制作がんばって下さい。

※ゼニヤッタのおむすび屋の提案イベントのメッセージで、
 「トマスとマトス」が「トマスとカマス」になっている所が
 あったような気がします。既出であればすいません。

無題

あーやりてぇ
金払ってでも続きやりてぇ・・

無題

ざくアクキャラが可愛すぎて生きるのが辛い
キャラ達のプロフィール(年齢等)が気になるんですが、公表予定はありますでしょうか?

無題

なんか、インバルヘルムの宿イベント思い出したw

懲りずに要望

ざくアクやらせていただきましたー
はむすたさんのキャラは相変わらずキャラが生きてて
もう少しやろう もう少しやろうで
結局、深夜までかかってストーリークリアしてしまいましたw
特にこたドラがお気に入りで
仲間になった瞬間からメインメンバーです

要望なのですが
別にゲームを○○してくれとかではなく
らむダンの記事も一つでいいから書いてくれませんか?
と言う事なのですが。
こっちはあくまでざくアクの記事なので
らむダンの感想等を書きたい時でもかけないので
できればお願いしたいなぁ・・・と

ありがとうございます

弱気な発言で、大変ご心配をおかけしました。
皆さんの優しさ溢れるコメントに涙がちょちょぎれそうです。
ご感想の方もありがとうございます。嬉しいです……!

二章の作業の方は、折り返し地点に差し掛かったかな?どうかな?といったところです。
作業量も増えてきて、その分時間がかかってしまい焦りもありましたが、
こんなもんだと割り切って、良い物に仕上げていきたいです。
まったりと待ってやってくださいまし。

無題

更新お疲れ様です。

らんダンがラスボス手前まで来たのでちょっと息抜きに、とこちらもやらせて頂きました。
が、まさかの時間泥棒・・・!息抜きどころかガッツリと遊んでしまいました。
個性的なキャラ達やそのお店など、らんダンに続き魅力満載で楽しかったです。個人的には選曲もツボでした。

ローズマリーはお気に入りのキャラなので今回の更新情報は嬉しい限りです。バージョンUP期待しています。
季節の変わり目が近づいてきましたので、体調を崩したりしないようお気をつけ下さいね。

無題

作者さんが「ネタが無いんでみんなのブレインをオラにストーミングさせてくれっ」というのならともかく、「あんな事イイナ出来たらイイナ」って願望は、胸の内に閉まっておくなり適当な場所で吐露してファンの間でワイワイすれば良いんよ。
作者さんが本当に欲しいのはアイデアではなく時間だろうしね。

提案

提案なんて物は全く0であるべきだよ、作者から提案の要望でもあれば喜んで書き込みまくるけどw

あぁ手伝えるものなら手伝いたい
頑張ってというのも負担になるんだろうか?と考えつつ、期待してます頑張ってください

自重します

これはこれは不快にさせてしまって申し訳ないです…。
全てにおいて個人論だけで述べた訳ではないですが、きっと前作の影響が強くて不満っぽくなってしまったのですね…。

仕様の変更については[提案]というだけなのでバッサリ切られるのを承知ですから、こうしないとダメだ!ってのは無いです。
私は絵については何もないですし、むしろ学ばせて頂いてます。
(自身も描いているので)

どうかお身体に気をつけてゆっくり作業してくださいませ。
不快にさせてしまった方々、そして表記の手数をかけてしまい感謝とお詫びを申し上げますです。。。

  • コメント編集
  • 2012/09/10(Mon.)
  • TP関連と装備表記について書いた者です(8月30日)

無題

最近やり始めてやっとこさクリアしましたが自分も現状で特に不満はないですね。

更新ほんと楽しみにしてます。

無題

私は普通に遊んで一章クリアするまで
何一つ不満は無かったです。
っていうかゲームバランスの取り方は
相変わらずの素晴らしいはむすたさんクオリティですし、
今のままで新しい要素が無くても十分すぎるくらい面白いです。

俺が思うに

みんな無償で遊ばせてもらってるというのを忘れているのではないか?
確かに有料ゲーム以上に面白かったりするが有料ゲームのように何でもかんでも対応してもらおうというのはあもりにも負担をかけすぎでしょう?
特に難易度やバランスに関しては人それぞれ好みの差が激しいから「ちょっと難しかったかな」みたいな感想程度で済ませるべきではないか?
個人作成のゲームなのだから絵や難易度やバランス、全て含めてそのゲームの「個性」と考えるべきではないだろうか

ご報告とお願い

申し訳ないですけど、日記のコメントに要望や提案だけをずらずらと並べられると、気持ち的に読むのが辛いです……。
前の「絵を描く人変えて」というのを未だに引き摺っているのでしょうが、
実際、へこんでないようにみえて、ああいうのは滅茶苦茶にへこみます。
メリットよりも、負担の方がでかいようならば、
将来的にはコメント欄を閉じてしまうことも考えています(少なくとも更新に関係ない日記の方は)

こんなレベルの話でも勇気を出して話してますので、
ああ、こいつは小心者なんだな、と一つ生暖かい目で見守ってやってください。
装備の耐性表記などは変えてみましたので、参考になってる部分も確かにあります。
ただ、その場合、ゲームが更新されたときにでも感想と一緒に一言添えてやって頂けると、こちらとしても受け取りやすいです。
日記は出来ることならば、気楽に書きたいのです。

頂いたご感想の方は、拍手、コメント問わず、常に製作の燃料となっております。いつもありがとうございます。

ちょっとした事の提案?

既出だったらごめんなさい。

待機してるメンバーの装備を全部解除できるシステムとか
毛布で睡眠を取れば全員が回復してくれるシステムみたいなのがちょこっと欲しいです。

ボスの前であわせてキャラを交代して挑む時何度かミスって爆死したので……。
セーブ&回復を忘れて突っ込んでしまったり……
装備を整え忘れて突っ込んでしまったって感じで


・装備の方だけはキャラ数が増えていくと外して交代してってのがちょっとずつ手間になっていってたり。
レベル調整の場所で全員、外していけるんだけど
このままキャラが増えていくならそっちでも時間が掛かるかなぁって思いました。

いっそ待機メンバーだけじゃなくて全員の装備を外すボタン!ってのがあったほうがおいおい楽かも?
一括装備の最強装備があるんだしそこから再調整すれば面倒が少ない感じ……。

とりま、そんな気がしましたので提案?

回復回しの提案

TP問題が切実なのは間違いありませんが、
物理キャラの特技書チャクラの収集を提案してみます。
今作では単体回復であれば豊富に揃っていますし、
同時にバフ効果もかかるので8人入れ替えの持久戦でも耐えづらい時は検討する価値はあると思いますよ。
後は高TPスキルはTPチャージとかのTP以上スキルも視野に入れて戦術を考えるためにあるのかもしれません。

無題

マリーちゃんが可愛くなってる!
ゲームもイラストも楽しみにしてます

無題

お疲れ様です。提案と感想をば。

1.TP関連のスキル・魔法の割合が多すぎる。
シナリオ打ち止めまでプレイして全仲間Lv30程ですが、既存のスキル・技に加え各書物にまでTP消費が目立ちます。
らんダンでは要だったリカバー・レイズ等がTPになり汎用性が激減+消費に見合わない効果だったり、使用条件TPが高すぎてTP技>スキル・魔法のキャラがガス欠だったりなど。
あとは個性を出す特徴に被りを避けていけば選びやすくなるかと思います。

そしてこれは慣れと言えば終わってしまいますが。
(防+15/水-10/風-20)
↑このような並びで+と-が一緒なると「防御は上がるけど属性耐性が下がるのか…」と誤認してしまう時があります。
個人差はあるでしょうが、何かしら統一して表示する方が違和感がなくなるかなと。私はらんダンで慣れましたけど。

長々と綴りましたが一つめのTP関連は切実な想いです。
二章楽しみに待ってますね~♪

無題

ローズマリーがスレンダーになった!!
2章気長にまってまーす。


繰り返すようで失礼ですが、
見逃してらっしゃるかもしれないので…
らんダンで親交のあったサイトさんなんかは
リンクしておいては如何でしょうか…?という提案ですー

無題

おいおい、働きもののこどらは俺の嫁ですよ?

無題

火が無いのに泡立っている…まさかの炭酸!?

無題

はむすたさんがんばって!できるだけ無理しないでがんばって超急いで!
わくわくがとまらないの!

無題

固有技どんなのが増えただろう、俺の嫁こたつドラゴンちゃんも増えてるかなぁ

無題

宿屋イベント!聞いただけでワクワクしてきます

無題

マリーさん美人!
暑い日が続きますがお体壊さないよう頑張ってください

カレンダー

12 2017/01 02
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

グッズ化アンケート

最新CM

[12/02 NONAME]
[12/02 NONAME]
[12/02 ヴィスタ]
[12/02 はむすた]
[12/01 NONAME]

プロフィール

HN:
はむすた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索